相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




関連する記事







    アクセスランキング ブログパーツ
    2015.02.01 01:47 |カテゴリ:フツーの雑談コメント(0)

    パソコン修理の副業始めようと思うんだが




    1:2015/01/31(土)20:05:58 ID:
    サイト開いてネットで行おうと思う。
    副業だから料金は相場より低めで行こうと思うんだが、どうだろう。
    ちなノートパソコンからデスクトップまで基本何でもできるぞ




    73:2015/01/31(土)20:37:31 ID:
    俺も昔友達にPCの修理の仕事を一緒にやらないか?って誘われたことある
    当事から自作はしてたけど、修理となればまた別の知識が必要なので断ったが

    >>1には応援してるぞ  
    2:2015/01/31(土)20:06:50 ID:
    500円で治して
    3:2015/01/31(土)20:06:59 ID:
    送料は?
    4:2015/01/31(土)20:07:34 ID:
    >>3
    送料はヤマトとかの料金以外取らないよ。
    あ、梱包料はでかいやつだと少しだけとるかも
    5:2015/01/31(土)20:08:35 ID:
    良いとは思うけど信用を得るのに時間かかりそう
    8:2015/01/31(土)20:09:02 ID:
    >>5
    そこなんだよなぁ。
    技術だけは自信あるからまじて信頼してほしい。
    返金サービスつけるのはどうかな?
    14:2015/01/31(土)20:10:41 ID:
    >>8
    そのサイトで
    簡単な修理の仕方とかを紹介したら?
    18:2015/01/31(土)20:11:31 ID:
    >>14
    なるほど。
    それいいね
    6:2015/01/31(土)20:08:35 ID:
    だいたい月5万から10万くらい儲かればいいかなと思ってるけどいけるかな
    7:2015/01/31(土)20:08:55 ID:
    修理って頼むやつ多いの?
    実際は買い換えようってならんか
    11:2015/01/31(土)20:09:38 ID:
    >>7
    修理だけじゃなくて、換装系も行こうと思う。
    例えばノートのマザボ交換とかCPU交換とか
    19:2015/01/31(土)20:12:03 ID:
    >>11
    サイト検索してくれる人たちって
    換装ぐらいなら自分でやりそうな気がするけどなぁ
    9:2015/01/31(土)20:09:16 ID:
    インターネットが壊れたので治して下さい
    10:2015/01/31(土)20:09:18 ID:
    副業って、普段なにやってる人?
    13:2015/01/31(土)20:10:13 ID:
    >>10
    普段は大学生だよー
    12:2015/01/31(土)20:10:08 ID:
    パソコンをパワーアップしてくれるなら頼みたい
    15:2015/01/31(土)20:10:52 ID:
    >>12
    全然できる。
    ノートのCPU交換とかSSD化とかブルーレイディスクにするとかディスプレイをFHDにしたりとか
    22:2015/01/31(土)20:12:34 ID:
    >>15
    CPUをceleronからcore2 Duo にしてメモリを4GBにしてHDDを500GBに
    したらどのくらいになりますかね?というかできる?ちなlenovoの糞PC
    25:2015/01/31(土)20:14:21 ID:
    >>20
    大学生ということは書かなければよくね?

    >>22
    CPUが半田じゃなければ全然いけると思う。

    >>21
    モニターが手に入るかわからんから、値段とか言えないけど基本的にはモニター代プラス工賃くらい
    32:2015/01/31(土)20:16:59 ID:
    >>25
    いやそういうことじゃなくて
    企業でもない身元の不鮮明な奴に自分のPC送ろうなんて思わないんじゃねってこと
    35:2015/01/31(土)20:18:59 ID:
    >>31
    普通の人だと、ノートは交換できないみたいに思ってるから、そこを狙うつもり。

    >>32
    なるほど。
    確かになぁ。
    どうしたらいいだろう?

    >>34
    そこは大丈夫!って胸を張っていいたいけど、どうやったら信じてもらえるのか。
    38:2015/01/31(土)20:19:51 ID:
    >>35
    起業
    16:2015/01/31(土)20:11:16 ID:
    俺のも直してくれる?
    17:2015/01/31(土)20:11:26 ID:
    例えばホコリが溜まって掃除して欲しいって言ったらいくらなん
    23:2015/01/31(土)20:12:36 ID:
    >>16
    症状にもよるけど全然引き受けるよ。

    >>17
    埃かぁ
    相場がわからんけど、相場より安めか、他のことも依頼してくれるならただかな
    20:2015/01/31(土)20:12:03 ID:
    ネットで修理業者を探すような奴が大学生なんかに頼むだろうか
    21:2015/01/31(土)20:12:29 ID:
    うーんいくらくらいなん?
    送料はこっち負担として
    WXGA→FHDの価格とか
    24:2015/01/31(土)20:13:30 ID:
    てか相場っていくらくらいなんだよ
    ざっと一覧出してみいや
    27:2015/01/31(土)20:15:23 ID:
    >>24
    全部は俺もよくわからんけど、SSD化なら1万くらいとるとこあるよ。
    俺はそれを3000から5000くらいでやるつもり
    26:2015/01/31(土)20:14:57 ID:
    スペックあげてくれた方が助かるな
    28:2015/01/31(土)20:15:24 ID:
    問題はどうやってサイトを見てもらうかだな
    技術があって安くても目に付かなきゃどうにもならん
    29:2015/01/31(土)20:15:48 ID:
    技術って

    電源直したり、マザボの部品交換とかできんの?
    33:2015/01/31(土)20:17:19 ID:
    >>29
    うーんそこらへんはやるつもりないかな。
    やったとしても大変だし、換装より料金かかるから基本的には換装でやるつもり
    30:2015/01/31(土)20:16:40 ID:
    例えばノートPCの液晶交換とかも出来るの?
    31:2015/01/31(土)20:16:48 ID:
    PCの修理なんて基本パーツ取り替えるだけでしょ?
    基盤修理とかできるなら凄いと思うけど
    34:2015/01/31(土)20:17:33 ID:
    へ~魅力的だな
    データ取られたりもらい逃げされたら困るから
    やはり信頼が欲しいところだが
    37:2015/01/31(土)20:19:34 ID:
    >>34
    だな
    やっぱり信頼がいる
    それとどうやってサイトに誘導するか
    36:2015/01/31(土)20:19:17 ID:
    それはね,地元の電気屋と組まなきゃならないよ
    関東だとケーズがPC-DEPOTと組んでいるから
    40:2015/01/31(土)20:21:23 ID:
    >>36
    なんか大変そうだね。
    電気屋と組むことってどうやったらできるの?

    >>37
    俺がまだ無知の頃、どんなワードで調べたかを元に検索に引っかかりやすいようなワードいれてなんとかサイトに来てもらえるようにするとか?
    39:2015/01/31(土)20:21:10 ID:
    壊れたやつがネットから応募出来るかよwww
    41:2015/01/31(土)20:22:22 ID:
    >>38
    なるほど。
    家を事務所とする感じ?
    そうしたら持ち込みもおけになるしいいな。

    >>39
    最近のやつは大半がスマホじゃん?
    そこからおうぼできるじゃん?な
    42:2015/01/31(土)20:22:38 ID:
    法人化して東京都千代田区に本社を置けば信頼できるな
    上場は数年かかるから無理やな
    44:2015/01/31(土)20:23:44 ID:
    >>42
    でもそこまですると本業になっちゃうよなぁ。
    今時PC修理が本業で食っていけるのかな?
    あくまでふくで行いたいと思うんだが
    43:2015/01/31(土)20:23:33 ID:
    近所にも個人でやってる町のパソコン修理屋さんってのがある
    時々広告はいってるけどターゲットは勿論
    主婦や年寄りなんだろうなとは思う
    45:2015/01/31(土)20:24:19 ID:
    >>43
    街のパソコン屋さんかぁ。
    あれってチラシとか勝手に入れていいもんなの?
    46:2015/01/31(土)20:24:29 ID:
    今PC販売をしている店舗って大型店舗だから
    そこの一部分って言う感じになりゃイイんじゃない?
    47:2015/01/31(土)20:24:40 ID:
    検索ワードトップのサイトを使うからSEO的に検索上位は厳しいと思うよ
    49:2015/01/31(土)20:25:38 ID:
    >>47
    だよなぁ。
    チラシ配って、そのチラシにQR載せてサイトに来てもらうとかしかないのかな
    48:2015/01/31(土)20:25:30 ID:
    例えばVAIOでリカバリディスクもリカバリ領域もなく、OSのプロダクトキーはあるものとする。
    その場合、適切なドライバーをインストールとかもできる?
    54:2015/01/31(土)20:28:29 ID:
    >>48
    今ググったけど、vaioはドライバダウンロードできるし、できると思う。

    >>50
    なるほど。
    もはや本業の域だね、あくまでも副業として行うのはきついかな?

    >>51
    こちらの不手際での故障ならもちろん対応はするよ。
    向こうの不手際なら、有償修理とか?
    58:2015/01/31(土)20:29:55 ID:
    >>54
    いや、VAIOは基本アップデート以外は無いはずだから、
    メーカでは全て提供されていない。
    62:2015/01/31(土)20:32:00 ID:
    >>58
    http://www.sony.jp/support/vaio/business/download/driver/model_list.html
    ここにあるのが全てじゃないの?

    >>59
    ネットとかでいろんな人のやつを引き受けたいんだがやっぱ無理かなぁ。

    >>60
    ちょっとぐぐってくる
    63:2015/01/31(土)20:32:33 ID:
    >>62
    本ページに掲載されていない製品のドライバー/ソフトウェアは現時点では提供しておりません
    65:2015/01/31(土)20:33:56 ID:
    >>63
    なるほどね。
    そういう場合、他の修理業のやつはどうやって対応してるの?
    69:2015/01/31(土)20:35:54 ID:
    >>65
    さあ?私に聞かれても
    メーカに修理依頼する他ないんじゃない?
    71:2015/01/31(土)20:37:08 ID:
    >>69
    修理屋がメーカーに修理出すって感じか…
    中古のvaio買って、リカバリ領域から摘出するしかないか
    67:2015/01/31(土)20:34:21 ID:
    >>54
    向こうの不手際とか、相手が認めるわけねーじゃん。

    壊れたの送る

    ここが壊れてました!!

    おめーが壊したんだろ!うちじゃ動いてたぞ!

    この流れで、送った時点で壊れてることを証明する手段がない。
    大手は、そこをどーにか出来る仕組みというか体力がある。
    70:2015/01/31(土)20:36:13 ID:
    >>67
    なるほど…それはありそう…
    そこをどーにかできる手立てを考えないとね。
    50:2015/01/31(土)20:26:15 ID:
    地域の店舗と組んだ上で
    出張修理に出向くための
    軽四くらい用意しておかなきゃダメだろうね
    51:2015/01/31(土)20:26:25 ID:
    個人でやると、壊れた時の保障が面倒だろ。

    壊れたときはゴメンチャイって規約書いても
    有名無実化は必至
    52:2015/01/31(土)20:26:56 ID:
    チラシでQRならガラケーユーザーも見ないと辛いな
    ガラケーユーザーはPCに疎そうだからいいかもしれないが…
    53:2015/01/31(土)20:27:36 ID:
    情弱御用達の知恵袋にさりげなくURLはっとけ
    56:2015/01/31(土)20:29:17 ID:
    >>53
    それいいね。
    そうすれば質問見に来た他の人にも興味持ってもらえるしね。
    55:2015/01/31(土)20:28:57 ID:
    ぶっちゃけPCないと困るから、出張修理ならニーズある
    57:2015/01/31(土)20:29:45 ID:
    >>55
    出張かぁ。
    ちょっときついなぁ。
    でもそれくらいしないとやっぱ稼げないよな
    59:2015/01/31(土)20:30:44 ID:
    うーん
    やっぱ大学生なら学部・学科内で引き受けるとかが限界じゃないかなぁ......

    60:2015/01/31(土)20:30:55 ID:
    PC-9821Cbなんて出てきたらどうする?
    136:2015/01/31(土)23:31:45 ID:
    >>60
    後期のCanBeなら直せると思う。
    26ピンドライブや連装CDだったらゴメンするしかないけど
    61:2015/01/31(土)20:31:39 ID:
    どういう奴が客になると思ってるの?
    64:2015/01/31(土)20:33:08 ID:
    >>61
    パソコン急に壊れたやつがスマホで対処方法検索した時に、偶然うちのサイトを見つけて、そのまま依頼…
    的な感じを想定してるけど
    66:2015/01/31(土)20:33:57 ID:
    学生なら,地元の電気屋にアプローチした方がイイと思うよ

    ネットなんかより「地元の電気屋の紹介」っていう
    確かな信頼が得られるんだから
    68:2015/01/31(土)20:35:07 ID:
    >>66
    なるほど、町の電気屋さんの店主と仲良くなって広告貼らせてもらう感じ?
    72:2015/01/31(土)20:37:22 ID:
    広告じゃなくて・・・・(それじゃ胡散臭さ倍増)

    「知り合いの学生がそういう修理できるんだよ
    今から連絡して出向かせようか?」

    って感じにしておくわけだ

    当然,部品代だけで無償でしばらくやらなきゃだな
    74:2015/01/31(土)20:37:35 ID:
    パソコンが壊れる人は世の中にたくさんいるだろう
    さらにそこから
    ・スマホを使っていて
    ・有償の修理サービスを使ってでも直したいと思っていて
     (知人友人には頼まない)
    ・大手ではなくてお前に依頼したいと考える

    っていう条件に当てはまる奴ってどれくらいいると思う?
    75:2015/01/31(土)20:39:27 ID:
    >>74 価格の面でアドバンテージはあるからな
    信頼できるなら俺はこっちに頼みたいが

    てかほとんどの奴はスマホ持ってるやろ
    79:2015/01/31(土)20:42:58 ID:
    >>75
    そう言ってくれると本当にもう嬉しい!
    信頼さえ得たらこっちのもんなんだけどね…
    80:2015/01/31(土)20:43:48 ID:
    >>75
    まあそう思うならやってみればいいと思うけど
    多少の価格差なんか信頼の重さに比べたら屁みたいなもんだからな
    社会人の金銭感覚は学生と全然違うけど、メインターゲットは学生なのか?
    84:2015/01/31(土)20:45:38 ID:
    >>80
    多少くらいじゃないぜ!
    場合によっては半額以下で行うこともあるよ。

    >>82
    部品はヤフオクとかアマゾンとか色々漁れば割と売ってる。
    売ってないやつに関しては、基盤を治すか、引き受けできないかのにたく
    87:2015/01/31(土)20:47:58 ID:
    >>84
    大手が10000円でお前が4000円だとしても社会人は大手を選ぶよ
    なぜだかわかる?
    92:2015/01/31(土)20:51:00 ID:
    >>87
    自分社会人代表ですみたいな言い草はやめろ
    102:2015/01/31(土)20:56:46 ID:
    >>92
    金がある奴って書き方をすればよかったか?
    77:2015/01/31(土)20:41:31 ID:
    >>72
    そうか…
    当分はほぼほぼタダでやらなきゃいけないのか…それもきついなぁ

    >>73
    じゃんくPC買って、修理して使うということをやってたから、その知識をそのまま流用しようと考えてるけど、これじゃ技術不足かな?
    あと応援ありがとう!

    >>74
    でも大手だと高いだろ?
    俺の場合、相場よりかなり安くするつもりだがら、金をケチりたいやつなら客になってくれると思うんだが
    76:2015/01/31(土)20:40:49 ID:
    とりあえず、ヤフオクの「代行」で出品してみれば?
    自分も考えたこともあるけど、VAIOみたいな例を考慮すると
    いろいろ面倒だと思った
    78:2015/01/31(土)20:42:13 ID:
    >>76
    一回だけ出したことあるんよ。
    でもなんか規約違反とかで消されたから最近は出してない
    88:2015/01/31(土)20:49:14 ID:
    >>78
    規約違反なの?出し方が悪いんじゃない?
    ちなみに、「家事代行」とかじゃないよ
    出すとしたら、「オークション > その他 > その他 」かな
    ちなみに検索したら、パソコンのカテゴリに出品してる出品者もいたけど
    90:2015/01/31(土)20:50:42 ID:
    >>88
    なるほど、カテゴリの問題か。
    とりあえず出してみるよ
    96:2015/01/31(土)20:54:40 ID:
    >>90
    「オークション > コンピュータ > その他」で大丈夫かも
    似たような出品者が多くいたよ
    99:2015/01/31(土)20:56:16 ID:
    >>96
    なるほどね。
    まずはそこで実績を上げてみるか。

    >>97
    修理だけじゃなく、パワーアップもできるぞ。
    104:2015/01/31(土)20:59:41 ID:
    >>99
    そっちと逆ね。
    なんでもやります部品仕入れはオクで……とかだと、管理できなくて納期も価格も設定出来んでしょ。
    送ってみるまでわかんない業者は客は不安になる。

    だからむしろやる範囲を狭めようって話
    81:2015/01/31(土)20:44:03 ID:
    最初は開業記念で、激安でやって信頼を得るのはどうかな?
    格安の代わりにブログやってるなら、うちのことをブログに書くことを条件とかにして
    82:2015/01/31(土)20:44:12 ID:
    部品の仕入れはどうすん?
    83:2015/01/31(土)20:45:30 ID:
    爺さん婆さんがXPどころかワープロとか出してくるんだぞw
    85:2015/01/31(土)20:47:00 ID:
    >>83
    うーん…それはちょっと引き受けられないねw
    86:2015/01/31(土)20:47:51 ID:
    セコハンパーツで直すのかよ……しょぼーん
    89:2015/01/31(土)20:50:01 ID:
    >>86
    さすがにメーカーから仕入れると多分高くなるからね。
    うちの売りは安さだから許してくれ。

    >>87
    信頼だろ?
    でも価格面というアドバンテージはかなりでかいと思うんだ。
    だから信頼さえ付ければいけると思うんだがなぁ
    91:2015/01/31(土)20:50:53 ID:
    表面実装の張り替え方おしえて
    94:2015/01/31(土)20:52:33 ID:
    >>91
    半田系はさすがに引き受けできないなぁ…
    こればかりはミスしたらどうしようもないし
    93:2015/01/31(土)20:52:22 ID:
    だからその信頼をどうやって付けるかだよ
    ぶっちゃけ社用なんてリース会社・メーカーに丸投げなんだから
    上から降らせるような信頼なんて無理なんだ

    となると草の根的な信頼のつけ方じゃないとダメなんだな
    地域の公民館でのパソコン教室とかからだよ
    95:2015/01/31(土)20:54:14 ID:
    >>93
    そうなるとかなりってか本当に大変だなぁ…
    副業でパソコン修理ってのはやっぱ無理なのかなぁ
    97:2015/01/31(土)20:54:52 ID:
    修理一般じゃなくて何かに特化したらどうよ
    98:2015/01/31(土)20:55:34 ID:
    価格が安い=アドバンテージってのがそもそもの間違いなんだよな
    金を払ってでもPC直したいと考える奴ってのは
    結局自分のPCが直って確実に手元に戻って来ることを願ってるんだよ
    普通に考えりゃ相場より半分以上も安いなんて怪しすぎるんだから
    それだけで敬遠されそうなもんだけどな
    103:2015/01/31(土)20:58:33 ID:
    >>98
    なるほどね…
    確かに安すぎると怪しいけど、ある程度実績があれば見方は変わるだろ?
    最初は開業記念で格安で請け負って実績をつけるってのはどうよ。

    >>101
    やっぱ店舗形式にしないときついかぁ
    106:2015/01/31(土)21:02:05 ID:
    >>103
    開業記念だろうが何だろうがお前が怪しいことには変わりないだろ
    俺がお前の立場なら大手の修理業者入ってバイトでノウハウと実績積むけどな
    109:2015/01/31(土)21:04:44 ID:
    >>106
    大手で働いて実績積んでも信頼は得られるか?
    確かに技術は上がるだろうけど、元大手で働いてましたって書いても信じる奴はいるのか?
    それでいいなら信頼を得るなんて簡単だろ
    115:2015/01/31(土)21:09:31 ID:
    >>109
    馬鹿だなあ、大手で働くことで信頼を得られるんだよ
    大手の従業員としてお前は直接客と接することができるだろ
    そこで客に気に入ってもらってお前がお抱えになれば
    独立した後でもその客とのパイプは残るだろうが
    116:2015/01/31(土)21:12:55 ID:
    >>113
    ならマザボごと変えようぜ。
    なんだかんだ換装が一番楽だし

    >>115
    修理に出して気に入られることなんてあるか?
    俺も今まで修理に出したことはあるが、オペレーターのねーちゃんとしか話したことねえぞ
    119:2015/01/31(土)21:16:18 ID:
    >>116
    いくらくらい掛かるだろうか。
    金無し学生だが卒研進まなくて困ってる
    120:2015/01/31(土)21:16:28 ID:
    >>116
    んなもん訪問系の業者に入るに決まってるだろ
    客との生のパイプを作る為にやるんだよ

    IT派遣業で起業する奴に元IT営業が多いのはそういう理由
    自分の担当顧客を抱えたまま独立すれば開業当初から売上が見込めるからな
    100:2015/01/31(土)20:56:17 ID:
    出品者じゃなくて、出品数が多いだけだった
    大量に出品してる奴がいる
    101:2015/01/31(土)20:56:27 ID:
    だから顧客との信頼を,顧客対自身じゃなくて
    店舗対自身にしなけりゃダメなんだよ

    車の修理なんて,ディーラーに来た物が裏口から近所の板金屋に運ばれるんだから
    105:2015/01/31(土)21:01:12 ID:
    ちがう

    お前は街の板金屋だ

    板金屋は,トヨタのディーラー・日産のディーラー・ホンダのディーラーに持ち込まれた仕事を
    回してもらって修理してるんだ

    ディーラー(販売店)に対しての契約が必要なんだ
    107:2015/01/31(土)21:02:55 ID:
    >>105
    なるほど。
    とてもわかりやすい。
    やっぱり町の電気屋とか量販店との契約は必須か
    108:2015/01/31(土)21:03:58 ID:
    バイオスのパスロック掛かってて治らないんだけどどうすればいいか教えてくれ
    110:2015/01/31(土)21:06:00 ID:
    >>108
    cmosクリア
    112:2015/01/31(土)21:07:00 ID:
    >>110
    問題はノート
    113:2015/01/31(土)21:07:21 ID:
    >>110
    ボタン電池と思われる黄色いやつ引っこ抜いて3日放置したが意味なかったんだよなぁ。
    機種はHPのmini1000
    111:2015/01/31(土)21:06:35 ID:
    副業ならジャンクPC捨て値で仕入れて売ってたほうがいいかもなー
    114:2015/01/31(土)21:07:28 ID:
    >>111
    修理して転売する感じ?
    それと修理を込みでやるのもいいね
    127:2015/01/31(土)21:26:50 ID:
    ああすまん。
    変わってしまったが>>1だよ
    117:2015/01/31(土)21:14:30 ID:
    ノートのマザボ変えたらソフトが弾かれましたとかいやだな。
    MACみてるソフトはユーザーに再認証させるの?
    118:2015/01/31(土)21:16:15 ID:
    >>117
    やっぱりそうなるよね。
    まぁそんな感じの依頼がきたら、客と相談して決めるよ。
    121:2015/01/31(土)21:17:29 ID:
    まあ俺がお前の立場なら、の話だから正解なんてないけどな
    やりたいようにやってみるといいさ
    122:2015/01/31(土)21:21:20 ID:
    >>121
    お、おう。
    とりあえず応援ありがとう!
    まぁ頑張ってみるよ。

    >>119
    そうだなぁ。
    パーツ費と工賃だが、パーツ費がいくらかわからんからなんとも言えなくてすまん
    123:2015/01/31(土)21:22:47 ID:
    どうやって仕事もらうん?
    124:2015/01/31(土)21:23:40 ID:
    >>123
    そりゃもうサイトに来てもらうしか…
    125:2015/01/31(土)21:25:36 ID:
    ん? 主ID変わっちゃった?
    126:2015/01/31(土)21:26:39 ID:
    頼んでみたくなったが、どうしたら良い?
    128:2015/01/31(土)21:27:20 ID:
    >>126
    まじか!!
    どんな内容?
    129:2015/01/31(土)21:30:07 ID:
    ThinkPadX201のキートップかすれてんだけど張替え幾らになる?
    JPキーボードの新品が見当たらなくて困ってんだ。

    ↑この場合の納期と見積もりplz
    139:2015/02/01(日)00:04:09 ID:
    >>129以降の質問ラッシュが来たとたん逃亡しててワロタ
    匿名掲示板レベルで対応できない依頼から逃げてるようじゃ
    商売なんて夢のまた夢だろうな。甘過ぎ。
    140:2015/02/01(日)00:31:48 ID:
    >>139
    すまん。
    ちょい事情で見れなかった。
    質問ラッシュのやつなら大体できるよ。
    キートップに関しては初だけどまぁ大丈夫だ
    130:2015/01/31(土)21:31:09 ID:
    VAIOとDELLのノート。二台とも水かぶってしまった。
    二個一でなんとかならんかな?と思ってる。(笑)
    131:2015/01/31(土)21:43:20 ID:
    パソコン13年くらい使ってるんだけど重くなっちゃった…っていうのも改善できる?できるならお願いしたい
    132:2015/01/31(土)21:46:48 ID:
    VaioP初代型のSSD化は幾らかかる?
    133:2015/01/31(土)21:50:25 ID:
    ……とまあ私含めて結構な修理・改造事案持ってるけど、そういう人間が重い腰あげて業者に頼むにはそれなりの魅力が必要だと思う。
    134:2015/01/31(土)22:07:20 ID:
    >>133
    だね
    技術に自信があるとは言っても客の要求は千差万別なわけで
    自分の出来ることさえやればいいってのはサービスとしては低品質
    人様の所有物を触るなら尚更
    135:2015/01/31(土)22:09:44 ID:
    早速まとめられてたね
    137:2015/01/31(土)23:33:20 ID:
    パソコン修理業者やってたけどノートPCは
    大体猫のしょんべんかかってたりCPUファンに
    ホコリが詰まってファンが死んでたり
    ヒンジがぶっ壊れてたりする一番多いのがHDDの故障
    SSDに換装してくれなんて言ってくるやつなんてのは
    その発想ができる時点で自分でできる
    ちなみにOS入れ直してドライバ当てる時はマザーについてる
    チップの型番で検索すると出てくる
    138:2015/02/01(日)00:00:37 ID:
    キーボードとか電源の故障は、けっこう厄介だよ。
    CanBeも電源は汎用電源じゃないんじゃないかな?

    ウェブに修理事例を晒している業者いるけど
    同型機を調達して部品とりしたり
    コンデンサーくらいなら交換したりとかやっているみたいだよ。
    でも、CanBeくらいになると見つかり難い。


    ちなみに、キーボードのパンタグラフは
    やろうと思えば、70度くらいで柔らかくなる樹脂で型取りして
    そこにプラリペアを流しこんで、キャストで作れる場合がある。

    昔dynabookの左Shiftキーのパンタグラフが折れて
    部品とり用を探すのも大変そうだったから、別キーのを複製してしのいだ。

    ただ、これ、すんなりいかないし、強度がどのくらい得られるかも微妙。
    同型キーボードが見つからない場合の最後の手段にはなるかもしれない。




    アクセスランキング ブログパーツ
    全カテゴリの過去記事ランダム
    Powered by 複眼RSS
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


