相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
2015.10.08 13:05 |カテゴリ:国内コメント(0)

【社会】「萌えキャラ」は、やはり性犯罪を助長するという説 香山リカ氏の東京新聞コラムが大物議


1:2015/10/08(木)09:43:11 ID:
「(性犯罪の)加害者は、萌えキャラを見ているうちに、少女を性の対象だと
考えるようになったのではないか」――東京新聞に掲載されたコラムの中で、
精神科医で立教大教授の香山リカさんがこう主張した。
美少女をモチーフにしたキャラクター、いわゆる「萌えキャラ」が性犯罪の
温床になっているのではないか、という趣旨の発言だ。

これに対し、ネットユーザーから「説得力はかなり薄い」
「ただの個人的な感想じゃないか」と多くの批判が寄せられている。
「ちょっぴりセクシーな少女」に視線を集める風潮を疑問視

香山さんのコラム「ふわっとライフ 少女キャラに罪なし?」は
2015年9月22日付け東京新聞朝刊に掲載された。萌えキャラを使った
地方自治体の町おこしに触れ、性犯罪と絡めつつ、それに疑問を投げかけるといった構成だ。

まず、ミニスカートなど露出度の高い服を着た萌えキャラのポスターや
「ちょっと色っぽくしないと注目されないんで」という自治体職員の言葉を例に挙げる。

香山さんは「(萌えキャラは)素直に『かわいいな』と思うことも多い」
とことわりつつも、そこから「愛らしくてちょっぴりセクシーな少女」
で視線を集めようとする風潮を見抜き、
「モデルになるような実際の幼い子どもや少女たちがいることを忘れてはならない」と釘をさす。

後半は少女に対する性犯罪へも話を広げ、
「『加害者は、萌えキャラを見ているうちに、少女を性の対象だと考えるようになったのではないか』
とドキリとする」と述べた。萌えキャラが性犯罪を助長する、と解釈されてもおかしくはない内容だ。

コラムを読んだネットユーザーは大ブーイング。

「二次元(のマンガや画像)に責任おしつけんな」
「説得力はかなり薄い」
「ただの個人的な感想じゃないか」

といった批判をツイッターに寄せた。

続き livedoor news/2015年10月7日 19時28分J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/10680901/

関連する記事





52:2015/10/08(木)12:21:08 ID:
>>1
アカウント乗っ取りは解決したのか?
2:2015/10/08(木)09:44:58 ID:
偉そうな口叩くのは本名を名乗ってからにして下さい
3:2015/10/08(木)09:46:16 ID:
じゃあ、リカちゃんなんて萌え偽名を何とかしてからほざけ
4:2015/10/08(木)09:46:59 ID:
マジレスすると萌えキャラがあふれている日本の性犯罪率は世界有数の低さ。
31:2015/10/08(木)11:10:16 ID:
>>4
禁止したらかえって性犯罪が増えるんだよなぁ
5:2015/10/08(木)09:53:53 ID:
こういうのは根拠皆無で結論を押し付けてるだけじゃないか。
だいたい実際に性犯罪犯した人間のほとんどは
二次元萌えに縁のない連中だぞ。

