相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




関連する記事







    アクセスランキング ブログパーツ
    2015.10.27 12:45 |カテゴリ:国内コメント(0)

    【政治】若者の約半数が「投票は自由」 高齢者4割「義務」 全国調査


    7db10d69.jpg

    1:2015/10/26(月)05:04:01 ID:
     二十代の若者の約半数が投票は「個人の自由」と考えていることが、
    総務省関連の財団法人「明るい選挙推進協会」の全国調査で分かった。
    年齢が高くなると「自由」は減り、「国民の義務」とのとらえ方が増加。
    投票に対する若者の消極的な姿勢が浮き彫りになっている。

     二〇一四年十二月の衆院選に関する調査で、今年三~四月に全国の有権者
    三千人を対象に郵送で実施。投票について、自身の考え方に近いものを
    「国民の義務」「権利だが棄権すべきではない」「投票するしないは個人の自由」
    「分からない」から選択した。

     二十代は「自由」が47・7%と約半数を占めた。
    「権利」は27・6%、「義務」21・6%、「分からない」3%の順だった。
    三十代も「自由」がトップで39・9%だった。
     七十代では順位が逆転。「義務」が42・9%と最も多く、「権利」は39・2%、
    「自由」は16・2%だった。八十歳以上も「義務」38・7%で「権利」と同率で最多。
    「自由」は17・9%だった。

    続き 東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201510/CK2015102502000120.html

    関連する記事





    2:2015/10/26(月)05:28:56 ID:
    高齢者じゃないが義務だと思ってる
    3:2015/10/26(月)05:48:31 ID:
    こんな状態で選挙権の年令変更とかカルトとアカを利するばかりだわ
    4:2015/10/26(月)06:14:19 ID:
    義務ではないだろ好きにしたらいい
    その上で・・・選挙くらい行こうぜ♪
    5:2015/10/26(月)06:41:48 ID:
    選挙に行かない人は、社会がどうなろうと一切文句は言いませんってことだと思ってる
    税金が上がろうと各種控除が受けられなくなろうと構わないってこと
    10:2015/10/26(月)07:13:01 ID:
    >>5
    しかし、そうやって常日頃から政治に対する関心を持っていない奴ほど
    目先の金に釣られてミンスに投票する白痴になりやすいんだよ

    だから日頃から選挙に行かない奴ってのは、メディアに煽動されやすい存在として
    常に誤った判断をする不安要素にしかならない
    森元が寝ててくれればいいと言った真意がそこにある
    6:2015/10/26(月)07:06:16 ID:
    ふつうの人が行かないと傾いた政治信条の人たちだけで議員が決まってしまうので
    義務です期日前でいいから行きましょう
    7:2015/10/26(月)07:07:07 ID:
    組合や宗教の存在感が人口比率以上になってしまっているのは
    選挙に行かない人の責任です
    8:2015/10/26(月)07:07:54 ID:
    罰則でも設けないと投票率の底上げは無理

    それ以前に選管の大掃除が必須
    宮崎で共産議席倍増とか眩暈がしてくる
    9:2015/10/26(月)07:08:30 ID:
    あ、小選挙区と比例が悪いのもあるか
    11:2015/10/26(月)07:29:23 ID:
    権利の行使するのが義務だと思ってる馬鹿さ加減って死ぬまで治らないんだろうなw
    13:2015/10/26(月)07:31:43 ID:
    >>11
    12:2015/10/26(月)07:30:44 ID:
    出来ることをやらないで自由もなにもないです
    14:2015/10/26(月)07:34:26 ID:
    棄権は
    「私は現状に不満がありません」
    という事なんだろうから
    与党に対する得票ってことにしとけばよい。
    16:2015/10/26(月)07:39:14 ID:
    >>14
    うむ
    選挙権の放棄すなわち白紙委任と同義なんだがな
    しかも、選挙に行かない層がいることでメディアが面白くない選挙結果を
    民意は受け入れていないというレトリックに使われている状態

    投票は自由なんて考えてるアンポンタンの副次的弊害だわな
    29:2015/10/26(月)20:13:29 ID:
    >>14
    無投票って事実上「決まったことに文句言いません」という委任状を渡したのと同じなんよね
    15:2015/10/26(月)07:34:38 ID:
    権利の行使なんだけど、国を思う気持ちが強いから義務と解釈するんですけどね。
    「投票は自由」のほうが馬鹿ですよ。若いからしゃーないけど。
    17:2015/10/26(月)07:39:28 ID:
    ルールに書いてないから義務じゃないって言いたいんでしょうけど
    一般常識で考えれば義務でしょう
    自分の家族に、投票は義務ですか?って聞いてみればいいですよ
    18:2015/10/26(月)07:40:51 ID:
    3回投票棄権したら
    3年間は選挙権停止でいいだろ

    必要ないんだからさ
    19:2015/10/26(月)07:46:17 ID:
    >>18
    選挙に行かない層がいることによるもう一つの致命的な弊害として
    不正選挙の温床にされている現実があるからな

    3年と言わず10年あるいは永年でいい
    再度の付与が得たい場合も手続きは煩雑にしてな
    宙に浮いた票があることで不正に利用される懸念が増大するよりよほどスマートだ
    20:2015/10/26(月)07:48:23 ID:
    中華人民のように選挙権がない人には、義務も責任もない
    日本人は生まれながらにして日本国の1億2千万分の1の権力を与えられているのだから、相応の義務と責任がある
    マスコミが異常な今は特に大事な時期なんだから、大人なら人並みに政治のことを考えるべき
    21:2015/10/26(月)07:51:15 ID:
    >>1
    それだけ
    若者が社会の大切さが判ってないってことだら?

    そりゃそうだ

            勉強途中の道半ば

    なんだから

    だからこそ
    マスコミの反社会的な「事実に即さない・偏向的危険」な行動及び報道に関しては

    きっちり
    責任をもたせないといけない

    誰も責任をとらない社会を
    形成してきたのは

    むしろ
    マスコミの無責任を放置してきたのも多分にあるヨネー?

    じゃなきゃ
    マスコミの今に至る、周落っぷりの説明が付かん

     
    22:2015/10/26(月)07:52:50 ID:
    主権者の参政が本人の意志次第とか考える馬鹿殿は王座から排するべきだけど、
    そういった主権者の責務が自分には重すぎる、
    と考えるリベラルが、自ら退位する手続きもちゃんと敷いとかないとな。
    王座に座りつづけようとするリベラルはゲスだが、
    ちゃんと身を引き生き様としてリベラルを通すやつは善良な民だ。
    23:2015/10/26(月)07:55:31 ID:
    あ、じゃあ
    兵役(一任期2又は3年)を終えた者のみ
    投票権を付与する
    というシステムにするか。
    国防の為に命を賭けた人のみが
    政治に参加する権利を持つ。
    25:2015/10/26(月)07:59:18 ID:
    >>23
    面倒みなきゃいけない自衛隊の人が過労死する
    24:2015/10/26(月)07:55:38 ID:
    行かないヤツは強制参加にでもしない限り自由だなんだといい言い訳ばかり
    本当は政治や候補者について何も知らないくせにどこかで聞いた行かない事を正当化する詭弁を繰り返し言えばいいと思ってるゴミクズ
    26:2015/10/26(月)10:30:54 ID:
    権利か義務かって聞かれたら権利だよ
    やるべきではあっても権利の域は出ない
    教育現場で政治の重要性をちゃんと教えるようにするとこからやらないと強いるズに靡くアホが増えるだけだと思うが
    27:2015/10/26(月)11:21:52 ID:
    権利だから行使するのは自由だけど、行くのは私にとって義務みたいなもんだね。
    ただでさえ数に劣っている若者といわれる我々は自由とか言いつつサボってるとどんどん悪くなっていきそう。
    (20代)
    28:2015/10/26(月)19:49:42 ID:
    個人的には義務にすべきだと思う
    サイレントマジョリティとかマスコミが民意をでっち上げるデマゴーグもウザいと思うので
    選挙結果はもっとはっきり出した方がそのメリットの方がデメリットを上回ると思うので

    投票する人には何らかの控除をくれて
    投票しない人には税負担を重くするくらい有ってもいいとは思う
    30:2015/10/27(火)04:41:56 ID:
    投票年齢を30歳位に引き上げたら、どうよ?
    31:2015/10/27(火)06:52:15 ID:
    義務というよりも
    せっかくの権利をむざむざ放棄するのはアホだと思ってる
    32:2015/10/27(火)09:16:50 ID:
    どっちでもかまわないけど、
    どの党、どの候補にも投票したくありませんって言う権利が欲しいね。
    33:2015/10/27(火)12:09:10 ID:
    >>32
    つ 【白票】


    アクセスランキング ブログパーツ
    全カテゴリの過去記事ランダム
    Powered by 複眼RSS
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



