相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
2015.11.06 20:55 |カテゴリ:中国コメント(0)

【国際】漢民族の伝統服再興を 中国の若者、プライド求め


0d4d6d7d.jpg

1:2015/11/06(金)18:36:32 ID:
>漢民族の伝統服再興を 中国の若者、プライド求め

 中国の若者の間で「漢服」と呼ばれる漢民族の伝統衣装を再興させる運動が広がっている。
結婚式や同好会で着用するケースが増加。
高度経済成長を経験し物質的には恵まれた世代が、栄華を誇った漢民族としてのプライドを取り戻そうとしているようだ。

 中国の伝統服といえば、清王朝を築いた少数民族、満州族の様式を基にしたチャイナドレスや、詰め襟の人民服が
知られるが、若者が支持しているのは400年以上時代をさかのぼった漢民族の衣装。

(後略)

漢民族の伝統服再興を 中国の若者、プライド求め
2015.11.5 23:23 産経新聞(共同)
http://www.sankei.com/world/news/151105/wor1511050064-n1.html

関連する記事





2:2015/11/06(金)18:40:09 ID:
これはこれでアリではなかろうか
3:2015/11/06(金)18:40:49 ID:
呉服のことか
4:2015/11/06(金)18:41:32 ID:
そして共産党の蛮行に突き当たる・・・。 と
5:2015/11/06(金)18:41:46 ID:
あれ?今の中国人って漢民族なんだっけ?
40:2015/11/06(金)20:15:03 ID:
400年てw

春秋戦国のころの衣装じゃ無いと、漢民族の服とはいえんのじゃないか?


>>5

ちゃいます。
6:2015/11/06(金)18:44:25 ID:
ええ~い、てめぇらは人民服でがまんせい。もうたくとうがないておるわい。
もどっててまいりましたw シナの中華中原優良意識  崩壊近し
7:2015/11/06(金)18:44:53 ID:
某国みたいに日本の和服の起源とかを言ってきさえしなければいいんじゃない
15:2015/11/06(金)19:03:59 ID:
>>7
元の記事の後半部分に書いてあるよ
和服の起源?って
8:2015/11/06(金)18:51:50 ID:
漢服って貂蝉みたいなのか?
9:2015/11/06(金)18:52:29 ID:
漢民族というなら、弁髪も再現しろよw
13:2015/11/06(金)19:00:26 ID:
>>9
べんぱつは女真族(清)の習俗
10:2015/11/06(金)18:53:45 ID:
実はマンチュリアなチャイナドレスはやっぱり民族服とは思いたくないんだな
11:2015/11/06(金)18:57:25 ID:
これは日本も見習うべき
12:2015/11/06(金)18:59:54 ID:
>>11
日本は和服が消えた事がない。
向こうは伝統服なんて完全に着る奴いなくなったからこういうのがニュースになる。
14:2015/11/06(金)19:00:44 ID:
>>12
でも日本も生まれて一度も和服を着たことないやついっぱいいるだろ
17:2015/11/06(金)19:04:41 ID:
>>14
今回の中国の試みに参加しない中国人はいっぱいいるけど。

そもそも中国の伝統服なんて生産続いていたのだろうか。
近代的繊維産業でそれっぽく作ったコスプレじゃないかと疑ってしまう。
和服は今でも本物があるけどね。
20:2015/11/06(金)19:10:40 ID:
>>17
本物にこだわり過ぎてごく一部の人間しか知らない伝統文化だけじゃいつか滅びる
安価な化繊でもいい、現代風に着こなしをアレンジしてもいい、普段着として和服を着るのが当たり前の世の中になればいい
21:2015/11/06(金)19:15:33 ID:
>>20
今回の中国の試みは普段着として着るとかそういう話ではないんだが。
結婚式・卒業式で着ようという話だから中国のほんの一部の人が
日本並に復活させようと行動しているだけ。

小津の映画なんか見ると外出は洋服でも普段着(部屋着)として和服を着る
戦後まもない頃の日本人の習慣とか見ることができる。
31:2015/11/06(金)19:50:28 ID:
>>21
うちの爺さんもそうだったな
家では和服でついでにふんどしだった
16:2015/11/06(金)19:04:34 ID:
>>11
こらこら、十二単を着ろってのかよ
狩衣とか
18:2015/11/06(金)19:05:57 ID:
プライド云々言うなら人民服でも着とけやw
19:2015/11/06(金)19:06:15 ID:
某半島みたいな捏造じゃない本物の伝統と文化なら良い事だと思うわ
22:2015/11/06(金)19:32:08 ID:
たまにネットで漢服着てる中国人の写真見かけることあるけど、安いコスプレっぽいから、
良い生地で作られたのが広まれば良いね
23:2015/11/06(金)19:35:02 ID:







24:2015/11/06(金)19:35:40 ID:






25:2015/11/06(金)19:36:29 ID:













26:2015/11/06(金)19:37:44 ID:
また歴史捏造ですか、おまえらは人民服があるだろ
27:2015/11/06(金)19:41:59 ID:
>>26
あらほんと
いま調べてみたら
ウィキレベルで漢字服って庶民の服じゃなくて
相当くらいの高い人の服じゃないですか
それじゃ再興とかおかしいですよね

https://ja.wikipedia.org/wiki/漢服
28:2015/11/06(金)19:43:27 ID:
別にいいと思うが、それは本当に伝統の漢服なのかね。
29:2015/11/06(金)19:47:29 ID:
>>28
ウィキでは17世紀明朝後半から清朝前半の云々と書いてありました
余りにもエライクラスの人たちの服なので伝統っぽくないと思いました
33:2015/11/06(金)19:53:46 ID:
>>28
漢服漢服言って自尊した挙句和服をコピー扱いしてバカにして、
実際画像を見たらどう見ても色使いとデザインが和服のパクリ までがデフォ

実際の中国古代の服っていわゆる「天女」を描くときに着せられてるような服で、
デザインも色も種類は少ないし、豪華な今の漢服は和服の積み上げたデザインと色彩まんま、見ればわかるからな。
30:2015/11/06(金)19:48:59 ID:
文革で破壊され尽くしちゃって本物がどれだけ残っていることやら
32:2015/11/06(金)19:50:44 ID:
つかそもそもそういうのって
共産主義的には敵なんじゃないのか?
34:2015/11/06(金)19:56:08 ID:
文革でリセットしたんだから大人しく人民服を着てろよw
あれはあれでいいものじゃないか。
35:2015/11/06(金)19:56:42 ID:
中国人(漢民族)的には明王朝時代の服なら満足なのかね。
400年前って言ってるし。
36:2015/11/06(金)19:57:46 ID:
とりま漢服
お洒落にデモる
37:2015/11/06(金)20:02:40 ID:
これは宮廷で着るような服なんだろうね。
裾が長くて地面に触れてる画像がいくつかあるけど、あれが普通なんだろうな。
38:2015/11/06(金)20:02:57 ID:
俺らも着物のひとつくらい持っておくべきか
43:2015/11/06(金)20:30:57 ID:
>>38
甚平とか浴衣とかで良いよ
部屋着レベルで十分
ただし支那製多いから品選びだけは注意な
39:2015/11/06(金)20:10:49 ID:
漢民族って気性が荒いんでしょ
41:2015/11/06(金)20:25:58 ID:
習ってなんか学生服みたいなの着てたよね
あれはなんなの?
42:2015/11/06(金)20:28:23 ID:
人民服やろ?
44:2015/11/06(金)20:31:50 ID:
>>42
あぁそれだ
ぐぐったら将軍様の画像もでてきた


アクセスランキング ブログパーツ
全カテゴリの過去記事ランダム
Powered by 複眼RSS
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL