相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
2015.01.28 08:15 |カテゴリ:ゲーム・オンゲーコメント(0)

北海道「子どもたちの学力の低迷はゲームのしすぎ。第1第3日曜はゲーム禁止な」






1:2015/01/26(月) 21:38:09.77 ID:
北海道教育委員会が、毎月第1・第3日曜を「ノーゲームデー」とするよう呼びかけ、話題になっています。

子どもたちに「ネット利用も含めた望ましい生活習慣」を定着させる「どさんこアウトメディアプロジェクト」の一環。
この日は大人も子どももゲームをしないで、家族の団らんや体験活動、読書活動になどを楽しみましょう、という試みです。
昨年12月のシンポジウムで提案され、来る2月1日にはキックオフイベントを道内の青少年体験活動支援施設で開催する予定。
当日はスノーラフティングや釣り体験などのアウトドアイベントも併催されます。



全国調査によると、北海道の子どもの学力は全国平均を下回っており、ゲームやネットの使い方を見直すことでこれを改善するのが狙い。
ただ、Twitterなどでは「余計なお世話じゃない?」「『ゲーム禁止→学力向上」って本当に思ってるのかな?」など
今のところ否定的な意見も多いようです。

ノーゲームデー(北海道教育委員会)
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/sgg/dosankooutmedia/n.htm

以下ソース:ねとらぼ 01/26
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/26/news111.html
29:2015/01/27(火) 03:44:07.44 ID:
>>1
北海道「子どもたちの学力の低迷はゲームのしすぎ」

ダメだこりゃwwwwww
教育現場を食い物にする害虫でしかないな。
2:2015/01/26(月) 21:42:07.73 ID:
家族団らんの日なんて無理だよ
親もスマホにゲーム中毒
3:2015/01/26(月) 21:43:57.68 ID:
馬鹿じゃなかろうか。
まんがでわかるのつぎはゲームで分かるだろうさ。
理系や語学なんか特に相性抜群だろう。
4:2015/01/26(月) 21:49:34.85 ID:
団欒してくれないからゲームするんですけど
5:2015/01/26(月) 21:59:14.19 ID:
北海道の学力が低いのは他よりも第一次産業の仕事に就く割合が高くて
高い学力は必要ではないと考える家庭がかなりあって家庭での学習が
根付かないからって言ってたろ
ゲームのせいにすんなよ
6:2015/01/26(月) 22:00:52.40 ID:
今頃ゲームかよ…LINE依存やバカッターの方が問題だって言われてるのに
7:2015/01/26(月) 22:13:51.39 ID:
DS系の携帯ゲーム機や、スマホいじってる子供はアホ面になってる場合が多い。
ポカーンと口あけてよ。そんな子はずっと家でもやってんだろ。

ま、親の教育やろ。

高橋名人の標語でええやん。「ゲームは1日1時間!」
8:2015/01/26(月) 22:22:47.03 ID:
感覚が20年遅れてるわ
今は親もスマホゲームに夢中で育児放棄してる時代
9:2015/01/26(月) 22:27:47.80 ID:
>当日はスノーラフティングや釣り体験などのアウトドアイベントも併催されます。

遊びの種類が変わっただけで
学力関係ないじゃん
10:2015/01/26(月) 22:27:30.01 ID:
休日にやることに口出しする前に
まず学校の教育内容と教師の質を見直したらどうかね
11:2015/01/26(月) 22:28:49.59 ID:
>当日はスノーラフティングや釣り体験などのアウトドアイベントも併催されます。

遊びの種類が変わっただけで
学力関係ないじゃん
12:2015/01/26(月) 22:34:23.28 ID:
いつの時代も馬鹿は馬鹿なんだよな。
俺が小学生の時も馬鹿教師がファミコンのカセット貸し借り禁止とかいうテメエが独裁者にでもなった気でいる馬鹿ルールをクラスで決めたけど。
当然だけど守る生徒は誰一人いなかった。
こんなもんは親が教育の一環として決めるもんであって、赤の他人(馬鹿)にどうこう言われるようなもんじゃねえんだよ。
27:2015/01/27(火) 02:25:46.29 ID:
>>12
それは貸した借りてないのケンカを防ぐためかも…
28:2015/01/27(火) 02:58:08.92 ID:
>>12
学校にファミコンのカセット持ってくるからそういうことになるんだよ
13:2015/01/26(月) 22:38:06.95 ID:
スーパーでも歯医者でもDs持ったまま歩いたり通路に立ってたりのバカなガキいるね。
親がバカだってすぐわかるわ。
14:2015/01/26(月) 22:48:53.47 ID:
オメェら日教組のせいだ!
15:2015/01/26(月) 22:50:51.78 ID:
道内の教員のレベルの低さは北教組のせい。
公立学校の教員は組合活動禁止な。
16:2015/01/26(月) 23:07:02.28 ID:
北海道だけ、ゲームが他の県より売れてるなら
その理屈も通るだろうが・・・
17:2015/01/26(月) 23:26:50.83 ID:
おバカな分析!?
教育委員会のメンバーは誰が選んでるの?
18:2015/01/26(月) 23:30:12.48 ID:
エロゲのやりすぎです
19:2015/01/26(月) 23:52:15.43 ID:
スマホばっかりいじっていると、本当に頭おかしくなるよな
20:2015/01/26(月) 23:57:20.73 ID:
サヨクが蔓延る地域はすべて学力低下している
サヨクが変な思想を植えつけすぎ
21:2015/01/26(月) 23:58:15.98 ID:
別に学力低下しても良い
ゆとりじゃないが、変に学力と煽るほど少子化になるよ
産んで学力競争させて格差つけるために子供産むとかアホ
22:2015/01/27(火) 00:23:43.24 ID:
ゲームは1日1時間!
23:2015/01/27(火) 00:25:40.55 ID:
全部北教組が悪い
24:2015/01/27(火) 00:31:45.12 ID:
927 名前:自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/01/26(月) 11:30:20.68 ID:x5XVCVSs0
https://amaoku.jp/
無料期間中だかでアマオク!って所Amazonギフト券が93%台でめっちゃ出て祭り状態になってるw
ストックしまくるわ
25:2015/01/27(火) 01:20:47.18 ID:
あれもだめこれもだめって教育が一番だめ
26:2015/01/27(火) 02:23:57.93 ID:
確かに学力は低下していると思う。

