相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
2015.11.04 13:29 |カテゴリ:科学・宇宙コメント(0)

「四次元」って何?????


4e431ab5.jpg

1:2015/11/03(火)12:13:56 ID:
一次元、二次元、三次元はわかる
四次元って何?

関連する記事





2:2015/11/03(火)12:14:25 ID:
ここではないどこか
4:2015/11/03(火)12:15:07 ID:
>>2
なんだそれ…
3:2015/11/03(火)12:14:38 ID:
時間軸が加わるとか
5:2015/11/03(火)12:16:13 ID:
>>3
じゃあここも四次元と言える?
7:2015/11/03(火)12:16:28 ID:
>>5
うん
8:2015/11/03(火)12:16:31 ID:
>>5
しらん
言えない
9:2015/11/03(火)12:16:45 ID:
>>7
>>8
どっちだああああああ
6:2015/11/03(火)12:16:15 ID:
隣町
10:2015/11/03(火)12:17:05 ID:
あごめん言えるわ
あとここは正確に言うと5次元でもあるやで
11:2015/11/03(火)12:17:34 ID:
>>10
四次元の先ってどういうことだ…?
16:2015/11/03(火)12:19:13 ID:
>>11
お前から見たパチンコの球は二次元に拘束されている
同じように俺たちも多次元の中の4次元に拘束されている
18:2015/11/03(火)12:19:49 ID:
>>16
だめだ…わからん
12:2015/11/03(火)12:18:36 ID:
2次元は平面じゃん?
3次元は立体じゃん?

でも我々の目は平面(2次元)でしか物見れないじゃん?

じゃあ4次元は何かって話よ
13:2015/11/03(火)12:18:48 ID:
wikiでも見とけ
https://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%AC%A1%E5%85%83#4.E6.AC.A1.E5.85.83.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.81.99.E3.82.8B.E8.AA.A4.E8.A7.A3
14:2015/11/03(火)12:18:50 ID:
目の前にあったとしても
人間の目では三次元までのものしか認識できないから
一生見れないものさ・・・
15:2015/11/03(火)12:18:56 ID:
ここは空間次元3次元+時間次元1次元=4次元
でも11次元の説もあるよ
17:2015/11/03(火)12:19:49 ID:
ちなみにユークリッド空間4次元は数学上の話
19:2015/11/03(火)12:19:54 ID:
右に一歩
上に二歩
前に三歩
?に四歩
20:2015/11/03(火)12:20:11 ID:
子供の頃は四次元ポケットみて四次元は空間が無限にあると思ってた
21:2015/11/03(火)12:21:44 ID:

四次元のイメージらしい
これ見ても理解できない
23:2015/11/03(火)12:23:08 ID:
>>21
それ見てもイメージできないよ
3次元に投射してるからわかりにくいだけ
24:2015/11/03(火)12:23:44 ID:
>>23
へー……
25:2015/11/03(火)12:23:57 ID:
>>21
それはイメージでもなんでもないけどな

左側に立方体が見えるか?
そこから黄色い線が伸びて、右側の立方体に移動してるように見える?

2次元のものを動かせば3次元のものができる
だから3次元のものを動かせば4次元のものになる
という次元の基礎にもならんようなネタレベルの話だ
27:2015/11/03(火)12:24:45 ID:
>>25
なるほど
22:2015/11/03(火)12:22:10 ID:
4次元目に時間をあげる人は子供か物理系の人
数学系出身の俺はすべて空間で考えるわ
26:2015/11/03(火)12:24:19 ID:
俺も昔悩んだ
今は完ぺきに理解した
28:2015/11/03(火)12:25:13 ID:
4次元の立方体て何面あるん?
29:2015/11/03(火)12:26:44 ID:
>>28
面って定義が既に3次元の立体を2次元に投影したものだよ
4次元のものには面ではなく立体が存在する
30:2015/11/03(火)12:27:54 ID:
>>29
角の数でもいいのよー
31:2015/11/03(火)12:28:48 ID:
四次元から見ると三次元のものは重なってみえるの?
32:2015/11/03(火)12:31:49 ID:
>>30
あんたの聞いた質問って…

立体って幾つ面があるの?幾つ頂点があるの?
ってレベルだぞ
そりゃ形によって違うってもんだ
4次元のものも複数の立体で構成されたものだからな
そりゃ形によって様々だ


>>31
勿論、理論的にはね
重なるってのは一般的な意味と少し違うけど
38:2015/11/03(火)12:36:09 ID:
>>32
んなこたー無いでしょ。

2次元は2個
3次元は8個
なら4次元は?
35:2015/11/03(火)12:34:56 ID:
>>29
国語的に4次元空間での立方体ってなに?
立方体って3次元空間のものと同じじゃないの?
39:2015/11/03(火)12:36:40 ID:
>>35
まあ厳密に言えばそうだな
かいつまんで簡単にしただけだ
41:2015/11/03(火)12:38:53 ID:
>>39
そっか
43:2015/11/03(火)12:40:21 ID:
>>37
一説ではそうらしいな
まあ俺もそんな気はする

>>38
いやいや…その数は何?
3次元だって正多面体なんてのは複数あるぜ

>>39
ヘテロティック弦理論だったと思うけど、確か26次元…25プラス時間軸だった記憶がある
間違ってたらすまん、学生の頃の知識だからうろ覚えだ
44:2015/11/03(火)12:41:19 ID:
>>43
立方体と立体読み間違えてない?
45:2015/11/03(火)12:42:18 ID:
>>43
直角以外は忘れてたスマン

直角で
50:2015/11/03(火)12:46:58 ID:
>>44
うーん、なんと言うのかな…
そもそも2次元の世界に立方体の常識を持ってくのが変なように、4次元のものを3次元の点や面って考えで理解しようとするのが間違いなんだぜ…

>>45
よし、わかった
ただこれも曖昧な話だし、直角ってのも少し違うからな?

正八胞体と言われるものが多分あんたの言いたい奴だな
面の代わりに立方体が8つついたものだ
で、理論上、面は24個になる
ただこれはあくまで概念のようなものであって、これが全てではないから注意な
52:2015/11/03(火)12:49:20 ID:
>>50
正八胞体了解
スレチなんで後は自分で検索します
33:2015/11/03(火)12:33:26 ID:

時間の流れを金太郎飴に例えてる
時間の流れを距離のように認識できる場所が四次元
34:2015/11/03(火)12:34:28 ID:
11次元まであるから頑張ってくれや
36:2015/11/03(火)12:35:23 ID:
>>34
空間25次元なんてのも理論的にはありますぜ旦那
37:2015/11/03(火)12:36:01 ID:
>>36
いくらでもあるんじゃね?
40:2015/11/03(火)12:37:37 ID:
>>36
24じゃないのか?
42:2015/11/03(火)12:39:48 ID:
四次元認識するには五次元的な視点でみなければうんとかかんとか
46:2015/11/03(火)12:42:59 ID:
縦横に直交する2本の線を書いた黒板。これが2次元。
そこに鉛筆を立てる。黒板には書けない直交した直線になる。これが3次元。
そこにもう一本、直交する直線が引ける・作れる。これが4次元。

多くのSFでは、その第4の軸が時間軸だと言われている。
だとすると現在のこの空間が4次元というパラドックスに陥るわけだが。
47:2015/11/03(火)12:43:36 ID:
>>46
4次元だぞ
57:2015/11/03(火)13:38:48 ID:
>>46
時間軸はその時点のしか直接見れないというのが大きいな
相対性理論が説明する時間の流れの速さの違いはあっても
4次元を直接見るという感じじゃない
48:2015/11/03(火)12:44:34 ID:
ぶっちゃけ俺達のいる次元以上は観測出来ないんだしどうでもいいけどな
そんな事よりも橋本環奈ちゃんとスケベしたいわ
51:2015/11/03(火)12:47:17 ID:
>>48
ダウト
ネタ書くならせめて前ふりは正確に
53:2015/11/03(火)12:49:48 ID:
>>51
すいません
本当は10次元とか気になりすぎて3日徹夜で調べたりしてました
55:2015/11/03(火)12:51:43 ID:
>>53
その割には「以上」って言葉すら使えてないやんけ...
56:2015/11/03(火)13:36:15 ID:
>>1
空間的な意味での4次元は人間には直接イメージは出来ないけど
何となくならイメージは可能だな
xyz軸とは別にもう一つの方向性の軸があるという事で
49:2015/11/03(火)12:44:59 ID:
俺のお腹についてるポケットが四次元に繋がってるけどな
54:2015/11/03(火)12:50:34 ID:
暖めりゃ新しい次元に行けるとか何とか
58:2015/11/03(火)13:41:13 ID:
立方体のはなんとなくのイメージの説明方法の一つ
てか空間とか時間とか関係ないのなら
10次元でも100次元でも日常的によく使われている
例えば料理の材料が10種類なり100種類あるのならそれぞれ10次元100次元
そしてそれぞれその量なり個数があるって事だな
59:2015/11/03(火)13:56:56 ID:
1次元は音声、2次元は画像、3次元はアニメ、4次元はアニメを束ねたBD-BOX
60:2015/11/03(火)14:42:56 ID:
戻ってきたけど、
なんか盛り上がってるね
62:2015/11/03(火)14:51:39 ID:
0次元


1次元


2次元


3次元
■■

4次元
■■
■■

5次元
■■ ■■
■■ ■■

6次元
■■ ■■
■■ ■■

■■ ■■
■■ ■■

7次元
■■ ■■ ■■ ■■
■■ ■■ ■■ ■■

■■ ■■ ■■ ■■
■■ ■■ ■■ ■■

8次元
■■ ■■ ■■ ■■
■■ ■■ ■■ ■■

■■ ■■ ■■ ■■
■■ ■■ ■■ ■■


■■ ■■ ■■ ■■
■■ ■■ ■■ ■■

■■ ■■ ■■ ■■
■■ ■■ ■■ ■■

下位の次元の集合のことやね
63:2015/11/03(火)15:20:52 ID:
方向が無いのが一次元…
64:2015/11/03(火)15:21:59 ID:
違った0次元か
65:2015/11/03(火)15:23:42 ID:
んで上下のある世界が一次元…
66:2015/11/03(火)15:24:08 ID:
上下左右があるのが二次元…
67:2015/11/03(火)15:24:39 ID:
上下左右前後があるのが三次元…
69:2015/11/03(火)15:27:48 ID:
3次元とは別の世界
ベクトルを持たない点が、厚みを持たない線が、時間を持たない空間(?)がこの世界に存在しないように、もし上位次元があるならこの世界とは一切の接点はない。


アクセスランキング ブログパーツ
全カテゴリの過去記事ランダム
Powered by 複眼RSS
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL