相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




関連する記事







    アクセスランキング ブログパーツ
    2015.03.08 18:41 |カテゴリ:事件・事故コメント(0)

    【社会】 「死ぬよ」「すぐそばで」爆薬まで作ろうとしていた32歳・元横浜国大“ストーカー”の心理



    1:2015/03/07(土) 21:49:16.37 ID:
    産経新聞・3月7日 19時49分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150307-00000540-san-soci

    交際を断られた女性に「死ぬよ」などと繰り返しメールしたとして2月、介護士の男が、ストーカー規制法違反容疑で警視庁に逮捕された。
    男の家からは大量の爆竹と、瓶に入った火薬とみられる灰色の粉末が見つかった。
    男は1月には女性宅に侵入し、住居侵入容疑で現行犯逮捕されていたが、その時も粉末を用意しており「これで死のうと思った」と供述。
    幸い女性にけががないうちに逮捕に至ったが、一歩間違えれば大惨事となっていた。
    横浜国立大を卒業した男は、なぜ「自爆」まで思い詰めたか。

    ■正月に忍び込み、1日半待ち伏せ

     「家に男がいます」
     1月2日午後5時5分、都内のアパートに住む20代の女性から110番通報があった。
    警察官が駆けつけると、小谷周平容疑者(32)がそこにいた。小谷容疑者は金づちやドライバーを所持。住居侵入容疑で現行犯逮捕され、23日、同罪で起訴された。
     供述などから小谷容疑者は、前日となる元日午前1~2時ごろ、女性の部屋の窓を破って侵入したが当時、女性は留守だった。
    女性が帰宅したのは2日午後4時50分ごろ。この間の行動は定かではないが、小谷容疑者は約40時間も待ち続けたことになる。
     家に着いた女性が異変に気付き、感じた恐怖は相当なものだっただろう。
    部屋の中で鉢合わせになり、女性は金づちを持った小谷容疑者ともみ合った。しばらくして部屋の外に逃げ出し、110番通報し助けを求めた。
     さらに警視庁によると、女性の部屋の外の廊下には灰色の粉末が入った薬瓶が置いてあった。

     「(女性が)帰ってくるのを待っていた。これで死のうと思った」
     調べにこう話した小谷容疑者。世田谷区の自宅を家宅捜索したところ、部屋からジャムの瓶に入った同じような粉末が見つかった。
    さらに未開封の爆竹7箱1400本も発見。同庁は粉末が火薬かどうか鑑定し、火薬類取締法違反容疑も視野に捜査している。

    ■無視に絶えかね「死ぬ」

     2人が出会ったのは大学時代。小谷容疑者の方が年上だが、同じ趣味を持つグループぐるみの付き合いがあったという。
    卒業してもグループの関係は続いており、複数人で会う機会もあった。小谷容疑者はこの間に女性への思いを募らせていったとみられる。
     意を決した小谷容疑者は昨年2月、女性に交際を申し込んだ。しかし結果は「ノー」。それでも友人として連絡を取り続け、月に数回メールを送っていた。2人での食事に誘うこともあった。
     女性はこのメールもやめてほしいと感じていたようだ。

     「これで最後です」
     毎月そういった返事をしていたという。が、翌日にはまたメールが来ることが繰り返された。
    11月にはメールの頻度も上がり、耐えかねた女性は同月25日、警視庁に相談。警察官はきっぱりと断るよう女性に伝えた。

     「もうメールはしないでください」
     女性は拒絶のメールを送った。しかし小谷容疑者は、それから12月31日までの間、17回にわたりメールを送り続けた。
     「可能性を残してもらえませんか」「話を聞いてもらえませんか」。女性から返信は来なかったが、気持ちは収まらない。

     「死ぬよ」「すぐそばで」-。
     高ぶる感情をぶつけたが、それでも返事はない。そして元日に女性宅に侵入したのだった。
     警視庁は小谷容疑者と面会し「今後一切連絡をとらない」という誓約書を書かせている。
    捜査関係者によると、「警察からの注意を受ければ多くの事案は解決する」という。
    しかし小谷容疑者は例外だった。2月10日、繰り返しメールを送ったとしてストーカー規制法違反容疑で再逮捕された。
     小谷容疑者は調べに対し「連絡がほしかった。自分のつらい思いを聞いてほしかった」などと話しているという。

    (>>2以降に続く)

    関連する記事





    2:2015/03/07(土) 21:50:45.95 ID:
    何してんだよ
    3:2015/03/07(土) 21:51:27.85 ID:
    ■執着心強く諦めない

     小谷容疑者はなぜストーカー行為に走ったのか。
     ストーカー規制法違反では行為を、つきまとい▽監視▽要求▽粗野・乱暴な言動▽無言電話や連続メール▽汚物などの送付▽名誉侵害▽性的羞恥心の侵害-の8つに分類している。

     捜査幹部によると、小谷容疑者の同法違反容疑は、話を聞いてほしいなどとするメールを複数送ったとして「要求」と「連続メール」に該当した。
     脅し文句や束縛などはなく、「女性に支配的な態度をとるタイプというよりは、執着心が強いといえる。
    普通なら諦めるところを諦めず、行動に出てしまった」と捜査幹部は分析する。

     臨床心理士の長谷川博一氏は、「ストーカー行為者は、幼児期に愛着形成に失敗した可能性がある。
    相手の女性に対して『この人は受け止めてくれそうだ』という雰囲気を勝手に読み取り、女性の好意的な言動をどんどん真剣に受け止めてしまう」と分析する。
     さらに「執着心が高い性格であれば、女性に突然距離を取られると、絶望感に襲われてストーカー行為に走ってしまうこともある。
    女性にとっては、誰に対しても同じ態度だった可能性が高いのだが…」と語る。
     また、新潟青陵大大学院の碓井真史教授(社会心理学)はこう指摘する。
    「家族や仕事など他に大切な絆があれば、最後の一線は超えない。うまくかない恋愛も、友人に相談していれば心が落ち着く。
    深刻なストーカー犯罪者は、そういう他人に頼るチャンスがなかったのかもしれない」
     横国大を出て介護の仕事に就いていた小谷容疑者は周囲に相談する相手もなく、一線を越えてしまったのだろうか。
    4:2015/03/07(土) 21:53:01.18 ID:
    こういう系のサイコものの映画を昔見たことある様な気がする。
    なんだったっけ。
    5:2015/03/07(土) 21:54:44.36 ID:
    介護士か・・・

    何も失う物がない底辺は・・・犯罪者予備軍か
    6:2015/03/07(土) 21:54:50.55 ID:
    怖すぎる
    これはすぐ逃げるべき
    7:2015/03/07(土) 21:57:11.16 ID:
    警察もそろそろ過去の例に学習しろよ。
    ストーカーは完全シャットアウトされると、
    相手を殺すという最終手段に出る。
    まずは、精神科でカウセリングを受けさせろ。
    41:2015/03/07(土) 22:37:32.19 ID:
    >>7
    ストーカーとか人格障害の心理は常人と違うからね
    何度かやんわり断っても「気を使ってる」と好意的解釈でどんどん押し付けてくる
    それでも断るとプライドが傷ついて逆恨み
    教師に多かった
    8:2015/03/07(土) 21:58:27.00 ID:
    あほぅ
    9:2015/03/07(土) 22:00:37.08 ID:
    難関国立大出たのに介護士になって
    好きな女に告白してフラれるとか
    そら死にたくもなるわ
    10:2015/03/07(土) 22:00:45.67 ID:
    日本人は自分と他人の区別がつかないんだよ、赤ん坊状態の大人ばかり、
    絆というコミニュティーが彼らの性癖を大きく歪ませた。
    11:2015/03/07(土) 22:01:02.44 ID:
    名古屋アベック殺人事件の容疑者の現在は全く分からないんでしょうか?本当に刑務所から出てきてるんでしょうか?

    この事件の内容を知り、恐怖と寒さを一気に感じました・・
    ougonnomigiudetohidariudeさん 2011/01/09 16:57:19補足
    な・・
    結婚してるなんて・・

    ベストアンサー

    beatboxkumootokoさん 2011/01/14 14:10:53

    A→小島茂夫・・・主犯。反省したふりをして死刑を免れ服役中。

    B→徳丸信久・・・無期懲役で服役中?

    C→高志健一・・・懲役13年。馬鹿面が掲載されている(らしい)。

    D→近藤浩之・・・出所して現在岸和田市在住。反省の色無し。

    E→筒井良枝・・・現在示談屋の夫と同居。事件当時主犯のオンナ。

    F→龍造寺リエ・・・98年出所。夫の暴力に耐え切れず一時フィルターに駆け込む

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453440934
    12:2015/03/07(土) 22:01:59.04 ID:
    先輩のタバコをチクると大変な事になりますよ|-Д-)ノィョゥ:2009/08/04(火) 01:57:16


    通名:西村博之
    本名:蔡博之


    西、仁志、西○は西(さい)→蔡が元になっている場合が多いようです。
    催(人偏がない)は山本になっている場合が多いみたいです。


    因みに前の通名は木村博之という名前でした。(お兄さんは木村克己という通名でした)


    関連情報は下記URLサイトでも公開されています。


    2ch裏の歴史と噂話と真相
    http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html


    http://realura2ch . com/Ura2ch_DisplayData.php?BIG=15&MIDDLE=1&THREAD_NUMBER=6&DisplayType=last50


    http://megalodon.jp/2013-0329-1323-38/realura2ch . com/Ura2ch_DisplayData.php?BIG=15&MIDDLE=1&THREAD_NUMBER=6&DisplayType=last50 
    13:2015/03/07(土) 22:04:15.41 ID:
    横浜国のテロリストか
    14:2015/03/07(土) 22:04:59.13 ID:
    その歳で介護士ってのがね
    将来性のない職業に就いてる男に言い寄られても迷惑なだけ
    15:2015/03/07(土) 22:05:23.37 ID:
    日本人
    面倒なこと、嫌なことから逃げてきた怠け者達の末裔。
    アフリカ大陸から追い出され、アジアの辺境の島国に逃げて来た。

    そこに国を作った者は、当然、色々なことから逃げ出す性格の持ち主。
    責任逃れ、言い訳、非効率な仕事、臭いものにはフタをする、
    自画自賛、テレビやネットでは必死に仕事してるアピール。
    「お役所体質」とも言われていますね。

    戦争で負けた時、偉い人は誰も責任を取らなかったでしょう。
    そういう卑怯者とその子孫が支配している国なのです。

    こういう状況を打破しようと人種が進化した究極の形、それがゆとり世代。
    その中でも最強なのが工業高卒。
    失うものは何もない、貧乏、低脳の遺伝子を持つ犯罪エリート集団。
    逃げること、努力をしないことにかけては公務員にも勝っている。

    やがて工業高卒は、この国を助ける正義の味方「ビルメン」となり、
    第三次世界大戦の時に、最前線で弾よけとしての活躍が期待されている。
    16:2015/03/07(土) 22:06:57.39 ID:
    都市伝説のベットの下から目線を感じるってのをやったのか
    気持ち悪いな
    17:2015/03/07(土) 22:08:45.56 ID:
    ヘンなのに好かれるくらいなら喪とかぼっちの方が比べようもなくマシだよなあとしみじみ
    18:2015/03/07(土) 22:08:57.92 ID:
    そこまで熱心になれるなら付き合ったら意外と良い彼だった、なんてことはないのか?
    19:2015/03/07(土) 22:10:17.41 ID:
    もともと精神的に病んでてまともに就職できなかったんだろな
    そしてますます女に執着するようになった
    20:2015/03/07(土) 22:11:52.31 ID:
    対抗して横浜国に見えたw
    21:2015/03/07(土) 22:12:11.26 ID:
    ストーカーと幼女趣味のオトコ
    同類にしか見えねえ
    許せないクズ
    22:2015/03/07(土) 22:14:00.64 ID:
    川崎の18歳のことかと思った
    23:2015/03/07(土) 22:15:41.16 ID:
    日本人特有の心理とはつまり未分化状態の心理です、
    彼らは天使にもなりますが悪魔にもなります、そして彼らが
    天使と悪魔とに差異を感じることは普通は全く無いのです。
    32:2015/03/07(土) 22:23:03.67 ID:
    >>23
    土居健郎の甘えの構造のこと?
    34:2015/03/07(土) 22:27:41.31 ID:
    >>32
    ちょっとよくわからないけど、甘えと言えば甘えだよね、日本人の多くが
    理性よりも甘えが強い傾向にあるのは確かだよ、その他人への甘えが
    時に殺人や強盗や詐欺にすら発展しているんだろうね、あともちろん
    ストーカーへも。
    24:2015/03/07(土) 22:17:09.12 ID:
    ボンバーマンかよ・・・
    29:2015/03/07(土) 22:20:15.05 ID:
    >>24
    25:2015/03/07(土) 22:17:09.85 ID:
    知人女性に繰り返しメール=ストーカー容疑で介護士逮捕-警視庁
    2015/02/12-16:28
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201502/2015021200700

    知人女性に面会などを要求するメールを繰り返し送り、ストーカー行為をしたとして、警視庁は12日までに、ストーカー規制法違反容疑で、
    東京都世田谷区野毛、介護士小谷周平容疑者(32)を再逮捕した。容疑を認め、「自分のつらい思いを聞いてほしかった」などと話している。
    逮捕容疑は昨年11~12月、都内に住む20代の知人女性に対し、17回にわたり、「話を聞いてもらえませんか」「死ぬよ」などと繰り返しメールを送信し、面会や交際などを要求した疑い。
    小谷容疑者は今年1月に、この女性宅に侵入した疑いで現行犯逮捕、起訴されていた。
    26:2015/03/07(土) 22:17:26.13 ID:
    恋だの愛だの幻想にすぎないのに・・・
    27:2015/03/07(土) 22:18:55.82 ID:
    日本人の多くが未だ暴力とセックス、または支配とセックス、それがまだ彼らの
    心理では未分化状態のままにあります、果たして日本人とは未開の民から
    完全に分化した現代文明人であると言えるでしょうか?
    28:2015/03/07(土) 22:19:18.08 ID:
    イスラム国×

    カワサキ国○
    トンキン国○
    ヨコハマ国○
    30:2015/03/07(土) 22:22:44.92 ID:
    偏執症患者だろう。
    何に偏執するのか、政治・政策・思想・信条・宗教色々あるだろうが、女・酒・博打などでも同じこと。
    自分の異常性を客観視できず、他人にあたる又は依存して、どうして解ってくれないなどと述べる。
    極端な場合、脳内物質の生成・分泌過程になんらかの障害があるのかもしれない。
    31:2015/03/07(土) 22:22:45.73 ID:
    横浜出て介護士ってとこがこの男の要領の悪さを表してると思う
    しかも介護士って要領を得れない人には本当に辛いのに
    すがる男って、一番女から嫌悪されるから
    鉄オタ以上に
    33:2015/03/07(土) 22:23:12.75 ID:
    イスラム国×
    ヤッターマン×
    ラッパーマン×

    カワサキ国○
    トンキン国○
    ヨコハマ国○
    ボンバーマン◎
    35:2015/03/07(土) 22:28:57.11 ID:
    激太りして眉毛そって髪はパサパサの金に染めるか坊主にしたりするとストーカーいなくなるよ
    鼻ピアスとかあからさまなタトゥーもいいけどね
    36:2015/03/07(土) 22:29:14.21 ID:
    川崎市の中学生殺人におけるネットで加害者の顔写真投稿や家族の顔写真投稿などの私刑が横行
    https://twitter.com/fuabul/status/572806553469779968
    37:2015/03/07(土) 22:29:21.55 ID:
    基本的に一人が好きだから、ストーカーの心理が理解不能だ。
    38:2015/03/07(土) 22:30:48.87 ID:
    別に日本人に限らないよ
    暇な男が性欲ゆえ碌でもない事しでかすのは世界共通
    39:2015/03/07(土) 22:33:00.05 ID:
    爆死覚悟で愛せるとか一種の才能やろ
    普通の男女は何かしらの契約でくっつもんだろうに。
    40:2015/03/07(土) 22:34:43.81 ID:
    痴漢もストーカーも性欲とは関係ないぞ
    たんに犯罪性向の持ち主っていうだけ
    フツーならどんなに性欲に溢れていたって、
    痴漢にもストーカーにもなりっこない
    42:2015/03/08(日) 16:33:16.06 ID:
    ドライバーで何をするおつもりで
    43:2015/03/08(日) 16:38:01.19 ID:
    川崎国の次は、
    横浜国か。
    物騒だな。




    アクセスランキング ブログパーツ
    全カテゴリの過去記事ランダム
    Powered by 複眼RSS
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



