相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




関連する記事







    アクセスランキング ブログパーツ
    2015.11.12 23:43 |カテゴリ:国内コメント(0)

    【話題】宮根誠司氏が公務員のたばこ休憩を擁護か「ずっと仕事してなアカンの?」


    f80aa387.jpg

    1:2015/11/12(木)05:59:14 ID:
    11日放送の「ミヤネ屋」(日本テレビ系)で宮根誠司氏が、公務員のたばこ休憩を擁護するような発言をする場面があった。

    番組では、「勤務時間内の『たばこ休憩』は『あり』か『なし』か?」と題し、
    市民団体「兵庫県タバコフリー協会」が、兵庫県尼崎市役所を対象に調査した結果を取り上げた。

    この調査は、市役所職員の使う喫煙所を1日観察し、勤務時間内に喫煙した人数を調べて
    給料に換算したというもの。目視と数取器による記録方法で実施し、
    喫煙所に訪れた職員の人数は547人という結果になったそう。

    1人あたり10分間の離席と仮定して算出すると、離席時間は全体で1日約91.2時間になり、
    さらにこの離席時間を、年間の給料に換算すると7708万2970円にのぼるという。

    今回の調査対象外の水道局や消防局などを含めると、市全体では少なくとも1億円以上になるとしたうえで、
    全国の公務員の合計で試算すると約920億円になるのだとか。

    スタジオでは、宮根氏からコメントを求められた読売新聞 特別編集委員の橋本五郎氏が、
    自身はたばこを吸わないと断ったうえで「じゃぁ机に座っていればいいんですか?っていう話」
    「その計算には疑問がありますね」と苦言を呈した。

    一方で、地方公務員法第35条、国家公務員法第101条において、公務員は勤務時間中
    「職務に専念する義務」があるということが記載されているのだと紹介されると、
    宮根氏は弁護士の本村健太郎氏にコメントを求めた。

    本村氏によると、公務員に限らず労働者は職務に専念する義務を有しており、
    トイレのような生理現象はともかく、勤務時間内のたばこ休憩は「個人の私的な行為」にあたるため、
    本来は許されないと解説した。

    これに対して宮根氏は「公務員の人は、トイレ以外はずぅーーっと仕事してなアカンいうこと?」
    と声を荒らげて質問すると、本村氏は「机に座っている事自体が義務なので、席を離れることがダメなんですね」
    「昔みたいに席に座ってたばこを吸いながら仕事していいんだったらそれはいい」と説明した。

    離席することがNGだという本村氏に対し、宮根氏は疲れたときに少し席を離れて
    屈伸運動をすることも許されないのかと迫った。

    本村氏はやや困惑しながらも「程度の問題で、10分(席から)離れたらアウトだと思う」と答えた。
    すると、宮根氏は真顔で「何分ならいいの?」詰め寄ると、本村氏はやや言葉に詰まりながらも
    「30秒とかだったらいい」と切り返して出演者の笑いを誘っていた。

    トピックニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/10819620/

    関連する記事





    4:2015/11/12(木)07:18:02 ID:
    タバコすら楽しめない嫌煙厨がなにを言っても説得力がないんだよなあ
    タバコを吸えなければ仕事に支障をきたすし、そのせいで
    嫌煙厨がお荷物と認識されているのは社会の常識
    それなのに喫煙者を叩くとか、本当に嫌煙厨は無能だなあ
    5:2015/11/12(木)07:23:21 ID:
    >>4
    アル中の人にも勤務中の飲酒を認めるべきだねw
    6:2015/11/12(木)07:29:44 ID:
    >>4
    キチガイは病院にいきましょうね
    7:2015/11/12(木)07:34:21 ID:
    税金をはらってる国民が望んでるのは
    休憩なしで仕事することじゃなくて
    成果を出すことだから
    11:2015/11/12(木)08:02:14 ID:
    >>4,7みたいに
    喫煙者も納税者も成果主義を主張してんだから
    ノルマ制にすれば良いんじゃないかな
    13:2015/11/12(木)08:07:58 ID:
    タバコ休憩っておかしいんだよな

    ちょっと一服して来ます、といって休憩
    しかも1日何回も(合計で数十分)
    しかも正規の休憩はちゃんと消化w

    だから文句言われるんだが
    ニコチン中毒者は当然の権利だと思ってる
    15:2015/11/12(木)08:40:02 ID:
    宮根は嫌いじゃないんだけど、
    >ずっと仕事してなアカンの?
    これだけ抜き出すと、頭おかしい奴に見えるな。
    あかんわ。としか言えない。

    >何分ならいいの?
    これもガキか頭おかしい奴に見える。
    17:2015/11/12(木)08:57:54 ID:
    >>15
    曖昧にしておくべき部分に足突っ込もうってんだから
    ある意味当然の話にも思えるけどね
    20:2015/11/12(木)09:10:41 ID:
    >>17
    曖昧?
    俺の基準なら電話かかってきたときに待たせてもいい時間。
    だけど、そんなに曖昧かな。
    25:2015/11/12(木)09:41:15 ID:
    別に一本吸うくらい何も言わんけども
    何回も何回も吸わなきゃ仕事に支障がでるようなら治療した方が良いぞ
    26:2015/11/12(木)09:44:26 ID:
    >>25
    やっぱ
    程度の部分も
    考慮はせんとあかんよね
    29:2015/11/12(木)10:01:45 ID:
    タバコってのは自分だけが気持ち良くなるものだ、詰まりオナニーだな
    勤務中のオナニー休憩が赦されるならタバコもOK
    41:2015/11/12(木)10:33:17 ID:
    >>29
    タバコは依存症だから完全に治療の必要な病気なのに対して
    オナニーは頻度にもよるけど自然にしたくなる生理現象。
    若い人だったらオナニーの方が仕方なく思えるくらいだ。

    公道を歩きながらタバコを吸ってる奴は歩きながらオナニーしてる奴と同等以下のキチガイ。
    射殺してもいいと思うわ。
    36:2015/11/12(木)10:23:22 ID:
    良い案なら吸わない人間にもでるぞ
    散歩で気分転換すると良い発想が出る
    だからタバコ目的で休憩をする肯定にはならないんだ
    37:2015/11/12(木)10:26:44 ID:
    >>36
    2元論の話じゃないんだけどね。
    やり方は人それぞれで、要は「結果」だということ。

    「机の前に座り続けること」が仕事でない限りは、
    良い成果を出せば方法も肯定されるもんだよ。
    38:2015/11/12(木)10:29:15 ID:
    >>37
    ならもっと効率的に良い成果だそうぜ、こそこそ一人でタバコ休憩よりみんなが喜ぶやり方


    会議を効率化するためには、歩け! 「散歩ミーティング」が静かなブーム
    http://www.cnn.co.jp/business/35030256.html
    40:2015/11/12(木)10:31:54 ID:
    >>38
    先ほども書いたが、「良い結果を導く方法」は人それぞれ。
    「散歩ミーティング」が有効な人は、それをやればいい。

    別にそれに基地外のごとく目くじら立てるわけでもないので。
    人に自分のやり方を押し付けないでね。

    宗教でもあるまいしw
    43:2015/11/12(木)10:37:45 ID:
    目くじらとか言う割には決め付けるんだな
    49:2015/11/12(木)10:52:20 ID:
    タバコ休憩でアイデア出すよりいいアイデアの出し方あるよ
    決めつけるな宗教だ!ってそれブーメランじゃないのかな
    アイデアを口実にして休憩したいだけに見えるよ
    52:2015/11/12(木)10:59:24 ID:
    >>49
    アイデアの出し方は人それぞれ。
    他人が「優劣」を決められる問題ではない。
    53:2015/11/12(木)11:00:34 ID:
    >>52
    仕事をして給料をもらっているなら効率的にやるべきじゃないのかい?
    54:2015/11/12(木)11:03:30 ID:
    >>53
    だから、「結果が全て」と言ってるだろ。
    結果が出せない奴が喫煙で時間を浪費してれば、文句が出るし、
    結果を出してる奴が喫煙しても、それは大切なプロセスと認定される。

    要は、喫煙が問題ではなく、「結果が出せるか、出せないか」なんだよ。
    58:2015/11/12(木)11:10:38 ID:
    簡単な解決法がある
    喫煙が病気で禁煙するために皆の保険料が使われている、また肺癌リスクも高く其処でも我々の保険料が遣われている
    なのでたばこ税を1本あたり1000円掛けて健康保険は0円にする、詰まり国民全体の保険料を喫煙者に負担させるのだ
    どうかな?これなら勤務中の喫煙も誰も文句言わないでしょう
    61:2015/11/12(木)11:16:49 ID:
    >>58
    >喫煙が病気で禁煙するために皆の保険料が使われている、

    喫煙が肺がんの原因との化学的メカニズムも証明できないのに、
    訳のわかんない日本語を言われてもねぇ…

    日本人?w
    64:2015/11/12(木)11:19:17 ID:
    >>61
    国籍持ち出したよこの人w
    タバコ吸いたくて必死か?
    67:2015/11/12(木)11:21:03 ID:
    >>64
    まともな日本語を書ける様にしましょうねw
    60:2015/11/12(木)11:16:12 ID:
    タバコ休憩にたよらなくてもっと早くいい結果出す方法あるよ~、やってみよう
    ←結果を出すか出さないかだ!!宗教だ!野間だ!

    酷いなこれ
    65:2015/11/12(木)11:19:47 ID:
    >>60
    だから、「人様に押し付けるな」って事だよ。
    やりたければ、お前がやってろ。

    お前が殉教しようが、他人は口出さないからw
    68:2015/11/12(木)11:22:36 ID:
    押し付けるなとかいってる割には
    厚生省とか宗教とか日本人?とかいっちゃうのか
    70:2015/11/12(木)11:27:35 ID:
    お前ら何苛立ってんだ
    ちょっと一服してこいよ
    74:2015/11/12(木)11:32:07 ID:
    タバコ休憩はよくて、飲み物を飲んで文句言われた事あるわ
    時間的にはタバコの方が長いのに
    76:2015/11/12(木)11:34:21 ID:
    沢山いれば各々スタンスは違うでしょうに
    77:2015/11/12(木)11:35:55 ID:
    >>76
    俺様が言ったことがすべて正しいスタンスだからね
    しょうがないね
    78:2015/11/12(木)11:41:23 ID:
    >>76
    なんだろうね、「禁煙・嫌煙」という意味のない全体主義ってさ。
    「多様性」という割には、「人それぞれ」を阻害したいマスゴミ。

    それに乗っかって、嫌煙を正義の様に振る舞う嫌煙厨とかアホとしかw
    87:2015/11/12(木)11:59:59 ID:
    >>78
    うーん。釣りかと思うくらい壮大なファンタジー
    心が荒んで見えない巨大な敵と戦ってるようにも見える
    96:2015/11/12(木)12:08:39 ID:
    >>87
    反論できなからって、「ファンタジー認定」に逃げるなよw
    82:2015/11/12(木)11:51:30 ID:
    そもそも非喫煙者のいるところでタバコ吸うな!
    って意見からできたんやろ
    83:2015/11/12(木)11:52:02 ID:
    >>82
    喫煙者は有能なら何してもいいらしいぞ
    88:2015/11/12(木)12:00:41 ID:
    健康被害だのなんだのを持ち出して、結局本音は臭いがイヤってだけ
    極論すれば、どっちサイドにとっても
    自分がイヤってものをどこまで他人に押し付けられるか
    あるいはどこまで妥協できるか、ってことに終始する

    >>83
    無能なら喫煙・非喫煙関係なく切られるだろ
    85:2015/11/12(木)11:55:02 ID:
    非喫煙者が文句いって喫煙所ができた会社もあるんでないかね
    92:2015/11/12(木)12:06:08 ID:
    喫煙者はほかの人の休憩+タバコ休憩するなって話なのに
    キチガイはほんと度し難いな
    95:2015/11/12(木)12:08:35 ID:
    >>92
    そうそれ、トータル何分休憩してるんだって話
    そのタイミングで吸いに行くかって時あるし
    98:2015/11/12(木)12:09:27 ID:
    >>95
    じゃあ、机での喫煙を認めたら?
    休憩しに行かなくなるよw
    102:2015/11/12(木)12:15:30 ID:
    >>98
    まあ単に臭いがイヤとかいう同僚にどんだけ嫌われても構わん気もするけども
    PCにずっと張り付いて作業する仕事だと、あんまPCには煙吸わせたくないので
    喫煙室は必須かな
    職種にもよるが、期日内にあげるものあげてれば途中でタバコ吸おうが何しようがかまわんとこも多いしな
    105:2015/11/12(木)12:32:22 ID:
    成果が出ていれば経産婦に煙を吐きかけていい連中はいうことが違うな
    107:2015/11/12(木)12:48:31 ID:
    >>105
    なぜに経産婦限定?
    妊娠中ならさすがに気を使うけれども、出産経験のある女性に対してどうこうというのも理解しがたいのだが
    118:2015/11/12(木)16:40:21 ID:
    だから喫煙者は何しても良いという考えしかないんだよ
    まるでしばき隊みたいだね
    121:2015/11/12(木)17:18:12 ID:
    >>118
    喫煙者はしばき隊みたい、レッテル貼かいな。
    レッテル貼つうと左翼の手口とか言われてるけど、あんたは不細工な左翼みたいやつう事でいい訳やな。

    最近、おーぷんにも分断厨涌きよるから違うかったら御免ゆで。
    122:2015/11/12(木)17:24:15 ID:
    ゆでw
    131:2015/11/12(木)19:51:15 ID:
    休憩してもいいけど、たばこ吸わない人間がその時間だけスマフォゲームしても許されるのかね。


    アクセスランキング ブログパーツ
    全カテゴリの過去記事ランダム
    Powered by 複眼RSS
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



