相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
2015.01.31 16:52 |カテゴリ:国内コメント(0)

【調査】子供のテレビ離れ? 個室にテレビを置いている子供の割合が年々減少


1:2015/01/31(土) 13:50:16.68 ID:
子供が成長していく過程で保護者が判断に悩み苦しむ事柄の一つに、個室を子供に与えるか否かの問題がある。
自立心を育むためには個室を与えた方が良いが、子供への監視の目が行き届かない場所が自宅内に
存在することを望まない人もいる。一方子供自身は成長と共に、誰にも邪魔されないプライベートな空間を望み、
個室を求めるようになる。そのせめぎ合い具合は個々の世帯によって大きく異なるもの。
今回はその実情について、少年教育振興機構が2014年6月に発表した「青少年の体験活動等に関する実態調査」
報告書の各種公開データから確認していくことにする
(【「青少年の体験活動等に関する実態調査」 (平成24年度調査)報告書】)。

■小学生は1/4、高校生は3/4が個室持ち

(省略)

■子供のテレビ離れ…か?

個室同様、子供に与えるべきか否かでよく話題に登るのが、一人用のテレビ。詳しい説明は行われていないが、
リビングなどで家族共用とは別に子供専用のテレビが配されている状況は考えにくいので、事実上設問の内容は
「子供の個室に子供専用のテレビがあるか否か」と読んで良いだろう。また、携帯電話などのワンセグは、
視聴環境があったとしても該当しないと解釈しても問題ない。
携帯電話を持っている人が「テレビを観る」と語っても、「テレビを持っている」とは普通は語りはしない。


↑自分だけのテレビ(自分だけが使っているテレビ)を持っているか(2012年度)

学年が上になるに連れ、保有率も増えていく。自室保有率と似たような動きを示しており、
自室が与えられている人ほどテレビを持たされる可能性も高いことが分かる。また歳が上に従い、
遅い時間の番組を見たいと思う、しかし家族はすでに寝ているので居間などでは視聴できない、
だから自分のテレビが欲しいとの事例もあるのだろう。

これを経年変化で見ると、明らかに減少している。


↑自分だけのテレビ(自分だけが使っているテレビ)を持っているか(経年変化、「不明」を除いて再計算)

14年の間に6.7%ポイントの減少、大よそ6割に低下している。
テレビそのものの視聴離れか、それとも上記にある通りワンセグなどの視聴機会への分散による結果か、
判断が今件データだけでは難しい。今調査の連動しそうな他の項目としては
「テレビやビデオ、DVDなどを見ること」が挙げられるが、そちらも似たような形で減少していることから、
家族そろってテレビを観るようになったのでは無く、ワンセグなどで観るようになったのでもなく、
テレビそのものから距離を置いている可能性は高い。

詳細解説の機会は別途設けるが、インターネットの利用時間の伸び、携帯電話の所有率の増加などを見るに、
子供達の娯楽は少しずつテレビからネットにシフトしていそうである。

http://news.livedoor.com/article/detail/9735188/
16:2015/01/31(土) 13:56:03.33 ID:
>>1
親の教育がいい。
もしくは自分の過ちを子で繰り返したくない。
37:2015/01/31(土) 14:03:31.25 ID:
>>1
テレビの代わりにパソコン・スマホが増えたんだろ

ここの因果関係を調べてくれよ

関連する記事





48:2015/01/31(土) 14:08:05.85 ID:
>>1
テレビ視聴に充てていた時間を光人社の戦記物、葦津珍彦先生や野村秋介先生の著作を読ませて立派な民族主義青年に育てるべきだね(´・ω・)
53:2015/01/31(土) 14:09:19.06 ID:
>>1
テレビとは「韓流ブーム」に代表される洗脳ツールだからな
危険なんだよ
54:2015/01/31(土) 14:10:19.72 ID:
>>1
テレビなんて今見てるの中高年が中心だろ
朝日新聞なんかと同じで見てるとバカになるよ
117:2015/01/31(土) 14:27:42.26 ID:
>>1
B-CASカード廃止して
バラエティ化したニュース番組を正常化し
無責任に世論を煽る解説員を廃止し
低俗な芸人を排除し
食事時に放送しているオムツやトイレ関係商品のCM等を違う時間帯に移動し
性に関した話題を深夜に移動し
ためになる番組を増やせば増加すると思うよ
186:2015/01/31(土) 14:43:58.40 ID:
>>1
ネットでなんでも見れるのにテレビとか情弱だけだろ
203:2015/01/31(土) 14:47:54.99 ID:
>>186
貧乏人はこうやってネットのクソ画質で満足してるんだよな
ペヤングとか食べてそう

格差社会だなぁ
映像見るなら高画質大画面じゃないと満足できんわ
243:2015/01/31(土) 14:58:12.93 ID:
>>203
ワロタw
281:2015/01/31(土) 15:06:01.71 ID:
>>1
TVあった時はピタゴラスイッチは観てたが、無くしてみても生活が何も変わらなかったw
今はEテレの為に受信料払ってやってるが…TV無いのに払うのも馬鹿馬鹿しいから停止しようか悩み中
319:2015/01/31(土) 15:15:32.82 ID:
>>1
90年代以前だってそういう人は少ないぞ
CDの売り上げもそうだけどピークで判断するのはナンセンス
統計見ても今の子供や10代も以前より減ったとはいえテレビをそれなりの時間見る人は多い
434:2015/01/31(土) 15:49:34.37 ID:
>>1
    _____________
 \ ||               .||| /
 ̄  ||      ∧_∧     .|||   ̄   テレビで勉強だよ~ん♪w
─  ||     (-@∀@∩    |||  _
 / ||     (つ   .丿    .||| \
     ̄ ̄ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄||| ̄ ̄ ̄
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2:2015/01/31(土) 13:51:08.85 ID:
子供部屋にテレビってw
457:2015/01/31(土) 15:56:52.18 ID:
>>2
原始人?
5:2015/01/31(土) 13:52:04.78 ID:
こないだ中学生の1日の密着取材で
どんなライフスタイルなのかやってたけど
それが一般的なのかわからないが
ずーーーと、スマホ弄ってる
テレビ見てる時間がほとんどなかった
219:2015/01/31(土) 14:52:31.56 ID:
>>5
スマホゲーは忙しいし、SNSやってたらそれも忙しいし、テレビなんか見てる暇ないだろうな。
9:2015/01/31(土) 13:53:37.58 ID:
テレビなんかよりスマホだろ
10:2015/01/31(土) 13:53:40.77 ID:
キチガイみたいな番組しかやってないしな。
21:2015/01/31(土) 13:58:26.01 ID:
>>10
ネットはそれ以上だが何か?
おまえ麻痺してるなwww
26:2015/01/31(土) 13:59:59.43 ID:
>>21
Xvideosしか見てませんけど!
12:2015/01/31(土) 13:54:10.60 ID:
痴呆テストで

「 これから言う5つを覚えて下さい、リンゴ・ネコ・釣り船・テレビ・靴、以上です。
  では改めて質問します。
  今朝は何時に起きましたか?
  昨日は何時に寝ましたか?
  夕ご飯は何を食べましたか?
  最後の質問です、初めに覚えた5つの言葉を言って下さい。」

これが、途中の質問に没頭して忘れちゃうんだよ  (-ω-)う~ん
201:2015/01/31(土) 14:47:30.67 ID:
>>12
ちくしょー、釣り船が出てこなかったwww
15:2015/01/31(土) 13:56:03.33 ID:
関西の土日何とかして欲しい

全局、吉本芸人ばっか

なんなんだよこれ
72:2015/01/31(土) 14:15:53.04 ID:
>>15
吉本芸人の番組、見てて胸糞悪くなるのばっかりだしな。 在日芸人のセンスは好かぬ。
162:2015/01/31(土) 14:39:04.77 ID:
>>15
新喜劇だけは許してほしい
19:2015/01/31(土) 13:58:08.51 ID:
子供が小さい頃にEテレの番組一緒に見たが
基地外じみてて見せるのやめたわw
24:2015/01/31(土) 13:59:22.64 ID:
テレビという洗脳装置を子供に見せるなんて正気じゃない
25:2015/01/31(土) 13:59:45.10 ID:
馬鹿になるわ嘘を刷り込まれるわ呂久なもんじゃないからな
30:2015/01/31(土) 14:01:21.95 ID:
>>19>>24>>25
ネット見せて正常に育てろ
>>26それでおなってろ



ってかww
32:2015/01/31(土) 14:02:12.65 ID:
わざわざテレビで在チョン、帰化チョン見てもねぇ
芸能人は芸名ニダ!って言って通名でとおすニカ?
34:2015/01/31(土) 14:02:37.58 ID:
>>32
ネットでネトウヨwww
41:2015/01/31(土) 14:04:52.05 ID:
3歳から13までの10年間で人生の99%きまるようなもんなのに
一日1時間とか2時間とかテレビ見せるとか虐待以外のなんでもねーよ。
公文でもやらしたれよ。
45:2015/01/31(土) 14:07:01.79 ID:
>>41
16年以上前まで公文に行っていたけど、
時給900円の倉庫内作業しか仕事が無い・・・
42:2015/01/31(土) 14:05:34.37 ID:
5LDKとか昔は無駄にデカイ家住んでる中流家庭が多かったが、
今は一軒家でも3LDKとかマンションなんかその間取りで5人とか
平気で暮らしてるの多いが、子供はどこでオナってるんだろ。
息がつまるなw
63:2015/01/31(土) 14:12:35.37 ID:
>>42
> 息がつまるなw

テレビ見てるに多いよ。
人権がww
個人がww
パーソナルすべーすがww
批判だけで、なんもできん無能だけどね。

やくざって、パーソナルスペースが一般人の3倍くらい。
誰かいるだけで息が詰まるんだよやくざ。
やくざみたいな肥大したパソスペつくるんだわテレビ。
社会性破壊装置だね、てれび。
80:2015/01/31(土) 14:18:11.77 ID:
>>42
> 今は一軒家でも3LDKとか
> 息がつまるなw

個人が、人権がって、ことさら大声でさけぶのは発達障害だよ、アスぺ。
やくざや、ヤンキーの多くがそうだね、パーソナルスペースが一般人の3倍。
ちょっと近づいただけで、いんねんだとか悪意だとかww

まっ、未療育アスぺは個人のばけもんだかんね。
そのためにも個室はよくないね。
43:2015/01/31(土) 14:05:38.63 ID:
家族破壊装置。
無縁社会製造機、悪意のNHKとセットです。

で、家庭破壊→地域コミュニティ破壊→ 個人の化け物大量生産ww
でもって、朝鮮人はわるさし放題ですがな。

まっ、個人の化け物で自我が肥大して、偉くなるからなんでも不満だらけ。
でもって、離婚製造機でもあるね。
地域とかかわらず、社会とかかわらず、偉くなって不満ぶちあげて離婚ニート。
64:2015/01/31(土) 14:12:39.89 ID:
>>43
そして離婚させて性奉仕隊のキムミョンガンの性奴隷にw

この国はとてつもなく狂ってる
129:2015/01/31(土) 14:30:35.19 ID:
>>43
ネットは個人破壊装置かな
147:2015/01/31(土) 14:34:40.84 ID:
>>129
どちらかと言えば、知能破壊装置の間違いだろw
田母神やデヴィスカトロみたいな愛国気取りのキチガイが好例
49:2015/01/31(土) 14:08:06.85 ID:
民主党の支持率と、テレビの視聴率は比例してんだよね。
自分で考えを持てず、てれびから借りた自分が自分だとおもってやがんの。

社会に出ず、テレビで上から目線で経験したつもり。
バカ主婦製造機でもあんだよね。
で、個人の化け物になるから、将来離婚予備軍でもあるね。

テレビの視聴率と、離婚率はリンクするでしょ。
513:2015/01/31(土) 16:41:40.71 ID:
>>49
今時、優雅に主婦やってられるのは金持ちだけだよ
51:2015/01/31(土) 14:08:52.12 ID:
誰か地デジチューナーちょうだい
71:2015/01/31(土) 14:15:35.12 ID:
子供が少ないから子供番組自体減ったじゃん。
団塊ジュニアが子供のころなんて朝から晩まで必ずどこかで子供番組あったな。
82:2015/01/31(土) 14:18:44.62 ID:
>>71
今ではその団塊Jrも男はテレビを観なくなってるし。
テレビのメイン視聴者層は年寄りと中年女性。
先細りしてる。
255:2015/01/31(土) 15:00:40.80 ID:
>>71
昔はケンちゃんシリーズ、あばれはっちゃく、うちの子にかぎって、
東映不思議コメディシリーズ(実質子供主役だったのは覇悪怒組、魔隣組くらいまでか)など、
子供が主人公的ポジションの実写ドラマが多かったけど、ここ最近は無いね。
テレビの子供離れとも言えるかも知れない。
79:2015/01/31(土) 14:18:07.16 ID:
スマホとDSをピコピコすれば満足か・・・・おまえらほんとそれでいいのか・・・・そんなんじゃ真人間になれないぞ
101:2015/01/31(土) 14:22:05.67 ID:
>>79
真人間なんてこの世にいないよ
106:2015/01/31(土) 14:25:00.51 ID:
>>79
手元のピコピコばっかはどうかと思うが、テレビ見てるから真人間になれるとは限らんぞ
107:2015/01/31(土) 14:25:20.32 ID:
>>79
同意。
俺もテレビ人間。
インターネットは風評被害でストレスになるからあまりしないようにしている。
197:2015/01/31(土) 14:47:11.21 ID:
>>79
真人間はテレビとか見ねーだろ
外でせっくるしまくれ
85:2015/01/31(土) 14:19:11.02 ID:
ファミコン時代から子供にとってテレビはゲーム用だからなあ

テレビはリビングで見て、買い替えで余ったテレビをもらって置くぐらいだろ
98:2015/01/31(土) 14:21:15.84 ID:
>>85
むしろテレビはアニメ専用だったろ。
今は地上波で子供向けのアニメはやらなくなってるし。
171:2015/01/31(土) 14:40:42.13 ID:
>>98
それだなぁ
ゴールデンタイム、親父の野球とチャンネル争いした、今ジジイがいっぱい居たのに
179:2015/01/31(土) 14:42:33.42 ID:
>>171
野球中継も今はやらなくなってるね。
低視聴率で、スポンサー受けが悪くて、延長すると後の番組まで巻きぞい食らうからね。
91:2015/01/31(土) 14:20:17.04 ID:
テレビで得るべき情報やら経験やらは成人してからで十分なんだよ。
貴重な少年時代をうばってやるな。
114:2015/01/31(土) 14:27:01.26 ID:
>>91
子供が映画で学べる事は多いはずだ
純粋であればこそそこで培われた基礎は大人になり情報の精査が出来るようになった時の規範となる

つまり何が言いたいかと言うと木曜洋画を復活させて下さいテレ東さんという事だ
96:2015/01/31(土) 14:20:48.14 ID:
テレビ=日本人を愚民にする道具
99:2015/01/31(土) 14:21:41.13 ID:
今やテレビって居間で子供がアニメみるか年寄りが天気やニュース垂れ流してるぐらいのもんなんだよね、一応気になるのは録画してるけど観ずにたまる一方
子供ってより中間層が観なくなってると思うよ、まあ他の娯楽多いししょうがない
100:2015/01/31(土) 14:22:03.26 ID:
「個室にテレビを置いている子供の割合」

うーんこのタイトルの感覚が分からんな、
「子供部屋にテレビを置いている割合」でいいんじゃないの?
子供が欲しがらないだけでなく、親も与えてないって事でしょ?
108:2015/01/31(土) 14:25:47.87 ID:
>>100
親からしてテレビ離れってことじゃね?
テレビなんて今のスピーカー程度にしか思われてないってことだろう

>>99
単につまんねーんだよな
バラエティ報道スポーツドラマ全部含めて
ネトウヨに媚びた番組も多いしな
104:2015/01/31(土) 14:23:58.44 ID:
テレビで一億総白痴だって昔の人が言ってた。
これは嘘。

正確には、一億 総コミュ障害。
テレビはコミュ障害製造機だからね、社会性も欠損する。
アスぺや発達障害にテレビはだめ。
殺人女子高生みたいなのを育てちゃうからね。

テレビではバカにはならない、が、コミュ障害にはなるね。
会社のパートさん見ててそう思うな。
110:2015/01/31(土) 14:25:54.27 ID:
>>104
自分は話さず誰かが話しているのを一方的に聞くだけだからな
125:2015/01/31(土) 14:29:28.63 ID:
>>110
思い込みと、こだわりが強力な発達障害にテレビはほんとよくない。
ハトヤマとか、カンとか、映画やドラマと現実の区別がついてないしな。
コミュ障はテレビや映画から、善悪の感覚を拾ってくる。

実社会で人と触れ合わないとああなっちまうんだよな。
テレビは言い返さないからな。
116:2015/01/31(土) 14:27:15.71 ID:
>>104
家族でもだが、テレビの話題介してしか話が出来ない奴も増えるのは確かだわな
共通点を作るという意味では助けになるかもしれんが、それがなきゃ何を話題にできるかは各々考えてみた方がいいよね。
特に社会的経験値が低い子供の時分。ゲームやテレビ外にどんな話題をつくれるかで、友人のこととか日々のことを持ち出せるかどうかとか。
174:2015/01/31(土) 14:41:34.68 ID:
>>104
事実を事実そのものではなく、印象で伝える傾向があるからなぁ
だからテレビばかり見てると左脳が鍛えられない

テレビ的教養という言葉もあるけど、大局的には教養書を読む方が有益なのは明らか
111:2015/01/31(土) 14:25:57.47 ID:
そもそも子供向け番組なんてそんなにないだろう。
ポンキッキーさえ地上波じゃやってない、アニメも減らされて
それで子供のテレビ離れなんて当たり前の道筋
115:2015/01/31(土) 14:27:02.53 ID:
>>111
昔は朝に子供番組やアニメをやってたよね。
118:2015/01/31(土) 14:27:51.89 ID:
>>111
今は、ひかりTVとかディズニー・チャンネルなんかを見てるんじゃないか。
113:2015/01/31(土) 14:26:35.14 ID:
テレビ見ないと宗教とか企業に洗脳されやすいぞ。
洗脳が解けないように研修等でテレビを遠ざけるんだよな。
119:2015/01/31(土) 14:27:54.10 ID:
ネットがあればテレビなんていらないでしょ
121:2015/01/31(土) 14:27:58.76 ID:
ヒカキンのサイン会に小学生が殺到するくらいだからな
123:2015/01/31(土) 14:29:07.93 ID:
姪っ子に「昔フジテレビは人気があったんだよ」というと、
ものすごく怪訝な顔をされる。小学生にまで嫌われてるフジって…。
143:2015/01/31(土) 14:33:59.96 ID:
>>123
フジはお台場に移転してから雰囲気変わった気がするな
新宿河田町の時代とは明らかに局のカラーが変わっとる。
151:2015/01/31(土) 14:36:07.76 ID:
>>143
> フジはお台場に移転してから雰囲気変わった気がするな
一体いつの話をしてんだよ
そんなもん下手すりゃ20年近く前だぞ
160:2015/01/31(土) 14:37:36.28 ID:
>>151
えっそうだけど?フジの黄金期って80~90年代だし。
167:2015/01/31(土) 14:40:05.97 ID:
>>151
雰囲気が変わったのはトップが日枝に変わった頃からだろ。
更に言えばアニメ中心だったのにひょうきん族が当たってバラエティにシフトしたからだろ。
ひょうきん族なんて30年前の番組だぞ。
209:2015/01/31(土) 14:49:16.70 ID:
>>167
そこらは世代によるのかね?どの時代とくらべて変わったか
俺がフジを一番見てたのは80年代くらいだからかも知れんが
お台場に移転してからのフジは見る気にならなくなったのよ。
250:2015/01/31(土) 14:59:01.16 ID:
>>209
昔は良質のアニメをたくさん放送してる局というイメージ。
今は視聴者を小馬鹿にしてる割に面白い番組がほとんどない存在価値のない局というイメージw
156:2015/01/31(土) 14:36:57.34 ID:
>>123
小学生はあの正月の朝鮮地獄絵図みたいなのにショック受けたらしいね。
そりゃ、普通に考えて正月にあんなの人々に見せる組織は怖いわ・・・w
132:2015/01/31(土) 14:30:49.92 ID:
習い事に勉強に忙しく、テレビを見る暇がないだろう
136:2015/01/31(土) 14:32:08.29 ID:
>>132
一方俺は仕事で忙しいので、
テレビを見る暇は多少限られているし、
最近では職場の休憩室のテレビばかり見ているな・・・
148:2015/01/31(土) 14:34:50.83 ID:
学生時代テレビたくさん見たって奴はゆとりだろ
155:2015/01/31(土) 14:36:44.35 ID:
>>148
散々見てた
学校から帰ったらすぐマンガだし
土曜日は8時ダヨ全員集合からGメン75
〆はウィークエンダーって流れ
366:2015/01/31(土) 15:25:58.74 ID:
>>155
高校入学してまだみんなクラスに馴染めてなかったころ、ウィークエンダーの話題で一気に打ち解けた
赤裸々って言葉はそん時覚えた
517:2015/01/31(土) 16:42:56.24 ID:
>>366
俺は当時低学年だったけど
ウィークエンダーでチラホラやってたエロニュースで勃起してた記憶
150:2015/01/31(土) 14:36:03.37 ID:
まあオレもテレビを一切見ないわけじゃないが
CMで見た商品を買うってことはほぼなくなってるな
158:2015/01/31(土) 14:37:11.09 ID:
>>150
今はもっぱらネット経由だな
新築一戸建ても購入してるヤツもいるとか
154:2015/01/31(土) 14:36:39.55 ID:
おらん家も2台あったテレビ1台になった、子供達も大人も見ない。
食べてる所と、何が面白いんだか、ガキ共がワァワァ騒いでいる画面じゃ
だーれも、見やしない。
164:2015/01/31(土) 14:39:25.18 ID:
>>147
お前は相当知能が低いなw
>>154
作ってる側が幼稚すぎるんだよな。
バラエティもニュースも・・・。
一般人がネットでやってることを
後追いしてる感じで痛すぎ・・・。
161:2015/01/31(土) 14:38:53.11 ID:
公立小では妖怪ウォッチ観ないと低学年の子供は話題に入れないようだけど
テレビが無いご家庭は動画で見せてるの?
172:2015/01/31(土) 14:40:58.15 ID:
>>161
子供の個室にテレビがあるかないかって記事だけど
178:2015/01/31(土) 14:41:56.34 ID:
>>161
個室にないだけでリビングにはあるだろ

だいたい個室のテレビってコンシューマー機用だったのが大半でしょ
スマホだなんだに移ってるから置く必要はないわな
207:2015/01/31(土) 14:49:02.47 ID:
>>161
> 妖怪ウォッチ観ないと話題に

サッカー、野球、テニスとかの時事話題とか、まっさん話題とかね、大人も大変だな。
でも、そんなの関係ない。

プロモーション弱者って見方もある。
わかってるやつは小学生でも、実は覚めてたりね。
さわぐやつは、シャレを解する人と、だまされやすいプロモ弱者にわけられんだ。
256:2015/01/31(土) 15:01:28.30 ID:
>>161
> 公立小では妖怪ウォッチ観ないと低学年の子供は話題に入れないようだけど

実社会ではそういうのはシャレでいってるならOKなんだけどね。
逆に言うと、コミュ障害の会話しかしてなかったりする。
テレビの話題って、実社会の訓練にはまるでならんからな。

こういうの知ってる?
ああいうの知ってる?
そんだけのコミュ障害会話だったりね。
173:2015/01/31(土) 14:41:04.33 ID:
ゲームが携帯型が主流になってきたんだろ
183:2015/01/31(土) 14:43:14.42 ID:
>>173
むしろスマホじゃね?
任天堂さんは今アップアップしてるとか
177:2015/01/31(土) 14:41:55.62 ID:
高校生がテレビも見ずにやる事といえば
ニコ生だぜ

わこつーとか言い合って何も学ばず何も生産せず
まだテレビでスポーツや映画でも見てたほうが有意義だよ
190:2015/01/31(土) 14:45:10.02 ID:
>>177
小学生はYouTubeのヒカキンだろうなw
似たような動画を上げてるガキがどんだけ多いか
224:2015/01/31(土) 14:53:11.78 ID:
>>190
小学生が動画編集してアップするなら有益だろ
193:2015/01/31(土) 14:46:00.50 ID:
PCで見てるんでしょ
199:2015/01/31(土) 14:47:24.79 ID:
>>193
家電屋に行くとわかるが外付けPCチューナーは全く売れてない。
新製品も全く出てない。
210:2015/01/31(土) 14:49:24.37 ID:
最近のテレビ ツマンネーし。なくても全然困らない。
ニュースぐらいしか見ないけど、それもCNNかBBCだ。
217:2015/01/31(土) 14:51:53.72 ID:
>>210
惜しい
もう少し口調変えたらミサワっぽくなるのに
214:2015/01/31(土) 14:51:26.89 ID:
テレビがオシマイのメディアだとは思わん
ハードではなくソフトに問題がある
日本のメディアから在日を追い出せ
それが一番の解決策だ
222:2015/01/31(土) 14:53:01.58 ID:
>>214
はいネトウヨいっちょ入りましたー

フジテレビはこういう偏ったマイノリティを意識しすぎて、
番組全体が死んでるって感じだな
235:2015/01/31(土) 14:55:25.64 ID:
去年新聞止めたんだけど
地元のニュースが分かんなくなった。
(全国ニュースはネットでok)
241:2015/01/31(土) 14:57:34.25 ID:
>>235
タブレットとかだと位置情報から地元ニュースを表示してくれるぜ
238:2015/01/31(土) 14:56:39.00 ID:
ニコ生とHikakin見て
パズドラとモンストやって
Twitterに愚痴書いて
友達にラインして
「テレビ?見ないわ」とか言ってみる


テレビ見ない高校生の生活まじかっけーっす!
240:2015/01/31(土) 14:57:13.98 ID:
部屋にテレビ置いてPS繋げた時は嬉しかったなぁ
最近のガキは3DSか?
258:2015/01/31(土) 15:02:14.54 ID:
ファミコンブームの時は子供部屋に3台テレビがあったな
ファミコン用、MSX用、セガ用
309:2015/01/31(土) 15:12:22.57 ID:
>>258
テレビ複数も散ってお金持ちですね。SEGA MarkIIIはRF出力で、FCと丸い
ピン形状が同じだった様な気がする。差替えて遊んだ記憶がある。

でも、RF端子を手でベタベタと触ると静電気でゲーム内部のICが死亡とか
不幸な故障がよく起きるって聞いた。
265:2015/01/31(土) 15:03:27.26 ID:
小学生にテレビとスマホ与えるるならどっちが悪影響なのかな。
俺はどっちも与えてないけど。
286:2015/01/31(土) 15:07:10.85 ID:
>>265
スマホだと思う
ラインとかやりだしたら時間を馬鹿みたいに食いつぶしていくらしい
TVは一方通行だから、そういう意味ではマシかも
274:2015/01/31(土) 15:04:26.52 ID:
情強/情弱の議論で言ったら
真の情強はネットとTVの両方を受け入れてる人だと思うわ
片方を非難してる奴は、その時点で情弱だと思うんよ…

両方を見ることで「あーTVって報道しない権利使いまくりだな」って分かる訳で…w
283:2015/01/31(土) 15:06:11.46 ID:
>>274
老人子供はテレビの言ってること疑わないから無理だね
290:2015/01/31(土) 15:08:09.44 ID:
>>274
その通り
真の情強はBS,CSとネットを駆使する
地上波批判するならCNNでも見ればいいじゃないって話なのにそれをしない
一番愚かな情弱だよね
295:2015/01/31(土) 15:10:06.43 ID:
>>274
>「あーTVって報道しない権利使いまくりだな」

それが解ってるのに、これ以上観続けてどうすんの?w
312:2015/01/31(土) 15:13:04.67 ID:
>>295
情報受信のチャンネル数の話だよ
チャンネルを減らす行為は情強とはいえない
結果的に取捨選択をするにしても、受信しないことには判断ができない
336:2015/01/31(土) 15:18:47.45 ID:
>>312
オレ、BSもCSも解約しないで入りっぱなしで観てるけど全然意味無いよ。
意味無いと言う事の確認にしか成らないと思うけど?w
287:2015/01/31(土) 15:07:13.74 ID:
うちの息子も買ってやるというのに、いらないと言ってたな
訳わからんな
298:2015/01/31(土) 15:10:27.01 ID:
>>287
WOWOWとディスカバリーとjspoあたり入って与えてやらないと。
地上波は見るものがない
315:2015/01/31(土) 15:13:45.26 ID:
ネットde真実 ガキ
テレビde真実 老人

俺様 ハイブリッドde真実
332:2015/01/31(土) 15:18:27.83 ID:
>>315
テレビとネットの情報の差分をみて総合的に判断する。それが賢い。

ネットは不正確な情報やデマが多いけど、報道しない自由を行使し続ける
既得権益者の既存マスコミよりは、リスク回避する為の準備と手段に必要。
316:2015/01/31(土) 15:14:07.14 ID:
TVゲーム業界も涙目

PCモニターがあればいいけど、あってもノートPCだろうしなー
400:2015/01/31(土) 15:35:30.56 ID:
>>316
画面応答の表示遅延を許せるならば、今時のPCモニタは画面が大きいわりに
安いし、HDMIで簡単に接続。23~27インチAH-IPSモニタが2万円程度。

アンテナ接続の時代から考えたら画質がくっきりハッキリだよね。
333:2015/01/31(土) 15:18:28.98 ID:
テレビを部屋に置いた上で見ないなら分かるけど
テレビを部屋に置かないってのは貧乏なだけだろうに
誤魔化すなよw

テレビがなければ日本代表も錦織も五輪も見れない
そんな環境絶対に嫌だ
俺なら借金してでもテレビを部屋に置いておくね
344:2015/01/31(土) 15:21:13.47 ID:
>>333
部屋においていたけど見なくなったから置かなくなったんだよww
PC用のモニタならいいものあれば十数万は出すよwwww
362:2015/01/31(土) 15:25:35.18 ID:
>>344
PCモニタに十数万は情弱すぎる
どうせネットのクソ画質の動画を見るだけなのにそんないいモニタいらんだろ
20万のモニタでニコ生だのHikakinだのアホやん
402:2015/01/31(土) 15:35:49.28 ID:
>>362
そんなつまらない事にしか使わないなら確かに無駄ですな
そして、そんなつまらない使い方しか思い浮かばない親というのももし居るのであれば、その子供にとっては不幸だとは思いますね
417:2015/01/31(土) 15:42:15.99 ID:
>>402
バカ高いモニタ買って映像見る以外に他にどんな使い方があるんですか?
光沢モニタを鏡にでもするのか?w

>>414
何故いちいちリビングで見なきゃいけないのか
矢口のセックスの話なんか親と見たくないだろ!あほか!
335:2015/01/31(土) 15:18:46.77 ID:
俺がテレビでバカ笑いをしていると

子供2人が「おもしろい?」と真顔
378:2015/01/31(土) 15:28:34.65 ID:
>>335
植民地に何年してたんだ?
一万年恨むぞチョン
337:2015/01/31(土) 15:18:55.66 ID:
中学性だけど
9時起床・・・12時までPCでオカズ探しながらオナニー
13時・・・アニメ見ながら食事
15時・・・カイカイが更新されたの確認して昼寝
18時・・・親が仕事から帰ってくるから起床
19時・・・夕食
20時・・・ネトゲ開始
3時・・・就寝
345:2015/01/31(土) 15:21:23.16 ID:
>>337
睡眠短すぎ
スペイン人かよ
341:2015/01/31(土) 15:20:25.74 ID:
昔テレビ観ると馬鹿になると言ってたけど、今のテレビのがもっとひどい
報道はダメだし、バラエティもほとんどがどうでもいい話にセクハラ、いじめ
ハーフばかり出てくる違和感 
NHKは朝から国際結婚礼賛 気持ち悪いわ
BSの紀行ものくらい マシなのは
352:2015/01/31(土) 15:23:46.21 ID:
>>341
マシな物比率が低すぎるよね。いくらなんでも。
ゼロではないと思うけど、滅多に無いと言うレベルだからなあ。
343:2015/01/31(土) 15:21:09.62 ID:
地上波が入らなくて、
BS1しか入らないテレビを作れよ。
そうすれば子供部屋にテレビを入れても良い。
353:2015/01/31(土) 15:23:53.75 ID:
>>343
BS1の国際ニュース、海外情報が即座に入ってくるのはいいんだけど、同時通訳の口調がどうも苦手。
あれずっと聞いてるとなんか不安な気持ちになってくるんだよなあ。
中東情勢とか、ニュースの内容が重いのが多いってのもあるけどさ。
346:2015/01/31(土) 15:21:24.67 ID:
テレビ見るとバカになるってばっちゃんが言ってた
350:2015/01/31(土) 15:22:58.04 ID:
>>346
今ではすっかりバカになった、ばっちゃんがそこにいるんですね
365:2015/01/31(土) 15:25:49.49 ID:
>>350
おばちゃんが入院してさ。
白い壁の個室に、てれび。
食事、てれび、食事、睡眠の繰り返し。

テレビと白い壁の中で、大した病気じゃないのに数か月でしんじゃった。

ホントの自らの生きる力みたいなの吸い取るのかもね。
358:2015/01/31(土) 15:25:06.14 ID:
バランスが悪いとどっちに傾いても馬鹿になるな。
ただ、「テレビは見ない!!」あれは「洗脳!!」とかいって完全拒絶してるやつは
テレビ信奉者よりも危ないほうの馬鹿になってるけど。
373:2015/01/31(土) 15:27:40.38 ID:
>>358
テレビ批判してる時点で見てるだろw
これは当たり前みたいに家にある時代じゃなくなりつつあるってだけの話だ
367:2015/01/31(土) 15:26:09.22 ID:
海外のニュースは暗い話題ばっかりで嫌に成るよ。
しかも深刻度が半端無さ過ぎ。
375:2015/01/31(土) 15:27:48.61 ID:
>>367
海外ニュースはキャスターがアホじゃないから良い。
事実しか伝えないし。
日本の地上波ニュースは脚色加えてるのが嫌。
BSニュースぐらいだよ。まともなのは。
368:2015/01/31(土) 15:26:12.63 ID:
子供はテレビよりはラジオの方がいいな
テレビは成長の終わった何も考えない人間が見るもんだ
379:2015/01/31(土) 15:28:41.35 ID:
>>368
しかも短波がいいよ。海外の日本語放送も取れる。
情報を自分で取りに行くと言う意識を持つこと、行動することが経験に成るし。
369:2015/01/31(土) 15:26:20.02 ID:
コメンテーターがチョン側の人しかテレビに出れない
380:2015/01/31(土) 15:29:18.48 ID:
>>369
それはしょうがない。
戦後にGHQが、マスコミと司法を反日キチガイの掃き溜めにしたからね。
自称知識人とかも、反日とキチガイじゃないとなれなかった。
今のテレビで大きい顔してるやつみればわかるでしょ?

そのGHQの実行部隊が朝鮮人だったからね。
アメが飼ってた兵隊朝鮮人に手下のマスコミは逆らえない。
374:2015/01/31(土) 15:27:45.56 ID:
何だかんでいっても朝起きたらすぐテレビつける家庭が9割以上でしょ。
382:2015/01/31(土) 15:30:14.44 ID:
>>374
朝すぐテレビ付けてるよ。
イギリスBBC、フランスF2、ドイツZDF、ブルームバーグ株価情報
386:2015/01/31(土) 15:30:55.81 ID:
芸人と芸能人がメシ食うかクイズ番組、無人島での仕込み番組は飽きた
ハムスター動画でも流せw
390:2015/01/31(土) 15:31:53.21 ID:
>>386
アニマルプラネットなんかいいんじゃないすかね。
388:2015/01/31(土) 15:31:20.25 ID:
テレビに限らずだけどなんにせよ自浄作用が無いやつと遊んでると死ぬよ
396:2015/01/31(土) 15:34:17.30 ID:
>>388
> 自浄作用が無いやつと遊んでると死ぬよ

最近は テレビはなにかの吸血鬼にみえんな。
自浄作用のないオブジェクトは確かに、身近に置いたらまずいね。
吸血鬼みたいなもんだからな。

具体的には 「運が落ちる」。
運ってばかにできないからね。
うまくいってる人は、運が落ちるものをそばに置かないよ。

テレビは下げマンだね。
408:2015/01/31(土) 15:37:51.03 ID:
>>396
TVというか地上派な
BS・CSの専門的な番組は有益なものが多い
413:2015/01/31(土) 15:39:42.30 ID:
>>408
BS/CSは面白く無いと見てもらえないからな
それでも地上波系の局は韓流ドラマ専門チャンネルに成り果ててる
とことかあるけどw
420:2015/01/31(土) 15:43:52.23 ID:
>>408
うん地上波。
景気や、次のライフスタイル模索でも、てれび変えんと。

夜間はデータ送信でHDD自動保存とかね。
昼間に好きな動画がリモコンで見られる動画配信。
新聞や、週刊誌の契約コードでの閲覧、新聞や週刊誌の動画含めた配信化。
あと相互の総合掲示板みたいなリンクがないとつまらい。

次世代メディアを妨害してんね、地上波。
442:2015/01/31(土) 15:54:06.36 ID:
>>420
放送電波の利用効率化には、データ蓄積型の形態が必須になるだろう。
放送地域の規制、再送信規制なんて古いやり方はもう癌でしかない。

情報の一意性=同時性を取るなら、受信機サーバに暗号蓄積させて
指定日時に解凍キーのみ一斉配信、オープンにすれば輻輳なんてしない。
459:2015/01/31(土) 15:58:39.10 ID:
>>442
> 電波利用効率化は、データ蓄積型

空電波帯や、夜間のインフラ利用ね。
テキスト配信の新聞や、週刊誌は紙じゃなくて電波で充分。
ネットでもできるけど。

テレビを総合メディアとして生き残らせるなら、率先して考えて行かないとね。
朝起きたら、週刊新潮開くとか、高校配信開くとかね。

ライフスタイルから変わっていく可能性がある。
415:2015/01/31(土) 15:40:42.59 ID:
テレビはブレーキ踏まない女と同じだからね
たまに深刻になってみせても「私を見て」ってだけだからさ
関わってるととんでもないことになるよ

>>396
テレビの言う通りに生きたら犯罪者か
真面目なヤツの足を引っ張る綺麗事言うクズか
「私の周りをカメラが回ってるーー!」って
生活に”テレビ”を持ち込んで暴走して死ぬかだよ
389:2015/01/31(土) 15:31:28.68 ID:
もともと子供部屋にテレビなんて置かねえよ
むしろ10~20年前と比べてテレビの価格が下がってるから、
どちらかといえば増えてるんじゃないか?

昔と比べてどうかをみなければテレビ離れ云々は語れない。
俺はほとんどテレビなんか見ないけどな
427:2015/01/31(土) 15:47:18.46 ID:
>>389
1990年頃、NECの東南アジア製14インチのアナログTVが、近所のディスカウント店で
9800円で買えた。子ども部屋向けテレビは14インチ程度で必要十分だったと思う。
398:2015/01/31(土) 15:34:37.51 ID:
98年から低すぎるw
これ単純に自分の部屋をもてなくなってきてるという貧困化の話だろうな
405:2015/01/31(土) 15:36:18.69 ID:
>>398
携帯が高校生以下にも普及し始めてきたのがその辺りだと思う。
418:2015/01/31(土) 15:42:54.24 ID:
>>405
その辺はまだPHSだろと突っ込んでみる
422:2015/01/31(土) 15:44:38.11 ID:
>>418
蛇足かなと思って、一旦書いたけど消したんだよw
ピッチとか呼ばれてた頃やね。
401:2015/01/31(土) 15:35:31.23 ID:
見るか見ないかはどうでもいいんだよ
あるかないかが大事

テレビがあれば見る選択も見ない選択もできる
大は小を兼ねる、だ。
錦織GS決勝進出やW杯、五輪、矢口復帰など見たい時だけ見ればいいのだ
そういう選択肢を与えられていない子供は偏屈な性格になりやすい
テレビを与えないのは虐待と同じ
414:2015/01/31(土) 15:40:20.78 ID:
>>401
居間に1台もっときゃ録画し放題の今現在、
「親が1台しかないTVを占有しているので、
見たい番組が見られない」なんてありえないだろ。
おまえンちはまだ「叩けば直るブラウン管」かよ?
407:2015/01/31(土) 15:36:53.62 ID:
15歳未満はスマホは一日2時間まで、
12歳未満は1時間まで、

みたいな法律を作ってくれよ日本は。

家庭のルールでしばればいい?
いやうちだけやったとすると、子供は「他の人はそんな制限ないのになんでうちだけー」と言うだろうし、
他の人がたくさん使ってる中うちの子だけ時間が短いと疎外となる可能性もあがる。

子供を守るのは国の役目だ。今しかない。
447:2015/01/31(土) 15:55:10.91 ID:
>>407
自分の子供すら説得できないクソ親が政府や人のせいにするとか・・・・最低のクソだな
410:2015/01/31(土) 15:38:29.87 ID:
答えはCMのあとでってみただけで
殺意芽生えるからな。
時間泥棒でしかないテレビ。
421:2015/01/31(土) 15:43:54.36 ID:
11PMとか大人の絵本とか親に隠れて何とか必死に見ようとする番組とか無いんだろな
430:2015/01/31(土) 15:48:36.08 ID:
お笑い番組は、ヨルタモリだけ観てればいいな
438:2015/01/31(土) 15:52:38.56 ID:
>>430
ヨルタモリ、最初ちょっと面白かったけど、なんか最近微妙じゃない?
基本的に長い番組は好きじゃないんだけど、あの番組は1時間ぐらいダラダラやってもっとゲストとのトークをふくらませて欲しいわ。
439:2015/01/31(土) 15:52:56.01 ID:
ようつべでヒカキンと広告見るぐらいなら
NHKの体操でレオタードでも見てたほうがマシ
ヒカキン動画ほど子供がアホになりそうなコンテンツもそうそうない

昔の親がテレビ見るとバカになるっていうのは
今の親にとってはようつべ見るとバカになる
って感覚だろうね
446:2015/01/31(土) 15:55:09.16 ID:
>>439
ヒカキンっての、動画の冒頭にゲップするって本当?
464:2015/01/31(土) 16:02:25.97 ID:
>>439
ようつべはホント「時間どろぼー」だと思う。
好みの映像だけを選べてしまうため、止め時がない。
TVなら、興味の無いネタになったとか、嫌いなゲストが出てるとか、
CM長すぎるわ!!、でお終いにできるが。

猫好きとしては猫動画が鬼門過ぎるので、検索自体をしないよう心がけてる始末。
440:2015/01/31(土) 15:53:03.63 ID:
あとね、地上波のCM効果ね。

クライアントはよく考えたほうが良いよ。
ほとんどの視聴者は老人と、非購買層。

効果的な購買層ほどテレビはみなくなってるよ。
テレビにCM出すより、話題になる動画を配信したほうが効果あるかもよ。

すくなくとも、老人クラブの関口とかにゼニ出しても、たいした購買効果ないよ。
みるのは買わない老人だけ。
449:2015/01/31(土) 15:55:59.36 ID:
>>440
老人向けCMは、BSに移ってるように思うな。
高齢者向け保険とか健康食品のCMがやたら多い。
番組も年配者が好むのが多いし。
クライアントもその辺は住み分けを考えてると思うよ。
470:2015/01/31(土) 16:06:04.25 ID:
>>449
> 老人向けCMは、BSに移ってるように思うな。
> 高齢者向け保険とか健康食品のCMがやたら多い。

CMもヒット率の時代だからね。
ヒット率のない番組にゼニかけてもね。

広告代理店と、広報部のままごとの時代は終わりでしょ。
電通も、一括でバカなままごと提案してると、そのうち効果がばれるシナ。
482:2015/01/31(土) 16:14:58.12 ID:
>>410
そしてCM後は数分戻す


>>440
ネットが浸透した現代では欲しい物があればネットで確認、比較検討して買うからな
CMなんか見て買うのはお馬鹿さんだけw
443:2015/01/31(土) 15:54:08.02 ID:
もっと刺激的なネットの敷居がグッと下がったからな
親がしっかり教育しないとヤバいと思う
461:2015/01/31(土) 16:00:35.25 ID:
>>443
ネット上には、首切り殺害や死体やエログロ映像があふれているよね。

中学生以下には、自由にネット接続自体が出来ない様に、高機能ネット無線機
(携帯電話)の所持を原付並みの免許制にして規制する方が良いと思う。
458:2015/01/31(土) 15:58:35.26 ID:
正しい情報=自分にとって耳障りのいい情報

本当の意味でその情報が正しいかどうかなんて今の時代は関係ないのよ。
468:2015/01/31(土) 16:04:06.52 ID:
>>458
それは受信側だけでなく提供側にも言えることだ
朝日新聞など見てれば判るだろ。だから受け手が取捨選択能力を持っているのが重要
TV受像機を必要ないというのもその一つの判断に過ぎない
それにTVが何を報道し、しなかったかを俯瞰するのはネットでもその気になれば可能。
462:2015/01/31(土) 16:01:13.34 ID:
公共の電波使って赤の他人の井戸端会議を見ている時代じゃないんだろw


ツウか、見ず知らずな与太者の横柄な態度を見てるだけで不快になるw
463:2015/01/31(土) 16:02:25.06 ID:
>>462
基本的に庶民はバカだってスタンスだからね。
ネット時代で、いつまで庶民を小ばかにしてんだって思うわ。

庶民をバカだとおもってないと作れないでしょっての多いね。
467:2015/01/31(土) 16:03:55.94 ID:
うちの母親は近々アナデジが終了して見れなくなるのを心配しているから
それまでに地デジTVを買ってきてやらないといけない
499:2015/01/31(土) 16:24:06.78 ID:
>>467
ハードオフとかのリユースショップで、安いデジアナ変換チューナーを
買えば良いじゃない。リモコンが二個になったら面倒?

ならば、3万円くらいの安いORIONの32インチで十分かな。安い液晶テレビは
5年で寿命だと思う。ブラウン管時代に比べ寿命は短いね。
473:2015/01/31(土) 16:09:30.05 ID:
昔の子供がテレビ見てた時間に今の子達は何をしてるんだろうな
ゲームやってるなら良い傾向でもなんでもないが
490:2015/01/31(土) 16:19:50.61 ID:
>>473
今の子供はLINE。
四六時中LINEのメッセージ入って、マメにレス返さないと、
あっと言う間に「付き合い悪いヤツ」扱い。

ユーチューバーにもゲーマーにもなれないんだから、もっとヤバイな。
495:2015/01/31(土) 16:22:01.28 ID:
>>490
べっちゃりした付き合い方だよな、正直つまんなさそ
475:2015/01/31(土) 16:09:45.06 ID:
つか、電通みたいなプロモーション時代がどこまで通用すっかだな。

巨額のゼニかけてプロモしても、ネットより効果なかったり。
アマゾンの☆No1のほうがよかったりね。
あれだ、ダイソンの掃除機より、なんとかって安いほうがよかったりとかね。
ネットに、信頼ある評価機関があるだけで、違ってくんだよね。

そのうち NHK ★☆☆☆☆ って時代になっからな。
501:2015/01/31(土) 16:25:02.96 ID:
>>475
インターネット広告も電通と博報堂が寡占する流れなんだよ…
478:2015/01/31(土) 16:12:04.91 ID:
見る価値の無いバカバラエティ。ゴールデンにアニメをやらない。映画はCMが入る
SNSの方が面白い

そりゃ子供は見る必要がないわ
491:2015/01/31(土) 16:20:55.64 ID:
>>478
>SNSの方が面白い

SNS嫌いだし普通にCS見るわ
479:2015/01/31(土) 16:14:08.18 ID:
テレビ見なくなったら電気代が月3,000円浮いたw
508:2015/01/31(土) 16:35:40.12 ID:
>>479
ゴミにしかならない新聞も解約しましょう
携帯代と外食3回分はうくはずです
483:2015/01/31(土) 16:15:06.59 ID:
子供はアイドルとか見るためTV必須だろ
521:2015/01/31(土) 16:46:56.70 ID:
>>483
子供のアイドルはhikakinだし
ももクロなりなんなりだいたいyoutubeに公式PVあるよ
488:2015/01/31(土) 16:17:43.51 ID:
職場の20代の社員に聞いてもTVを持ってない人が多いね。
就職しても他の家電は買ってもTVはいらない。携帯から見れるし
面白い番組はないから、PCから海外ドラマとか選択して見てる。
ツイッターにフェイスブックにブログにラインにユーチューブと
忙しくてTVを見るのに時間を割かない。引退した老人がTVを見てる。
498:2015/01/31(土) 16:23:41.14 ID:
>>488
そんで番組の方も老人を意識して内容が老人好みになるから益々若者が見なくなる
離れスパイラル
510:2015/01/31(土) 16:36:49.62 ID:
テレビは録画しとかなくても最低一週間前のまで自由に見れるみたいな機能がほしい
CM飛ばせなくしてもいいから




アクセスランキング ブログパーツ
全カテゴリの過去記事ランダム
Powered by 複眼RSS
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL