相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
2015.12.27 23:20 |カテゴリ:韓国コメント(0)

【韓国】韓国で吹き荒れるリストラ台風


42d2899b.jpg

1:2015/12/24(木)13:45:34 ID:
韓国で吹き荒れるリストラ台風
新入社員も対象? 年代不問の猛烈な人減らし
2015.12.24(木) 玉置 直司

?「名誉退職」――。こんな言い方の企業の大リストラが韓国の産業界で猛威を振るっている。
2016年の経営が苦しくなるという見込みのもとでの「先手を打った危機管理」と説明するが、
度を越したリストラに批判の声も強い。

?「大企業『20代希望退職』、いくら苦しくても一線を守れ」。
2015年12月18日、大手紙「朝鮮日報」にこんな見出しの社説が載った。

?大企業の安易なリストラを戒めた内容だった。

新入社員も「希望退職」対象者に?

?韓国ではそれほど、リストラの嵐が吹いている。中でも、最近大きな話題となったのが、
財閥の有力グループ企業である斗山インフラコアの「希望退職」だった。

?建設機械を主力とする同社は、中国景気の低迷や業界内の競争激化で経営環境は悪化している。

?2015年に入って2月と9月に課長級以上、11月に生産職を対象に「希望退職」を実施した。
830人以上をリストラしたが、これでも足りないと判断した。

?12月に今年4回目の「希望退職」を実施した。「リストラは最後の手段。実施するのなら一気に」
という一般的な考えとは異なり、人減らしを繰り返している。

?4回目の「希望退職」は一般事務職が対象だった。

?斗山インフラコアは、それほど業績が悪いのか。確かに4半期ベースでの営業利益は減っているが、
黒字を維持しているのだ。にもかかわらず、これほどの人員削減だ。
これだけでも、「やり過ぎ」と言われかねないのだが、今回の対象には2014年1月以降に入社した
「1、2年生社員」が入っていたことから一気に批判が高まった。

?いくら業績が悪化したからと言って、入社した社員にすぐ辞めて下さいというようなものだから
顰蹙(ひんしゅく)を買うのも当たり前だった。

続き JBPRESS 全5ページ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/45609


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 33◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1449331952/846

関連する記事





13:2015/12/25(金)04:00:38 ID:
>>1
韓国では大企業でも40代で役員以外は全員リタイヤ(本当)が通常行為だから
20代でリストラは韓国では平城運転

もっと韓国企業の実態を報じろよ
2:2015/12/24(木)13:49:29 ID:
日本にさえ来なければどうでもいい
12:2015/12/25(金)03:49:36 ID:
>>2
クネクネ「韓国の若者は日本に行きなさい」←本当にこう言っている
15:2015/12/27(日)15:12:59 ID:
>>12
黒色火薬を持参して逮捕。
日本の刑務所で三食監視付きで生活できるなら、みんなテロリストになるよな。
朝鮮人テロリストは射殺でいいだろ。
18:2015/12/27(日)15:47:19 ID:
>>12
日本も毎年何万人か受け入れたいとかばかなこと言ってる
議員いるんじゃなかったか。
あじあニュースかなんかでスレ立ってた気がするけど。
3:2015/12/24(木)13:54:42 ID:
ええか、こっちを見んなよ!。
ほんで、こっちに来んなよ!。
4:2015/12/24(木)13:54:51 ID:
民主党政権下で、日本人はどれだけ首を切られたと思ってんだ。
5:2015/12/24(木)17:39:24 ID:
東芝の1万人リストラは自業自得だからしゃーないけどホンダはかわいそう
6:2015/12/24(木)17:40:07 ID:
パクるしか能がないからや
7:2015/12/24(木)17:43:37 ID:
その台風の単位は屁糞パスカルか?
8:2015/12/24(木)18:19:36 ID:
だいじょうぶだ。従軍慰安婦は必ず甦る。彼女たちが必ず解決してくれる。
従軍慰安婦を称えましょう。従軍慰安婦は不滅です。
あとはお任せでオッケー
9:2015/12/24(木)18:23:17 ID:
ムーディーズの見る目は確かなようだ
10:2015/12/24(木)18:34:55 ID:
他者のアイデアと技術を盗んで、(その時)の売れ筋製品をいち早く大量生産にこぎつけ
焼畑商業方式によって業績を伸ばすという「サムスン方式」でのし上がってきてただけだから
新しいアイデアもなく、既設の設備が有利でなくなったら、そりゃあいきなりマイナスになるだろうね
当然
11:2015/12/25(金)03:28:48 ID:
良かったじゃん
韓国では働くのは卑しいことなんだろ
14:2015/12/27(日)14:33:16 ID:
韓国人に文明は不相応、土人に戻れ
16:2015/12/27(日)15:19:42 ID:
リストラも輸入しちゃったのか
17:2015/12/27(日)15:40:55 ID:
会社に合わなきゃ早期退職も当たり前だろ
経営陣も責任を取るべきだがリストラを功績に変換しそうだな
19:2015/12/27(日)16:08:14 ID:
また大量の慰安婦と強盗殺人犯が日本へ出稼ぎにやってくるのか
20:2015/12/27(日)19:14:28 ID:
リストラは日本のせい。
謝罪と賠償せよ!
21:2015/12/27(日)19:20:26 ID:
c23e0aa6.jpg
22:2015/12/27(日)20:42:37 ID:
>>21
力関係を表現した、いいAAですね

それにしても台風と言わずハイパートルネードでも吹き荒れて半島は更地に成ればいい
23:2015/12/27(日)22:55:07 ID:
>>22
このAAは、盧武鉉政権時代から有るわけで(w
25:2015/12/27(日)22:58:56 ID:
>>23
昔からやってる事は変わらんって事か。
26:2015/12/27(日)23:10:30 ID:
>>25
うん
盧武鉉政権時代から「このままでは、日本の高付加価値製品と中国の低価格製品の板挟みになる」と言われてきたけどそれが現実になっただけ。
24:2015/12/27(日)22:56:03 ID:
さすがムーディーズ


アクセスランキング ブログパーツ
全カテゴリの過去記事ランダム
Powered by 複眼RSS
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL