相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




関連する記事







    アクセスランキング ブログパーツ
    2017.04.22 18:56 |カテゴリ:国内コメント(0)

    【山形県】町の健康診断で「がん探知犬」検査実施へ


    ff15ffd0.jpg

    1:2017/04/21(金)20:58:56 ID:
    町の健康診断で「がん探知犬」検査実施へ…山形

     山形県金山町は、町の健康診断の受診者を対象に、「がん探知犬」を使ってがんの有無を調べる検査を実施する。

     がんが発するにおい物質の分析を進めている日本医科大千葉北総病院(千葉県)と共同で行う。同病院によると、
    がん患者ではない一般住民を対象とするのは初めて。町民に負担をかけずにがんの早期発見ができる可能性があるほか、
    実用化されれば、検診の簡易化・受診率向上につながると期待される。

     がん探知犬は、がん特有のにおいを識別できるように訓練された犬。人間の数百万倍ともいわれる嗅覚を生かし、
    患者の尿や呼気からがんのにおいを嗅ぎ分ける。

     国内では千葉北総病院が研究の最先端を担っており、がん探知犬と特殊装置を用いて尿からがんの有無や種類を分析する
    研究を進めている。がん探知犬は国内に5頭いるといい、宮下正夫教授は「早期のがんでもほぼ100%探知できる」と強調する。

    続き 読売新聞
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20170421-OYT1T50036.html


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 69◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492688096/67

    関連する記事





    2:2017/04/21(金)21:00:35 ID:
    犬「クンクン、このエラ貼ってる人は日本のガンだお」
    4:2017/04/21(金)21:11:25 ID:
    マット県で実験してるけど
    やってるのは日本医大ね
    山形大学医学部だったら危険な気がしたが
    日医ならまあ少なくとも害にはなるまい
    7:2017/04/21(金)22:35:54 ID:
    がん細胞特有の匂いがあるって最初に発見した人凄いな
    壊死した細胞なら腐った臭いとか想像つくけど
    8:2017/04/22(土)03:29:03 ID:
    被験者「お?このワンコ、初対面なのにすげえなついてるぞ。そんなに俺の事が好きなのか?照れるなあw」
    ワンコ「うわあコイツ末期だわ。あと1ヶ月もって良いとこだな」
    9:2017/04/22(土)13:54:18 ID:
    何の匂いに反応してるか分かれば、アルコール検査のフーッてやるやつが作れそうなのにな
    検知犬はいるのにいまだに解明できてない
    10:2017/04/22(土)14:31:34 ID:
    1期 ワン
    2期 ワンワン
    3期 ワンワンワン

    って訓練されてるのか
    11:2017/04/22(土)14:35:09 ID:
    肺がんは息の匂いで分かるみたいだって肺がんになった人が言ってたな
    12:2017/04/22(土)15:29:28 ID:
    犬のほうが嗅覚がいいとは言え、精度がほぼ100%になるほどハッキリ分かるなら人間にも分かりそうなもんだけどね
    臭気判定師の人とかに研究してほしい
    13:2017/04/22(土)16:02:12 ID:
    3日以内に死ぬ人の臭いは分かるが分かったところでどうしようもない
    14:2017/04/22(土)16:34:49 ID:
    >>13
    心の準備が出来るだろ
    15:2017/04/22(土)16:55:16 ID:
    線虫でがん検査、19年末にも=尿1滴で判定、実用化へ-九大ベンチャーと日立(2017/04/18-16:49)
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492524340/1-
    17:2017/04/22(土)18:01:12 ID:
    線虫のやつが気になる
    あれすごいよな
    5:2017/04/21(金)21:20:35 ID:
    犬に告知される時代。


    アクセスランキング ブログパーツ
    全カテゴリの過去記事ランダム
    Powered by 複眼RSS
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



