相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




関連する記事







    アクセスランキング ブログパーツ
    2015.10.20 13:15 |カテゴリ:海外コメント(0)

    【国際】掃除する児童に感嘆…日本型教育にアラブ注目


     

    1:2015/10/19(月)17:32:45 ID:
     子供の学力を伸ばすだけでなく、掃除や行事などの特別活動を重視する
    「日本型教育」を、アラブ諸国などで取り入れる動きが広がっている。

     背景には、規律や協調性などを育むことが、国づくりを担う人材育成に
    役立つとの期待がある。政府はこうした教育のノウハウを「輸出」する
    方針を決めており、文部科学省は各国のニーズに円滑に応えられる体制づくりを急ぐ。

     「子供たちが規律正しく、チームワークで動いている」。
    13日、東京都八王子市立弐分方にぶかた小学校を訪れたエジプト政府の視察団が、
    教室の床を掃き、雑巾がけをする児童たちの姿に感嘆の声を上げた。
    (略)

    続き 読売新聞・会員記事
    http://www.yomiuri.co.jp/world/20151019-OYT1T50080.html

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 31◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445165737/45








    2:2015/10/19(月)17:36:40 ID:
    ひょっとして、アラブには、自分で掃除をするという文化が無いのでしょうか?

    なんか、例の難民wたちの振る舞いを見てると、掃除したり、ゴミ片付けしたら負けだと思っているような気がする。

    卑しい者の仕事だとでも思ってるのかね?

    ただで、いろいろ支給して貰った奴の振る舞いには、とうていおもえんのだが。
    27:2015/10/20(火)09:56:23 ID:
    >>2
    研究室で一緒になったエジプト人には無かったな。
    自分の使った実験器具くらい洗え、実験室の掃除はしろと言ったら
    「そんなのは女の仕事、やれというなら嫁つれて来てやらせる」
    とか言いやがった。
    部外者を危険物だらけの実験室に入れる訳にも行かないし、学生が割を食った。
    3:2015/10/19(月)18:49:42 ID:
    特別活動重視は良いことだよね
    4:2015/10/19(月)18:57:58 ID:
    アラブの要人は掃除をメイドなどの使用人にやらせているだろうから、
    富裕な日本人の子供が、毎日メイド仕事を分担してやっているのが驚きなのかもw
    6:2015/10/19(月)19:03:17 ID:
    >>4
    つーか、アメリカでもどこでも掃除は専門の業者がやるのが一般的で、学生が掃除をやるのは日本くらいだとか……
    5:2015/10/19(月)19:02:13 ID:
    まりこんこゆみって日本人(後にハワイで出産した二重国籍って設定がされた)の女の子が海兵隊に入るってマンガがあって
    海兵隊では一番下っ端の新兵が掃除をやらなきゃいけないんだが、アメリカの学校は掃除を業者がやるので、新兵は皆掃除が出来ない
    結果、先任兵の口うるさいチェックを食らって、何回もやり直させられたり、挙げ句には休みの日まで掃除をする羽目になるのが恒例行事
    でも、日本で育ったその子は毎日掃除をやらされてたので、上手に掃除をやって、先任兵の小姑みたいなチェックを上手にクリアーするって話があったなぁ
    7:2015/10/19(月)19:32:10 ID:
    掃除なんてまじめにやってる生徒の方が少ないんだがな。
    24:2015/10/20(火)03:28:14 ID:
    >>7
    そうやって「日本人も不真面目なんですよ~」って世論でも広めたいの?
    8:2015/10/19(月)19:35:18 ID:
    掃除片付けは日本人の仕事
    弱者にお似合いのしごとだよ

    弱者の仕事なんかしていると、弱者になっちゃいますよ
    強い人を育てないとなぁ、、、
    11:2015/10/19(月)19:41:46 ID:
    >>8
    いや、そうやって自分で掃除したり片付ける経験があるから、公共のトイレも綺麗に使おうとか、
    自分で汚したら自分で拭こうとかして、日本の清潔さが保たれてるのでは?
    他の国は上っ面だけピカピカで、裏は相当汚らしいじゃん。
    15:2015/10/20(火)00:02:47 ID:
    >>11
    元々綺麗だから維持しようとするだけだぞ
    32:2015/10/20(火)10:24:29 ID:
    >>15
    だから、汚したら悪いなとかせっかくきれいだから汚さないようにしようって思うのは、自分がやった事あるからだよ。
    試しに中国人にピカピカのトイレ使わせてみたらわかる。
    23:2015/10/20(火)03:26:42 ID:
    >>8
    んじゃ、世界一の弱者にでもやらせればいいだろアホ
    25:2015/10/20(火)03:59:13 ID:
    >>8
    知能弱者が仰っても説得力がw
    9:2015/10/19(月)19:40:14 ID:
    アメリカには家庭科に相当する科目もないと聞くが
    他の国もないんだろうか?
    いわゆる学問のほかに、体育に音楽に美術に家庭科と
    一通りなんでもやらせるという日本の教育がいい結果を招いているのかね。
    34:2015/10/20(火)10:44:07 ID:
    >>9
    中国も同じ。だが中国の場合は公という概念がないので、「清掃員の仕事を奪うからしない」と
    いう思想ではなく、自分本位の考え方から公共で掃除などしない。
    進学、成績重視なので、体育、図画工作、家庭科なんてものは授業から省かれる。掃除なんて
    もってのほか。やろうものなら親からクレームがくるそうだ。
    しかし、中国も自分たちに何が足りないか気づいているようで、視察団が日本の小学校にきて
    給食当番する姿に驚いているさまが記事になっていた。
    10:2015/10/19(月)19:41:09 ID:
    清掃は感謝の心で行うもの。
    感謝の心は強い者が持つ。
    12:2015/10/19(月)19:55:52 ID:
    汚染除去も、温暖化対策も、経済安定化、食糧難対策も、日本人の仕事

    面倒な事は全部、日本人に任せて、もっともっと人間らしい生活をしようぜ
    13:2015/10/19(月)20:03:37 ID:
    ぞうきんがけで競争とかして楽しんでたよなぁ
    なんでも遊びにする子供はたくましいぜw
    14:2015/10/20(火)00:00:38 ID:
    最近は、小学校のトイレ掃除を父兄がぞうきんでやるんだぜ
    ガキは校庭で遊んでやがるがな
    31:2015/10/20(火)10:21:26 ID:
    >>14
    聞いたことないけどなぁ。どこら辺の小学校?
    運動会とかの場合は、一般開放された場所だけPTAが最後に掃除するけど。
    16:2015/10/20(火)00:03:53 ID:
    確か海外では清掃に従事する人の職を奪うので
    やっては行けないと言われてるんだっけ
    まさに文化の違いやな
    17:2015/10/20(火)00:08:02 ID:
    日本に移民したい物は、最低限この小学生のやってる事が出来ないと。
    難民は受け入れられんな。 すごく小さいハードルだが、できるやつは少ないだろう。
    18:2015/10/20(火)00:09:17 ID:
    前もこのニュースあったろ
    小中学校ならまだ集団行動の授業って話もわかるが
    高校生にまでやらせるのは無益極まりない
    てめえの懐に入れる税金で清掃員雇えやクソ横領文科省どもめが
    19:2015/10/20(火)00:24:15 ID:
    神道の「穢れ・清め」思想が慣習に変化して
    身の回りを清潔にするのが当たり前になってる
    20:2015/10/20(火)01:34:47 ID:
    いや学校の掃除の時間は寺の修行の影響でしょ。
    21:2015/10/20(火)02:22:14 ID:
    この延長で会社で社員に無給で掃除その他をやらせようとかするのな。
    22:2015/10/20(火)03:25:24 ID:
    あっちの方って、富裕層はともかく一般家庭だと
    子供でも普通に仕事で働かせているイメージがあるのだが
    日本で言うところの児童福祉法や労働基準法とかあるんかい
    26:2015/10/20(火)06:34:42 ID:
    これって、サウジのテレビ番組が発端なのよな

    日本とサウジの公共マナー比較して
    日本は教室掃除とかで公共マナー教育してるみたいな事を紹介して
    サウジも見習うべきとか番組でやったら
    反響大きくて偉いさんが動いた

    靴箱
    28:2015/10/20(火)10:04:19 ID:
    「こらー! 男子ー!」
    29:2015/10/20(火)10:05:48 ID:
    ムスリムじゃ無理だわ
    教義に盛り込んで罰則でも設けでもせんとな
    ドイツの自称シリア難民共は自分達で汚したトイレを掃除する気もないではないか
    30:2015/10/20(火)10:08:34 ID:
    あれに比べりゃ豚の方がキレイ好き
    33:2015/10/20(火)10:29:56 ID:
    ムスリムでは日本型は無理だと
    はっきり言ってやら無いのは罪だよ
    文化の押売りは摩擦を生じる。
    35:2015/10/20(火)11:18:07 ID:
    いっそ家庭科の授業でも箒やモップの正しい持ち方や雑巾の使い方、スクイジーの取り回しなどをやってみてはどうか
    綺麗にした場所を踏まないように立ち回る段取りを考えるゲームとか、物の扱い一つで効率がガンガン上がったりするから結構楽しいぞ
    36:2015/10/20(火)12:01:04 ID:
    でもさトイレのくみ取り屋は在日が多いって言ってたぞwww
    37:2015/10/20(火)12:05:16 ID:
    自分で掃除 学校 - Google 検索
    https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E6%8E%83%E9%99%A4+%E5%AD%A6%E6%A0%A1

    欧米人「えっ、日本の学校では生徒が教室を掃除するの!?」驚きと感心のコメントいろいろ:らばQ
    http://labaq.com/archives/51831453.html


    アクセスランキング ブログパーツ
    全カテゴリの過去記事ランダム
    Powered by 複眼RSS
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