しかし他の問題と同じく狂信者は
とにかく悪いのはこのせいだと
どんな事実を突き付けられても絶対に自分の間違いを認めない。
6:2015/10/08(木)09:55:03 ID:
また自称精神科医の精神病患者の戯言かw
7:2015/10/08(木)09:55:39 ID:
まだまだ各方面からいろいろと要求されるんだろうな
「お前も何か言え」「お前もこっちの陣営だろ」
集団で追い詰められると、共謀者たちは大変だよね
8:2015/10/08(木)09:55:50 ID:
もう日本人が憎くて憎くてたまんないから
とにかく何でも良いからレッテル貼らないと
生きていられないんだろ
9:2015/10/08(木)09:59:54 ID:
萌えキャラ登場する前は何が性犯罪を助長していたのでしょうか
教えてリカちゃんw
10:2015/10/08(木)10:01:40 ID:
萌えキャラが人の行動に影響してるとしても、「犯罪の助長」と「ガス抜き」の両方の効果が確実に存在する
どちらが優勢かの調査もせずに、結果として犯罪の助長となった例だけを抜き出して論じるのは単なる詭弁
11:2015/10/08(木)10:03:48 ID:
まあ、実際に凶悪性犯罪やってるのはチンピラドキュンとかだからな
12:2015/10/08(木)10:06:31 ID:
チカチーロはさぞすごいコレクションを持ってたんだろうな
13:2015/10/08(木)10:09:03 ID:
この人の生き方っていつから煽動屋っていうかゴミを見つけるためだけに道を歩くような人生になんたんだろうな
睨めあげるように世の中を見てるせいで顔つきまでヒネてしみったれた面相になっちゃって…
俺もこんな風には堕ちないようにしようっと
14:2015/10/08(木)10:10:49 ID:
炎上したらこんどはコラムの原稿が乗っ取られたとか言うんです?
15:2015/10/08(木)10:11:17 ID:
この人精神障害か何かあるんじゃないのか?
妄想がいつも酷いようだが
16:2015/10/08(木)10:13:11 ID:
ツイッター垢乗っ取られた件はどうなったよ、クソチョン
17:2015/10/08(木)10:14:12 ID:
自分も昔「リカちゃん」とか言って萌え系で売ってたやないかwww
それに対する総括をしてもらわんとなwwww
18:2015/10/08(木)10:20:05 ID:
だいたい史上性犯罪が最も多かったのはいつなのか
調べればすぐわかるし、それを知っていたら
こんな見当違いの結論は決して出てこない。
19:2015/10/08(木)10:22:39 ID:
二次元→ガチャ→グッズ→ねんどろ→プライズフィギュア→スケールフィギュア→ドール
二次元から始まって三次元に到達することはまず無いと思う
20:2015/10/08(木)10:28:36 ID:
先ずは御自身の虚言癖を心配なさってはと思うの。
21:2015/10/08(木)10:38:03 ID:
李カちゃんにこうゆう事言われてもねぇ
22:2015/10/08(木)10:40:54 ID:
俺も萌えに興味がないし、どこ行っても萌え萌え萌えばかりでうんざりだが、
だからと言ってそれを無理矢理ネガティブなものと結びつけて否定したり弾圧したりはせんよ。
香山さんの議論は乱暴すぎるし狭量だと思うぜ。
そもそも、ロリコン犯罪の大多数は実の父親が加害者だからな。
23:2015/10/08(木)10:40:59 ID:
こういうコラムを推敲せずに載せちゃうバカ新聞もどうかと思うが
24:2015/10/08(木)10:43:06 ID:
>>23
サヨクは「誰が」書いてるかを重視するから、「何を」書いてあるか考える発想が無いんだよ
25:2015/10/08(木)10:45:12 ID:
中国共産党の犯罪は見て見ぬ振りをする左翼過激派の利己主義は
公共と日本人の権利を侵害する
26:2015/10/08(木)10:49:15 ID:
芸名がリカちゃん人形の本名なのに何言ってるんですかこの人
27:2015/10/08(木)10:59:37 ID:
米青  ネ申  禾斗  ιこ  彳テ  ιナ
28:2015/10/08(木)11:03:23 ID:
現実逃避と言うカタチにおいては
むしろ
三次元から離れていく過程なんですがそれはw


二次元しか愛せない人間をキモオタと呼び
あまつさえ
自分らの都合で今度は性犯罪者にクラスチェンジか

マスコミ(特定連中)の
ヘイトレイシズム

          甚だしいなw


キモオタのくせにー、きもーい、
そんなことずっとやりつづけてきたんだよな


      特定マスコミレイシスト

どもはw

と動きが見えたんで
盛大に「煽ってみる」
29:2015/10/08(木)11:06:21 ID:
香山リカちゃんは毎度日本人離れしていて気持ち悪いですね
30:2015/10/08(木)11:07:25 ID:
JIMチャンはスルーかよ
32:2015/10/08(木)11:28:27 ID:
ダメリカやEuro圏はどうなってましたっけね うふふ
33:2015/10/08(木)11:35:59 ID:

34:2015/10/08(木)11:36:54 ID:
可能性はあるし助長するでしょ

香山リカの存在すらね
香山リカに欲情するような変質者の方が萌えキャラの存在を知ってる人より
性犯罪に走ってる確率高そうだけど
35:2015/10/08(木)11:36:59 ID:
萌えキャラが犯罪を助長すると言うなら、女子高生のミニスカやAKBは
どうなんだと
40:2015/10/08(木)11:47:50 ID:
>>35
女子高生はともかく、AKBに欲情する人はいないから大丈夫だよ。
36:2015/10/08(木)11:38:40 ID:
ところでTwitterのアカウント乗っ取り事件と信者発言についてはどうなってんのよ?
ちゃ~んと調べて刑事告訴してるよな?
37:2015/10/08(木)11:39:48 ID:
香山「日本をイスラムにしたるわw」

とか考えてるんなら
この発言も納得w
38:2015/10/08(木)11:42:22 ID:
早く病院に入れた方が良さそうだな。
39:2015/10/08(木)11:43:57 ID:

政治的意図を持った発言を繰り返す、精神科医w 脳科学者w

こいつらは、非常に危険だ。

ファシズムや、スターリニズムの支配下で行われたように、

意見が異なる人々を、精神異常者・性格異常者として、隔離・弾圧する道具になるからだ。

裁判では、被告は見解を主張して争うことができる(ただし民主国家限定)、

精神科医・脳科学者による診断wに対しては、被拘束者は争うことができない。

刑法とは無関係に、永久に閉じ込めておくことが可能なのだ。
41:2015/10/08(木)11:48:57 ID:
ついに、ネトウヨ=萌え豚という被害妄想にまで陥るようになったかw
自分以外のすべてが敵になる日もそう遠くないだろうなw
60:2015/10/08(木)12:56:14 ID:
>>41
初期設定を尊重して原点回帰しようとしてるんだよ
昔はネトウヨは中年キモオタデブニートとか言ってたじゃん、あいつら

まあ、足並みバラッバラで仲間内ですら意志疎通出来てないみたいだけど
42:2015/10/08(木)11:50:10 ID:
そうだな、きっとイスラム圏では性犯罪皆無なんだろうな(棒)
43:2015/10/08(木)11:50:15 ID:
男のふんどし姿のポスターには文句つけないのかい?
45:2015/10/08(木)11:54:45 ID:
>>43
どこかのお祭りのポスターで上半身裸の男性が使われてて、それにイチャモンつけられてたことはあったなあ
44:2015/10/08(木)11:54:32 ID:
新聞コラムに学術的な査読を要求するのはナンセンスだが、
もうちょっと頭良さそうなネタ書かせろよ
調査も一切せずに妄想並べただけだろコレ

まあ新聞なんてこんなレベル、って大分分かってる人増えて来たから影響も少ないだろうが
46:2015/10/08(木)12:11:44 ID:
蘇民祭やね
48:2015/10/08(木)12:16:26 ID:
>>46
久しぶり見たけどwww
50:2015/10/08(木)12:17:53 ID:
>>46フォローthx
…記憶してたよりもずいぶん肌出てたんだなw

これだと意識高い人が問題視するのも分かる()
47:2015/10/08(木)12:16:06 ID:
※akbなどのアイドルには黙りです
51:2015/10/08(木)12:18:43 ID:
>>47
スポンサーの金蔓だからなw
56:2015/10/08(木)12:33:39 ID:
>>51
その理屈ならアニメをネタにしているパチンコ様に叱られるなw
59:2015/10/08(木)12:50:47 ID:
>>56
俺はパチンカスなんだけどさ、ある時「CR一騎当千」打ってたのさ
アニメの演出でそらもう不自然なほど「舞う花びら」とかでパンツを隠してるんだよね
でもってその隣の「ぱちんこAKB」では、水着やパンチラのムービーが流れまくってるんよ
なんかもう表現規制も金次第だと思ったね
63:2015/10/08(木)13:00:34 ID:
>>59
香山リカがアドバイザーを務める自称倫理団体にみかじめ料を払えばOKなんだろ
49:2015/10/08(木)12:16:36 ID:
香山リカって臨床心理士の認定試験は受かってるみたいだけどさあ
本当に精神保健指定医の国家資格もって「精神科医」を名乗ってるのかねえ?
53:2015/10/08(木)12:21:21 ID:
香山リカって、例のツイッター垢の乗っ取り事件(w)を、
まさか日本人が忘れたとか考えてるのかな?

俺だったら、恥ずかしすぎて名前出せないけどなwww
54:2015/10/08(木)12:28:47 ID:
萌キャラがほとんどないお困りの国では、性犯罪(強姦)の件数が凄い。
発生件数が年間で1万5千件を超えている。
30分に一件の割合で性犯罪(強姦)が発生しているからな。
55:2015/10/08(木)12:33:27 ID:
そろそろ心理学会はこのエセ精神科医を非難する声明を正式に出したほうがいいよ
香山リカみたいなのが大手を振っているから臨床心理職がいつまでも疑似医学あつかいのままで
医学業界でクソ低い地位に甘んじてなきゃいけないんだよ
57:2015/10/08(木)12:38:32 ID:
エロ動画厳禁のインドの性犯罪率がすごいことになってると聞いたことがあるが。
58:2015/10/08(木)12:49:15 ID:
むしろ、2次元に傾倒するあまりに3次元への関心が薄れることを心配すべきじゃね
本能があるから生身への性欲がなくなったりはしないが、積極性が弱くなる可能性はあるかと
61:2015/10/08(木)12:59:00 ID:
実験をするとか、世界規模でアンケート調査をするなど、
有意義なデータ数を集めて、論理的に考察するならともかく、
こんなのただの思い付きじゃん。
学者としても医者としても、本人自身が恥ずかしいと思わんのか?
62:2015/10/08(木)12:59:08 ID:
バカほど自分をバカだと証明するのいい例だな

萌えキャラよりエロ本のが全然抜けるし
抜いたら面倒なレイプとか考えなくなるから、そのりくつはおかしい
性欲をもてあますから犯罪に走る訳で、安定したエロが供給されてるのに
なんで面倒な女の機嫌を取らなきゃいけないのか理解不能だ

つうか女としての価値が無くなった奴がファビョってるようにしか見えん


アクセスランキング ブログパーツ
全カテゴリの過去記事ランダム
Powered by 複眼RSS
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL