相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
2015.11.03 19:27 |カテゴリ:スポーツコメント(0)

【野球】GG佐藤、北京五輪での落球原因は…「本番に超弱かった」


a241ef7d.jpg

動画は>>13

1:2015/11/03(火) 11:56:02.74 ID:
 プロ野球の西武、ロッテなどで主に外野手として活躍したG・G・佐藤氏(37)が2日、
テレビ朝日系のバラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演。
星野ジャパンのメンバーとして参加した2008年北京五輪で犯した3つの失策原因について語った。

 「本番に超弱かった」という佐藤氏。
もともとマイナス思考だったこと、08年はオールスターで目立つために7月にピークを合わせるなど、追加招集で準備不足だったこと、
さらにはその年の本職・右翼ではなく五輪では左翼で起用されたことなどを要因として挙げ、一つ一つの失策を分析した。

 最初の失策は準決勝・韓国戦。まずは2-0とリードした四回、レフト線への打球をトンネルした。
このエラーで「もうボール飛んでくんな!」と思ってしまったという。

 そして2-4と逆転されて迎えた八回。これ以上の失点は防ぎたかった場面で、左中間へ大飛球。
打球を追いながら「センターの青木が捕ってくれないかな…」と思い、青木宣親外野手に向かって「アオキ!」と叫んだという。
結局は自身が落下地点に入ったのだが痛恨の落球。適時失策となった。この後のことは「記憶が全くない」と振り返る。

 韓国戦に負けた日本は3位決定戦で米国と対戦。
韓国戦で戦犯となった佐藤氏は「先発メンバーからは外されるだろうと思い、気持ちが切れていた」というが、星野監督はミスを取り返させてやろうと同じ左翼として先発起用。
佐藤氏は「弱気はだめだ。強気にいこうと気持ちを切り替えた」と言うが…。

 気合が空回りし「どう見ても自分の守備範囲と違う場所のボールを強引に捕りにいって落としてしまった」。
4-1とリードして迎えた三回、遊撃と左翼の間に上がった飛球に対し猛チャージ。
最後は背走してきた遊撃の中島裕之内野手に対し「どけ!ショート」と叫び、結局は落球してしまった。

 「冷静に考えればショートに任せてもいいフライでした。大事にいきすぎて両手で捕りにいっているんですけど、通常時なら片手。(両手は)固まっちゃう」

 また、佐藤氏は帰国後の大バッシングについても振り返った。妻に対しては「死にたい」とメールしたという。
バッシングされた理由についても分析。チームメート、球団、西武以外の野球ファンに嫌われていたことが原因だったとした。

 西武時代にチームメートと食事した回数が3回だったことを明かし、グラウンドで結果さえ出せばいいと考えていたという。
自分を大きく見せるために一匹狼を気取っていたと明かした。球団とは毎年、年俸交渉でもめた。
西武以外のファンには「なんか調子乗ってるな」と思われていたことなどもあり、バッシングが広がったという。

 「本番に強い人なんて、この世に一人もいない。不安があるからこそ、人は努力できるんだと思います。
マイナスなことは口にせず、良いイメージを持って、自分を信じて、不安と仲良く付き合いながら自分自身に打ち勝っていってもらいたいなと思います」というのが佐藤氏の教訓。
8日に開幕を控えた国際大会「プレミア12」に出場する侍ジャパンに対しては「フライは落とさずに捕ろう」と佐藤氏らしいエールを送っていた。

http://www.daily.co.jp/newsflash/baseball/2015/11/02/0008533892.shtml





76:2015/11/03(火) 13:53:44.74 ID:
>>1
みんなしってるよ

星野が悪いって
2:2015/11/03(火) 11:58:27.75 ID:
わかる
俺もオナニーの時はギンギンなのに本番になるとフニャる
45:2015/11/03(火) 13:06:55.32 ID:
>>2
で終了w
126:2015/11/03(火) 16:50:12.74 ID:
>>2
そっちはドーピング禁止じゃないだろw
3:2015/11/03(火) 11:59:34.41 ID:
G.G佐藤、人間的には良さげだが なにせアスリートには向かない性格
こんな選手を使い続けた星野監督の責任が大!

ジャンプの原田を彷彿とさせるものがあるよなぁ
8:2015/11/03(火) 12:07:01.15 ID:
もう野球の国際試合に国を挙げて熱くなるのは冷静に考えれば虚しいよ。この試合も開催地の北京で野球のルール知ってる中国人なんてゼロに近かったし。WBCはアメリカ人には何の意味もないし。
110:2015/11/03(火) 15:33:37.50 ID:
>>8
日本人が楽しんどったらそれでええやん
おまえが気にすることちゃうやろ
13:2015/11/03(火) 12:24:01.53 ID:
しくじり先生 内山信二 内村航平の母 GG佐藤 フル!


2時間6分くらいから
15:2015/11/03(火) 12:24:38.21 ID:
少しでも本気で野球やったことあるやつなら、
全員こういうトラウマはもっているから
安心しろ。

エラーをしたことがない野球経験者はいない。
21:2015/11/03(火) 12:33:16.38 ID:
>>15
プロ野球選手、しかも外野手であのレベルのエラーは珍しい
それを3連発はもはや即クビレベル
125:2015/11/03(火) 16:41:11.81 ID:
>>15
正解
スレ見てるとプロになって国の代表になるまで結果を出し続けてた選手にメンタルが弱いとか言い出す池沼がたくさんいて笑えるw
16:2015/11/03(火) 12:26:41.55 ID:
メンタルトレーニングを行うのは常識なのに前近代的なシステムなのが悪いな
128:2015/11/03(火) 17:06:35.51 ID:
>>16
思った
スポーツ全然興味ない私ですらスポーツ選手はメンタルトレーニングするものだって思ってたから、えってなった
20:2015/11/03(火) 12:32:27.81 ID:
GGなんて選んだ星野が一番悪い
しかもライトじゃなくてレフト
そんな急造で勝てると思ってるんだから。
23:2015/11/03(火) 12:34:44.40 ID:
>>20
まぁそういうことだよな
星野は勝ったらワシが育てた、負けたらおまえらのせいって監督だから
30:2015/11/03(火) 12:38:12.06 ID:
まだ録画途中までしか見てないが>>20が正論だな。
しかし面白いw
33:2015/11/03(火) 12:42:09.58 ID:
>>20
しかも泣き叫びながらフライ追いかけたやつを出場させ続けて、次の日も使ってた
試合開始前ベンチで選手全員緊張で顔面蒼白になってた
>>1絡みじゃなくても岩瀬殴打事件とかもあったんだろ?

本当に全て星野が元凶だよ
70:2015/11/03(火) 13:47:08.53 ID:
>>20
これ
22:2015/11/03(火) 12:33:18.64 ID:
横浜の荒波翔というウンコは、GG佐藤以下の守備力だぞ
64:2015/11/03(火) 13:42:50.06 ID:
>>22
荒波はゴールデングラバーのはずだが?
26:2015/11/03(火) 12:36:18.70 ID:
韓国戦のしか知らなかったけどアメリカ戦のが酷かった
他人の仕事を奪っておいてミスるって
75:2015/11/03(火) 13:52:20.37 ID:
>>26
アメリカ戦はメダルかかってたし一番ひどかったからあれが一番インパクトあったけどな
またやったよから見事に逆転されてつーか使った星野も死ねよ的に散々叩かれたよ
36:2015/11/03(火) 12:44:21.25 ID:
外野フライってめちゃくちゃ難しいからな。
あんなちっちゃいボールを音と角度で瞬時に落下地点判断しなきゃならないとかムリw
何十年やっても下手な奴は下手だよw
42:2015/11/03(火) 12:51:47.63 ID:
>>36
外野フライは部活で3年やれば誰でも捕れる
内野はセンスが必要だけど
123:2015/11/03(火) 16:05:13.89 ID:
>>42
鈴木尚典は2年連続首位打者取るほどのフィジカルエリートだが、
外野フライ上がるとまるであらぬ方向に走ってたぞw
レフトにボール飛ぶと波留とタクローが全力ダッシュだし
59:2015/11/03(火) 13:35:29.82 ID:
>>36
たのむから車の運転だけはやめてくれよ
50:2015/11/03(火) 13:12:14.98 ID:
目立ちたがり屋なのにメンタル弱いって矛盾してるな
56:2015/11/03(火) 13:24:13.97 ID:
>>50
弱さを隠すために自分を大きく見せてたんやって
53:2015/11/03(火) 13:16:46.71 ID:
星野、田淵、山本の3馬鹿トリオが悪い!
66:2015/11/03(火) 13:44:59.75 ID:
イタリアの事はなんか言ってたの?
バカンス行きたいから、チーム離れた話とか
72:2015/11/03(火) 13:49:38.68 ID:
>>66
何も触れてない。それどころかイタリアに行って野球が好きになったとかなんとか、調子のいい事言ってやがった。クズ野郎
67:2015/11/03(火) 13:45:42.42 ID:
この人は一般社会にいてもすぐ退社して飲み会行かないタイプか
74:2015/11/03(火) 13:51:33.69 ID:
>>67
ベンチの座り場所で明らかだったよ
監督・コーチ陣と反対側の、テレビカメラの真横あたりに
いつもポツンと一人で座ってた

あのエリアにいる奴は、チーム去りがち。片岡易之とか
77:2015/11/03(火) 14:02:44.65 ID:
ぶっちゃけ本番に強くなる方法なんてないよな
96:2015/11/03(火) 14:58:13.01 ID:
>>77
ほんとそれが知りたいわ 
スポーツしてて県大会の優勝候補だったのに二回戦であっさりまけたり
難関試験の模試をS判定2回取ったのに 簡単なミスしたりして落とした自分と重なったわ
87:2015/11/03(火) 14:31:30.57 ID:
この五輪って星野が岩瀬に頼りまくって失敗したやつ?
星野ってリーグ優勝何回もしてるけど前監督が蒔いた種を摘み取ってるだけだよな
90:2015/11/03(火) 14:39:24.37 ID:
>>87
そう 打たれた岩瀬何回も使って岩瀬はもう二度と代表に行かないと言ったらしい
森野もだったかな?とにかく中日勢が代表に行かなくなった事の契機になったのは確か
106:2015/11/03(火) 15:25:08.79 ID:
北京五輪の時のライトって誰?
107:2015/11/03(火) 15:28:39.81 ID:
>>106
多分稲葉
109:2015/11/03(火) 15:32:48.41 ID:
こいつも腹たったけど宮本のふてくされた敗戦のコメントが一番腹立った
134:2015/11/03(火) 17:57:55.74 ID:
和田の呆然とした顔 ワロタ


アクセスランキング ブログパーツ
全カテゴリの過去記事ランダム
Powered by 複眼RSS
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL