相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




関連する記事







    アクセスランキング ブログパーツ
    2015.10.24 16:40 |カテゴリ:国内コメント(0)

    【社会】痴漢に間違われたら「立ち去るべき」 北村晴男弁護士が痴漢えん罪の対処法指南 [H27/10/21]


     
    1:2015/10/21(水)18:15:06 ID:
     やってもいないのに電車の中で痴漢に間違われたらどう対処すればいいのか。
    明日、わが身に起こっても不思議ではなく、決して無縁とは言えない。
    日本テレビ「行列のできる法律相談所」に出演する北村晴男弁護士に聞くと、
    「すみやかに立ち去るべき」との見解を示した。

     北村弁護士は「本当にやっていないのであれば、すみやかに立ち去るのがベスト」
    と万が一の事態に陥った場合の対処法を述べた。
    「相手と話し合いをする義務はない。『やっていない』と正当性を主張して直ちに立ち去るべき」と述べた。

     その理由として北村弁護士は「警察は被害者の言うことを信用する。
    『やってない』という主張はまず信用されない」と語った。
    その結果、被害を受けたとする人物が主張を変えない限りは最大23日間勾留され、起訴となり、裁判が始まる。

     この段階で、手続き上、「保釈」もある。しかし、北村弁護士は
    「痴漢行為をしたという起訴事実を認めない限り、基本的に保釈はない。
    裁判所は証拠隠滅のおそれがあると判断する。そうすると、裁判が終わるまでの
    長きに渡り拘置所から出ることができない」と述べた。運よく無罪となっても、
    失った時間を取り戻すことはできず、周囲の見る目も変わる。

    続き Yahoo!ニュース/デイリースポーツ 10月20日(火)20時24分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151020-00000073-dal-ent

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 31◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445165737/133





    2:2015/10/21(水)18:19:14 ID:
    「やってないのになぜ逃げるか」

    これに誘導したいんだろうか?
    逆に損害賠償やろ。
    3:2015/10/21(水)18:20:07 ID:
    現実対応ってやつだろうな
    わざと冤罪の嫌がらせも多くなって来てるからな
    4:2015/10/21(水)18:22:12 ID:
    そう、鉄道警察や止めようとする一般人も蹴散らしてひたすら逃げるべし
    5:2015/10/21(水)18:28:18 ID:
    本当にやった人はそそくさと逃げて冤罪の人のが逃げなさそうだな
    6:2015/10/21(水)18:41:08 ID:
    やってませんと言いながら立ち去ろうとしたら、周囲に居合わせた民間人に無理矢理取り押さえられたらどうなるの?
    7:2015/10/21(水)19:54:46 ID:
    >>6
    準現行犯逮捕だから仕方ない。警察を蹴散らすと公務執行妨害で即逮捕だから詰んでるな
    9:2015/10/21(水)20:30:39 ID:
    >>6
    残念だがそういう男が多い
    空気読んで正義感スイッチ入れる屑男
    8:2015/10/21(水)20:24:02 ID:
    痴漢は直接目撃でもしてないと現行犯は難しくないか?
    それで冤罪だったらお節介な拘束者は監禁罪になりそうだが
    14:2015/10/24(土)12:04:06 ID:
    >>8
    DNA鑑定も繊維片の鑑定もある

    やろうとしないだけ 
    10:2015/10/21(水)20:35:26 ID:
    警察、駅員が来る前に立ち去れってことか
    どっちか来た時点でAUTOだからな
    11:2015/10/22(木)00:48:09 ID:
    満員電車に乗らない、これに尽きる
    というか乗車率200%以上で運行させないとか法律作ればいいのに
    東京の人口集中の抑制にもなるし
    12:2015/10/22(木)01:08:47 ID:
    ホームの関係で電車増結させりゃ済む話でもないしな
    13:2015/10/24(土)12:03:24 ID:
    魔女狩りじゃねぇんだから、物的証拠を義務付けろ
    こんなんだから、中世とか言われちゃうんだろ
    15:2015/10/24(土)12:18:57 ID:
    >相手と話し合いをする義務はない。

    やってないんだからそら当たり前なんだけど
    ただ、いざその立場になると混乱してこれが出来んのじゃねーのかね



    16:2015/10/24(土)12:31:43 ID:
    その場を去っても逮捕されるのはちかんの問題だ


    アクセスランキング ブログパーツ
    全カテゴリの過去記事ランダム
    Powered by 複眼RSS
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