こんな学術的根拠のない事を平然と抜かすような大人がいるんだから。
30:2015/01/27(火) 05:09:54.63 ID:
親がこういう事に耳を傾けて子供を指導しろ
こんなの子供に直接言った所で聞く耳もつわけない
理屈なんか関係なくダメなもんはダメって言う理不尽さがないとガキがのさばる一方だ
31:2015/01/27(火) 05:23:38.48 ID:
ゲームって頭使うし悪いものではないと思うんだけどな
なんでも程々にって事だよな
32:2015/01/27(火) 05:34:11.37 ID:
>>31
頭使うより、思考停止の作業と化すほうが大半だがなw
ゲームで頭使って賢くなるとか馬鹿の発想でしかねえよ
33:2015/01/27(火) 05:55:41.05 ID:
ゲームはダメでテレビはアリの理由を教えてくれ。
34:2015/01/27(火) 06:24:35.92 ID:
>>33
集中して他のことがテキトーになってしまう度合いかな
でもゲームはダメですって言う奴はたいていテレビもダメって言う
35:2015/01/27(火) 07:54:46.26 ID:
ゲームはダメだが将棋はおk
36:2015/01/27(火) 08:03:37.19 ID:
ゲームはダメだが将棋はおk
37:2015/01/27(火) 08:33:45.39 ID:
じゃパチンコ行くしかやることないじゃん
38:2015/01/27(火) 09:18:04.37 ID:
まるで北海道の子供だけがゲームやってるような言い草だな

もともと北海道の子供の学力は特別低かったわけではない
下位に沈み始めたのはここ10年くらいだ
その原因をもっと真面目に追及しろよ
39:2015/01/27(火) 10:31:01.58 ID:
パチンコとスマホは無罪
悪いのはゲーム
40:2015/01/27(火) 11:07:03.24 ID:
北海道えろげー組合なんてのさばらせておくから
北海道のガキどもの学力低下がするんだよ
41:2015/01/27(火) 11:53:55.90 ID:
ゲームのしすぎより、一部の子供はゲーム依存症のうたがいががが
これが大人になると廃課金
42:2015/01/27(火) 12:01:38.78 ID:
上位と下位にどれくらい差があるんだ?
順番付けたら上位下位が生まれるのは必然だろ
43:2015/01/27(火) 15:55:43.67 ID:
>>42
点数的には大差は無い

※但し沖縄を除く
44:2015/01/27(火) 17:34:18.27 ID:
ちな、北海道の子供の学力が低いのは、塾等の教育に掛けるお金が低く
さらに学校や教員組合が金銭をかけないよう(時間外学習などの)サポートしてないせいなんだが・・・

秋田なんかは、行政がお金かけて学力向上政策とって学力改善したんだよ
あれ、額面通りの全国学力順位じゃないとはいえ、学力が向上したのは事実

昔、ゲームが普及していない時代はテレビのせいにしてだろ?
子供があまりTVを余り見なくなっても、ゲームや別の物で遊ぶだけだった
何かのせいに責任転嫁している内は、学力向上しないよ

ゲームが駄目なら他の物で遊ぶンゴ!→馬鹿なままwww
45:2015/01/27(火) 18:26:55.40 ID:
この程度の差で・・・

46:2015/01/27(火) 19:16:35.76 ID:
一日1時間じゃ何時まで経っても
RPGクリアできないよ
47:2015/01/27(火) 19:18:15.11 ID:
ゲームしてもしなくても馬鹿は馬鹿という現実から目を背けたい北海道狂委
48:2015/01/27(火) 19:41:25.56 ID:
>>47
と言うか、道教委自身が……
49:2015/01/27(火) 19:47:55.64 ID:
考え方が昔過ぎるw
50:2015/01/27(火) 20:19:00.68 ID:
家庭内秘密警察がゲームしていただけで
身内を学校にチクッて強制収容所に送られて
革命戦士に再教育をされる
そんな世界を目指しているのかい

ゲームしようがしまいが自身と親の責任でいいと思うぞ
51:2015/01/27(火) 20:37:10.57 ID:
成績いいやつほどゲームいっぱいヤってたりしてな
52:2015/01/27(火) 21:30:20.60 ID:
平日にしっかり勉強させたれや(´・ω・`)




アクセスランキング ブログパーツ
全カテゴリの過去記事ランダム
Powered by 複眼RSS
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL