相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




関連する記事







    アクセスランキング ブログパーツ
    2015.02.08 23:26 |カテゴリ:フツーの雑談コメント(0)

    鬱って甘えなんですか?




    1:2015/01/26(月)14:56:08 ID:
    友達や親に相談すれば理解してもらえるんでしょうか?




    2:2015/01/26(月)16:14:36 ID:
    うっ
    7:2015/01/26(月)22:19:02 ID:
    >>2 (´;ω;`)ウッ…
    8:2015/01/26(月)23:07:45 ID:
    家族の鬱への理解がなさすぎる
    ひと昔前の認識みたい
    本当に治療するなら家族にも同行してもらって病院へ行って鬱がどんなものなのか家族と一緒に学んだ方が良い
    9:2015/01/27(火)09:23:16 ID:
    >>8 そうなんですか(´・ω・`)
    多分一緒に行っても理解してくれないと思います…世間体とかすごく気にするし絶対認めてくれないと思うんです…
    病院って精神科ですか?心療内科ですか?
    3:2015/01/26(月)17:01:47 ID:
    まぁ甘えでは、ないだろな
    ただ、働きたくない人が言い訳で使うから
    イメージ悪くなってるんだろ
    5:2015/01/26(月)22:09:58 ID:
    >>3 そうなんですね。祖母は鬱のことを怠け病って言うんですけど、世間一般から見てもそんな感じの認識なんでしょうか?
    4:2015/01/26(月)17:09:45 ID:
    専門家に診てもらえば?
    なんとなく怪しい雰囲気だけどカウンセラーとかって
    6:2015/01/26(月)22:18:04 ID:
    >>4 去年、別の病気の診断書を貰いに病院に行ったら「抗うつ状態」と言われたことがあります。学校に提出するための診断書だったんですけど、母に「こんな診断書見せたら頭のおかしい人だと思われるよ」と言われました。
    専門家に見てもらえれば、具体的にどうなるんでしょうか?
    10:2015/01/27(火)14:36:27 ID:
    >>1
    鬱を家族に相談すれば理解してもらえるのかと聞いておいて
    専門家や病院すすめられたら行きもしないで理解してもらえないとか結論出すなよ
    病院に行ったことがあるんだろ?心療内科でも精神科でもどこでもいいから家族と一緒に行ってこい
    どんな病気でも本人に治す気がないと治らないぞ
    11:2015/01/27(火)17:51:09 ID:
    >>10 確かに私治す気なかったかもしれないです…。そうだなぁ、と思ってぶわーっと泣けてきました…。理解してもらう前に引かれるのが怖いってのもあるんです。
    病院も行こうと思うんですけどどうしても家から出れなくて…やっぱり甘えなんですかね、治すには行動するしかないんでしょうか?
    21:2015/01/28(水)16:48:54 ID:
    >>11
    家にこもって治るならここに相談に来てないだろ?行動しないと事態は変わらないよ
    他のケガや病気と同じように治療して安心して学校に行くために病院へ行くんだ
    自分のことを話すのは怖いかもしれんが医者は何人も1みたいな患者を見てきてるし引かれることはない
    悩んで踏みとどまってこじらせる方が将来的にも良くないと思う
    1の親が言う学校に行くのが当然と同じで病院に行くのも当たり前ことだよ全く異常なことじゃない
    23:2015/01/28(水)20:20:18 ID:
    >>21 確かにそうですよね(´・ω・`)
    異常なことじゃないって言ってもらえて気持ち的にもちょっと行きやすいかもです…。
    親に理解してもらいたいと言いながら知られるのが怖いんです…。自分の何を分かってほしいのか自分でも分かりません。ただ何もしたくないだけかもしれません。
    12:2015/01/27(火)18:49:23 ID:
    >>10 もし親に病院に行きたい、行くといってもそれよりも学校に行けと言われると思います…。
    学校に行くのは当然のことなのに、それができません。
    もう色んなことから逃げたくていっそ死んでしまいたいです。
    将来を考えると不安しかないし、将来なんてないし…。
    自殺する想像を何回もしてしまいます。こんなのただの構ってちゃんだと思われますよね、すみません…。
    病院に行って他人に自分のことを話せる勇気もないです。ワガママですよね。
    自分でも自分がおかしいと思うのに、どうすることもできません…。
    13:2015/01/27(火)20:47:10 ID:
    そんな状態なら学校いけ
    保険医いるだろ
    親のいう学校いけと、主の相談したい両方解決できるだろ
    14:2015/01/27(火)21:03:20 ID:
    >>13 分かってはいるけどどうしても行けないんです…家から出れなくて…。保健医さんはとても苦手なタイプで、相談なんてできないし鬱だって親にも言えないのに学校に知られたらどうなるのかと辛いです…。
    15:2015/01/27(火)21:34:43 ID:
    >>13 デモデモダッテですみません…。
    親に学校行くか出てけ、と言われていて悩んでいます。学校に行くのは簡単なはずなのにどうしてもハードルが高く感じてしまうんです
    16:2015/01/28(水)00:35:51 ID:
    つーかまだ医者に診断してもらってないなら鬱じゃないかもしれないぞ?
    なんで自分が鬱病だと思ったんだ?
    17:2015/01/28(水)00:51:29 ID:
    たしか県や市の電話相談室とかあったはず探してみれば?
    18:2015/01/28(水)08:38:49 ID:
    >>17 前に精神科で抗うつ状態と言われたのと、自分の今の状態が鬱としか言えないんです…
    19:2015/01/28(水)08:40:08 ID:
    >>17 話し中で繋がらないんです…
    20:2015/01/28(水)14:49:41 ID:
    「抗うつ状態」ってなんだよ「抑うつ状態」のことか?
    過去の診断を間違って覚えてる上に自己判断で「うつ」と決めつけるな
    自分が学校に行けないことを鬱のせいにするな鬱病でも学校や仕事に行っている人はたくさんいる

    とにかく否定されても家族と病院へ行け家族は鬱への認識が弱いらしいから説得力のありそうなできるだけ大きな有名病院に行け精神科でもどこでも良いから行け
    22:2015/01/28(水)19:59:12 ID:
    >>20 すみません…診断書にそう書いてあったので抗だと思ってたんですけど、達筆ぽくて読みづらかったので抑だったかもしれないです;
    それかその時もらったお薬の説明に抗うつ剤と書いてあって勘違いしてたのかもしれません。
    だったら私が学校に行けないのはどうしてなんでしょうか…?
    病院、探してみます。
    24:2015/01/29(木)01:38:17 ID:
    で?病院に行くのか?
    25:2015/01/29(木)10:00:04 ID:
    (´・ω・`)
    26:2015/01/29(木)17:18:45 ID:
    まー病院は体調が良い行けるときで良いと思うよ
    27:2015/01/29(木)18:19:46 ID:
    家族が鬱の原因の場合もあるからな。ここを見ててもいろいろ辛いぞ。テキトーなこと言われるから。
    とりあえず休んで動けるようになったら病院に行ってみな。行く前に電話するだけでもいい。
    ネットで聞くと酷いこと言われまくるから見ない方がいい。
    28:2015/02/07(土)04:40:56 ID:
    これは甘えだな


    アクセスランキング ブログパーツ
    全カテゴリの過去記事ランダム
    Powered by 複眼RSS
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



