相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
2015.10.23 21:23 |カテゴリ:国内コメント(0)

【話題】若者「PC使えない」指摘に反論


57429978.jpg

1:2015/10/23(金)13:14:48 ID:
毎日新聞ニュースサイトが10月16日、「パソコン使えない若者、増加」というタイトルで
“スマートフォンの普及が一因で、若い世代にパソコンを使えない人が増えている”
という内容の記事を掲載。IT企業ですら新入社員がパソコンを使えず困っている
ケースがあるという実態や、内閣府の調査でスマホを利用している高校生は89%もいるが、
ノートパソコンを利用する高校生は30%、デスクトップパソコンでは16%に
過ぎないことがわかっていること。また欧米に比べ日本の青少年のパソコン利用率が
少ないことなどを紹介するほか、経済的に恵まれない層ではパソコン利用率が少ないことも指摘。
家庭でも学校でもパソコンに触れない子どもがいることについて問題提起した。

(略)

だが一方で、記事内で「パソコンが使える=エクセル、ワード、パワーポイントなどの
オフィスソフトをビジネス用途に使いこなせる」と説明していることについて、

「いやそれ、パソコンが使えないんじゃなくて、たんにオフィスソフトが使えないだけじゃね・・?」
「エクセルとかワードが使えるかということと、パソコンを使えるかというのは、また違うんだけどな」

と、同レベルで扱われる点に違和感を唱える声も多数。

以下略 全文 BIGLOBEニュース/R2510月22日(木)11時17分
http://news.biglobe.ne.jp/it/1022/r25_151022_3222265341.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 31◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445165737/217

関連する記事





2:2015/10/23(金)17:23:07 ID:
情報にアクセスできるかの問題だろ
ならスマホでも十分だべ
3:2015/10/23(金)17:25:45 ID:
求められてるのはPCでの事務処理能力だろ
4:2015/10/23(金)17:28:46 ID:
>>1
まあ、オフィスソフトごときも使えないんじゃ仕事にならないのは事実だけどな。
5:2015/10/23(金)17:30:48 ID:
パソコンを気兼ねなく買えるだけの賃金を払ってから言ってください
9:2015/10/23(金)17:37:56 ID:
>>5
えっ?
ノートなら2万も出せば中古で買えるで。
スマフォよりよっぽど安い。
10:2015/10/23(金)17:43:34 ID:
>>9
スマホ代であっぷあっぷ
11:2015/10/23(金)17:48:25 ID:
>>9
当然MS-Officeは付いてないんですよね?
2万円で付いてるわけがない
12:2015/10/23(金)17:51:50 ID:
>>11
とりあえず、思い込みの前に検索くらいしようぜ

ttp://store.ponparemall.com/wakwakpc/goods/npdlco-vo1200006/?vos=evppmpo0024x24209045
14:2015/10/23(金)18:03:39 ID:
>>12
ウソ(・A・)イクナイ!!

マイクロソフトOfficeとは書いてないし
15:2015/10/23(金)18:06:21 ID:
>>14
バレたかwww
16:2015/10/23(金)18:08:54 ID:
>>11
フリーソフトがネット上にあるので、大抵のジャンルのソフトが無料入手可能。
19:2015/10/23(金)18:16:02 ID:
>>11
3万とちょっと出せば新品でMS office付も買えるぞ。
24:2015/10/23(金)18:30:21 ID:
>>19
スマホは5千円で買えるんだが。

国がオフィス使ってほしけりゃ国がスマホ用の無償で作ればいいだけ。
自己責任とはまさにこのこと。
38:2015/10/23(金)19:32:03 ID:
>>24
スマホは通信費に代金がふくまれてる訳だが。
40:2015/10/23(金)19:53:43 ID:
>>38
チャンネル桜とニコ動しか見てないのかネトウヨは。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150122_684865.html
あ、毎日のネット監視業務でそれどころじゃないんだっけw
43:2015/10/23(金)20:09:10 ID:
>>40
スペックでみるとそのスマホ、PCで言うとジャンク品並のスペックなんだがw
同程度のスペックで良いなら中古で500円からあるぜ。
44:2015/10/23(金)20:10:12 ID:
>>43
ネトウヨ連呼する子はそれくらいしか買えないんや。察したり
6:2015/10/23(金)17:32:14 ID:
パソコンを使えないってのは、具体的に
何ができないことを指すんだろう?
7:2015/10/23(金)17:34:25 ID:
言われてもしゃーない。こういう奴が増えてる


ツイッターは使いこなせてもグーグル翻訳は使いこなせない・・・
8:2015/10/23(金)17:36:58 ID:
MS Officeが使えるというのはマクロやVBAが使えるってことだよ
だからパソコンが使えることにも通じるわけだ
13:2015/10/23(金)18:03:35 ID:
エロい人はPC使えない、使う気もないけどな

あ、そこの君、ちょっとこれ清書しといて、と手書きのメモをわたす
17:2015/10/23(金)18:12:41 ID:
パソコンが使えないって、しっかりせんか。
なに使えるがネット接続が出来ない?プリントアウトが出来ない?
勉強せんか!。何!常識がわからん?中国へ移住せい。
18:2015/10/23(金)18:15:20 ID:
反応が薄かったゴミ記事に、反論捏造して再度掲載か。

毎日も落ちたもんだ。
23:2015/10/23(金)18:29:45 ID:
>>18
いやいやいやいや
西山事件の変態在日新聞ですし、そうした姑息で卑劣な臭みこそが真骨頂ですよ(・∀・)
20:2015/10/23(金)18:20:40 ID:
PC暦30年になるが昔から「パソコンできるの?」ときかれると
できるとは何を持ってできるということになるんだろうと答えに躊躇していた
21:2015/10/23(金)18:24:21 ID:
>>20
入力された情報を元に画像を出力したり声を出したりする事じゃね
22:2015/10/23(金)18:25:32 ID:
>>20
自分の望むとおりの自動処理ができるかどうかじゃないかな?
きっと電卓のと大きな違いってそこだろう
27:2015/10/23(金)18:59:12 ID:
PCはwindows95から使い始めた昭和生まれです。
最初はわかんないことだらけで何度も挫けそうになりました。
ずっと独学で使い続けて今もできることといえばワード、エクセル、ネット、メンテナンスくらいなものです。
ネット接続の設定とか昔に比べれば非常に楽になったものです。
今なら誰でも使えますよPCは。
29:2015/10/23(金)19:00:59 ID:
PCが使えない、っていうのはどういうのを言うんだろうね…?
その辺の認識からして落差がある気がする

個人的にはPCを使いこなすってのは
部品単位から組み立てられてOS入れて動かすまでが基本
そこからネットに繋いだりソフトウェア使うのが応用だと思ってたんだが…
30:2015/10/23(金)19:12:03 ID:
職場の50代のおっさんとかはタッチタイピングもできなくてすごい書類作るのめんどくさそう
31:2015/10/23(金)19:12:30 ID:
さすがに部品買ってきて組み立てるというのはマニアの領域に入ると思うが。
完成品を買ってきて使えればいいんじゃないの。
32:2015/10/23(金)19:16:00 ID:
道具として考えたらオフィスソフトって、ころころ変わり過ぎみたいなかんじやな
さいきんは使ってないからあれやけど。そろばん95、そろばん98、そろばん2000、そろばんXP
くらいまでは使ってたわ
33:2015/10/23(金)19:22:50 ID:
>>32
そうでもなかったよ
Office97で最初のAccess用プログラム組んでからずっともしかして使えなくなるかもという恐怖で
バージョンアップを放置状態で去年ようやくOffice2013へ乗り換えたけど
確かにプログラムの大幅書換の必要はあったけど、基本部分はなにも変わってなかった
この程度ならもっと早くにアップグレードしていても良かったと思えた
36:2015/10/23(金)19:30:36 ID:
>>33
ふむ。さいきんはOSですら1ねんごとに新しいのでるからな。ぜんぶの機能を使いこなしてるわけでもない
おなじみの機能がどこにあるかわかればよいので、そうでもないといえばそうでもない
さいきんはねんに一回くらいしか使わないので、その都度タダのなんとかオフィス最近版を
ダウンロードしてつかってるわ
34:2015/10/23(金)19:27:56 ID:
ワードもエクセルも有料ソフトだからフリーの文書表計算ソフト使ってるけどこれも求人とかに書かれている「ワードやエクセル使える」の範疇に入るのかね?
45:2015/10/23(金)20:11:05 ID:
うちの隣に住んでる70代のおじいさんは、某上場企業で役員やってたらしいが
今は自分で町内会で配る表入りの資料とかをワードで作ってたりしてるた
装飾はさほど凝ってはなかったけど、企業が求める資質はあのくらいかなと思った

>>34
企業だと純正Office使ってる場合も多いので、操作系で戸惑わないかどうかが問題かも
まあOfficeOnlineでもOpenOfficeでもなんでも普段から使ってれば、わりとすんなり移行できるだろうけど
35:2015/10/23(金)19:28:14 ID:
事務系の求人とか見ると応募資格は「ワード、エクセルできる人」
世間的にはパソコンできる人 = ワード、エクセル使える人
39:2015/10/23(金)19:53:01 ID:
「触れる」と「使える」は違うからねぇ
42:2015/10/23(金)20:03:33 ID:
officeは使えないけどCG・DTMは得意ですって人いそう
46:2015/10/23(金)20:39:56 ID:
昔いた会社の同僚は映画などの違法ダウンロードが異常にうまかった。
エロ映画を含むありとあらゆる映画をDVDに焼いて先輩や上司に配っていた。
違法ダウンロードを取り締まる法律ができてからそいつは影が薄くなった。
ちなみにそいつが焼いたDVDにウイルスが入ってないかどうか上司にチェックさせられていたのは俺だ。
47:2015/10/23(金)20:48:29 ID:
ワードエクセルも奥が深いからなあ。
詳しくなればなるほど使いこなしてると思えなくなってくる。

PC組み立てもCPUが変わればマザボから全とっかえ
必須な経験繰り返して、安いの買ったほうがお得って
ところに戻ってくる。

>>46
そういうの得意な奴はエロ動画サイトからツール使ってたり
ロシア東欧のサイトからダウンロードしたりしてないのかな。
上司同僚が違法だからやめろというような環境でもなさそうな
気がするんだけど。


アクセスランキング ブログパーツ
全カテゴリの過去記事ランダム
Powered by 複眼RSS
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL