相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
2015.02.12 23:36 |カテゴリ:フツーの雑談コメント(0)

自作パソコンって機械音痴の初心者でも組める?



1:2015/02/12(木) 11:43:11.23 ID:
今度パーツ買ってやろうかなーと思っとる




2:2015/02/12(木) 11:43:40.14 ID:
小学5年生でも組める
3:2015/02/12(木) 11:43:48.24 ID:
基本さえ分かっておけばプラモ組むのと変わらん
4:2015/02/12(木) 11:44:26.39 ID:
自分で調べることさえ出来れば余裕
5:2015/02/12(木) 11:44:52.55 ID:
自宅の火災保険は入っとけよ
6:2015/02/12(木) 11:44:55.17 ID:
使うのドライバー一本だけ
組めない奴の方がめずらしい
18:2015/02/12(木) 11:49:34.40 ID:
>>6
ケースによってはペンチいるよ
7:2015/02/12(木) 11:45:12.76 ID:
よっぽどのバカじゃなければ余裕
普通のバカだと起動しない程度
8:2015/02/12(木) 11:45:24.94 ID:
パーツの構成、互換性についての下調べが必要
9:2015/02/12(木) 11:45:26.53 ID:
そんな難しくないからいけると思うが、一番最初にやった時はどこまで力を入れていいのか心配だった
10:2015/02/12(木) 11:46:11.09 ID:
はんだごてで指溶かすなよ
11:2015/02/12(木) 11:46:15.38 ID:
今は簡単過ぎ
いたれりつくせり
12:2015/02/12(木) 11:46:18.50 ID:
今どきのガンプラより簡単だぞ
BB戦士が作れるなら大丈夫
24:2015/02/12(木) 11:50:56.93 ID:
>>12
手でちぎって工具もいらない、懇切丁寧なカラー説明あるんだからガンプラの方が簡単だろ
46:2015/02/12(木) 11:58:18.99 ID:
>>24
最近のガンプラを舐めちゃいかんぞ
HGとかならともかく、MG以上は難易度高い
あと、カラー説明書なんてつかないぞ
86:2015/02/12(木) 12:16:20.35 ID:
>>46
ガンプラなんてどれも難易度変わんないだろ
猿でも作れる
128:2015/02/12(木) 12:51:37.64 ID:
>>86
ほう、じゃあ猿にPGでも作らせてみてくれ
53:2015/02/12(木) 12:00:47.36 ID:
>>46
なんで簡単なものの比較にMGもち出すの?
カラーはちがったかもだけどさ
13:2015/02/12(木) 11:46:38.82 ID:
静電気にさえ気をつければプラモと一緒
プラスドライバー一本で組める
14:2015/02/12(木) 11:46:44.93 ID:
むり パーツ買うのも資格いるし組むのも特別な道具とか知識がいる
15:2015/02/12(木) 11:47:21.50 ID:
半田ごてとか使うのかよ
あと静電気とか身体に溜まってるとやばいんだろ?
20:2015/02/12(木) 11:49:49.85 ID:
>>15
あと寝起きもヤバイな
マザボネジ雑に回してたら基板チップガリっとやって起動しなくなる
16:2015/02/12(木) 11:48:02.97 ID:
マザボはH97にして、電源は600Wからで
そして間違ってもGTX970は買うなよ、あれ欠陥品だから
後は好きにしろ
17:2015/02/12(木) 11:48:15.28 ID:
組むとき電源なんてどれも一緒だろと思って安物買ったらVIPで散々バカにされたが
7年たっても電源だけはそのまま現役
結局安物でなにが悪いのかわからない
19:2015/02/12(木) 11:49:45.88 ID:
>>17
そんなもんなのよね
結局運によるところも大きい
BTO流用の電源使ってはや5年全く問題なし
26:2015/02/12(木) 11:51:17.54 ID:
>>17
当たり外れのあるおみくじ状態だし電源自体は大丈夫でも効率悪いから無駄に電気食って熱籠って他のパーツだめにするし騒音デカい
29:2015/02/12(木) 11:52:46.88 ID:
>>17
俺もお店の前でラップ巻き1700円電源を2500KをOC4.4Ghzエンコで4年使ってるけど無問題
28:2015/02/12(木) 11:52:31.18 ID:
>>26
安物電源にはファンがついてないってこと?
41:2015/02/12(木) 11:57:26.35 ID:
>>28
うるさいファンがついてるけどそこまで排熱出来ない
21:2015/02/12(木) 11:49:54.97 ID:
フロッピーがいらない
SATA
USB
だからな
22:2015/02/12(木) 11:50:36.38 ID:
プラモデルよりも楽
マジレスすると幼児の積み木レベル
23:2015/02/12(木) 11:50:45.28 ID:
起動できるかどうかは別として組むことはできる
25:2015/02/12(木) 11:51:03.29 ID:
まず基板を買ってエッチングする作業から始めよう
27:2015/02/12(木) 11:52:28.62 ID:
ネトゲしないし予算8万で始めてみようかな
30:2015/02/12(木) 11:53:06.42 ID:
自作する前に予行練習としてもう使わないパソコン解体してもう一回組み直してみれば?
31:2015/02/12(木) 11:53:27.74 ID:
ガンプラは箱の中に部品が揃ってるから誰でも組める
自作は無知すぎるとどうしようもない
32:2015/02/12(木) 11:54:02.58 ID:
パーツの相性とかどうやって調べてんの?
俺も自作してみたいんだが敷居が高そうなイメージが合ってなかなかとっつきにくい
36:2015/02/12(木) 11:55:43.91 ID:
>>32
相性問題に出会えること事態が幸せなレベル
33:2015/02/12(木) 11:54:33.96 ID:
今どき相性なんかねえよ
35:2015/02/12(木) 11:55:16.78 ID:
>>33
昔に比べれば少ないけどまだあるだろ
37:2015/02/12(木) 11:55:44.58 ID:
>>35
たとえば?
39:2015/02/12(木) 11:56:36.85 ID:
>>37
メモリ
40:2015/02/12(木) 11:57:23.97 ID:
>>39
型番は?
42:2015/02/12(木) 11:57:27.57 ID:
>>39
え?なんて?マザボとメモリ型番出して詳しくお聞きしたいんだけど
44:2015/02/12(木) 11:58:14.31 ID:
>>37
具体的には思いつかないけど、ツクモとかパーツ扱ってる店の交換保証の中に相性で動かない場合も保証します
ってあるんだからあるだろ
もう無くなってるならそんな事書かないだろ意味が無いんだから
47:2015/02/12(木) 11:58:53.68 ID:
>>44
おいおい聞きかじった奴よりも酷いな
52:2015/02/12(木) 12:00:46.46 ID:
>>47
うんそうだね
で、何でそんな無駄な事をわざわざ保証しますなんて店が出してるの?その理由は?
61:2015/02/12(木) 12:04:19.18 ID:
>>52
返品理由として過去にあったからだろ
そっと消すことは無いよ、
相性はここ数年きいてないので、返品理由として受け付けませんて明記するかもだけどさ
56:2015/02/12(木) 12:02:06.81 ID:
>>52
単純に店が儲かるだろ、しかも引き合いにツクモとはな
62:2015/02/12(木) 12:04:24.77 ID:
>>40 >>42
メモリは相性あるってむかしから保証ついてるだろ
34:2015/02/12(木) 11:54:47.53 ID:
パーツの相性があるからガンプラよりちょっと上ぐらい
38:2015/02/12(木) 11:56:06.11 ID:
相性は、それも運だねえ
互換性等々は調べれば出てくるからね
まずcpu決めるところからでいいんでない?
43:2015/02/12(木) 11:57:57.26 ID:
相性っつか規格とかを調べとかないと後で泣くな
45:2015/02/12(木) 11:58:15.71 ID:
ネトゲしないなら750tiでええやろ、かなり安いのもあるし
58:2015/02/12(木) 12:02:59.01 ID:
>>45
オンボで大丈夫だろ
95:2015/02/12(木) 12:22:26.84 ID:
>>50
>>58
まあ確かにそうだがな、でもオンボって寂しいじゃない
96:2015/02/12(木) 12:23:23.96 ID:
>>95
わかる
50:2015/02/12(木) 12:00:28.27 ID:
>>45
いや、最悪グラボなしでも全然戦えるよ
48:2015/02/12(木) 11:59:24.35 ID:
マイナスドライバーもいるくね?
51:2015/02/12(木) 12:00:43.72 ID:
>>48
ルーターとかは使うかもな、ビデオカードカットするときとか
49:2015/02/12(木) 12:00:03.69 ID:
ネトゲしないならグラボ要らんだろ
54:2015/02/12(木) 12:00:49.92 ID:
グラボってなんだ?
55:2015/02/12(木) 12:01:08.86 ID:
初心者なんだけどさ規格同じメモリ4G×4枚と8G×2だとどっちが快適なの?
57:2015/02/12(木) 12:02:15.54 ID:
SSD使ってる俺超ハイスペックwwwって思ってたら
SSDって今500GBで2万5千円で買えるのか
さすがに変えようかな
59:2015/02/12(木) 12:02:59.70 ID:
流石にBB戦士よりは難しいから
60:2015/02/12(木) 12:03:59.67 ID:
相性問題の話出てるからほんの一例として
Patriotの8GBx2とA-DATA4GBx2のメモリを4枚寄せ集めでAsusのP67マザーに挿したら画面が真っ暗で出力されないことはあった
結局8GBの2枚刺しで起動はしたが、休止状態から復帰するとブルースクリーンが出るからスリープしか使えない
64:2015/02/12(木) 12:05:11.68 ID:
>>60
そういう情報は欲しいよな
63:2015/02/12(木) 12:04:34.01 ID:
いや、もはやガンプラはもうどうでもいいでしょう
とにかく機械音痴でも組めるってことで
65:2015/02/12(木) 12:05:40.94 ID:
メモリの混載を相性と言っていいものか
71:2015/02/12(木) 12:08:17.08 ID:
>>65
実際に遭遇した事例を参考までって程度だから大したことなくてすまん
どちらかというと規格の互換性をよくみて買うほうが重要
69:2015/02/12(木) 12:06:56.24 ID:
>>65
チップセット(今はCPUか?)のエラッタかもしんないよな
66:2015/02/12(木) 12:05:45.00 ID:
相性はたまにあるよ
システムドライブにしたcrucialのSSDと一部の安物電源でシステム見失うとか
自作板見に行けばわかる
67:2015/02/12(木) 12:06:27.57 ID:
まあ出たばっかの製品には手を出さない方がいいかもな
73:2015/02/12(木) 12:08:54.32 ID:
>>67
GTX970がまさにタイムリーな例だねw
68:2015/02/12(木) 12:06:32.23 ID:
ツクモって不具合あったときの対応遅くね?
新品送ってくるのに半月くらいかかる
70:2015/02/12(木) 12:07:25.84 ID:
ていうか組むのよりその後の設定の方が100倍くらい面倒くさい
72:2015/02/12(木) 12:08:39.84 ID:
CPUクーラーを取り付けるのが面倒な場合がある
74:2015/02/12(木) 12:10:03.95 ID:
GTX970地雷って言われるけどあの値段帯で3.5は安いよね
81:2015/02/12(木) 12:14:13.01 ID:
>>74
その情報に踊らされてラで買うならともかく780ti買うやつあたりはマジで馬鹿だと思う
75:2015/02/12(木) 12:10:33.64 ID:
今Radeonのハイエンドビデオカードってなんなの?
77:2015/02/12(木) 12:11:47.04 ID:
>>75
295x2
76:2015/02/12(木) 12:11:39.17 ID:
実際ネトゲとかやらずにネットだけの用途でしか使わないならどれくらいの値段でつくれんの?
79:2015/02/12(木) 12:13:10.21 ID:
>>76
中古C2Dで十分だけど、その程度の用途で新品で作りたいのかな?
80:2015/02/12(木) 12:13:37.76 ID:
>>76
最近の事情全くわかってないけど3万くらいじゃない?
82:2015/02/12(木) 12:14:37.69 ID:
>>76
5万円
83:2015/02/12(木) 12:15:07.10 ID:
>>76
ネットサーフィンだけなら安い中古を買った方がマシじゃね?
どうしても作りたいんなら仕方ないけど
85:2015/02/12(木) 12:16:02.64 ID:
>>79
作るってことに興味あるんだ
作るならそれなりに使えるやつを作りたいし


>>80
そんなもんなんか
88:2015/02/12(木) 12:17:01.97 ID:
>>85
ネットはそれなりじゃなくてもSSDだけつけときゃ十分だからな
90:2015/02/12(木) 12:18:13.39 ID:
>>88
それじゃあ割と楽な値段で作れるわけだな?
78:2015/02/12(木) 12:12:47.46 ID:
ちゃんとフリップフロップやトランジスタから自作するんだぞ
84:2015/02/12(木) 12:15:33.39 ID:
>>78
なぜ回路と部品が同列に?
87:2015/02/12(木) 12:16:44.91 ID:
ゲームやらないならこれで十分
http://shop.asus.co.jp/item/BT6130-B009A%E3%80%80%28Celeron%29%E3%80%80%E3%80%90OUTLET%E3%80%91/

今は品切れだけど週末とかに箱蹴り在庫が増える不思議
89:2015/02/12(木) 12:18:08.36 ID:
ネトゲやらないなら自作とかよりdellやhpの激安PCのほうがいいんじゃね?
92:2015/02/12(木) 12:20:17.13 ID:
>>90
まあ中古だけど本体メモリ無しHDD無しから、部品足して1万以下
SSDだけ新品で4980円だったかな
99:2015/02/12(木) 12:24:16.69 ID:
>>92
サンクス
質問攻めで申し訳ないがやっぱりネットでパーツは購入するの?
100:2015/02/12(木) 12:24:24.03 ID:
>>92
ん~~~すぐ窓から捨てちゃいたくなりそうだなww
105:2015/02/12(木) 12:27:47.17 ID:
>>100
このぐらいのカスでもSSD入れてるからネットでi5+HDDより早いんだよね
91:2015/02/12(木) 12:19:45.16 ID:
自作のスレとか覗いてみるといいよ
変態が教えてくれる
93:2015/02/12(木) 12:20:28.41 ID:
プラモとなんら変わらんのにむつかしいわけない
94:2015/02/12(木) 12:21:28.50 ID:
5万出せるならこれおすすめ
http://kakaku.com/item/K0000731599/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
97:2015/02/12(木) 12:23:46.70 ID:
どんなにパーツ安く仕入れても、結局OSや、ソフトウェアで金がかかる
98:2015/02/12(木) 12:24:09.75 ID:
プラモと難易度に差はないけど
やらかした時のダメージはデカい
101:2015/02/12(木) 12:24:39.11 ID:
自作初心者をあまりナメない方がいい
自由に選ばせてやったらインテルCPUにAMDマザー
しかもATXマザーなのにケースはITXというギャグをかましてきた
104:2015/02/12(木) 12:25:56.10 ID:
>>101
いや、なめてないよ
そんなものでしょ
107:2015/02/12(木) 12:28:03.39 ID:
>>101
一箱買えば中に必要な部品全部入ってるプラモ、とは全く別物の組み立て作業だわな
なんで自作ってプラモに例えるんだろ
102:2015/02/12(木) 12:24:50.42 ID:
あ、そうか
あとモニタやらマウスやらあるからねえ
全部ひっくるめて5万くらいかな?
めちゃ適当に言ってるけど
103:2015/02/12(木) 12:25:23.27 ID:
ゲームやらないのにグラボ足して消費電力上げる意味が分からない
どうせなら低消費電力PC作ってACアダプタ運用にしたほうがいい
136:2015/02/12(木) 13:39:12.60 ID:
>>103
省電力って結局やってること一体型とかわらんよね
106:2015/02/12(木) 12:27:58.65 ID:
ネトゲ用にと考えてるけどいくら位金積めばいいのか教えて
108:2015/02/12(木) 12:29:22.50 ID:
>>106
どのネトゲだよ
109:2015/02/12(木) 12:30:19.15 ID:
>>106
15万積んどけ
110:2015/02/12(木) 12:30:50.49 ID:
>>106
15万ありゃ足らんことはないかと
111:2015/02/12(木) 12:31:17.41 ID:
>>108
まだ何もやってないから言いようがないけど考えてるのはEVE ONLINE
113:2015/02/12(木) 12:32:08.20 ID:
>>111
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/suisyo/eve.html
推奨PCで8万だとよ
124:2015/02/12(木) 12:49:29.10 ID:
>>113
推奨PCとかあるのかよwww
参考にするわサンクス
112:2015/02/12(木) 12:31:44.85 ID:

友人にマザー譲ってもらったんだけどこれもう使えない?
114:2015/02/12(木) 12:33:09.00 ID:
>>112
その状態ならおとなしく捨てる
115:2015/02/12(木) 12:34:54.66 ID:
組むだけなら馬鹿でもできる
問題は何かトラブったとき(パーツの不具合やら相性不良やら)
原因の検証と特定をちゃんと出来るかどうか
116:2015/02/12(木) 12:35:25.53 ID:
>>112
おーまいが
117:2015/02/12(木) 12:38:01.61 ID:
>>112
ソケット478?
118:2015/02/12(木) 12:39:15.46 ID:
>>117
これはLGAタイプだろ
119:2015/02/12(木) 12:42:13.81 ID:
H97を千円で売ってやるって言ったから買ったらこのざまですた
120:2015/02/12(木) 12:42:28.02 ID:
プラモデルと同じだから大丈夫
俺も昔なにも知らない状態で周りに聞く人もいなかったけど自作できた
まあそのすぐあと故障してすげー大変だったけど全然大丈夫だから!
121:2015/02/12(木) 12:42:43.63 ID:
金あるならi7 gtx970 で15万円
金ないならG3258かi3 750tiで6万円
122:2015/02/12(木) 12:43:20.24 ID:
>>119
よい友だちを持ったな
123:2015/02/12(木) 12:44:05.45 ID:
>>1
スゲー簡単、面倒なのがケース内の配線
俺の場合はファンの数が10個なのとファンコントローラー付けたから
凄い配線が面倒だった
125:2015/02/12(木) 12:51:04.16 ID:
>>120
ITXとかに刺さらないビデオカードもカットしてハメるしな
HDMI必要になったんで金色部切ってサクッとGT430増設

126:2015/02/12(木) 12:51:29.17 ID:
960や750ti選ぶくらいならR9 280でも買ったほうがいい気がする
127:2015/02/12(木) 12:51:31.07 ID:
https://xforma.com/galleries/mkii_prototype_4/
129:2015/02/12(木) 12:55:46.96 ID:
互換性なんて今はほとんど関係ないとか言ったら初心者は>>101みたいなことになるだろ
130:2015/02/12(木) 12:57:25.42 ID:
今970勧めてる情弱は何なの
131:2015/02/12(木) 13:00:49.80 ID:
>>129
互換性は明確に有無がある
相性はうーんなくはないなあ
て感じかな?
132:2015/02/12(木) 13:04:00.88 ID:
何冊か専門誌買って見るだけで結構判るんだけどな
楽しいし
133:2015/02/12(木) 13:09:08.63 ID:
ちょっと前に1150のマザーに1155のCPU載せて「起動しないんだが」ってスレ立ててたヤツがいたな
未だに規格を確認しないで揃えるヤツがいるのね
134:2015/02/12(木) 13:10:55.62 ID:
970使ってるけど普通に使えてるから個人的には問題ないわ
135:2015/02/12(木) 13:16:02.79 ID:
>>133
店で買えば気づけるのにそう言うアホほど尼で買うんだよなぁ




アクセスランキング ブログパーツ
全カテゴリの過去記事ランダム
Powered by 複眼RSS
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL