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2015.03.17 12:56 |カテゴリ:フツーの雑談コメント(0)

ミニ四駆を始めたい訳だが



1:2015/03/15(日)15:41:18 ID:
親戚からいっぱいもらった




2:2015/03/15(日)15:42:15 ID:
お前が何歳かによる
6:2015/03/15(日)15:42:38 ID:
>>2
17だ
今一個組み上がった
10:2015/03/15(日)15:43:51 ID:
>>6
十七か……
金に余裕があるなら、まずはコースを買え
どれだけ考えてローラーやポールを付けても、実際に走らせないと分からないことが多い
12:2015/03/15(日)15:46:30 ID:
>>10
コースはある
近所に毎月大会やってるショップもパーツ屋もある
金も数千円くらいなら毎月出せる
友人は居ないし彼女もいない
3:2015/03/15(日)15:42:16 ID:
懐かしい
4:2015/03/15(日)15:42:20 ID:
誰か教えてくれ
5:2015/03/15(日)15:42:27 ID:
いーなー
7:2015/03/15(日)15:43:28 ID:
段ボールでコースを作る
9:2015/03/15(日)15:43:45 ID:
>>7
コースは実家にある
13:2015/03/15(日)15:47:10 ID:
>>9
コースがあるなら、レッツ改造だ
まずは軽量化
表フレームは肉抜きしていいが、土台は止めとけ
重心が下に行くようにしないと、カーブで飛ぶ
次にローラー
出来るなら、ゴムが付いていないローラーがいい
ゴム付きはコーナリングがよくはなるが、速度が落ちる
14:2015/03/15(日)15:49:40 ID:
>>13
ゴム付いてないのが良いのか、わかった
バンパーにつける基板みたいな硬いやつはあったほうがいい?

近所の大会はボールベアリング禁止ってなっているんだがその場合どの部品のベアリングを指すってある?
カウンターギアとシャフト支えるやつにボールベアリング付けてる
8:2015/03/15(日)15:43:31 ID:
かなーり昔のやつだが、
シャドウブレイカー
マックスブレイカー
ディオスパーダ
ってのは新品でくれた
あと色々部品
11:2015/03/15(日)15:45:17 ID:
シャドウブレイカー組んだ
wiki見る限りあまり評判良くないけど一応ベアリングの軸受け?使った
15:2015/03/15(日)15:50:49 ID:
モータはなんか使い古しっぽいのがいっぱいあるけどとりあえずトルクチューンモータっての入れてる
16:2015/03/15(日)15:58:18 ID:
塗装なら俺に任せな!
17:2015/03/15(日)15:58:58 ID:
>>16
塗装もシール貼りもしてないやそういえば
18:2015/03/15(日)16:36:02 ID:

貫通
メッシュ貼ってみる
19:2015/03/15(日)17:00:44 ID:

少し見栄えが良くなった

もう誰もいないかな
20:2015/03/15(日)17:15:38 ID:
ええな。昔を思い出すわ(´∀`)
21:2015/03/15(日)17:20:04 ID:
>>20
やってみると案外楽しい
22:2015/03/15(日)17:25:47 ID:


モータ色々出てきた
何がいいんだろう(てか使えんのかな)
23:2015/03/15(日)18:19:39 ID:
スーパーダッシュモータが10個、トルクチューンが4個くらい出てきた件
24:2015/03/15(日)18:22:07 ID:
お、進んでるね~
25:2015/03/15(日)18:23:19 ID:
>>24
とりあえず叔父さんから貰ったダンボールをかたっぱしから見て使えそうなパーツだけサルベージしてる
26:2015/03/15(日)18:26:29 ID:
基本だけどマシンを速くするコツは動力部のグリスアップとモーターと各ギヤ部分の慣らしが重要。
どんないいパーツを合わせても これを怠ってるマシンははっきりいってクソ遅い
27:2015/03/15(日)18:28:42 ID:
>>26
慣らしか、ありがとう
そこらへん全くわかんないから助かる

スーパーダッシュモータ10個も買った叔父は気でも狂ってたのかな
30:2015/03/15(日)18:34:37 ID:
>>27
残量の少ない電池でゆっくり1時間くらい回しとくといいよ
32:2015/03/15(日)18:36:12 ID:
>>30
了解ー

父親も妹もミニ四駆に興味ありだから俺は恵まれてるな
28:2015/03/15(日)18:31:27 ID:
スーパーダッシュじゃなかった、マッハダッシュモータだった
29:2015/03/15(日)18:33:34 ID:
懐かしいな…ミに四やってたおっさんの結論を言う!!

ぶっちゃけ電池とモーターがパワーあればパーツはあんまり関係ない
31:2015/03/15(日)18:35:31 ID:
>>29
全員同じくらいモータと電池で頑張ったら、最終的に勝負になるのはその他の部分になるんじゃないか
33:2015/03/15(日)18:38:18 ID:


リヤの金属製2段ローラークソ重いけどこれ使ったら速くなるのかな
取った方が速かったら泣ける
100:2015/03/16(月)00:39:45 ID:
あと、>>33のリアのダブルローラーに戻したほうがいいかも
モーターは
オレンジ(トルクチューンモーター)

紫(レブチューンモーター)

赤黒(ハイパーダッシュ)

赤銀(マッハダッシュモーター)

黒(ウルトラダッシュ)公式レースでは使えないモーター

です
101:2015/03/16(月)00:40:56 ID:
>>100
モーターは速さのことね
(回転数が下へ行くごとに上がっていきます)
102:2015/03/16(月)00:42:28 ID:
>>100
あ、やっぱりあれの方がいいんですかね

モータは異常にいっぱいありますけどどれがいいとかありますかね
103:2015/03/16(月)00:45:13 ID:
>>102
>>100に書いた順に徐々にモーターを速いやつに変えていくといいですね
オレンジ→紫→赤黒→赤銀って言ううふうにしていけばいい

多分、ブレーキとマスダンパー無しでは紫のモータまでが限界でしょうね
それ以上だとコースアウトするかも
34:2015/03/15(日)18:44:22 ID:
パッと見だからよくわからないけど今のミニ四駆ってローハイト化が進んでるのな。
おっさんの時代はプラだったけど金属板二枚は重すぎない ? あくまでコーナーのスムーズさとコースアウト防止だから様子見で足してったほうがいいかも……
36:2015/03/15(日)18:50:52 ID:
>>34
流石に重すぎか
とりあえず外しておこう

部品整理だけでもう数時間経ってしまった
35:2015/03/15(日)18:48:18 ID:
俺がやってた時代はみんなおこずかいないからあまり感じなかったが今の時代ならお前のように叔父さんのオサガリパーツやらなんやらあるからパーツで走りは格段に変わるだろうな…

悲しいな金の力ってのは
37:2015/03/15(日)18:59:53 ID:

これから部品を入れてく

部屋が汚いのは引っ越し作業してる最中だからなのでお許しを
38:2015/03/15(日)19:05:16 ID:
>>37
画面右下に見えるのは進駆郎のシューティングスターじゃん!懐かしい……
40:2015/03/15(日)19:12:54 ID:
>>38
初期型っぽいのいっぱいあるよ
今でも勝負できる(とwikiにあった)ものだけ綺麗に新品
42:2015/03/15(日)19:17:17 ID:
>>40
シューティングスターのタイプ3シャーシは重い上にギヤ設定が悪いから遅いんだよね、前後長が短くてコーナーでよくクルンとひっくり返った思い出
43:2015/03/15(日)19:18:47 ID:
>>42
TYPEシャーシとスーパー1シャーシばっかりあるぜ

SXシャーシ2機だけ新品で残してくれてたからそれ使う
39:2015/03/15(日)19:07:49 ID:
まずタイヤ何とかした方がいいな。それじゃ速度出ないだろ
41:2015/03/15(日)19:13:23 ID:
>>39
どんなのがいいかな
正直タイヤはwiki見てもわからんかった
44:2015/03/15(日)19:26:49 ID:
>>41
ショック吸収タイヤ使ってたけど軽さではやはりスポンジのやつかな
つーかボックスが小学生時代に父親に買ってもらったやつに似ててなんか泣きたくなった
45:2015/03/15(日)19:29:29 ID:
>>44
多分同じやつだぞ



とりあえずサルベージしたパーツ類
46:2015/03/15(日)19:32:55 ID:
>>45
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアおとうさんごめんなさい…
買ってもらったボックスはまだ実家にあったな
179:2015/03/16(月)16:48:35 ID:
>>178
アルミローラーは>>45で箱の中にあるようだから
買うのは後回しにしていいかも

他のパーツも元々あるやつ使っていけば
お小遣いが入るまでは色々出来そうだよ

今はSXの製作に力を入れて
お小遣いが入ったらマンタレイの製作に移ってみては?
181:2015/03/16(月)16:55:12 ID:
>>179
アルミローラーは2つずつ大きさが違うんですけどそれも考慮したほうがいいですよね

>>180
なるほど
まず代用見つけて今のリヤにあるアルミ板を外していきたいな


引っ越しまで一カ月...受験勉強とミニ四駆と並行は果たしてできるものなのか
182:2015/03/16(月)16:58:23 ID:
>>181
あ、サイズが違うのか
どちらかのサイズ(17mm、19mmのゴム付き)を購入して1セット作れば
問題ないかと

受験勉強と並行するのはキツイな
185:2015/03/16(月)17:00:24 ID:
>>182
そう、だから時間もないというわけなんですね

ソシャゲとかオンゲとかよりよっぽどいいとは思うけど
186:2015/03/16(月)17:01:11 ID:
>>185
頭使う知的玩具ですからね

お金がかかるけど(ボソッ)
116:2015/03/16(月)01:50:07 ID:
あっ、、、もうスレが終わりかけてたか、、、
俺はさっきタイヤが駄目とか言ってた>>39です。
前に出てたらすまないが、
タイヤはゴムが重いから中経位のタイヤを買って、削ると軽くて、跳ねにくくなる。
117:2015/03/16(月)07:11:52 ID:
>>116
おはようございます
アドバイスありがとう!
120:2015/03/16(月)12:40:57 ID:
>>116
ペラタイヤのことか?
公式パーツで改造に慣れてからでと
初心者にはハードル高いと思うよ
47:2015/03/15(日)19:35:21 ID:
ケースも全部叔父さんの使っとるからな


後ろの取ってスポンジタイヤに替えてみた
51:2015/03/15(日)19:49:25 ID:
>>47
スポンジ懐かしすぎ泣いた
ヤスリかけてミゾ作ってるやつもいたっけなぁ…
48:2015/03/15(日)19:37:42 ID:
ちらっとミニ四駆のレギュレーション読んできたけど今って規定がずいぶん多いんだな
49:2015/03/15(日)19:39:40 ID:
>>48
そらどんどんパーツ増える訳だからなー


いつか公式レース出てみたいな
50:2015/03/15(日)19:43:53 ID:
>>49
公式の大会って15歳以下じゃないの?
俺は昔中3でギリギリ参加したよ、小さい子供の中でひとりだけ身長176cmで完全に浮いてて恥ずかしかった、しかも夕方のニュース映像にガッツリ映ってて驚いたw
52:2015/03/15(日)19:53:27 ID:
>>50
今は大人のやつもあるんでない?
流石に当時のままは無いと思うが...
53:2015/03/15(日)19:58:15 ID:
>>52
調べたらジュニアクラスが中学3年生以下でオープンクラスが小学4年生以上で参加可能って書いてあった
54:2015/03/15(日)20:02:36 ID:
>>53
じゃあ大丈夫だ
高校生でミニ四駆とかやってる奴他にいないかな
55:2015/03/15(日)20:04:23 ID:
プロの人に聞きたい
あのちっこい4個入りで
600円もするボールベアリング(シャーシにはめこむやつ)で
タイム縮まるんですか?
マシーン1台我慢する価値はありますか?
56:2015/03/15(日)20:07:51 ID:

これか
58:2015/03/15(日)20:40:34 ID:
>>56
当時マシーン一台を我慢できなくて
買わないまま過ぎ去った
57:2015/03/15(日)20:22:36 ID:
学校帰ってきてからミニ四駆ばっかり弄ってる
ゲーム否定するわけではないが、ゲームやってるより楽しいわ
59:2015/03/15(日)20:55:03 ID:
マシーン>パーツなのか

俺なら一台フル装備したいがなあ
60:2015/03/15(日)21:30:29 ID:

こんなん出てきた
絶対パチモンだろ...
61:2015/03/15(日)21:50:12 ID:
やっぱ新規ミニ四駆レーサーは少ないのか...
62:2015/03/15(日)22:01:54 ID:
やっぱりタイヤについてはよくわからん
63:2015/03/15(日)23:30:55 ID:
去年十数年振りに復帰したおっさんが来ましたよ
67:2015/03/15(日)23:51:27 ID:
>>63
やっぱ楽しい?
64:2015/03/15(日)23:47:44 ID:
結構できてるね
どうでした?
65:2015/03/15(日)23:49:47 ID:
>>64
現在こんな感じ




早く走らせてえええ
68:2015/03/15(日)23:51:47 ID:
>>65
おお、製作&使えそうなパーツを集めましたか
リアローラーは3点止ですかね?
69:2015/03/15(日)23:53:59 ID:
>>68
三点留めの意味がわからない...申し訳ない


この補強板は無くして軽くしたほうがいいかなとも思ってる
せっかくスポンジタイヤにしてるし
70:2015/03/15(日)23:54:51 ID:
>>69
水を指すようで申し訳ないが
今の流行りではスポンジタイヤは全く使わないだよ(´・ω・`)
72:2015/03/15(日)23:55:40 ID:
>>70
な、なんだってー
一番大事そうにされてたのがこれだったから付けてたけどやっぱり時代遅れだったか
74:2015/03/15(日)23:58:12 ID:
>>72
アップダウンで着地の時にスポンジの反発力がありすぎて
コースアウトの原因になるからね

タイヤはこの辺りを付けるといいかも
http://www.tamiya.com/japan/products/15442tire_wheel/index.htm
http://www.tamiya.com/japan/products/15446tire_wheel/index.htm
82:2015/03/16(月)00:02:32 ID:
>>74
絶対この中に無いな...


なんかボディの形状的に大きいタイヤが取り付けられないから、切り出したほうがいいのかな
85:2015/03/16(月)00:04:25 ID:
>>82
スーパーXシャーシだったかな?
スーパーX(XX)シャーシ用のローハイトタイヤを買って付けるといいね

でもボディは小径タイヤだから加速はいいけど最高速に劣るんだよね
87:2015/03/16(月)00:05:25 ID:
>>85
そうそう、sxシャーシ

ローハイトを買えばいいのだな
マリオカートで言う所の軽量級か
88:2015/03/16(月)00:06:25 ID:
>>87
グリップ力がノーマルより若干落ちて
反発力も抑えられているから撥ねてコースアウトする可能性が減る
90:2015/03/16(月)00:07:29 ID:
>>88
とりあえずは軽くて加速に優れて、かつコースアウトしにくいってのを目指せばいいのか
92:2015/03/16(月)00:11:49 ID:
>>90
俺のメインマシンだけどこんな感じ↓



リアのローラーはダブルにして
マスダンパー(サイドに付いている真鍮の玉)で着地の衝撃吸収
そしてジャンプ前に速度抑制用のブレーキを付けてるよ
93:2015/03/16(月)00:14:03 ID:
>>92
すげえなあ
まずはネジ穴を使いこなしたい

そこそこの奴作ろうとするといくらくらい掛かるかな
95:2015/03/16(月)00:15:26 ID:
>>93
気づいたらお金も結構掛かる(白目)

使える範囲のお金でするのがベストだけどね(;´∀`)
96:2015/03/16(月)00:30:39 ID:
戻りました

>>93
どうですか?
97:2015/03/16(月)00:31:54 ID:
>>96
とりあえず何すればいいのかよくわかんないのよ
走らせたことないから...
98:2015/03/16(月)00:33:19 ID:
>>97
ともかく、そのお店に幾つかパーツと
気に入ったマシンを持って行って
店員さんに教えてもらうといいですね

ここで一方的にいっても混乱させるようですし(;´∀`)
99:2015/03/16(月)00:38:51 ID:
>>98
そうですね、ありがとうございます
明日にでもお店行ってきます
71:2015/03/15(日)23:55:12 ID:
>>69
走らせる予定のコースはどういうコースなの?
セッティングはコースに合わせて決めるのが基本だよ
73:2015/03/15(日)23:56:09 ID:
>>71
わかんない
明日にでも近所の店で走らせてくる
75:2015/03/15(日)23:58:32 ID:
>>73
そか
コースある店が近所なのは羨ましい
77:2015/03/16(月)00:00:00 ID:
>>75
なんかギネス出したとかいう店がすぐ近くにあって、局地的だけど盛んなんだよね
80:2015/03/16(月)00:01:04 ID:
>>77
裏山

県内最大のコース設置店がクルマで片道1時間だからね
原付で行くのはキツイよ(´・ω・`)
76:2015/03/15(日)23:59:20 ID:
>>73
コース設置店とかは公式サイトから調べれるよ
そのお店しか取り扱っていない商品もあるしね
http://www.tamiya.com/japan/mini4wd/mini4_station.htm


もしかすると載っているかもねw
66:2015/03/15(日)23:51:06 ID:
貰った完成済みミニ四駆のタイヤも全て取り外した
78:2015/03/16(月)00:00:28 ID:
あれID変わったぽい
79:2015/03/16(月)00:00:51 ID:
そうか、もう日付変更か...
81:2015/03/16(月)00:01:33 ID:
>>79
まだ起きていて大丈夫ののか?
83:2015/03/16(月)00:03:26 ID:
>>81
明日明後日は学校お休みだから余裕
でも睡眠導入剤飲んでるから寝落ちするかも
84:2015/03/16(月)00:04:24 ID:
ボディの肉抜きって多分意味ないよねこれ
86:2015/03/16(月)00:04:54 ID:
>>84
重心を下げるのにはいいけど
程々にしないと強度が・・・
89:2015/03/16(月)00:07:25 ID:
俺がお世話になっているサイトでも覗いてみてくれ
http://www.miniyonku.net/

結構見やすいよ
(ただ、スーパーXシャーシの改造例は無いね)
91:2015/03/16(月)00:11:25 ID:
>>89
ありがとう
やっぱりガチ勢は凄いな
94:2015/03/16(月)00:14:37 ID:
>>91
いやいや、もっと早い人はいっぱいいるよ
公式パーツだけでやってるけど
それじゃあ超えれない壁があるからね(;´∀`)

ちょっと風呂に行ってきますので少々席を外します
このサイトでも見てみて↓
http://www27.atwiki.jp/mini_4wd/pages/82.html
104:2015/03/16(月)00:52:49 ID:
ハイパーダッシュ程度だったらゴテゴテに盛らなくてもコースアウトなんかしないだろ、ましてアルカリ電池程度の電力だったら尚更な
105:2015/03/16(月)00:53:33 ID:
>>104
たしかにそうだね
電池が弱いなら大丈夫かな?
106:2015/03/16(月)00:55:07 ID:
>>105
今はニッカド電池は使われてないの?
107:2015/03/16(月)00:58:49 ID:
>>106
公式の電池はアルカリとニッケル水素電池が主流ですね
ニカドは公式ではもう無いようですね
108:2015/03/16(月)01:02:05 ID:
>>107
そっか、あの爆発力を今の子は知らないのか
もったいないな
109:2015/03/16(月)01:02:49 ID:
>>108
いやいや、今も十分速いので十分ですよw
110:2015/03/16(月)01:11:43 ID:


戻し作業完了
111:2015/03/16(月)01:13:45 ID:
寝たかと思ったら直していましたか

取り合えずその状態で走らせに行って何が必要か、
どう改造するかを教わったほうがいいですね
112:2015/03/16(月)01:17:46 ID:
とりあえず今の構成が僕のマシンの最良だということですね
あとは何とか頑張ります、色々ありがとうございました
113:2015/03/16(月)01:18:39 ID:
>>112
おやすみー
明日、お店に行ってどうだったかまた聞かせてね
114:2015/03/16(月)01:19:17 ID:
>>113
このスレが残ってたらここで報告しますw
お休みなさいませ
115:2015/03/16(月)01:20:21 ID:
>>114
楽しみに待ってまーす
お休みなさい(*´∀`)ノシ
118:2015/03/16(月)07:31:49 ID:
とりあえず11:00からコースに行ってみようと思います
119:2015/03/16(月)08:25:54 ID:
やはり平日のこの時間にミニ四駆レーサーは居ないかな
121:2015/03/16(月)12:43:21 ID:
>>119
今、コースで走らせてるのかな?
気がついたらレスくださいね
122:2015/03/16(月)13:11:47 ID:
諸用で遅れました...
今から飯食って行ってきますー
123:2015/03/16(月)13:12:10 ID:
>>122
いってらっしゃーい(*´∀`)ノシ
124:2015/03/16(月)13:29:12 ID:
緊張する
125:2015/03/16(月)13:33:36 ID:
その緊張感も一つの楽しみw
126:2015/03/16(月)14:40:16 ID:
色々あって遅れまくったが遂に到着

タイヤも替えました
127:2015/03/16(月)14:51:15 ID:
ローハイトタイヤに交換ですか
走行は?
128:2015/03/16(月)15:00:58 ID:
>>127
してますよー

フロントパーツ替えながらタイム測ってます
129:2015/03/16(月)15:01:59 ID:
コースアウトの心配はなく?

直にマスダンパーとブレーキが付きますね
130:2015/03/16(月)15:04:38 ID:
>>129
2回走ってどちらも問題なかったです

47.25 tcモータ 薄アルミボールベア

45.40 tc ボールベア
131:2015/03/16(月)15:06:12 ID:
>>130
コースはどんな感じですかね?
他のベテランさんならもっと早そうですが

電池が強力なやつにしてモーターが早くするとコースアウトの心配が出てきますからね
132:2015/03/16(月)15:10:01 ID:
>>131
今常連さんぽい人が2人いますけど、俺のより1.5倍くらい速いですね
133:2015/03/16(月)15:10:46 ID:
>>132
最初はヤムチャ視点ですからね
コースアウトせずに走らせるのが最初のステップですからw
134:2015/03/16(月)15:13:34 ID:
>>133
とりあえずモータとローラーを買って帰りますかね

時間経つの早いっすねー
135:2015/03/16(月)15:16:47 ID:
>>134
高いけど、充電器と電池(ネオチャンプ)も早めに買ったほうがいいですよ
それだけで速さが段違いですからね

ブレーキセットも一つ買ったほうがいいかも
↓上の奴がいいかも(安いしw)
http://www.tamiya.com/japan/products/15441brakesponge/index.htm
http://www.tamiya.com/japan/products/15458ar_brakeset/index.htm
136:2015/03/16(月)15:17:45 ID:
>>135
一応eneloop使ってるんですけど、やっぱり正式なやつのが良いですかねー
137:2015/03/16(月)15:19:45 ID:
>>136
最初は公式電池がいいかと
電圧が弱かったりしますし

ベテランさんは電池は公式品で充放電器とかは別のを使っていますね
一部、別の電池を使用していますが
138:2015/03/16(月)15:31:20 ID:
>>136
練習で走らせる分にはエネループでも問題無い
但し公式大会や店主催のレースでは使えないことが多いから、出場を考える様になったら公式電池使う様にしたほうがいい
139:2015/03/16(月)15:37:09 ID:
>>138
了解ー

奥が深すぎてクラクラしてくるな
140:2015/03/16(月)15:38:15 ID:
>>139
ぼちぼちしていけばいいですし
焦ることないですよー(;・∀・)
141:2015/03/16(月)15:44:44 ID:
>>139
予算はどれくらいあるの?
余裕があるなら最初から全部揃えた方がいいけど、少ししかないなら実際に走らせて必要だと感じたものをその都度買い揃えて行けばいいよ
143:2015/03/16(月)15:49:04 ID:
>>141
今は2000円くらい持って出てきた
145:2015/03/16(月)15:52:09 ID:
>>143
じゃあ一気にパーツ揃えるのは無理だね
コース走らせて不満だと感じた部分は何かある?(カーブが遅いとか加速が悪いとか)
146:2015/03/16(月)15:53:37 ID:
>>145
常連さんには全部劣るけど、カーブがとにかく遅かったかな

モータはとりあえずアトミックチューン買うつもり
148:2015/03/16(月)15:55:30 ID:
>>146
フロントはオールアルミローラー
リアローラーはプラ付きアルミローラーに交換してみるといいかも
155:2015/03/16(月)16:06:22 ID:
>>146
SXシャーシはカーブで減速しやすいからね。その反面、安定感が高くてコースアウトしにくい利点がある
SXでコーナリング速くするのは結構骨が折れるなぁ

他のシャーシのマシンも作って走りを比べてみるのもいいよ
各シャーシの特性が見えてくるから一台のマシンに固執するよりも上達しやすい
147:2015/03/16(月)15:55:06 ID:
>>145
一応叔父さんから貰ったベアリングやら強化板はあるからそれ付けてる
142:2015/03/16(月)15:48:06 ID:
レイスティンガーってアニメだと先端から針出て先行車に攻撃するじゃん?
それってかっこいいじゃん?
真似して針くっつけてみるじゃん?
走らせるじゃん?
怖くて回収できないじゃん
それが俺がミニ四駆引退した理由
144:2015/03/16(月)15:49:57 ID:
おっちゃんはダッシュ四駆郎世代やから…
149:2015/03/16(月)15:56:33 ID:
そういや、トルクチューンモーターから
モーターは変更しなかったの?
150:2015/03/16(月)15:59:00 ID:
>>149
買ってないですね
152:2015/03/16(月)16:02:15 ID:
>>150
モーターを交換するだけでも速くはなりますよ
コーナーの速度upならワンウェイホイールってやつを装着してみるのもありですね

http://www.tamiya.com/japan/products/15444large_1waywheel/index.htm
http://www.tamiya.com/japan/products/15443tire_wheel/index.htm

後はローラーのオススメ
フロント(これとスタビライザーボールをつければ安定性が上がるよ)
http://www.tamiya.com/japan/products/15437br_rollers/index.htm

リア用に2セット
http://www.tamiya.com/japan/products/15449_17mm_aluroll/index.htm
153:2015/03/16(月)16:04:27 ID:
>>152
ありがとう
欲しいけど金が足りんんん


エアロマンタレイって機体欲しくなってきた..x用タイヤ買ったばっかりなのに...
157:2015/03/16(月)16:12:39 ID:
>>153
エアロマンタレイはARシャーシで俺のメインマシンと同じシャーシだね

でも、SXに次いでホイールベースが長くて安定性がいい反面
コーナで減速しやすいんだよね
ワンウェイホイールだと結構ましにはなると思うよ

この調子だとすぐに財布がカラに・・・
159:2015/03/16(月)16:14:52 ID:
>>157
もう一つの趣味がダーツなんですけど、ダントツでこっちのが金使いますねー
160:2015/03/16(月)16:16:25 ID:
>>159
そりゃあねぇ(;´∀`)

あと、アルミローラーですが
>>65で前後に使用していたものをリヤローラーに使うといいですよ
フロントローラーはプラのゴム付きのままでね
151:2015/03/16(月)15:59:34 ID:
懐かしい~wwwww



これ見て鼻水出た
154:2015/03/16(月)16:06:17 ID:
とりあえず帰ろう...無限にお金使っちゃいそうだ
156:2015/03/16(月)16:11:51 ID:
ARシャーシでsx用タイヤって装着できますかね
158:2015/03/16(月)16:14:14 ID:
>>156
ボディを削ったり加工すればいけるかも
でも、>>126のタイヤはローハイトタイヤ(シャーシ指定なし)だと
他のシャーシでも使うことは出来ますよ
161:2015/03/16(月)16:17:35 ID:
>>156
無理だね。シャーシ自体に干渉するから
シャフトをSXのに交換して間にスペーサー挟めば可能だけどトレッドが広がる
162:2015/03/16(月)16:19:00 ID:
ギアの色とかは分かる?

水色と黄色ならそのままでいいんだけど
166:2015/03/16(月)16:28:40 ID:
>>162
超速ギヤーってのに替えてある
169:2015/03/16(月)16:29:54 ID:
>>166
おk問題なし
現行だと、それが一番高回転だからね
163:2015/03/16(月)16:23:56 ID:
初心者ならファーストトライパーツセットっていうのをお勧めする
定番セッティングに必要なパーツがセットになっててお買い得
これとアトミックチューンモーターを買って説明書通り作れば取り合えずそこそこの速さにはなる筈
164:2015/03/16(月)16:25:18 ID:
>>163
SXシャーシなら何がいいだろ?
MS.MA.ARの3種類があるけど
165:2015/03/16(月)16:27:08 ID:
>>164
SXならMS用がいい
MS用は色々なシャーシに対応してるから
167:2015/03/16(月)16:29:12 ID:
>>165
んじゃ、MS用だね
ファーストトライセットにはマスダンパーも付いてくるしな

アルミローラーもパーツケースに入っているようだしローラーの部分だけ付属のプラスチックローラーからアルミローラーに変えてみてもいいかも
168:2015/03/16(月)16:29:54 ID:
叔父さんがくれたSXシャーシを見捨てるわけじゃあないが、さっき見てきたARシャーシのマンタレイに浮気してしまいそうだ...
171:2015/03/16(月)16:32:18 ID:
>>168
SXとARの2台同時進行でいけばいいじゃないか
色んなシャーシに触れたほうが改造のコツが身に付くよ
174:2015/03/16(月)16:33:59 ID:
>>168
複数台を同時に弄るのは面白いけど
かかる費用も2台分だよ(ニッコリ)
170:2015/03/16(月)16:31:32 ID:

帰宅
現在のマシンです
172:2015/03/16(月)16:32:51 ID:
>>170
フロントローラーはそのままで、リアローラーだけアルミローラーに替える?
175:2015/03/16(月)16:35:18 ID:
>>172
リヤローラーをプラ枠アルミに替えてみます

あとマンタレイとファーストトライセット買って...小遣い日まで遠いなあ
177:2015/03/16(月)16:36:33 ID:
>>175
マンタレイはAR用のファーストトライセットがいいよ
あと、AR用のブレーキ、マスダンパーセットもあるからね
ブレーキは他でも使えるよ
173:2015/03/16(月)16:33:41 ID:
段差でビョンビョンとハネまくってたからやっぱりマスダンパーは必要かな

コースレンタル料が1時間400円だから当分いけないなあ...
もうすぐ引っ越しするから実家にあるコースが使えるけど
176:2015/03/16(月)16:35:33 ID:
>>173
コース代高っ!
トルクチューンで跳ねるなら
ブレーキとマスダンパーが必須だな
178:2015/03/16(月)16:44:09 ID:


とりあえずマンタレイとこれらを買おうと思うんですけど、あと何買ったほうがいいとかありますかね
タイヤが未だによくわからない...

マンタレイに惚れてしまってx用パーツに回すお金が...
180:2015/03/16(月)16:51:47 ID:
>>178
ARだとこんな感じになるな
http://www.tamiya.com/japan/download/pdf/mini4wd/parts/ar.pdf
183:2015/03/16(月)16:58:59 ID:
計6個もあるわコレ
全ローラーこれでいい気もしてきた

184:2015/03/16(月)17:00:05 ID:
>>183
親戚の人はそれがお気に入りだったんだなw
予算確保までそうするのもありだな(;´∀`)

フロントだけアルミローラーとか
187:2015/03/16(月)17:01:11 ID:
>>184
フロントをアルミローラーにした時とこれにした時で比べたんだけど、数秒こっちのが速かったんだよね...
188:2015/03/16(月)17:03:20 ID:
>>187
実際にしてみた結果ならそれがいいですね
コースアウトしたりして安定性を増すときに
アルミローラーにしてみてもいいですし

理論的にはコーナーを大回りすることでコーナー時の速度が
アルミローラーと比べて若干増すため速くなったんじゃないかな?
191:2015/03/16(月)17:06:04 ID:
>>188
うーんどうなんだろう

パーツは結構残してくれたのがあるけど、ビス類が足りてない感あるなあ

>>189
それも叔父さんがくれたのにあったな
192:2015/03/16(月)17:07:29 ID:
>>191
ビスだけなら今日行ったお店で売っていっるかも
安いから買いだめしておいたほうがいいよ

ビスは曲がったりして消耗するしね
195:2015/03/16(月)17:10:19 ID:
>>191
ビス類だけのセットも売ってるよ
200円ぐらいだから安い
196:2015/03/16(月)17:24:11 ID:
>>195
どんどん金が飛んでくナア
189:2015/03/16(月)17:03:40 ID:
これすき
190:2015/03/16(月)17:04:21 ID:
>>189
マグナムセイバーか
持ってたなぁ(*´∀`)
193:2015/03/16(月)17:09:44 ID:
ぼくのマグナムセイバーはプレミアムなんだよね 変な意味じゃなく
194:2015/03/16(月)17:10:11 ID:
>>193
うpプリーズ
212:2015/03/16(月)17:42:31 ID:
>>194
ボデーしかない というより改造したのmsしかない
213:2015/03/16(月)17:42:55 ID:
>>212
見せてくださいな
221:2015/03/16(月)17:52:09 ID:
>>213
見せるほどたいしたものじゃないんだが
222:2015/03/16(月)17:53:28 ID:
>>221
マスダンパー無いけど着地は大丈夫?
225:2015/03/16(月)17:56:01 ID:
>>222
見えないけど一個だけ後ろにつけてるよ でもたまに吹っ飛んでたね
228:2015/03/16(月)17:58:00 ID:
>>225
MSはサイドにないからマスダンが付けにくいのかな

>>226
軽くするところは軽くして
必要な重量は削がないって感じかな
おもすぎてもスピードが落ちるし
軽過ぎたら空を舞う(´・ω・`)
230:2015/03/16(月)18:01:31 ID:
>>228
つけるとこ正直ないね 自分で板使ってリアブレーキ作ればボディと板の間につけれるけどこのブレーキ市販されてるMS用のだからな
197:2015/03/16(月)17:25:04 ID:


完成
いまのところ多分これがベストかな...?
198:2015/03/16(月)17:27:11 ID:
>>197
手持ちのパーツだけならそれができたら十分じゃないかな

後は、サイドにマスダンパーとリアにブレーキを付けれると
ハイパーダッシュ位にモーターは上げれるかも
199:2015/03/16(月)17:28:54 ID:
>>198
ハイパーダッシュは大会で使えなかった気が...
一応モータだけは持ってます
200:2015/03/16(月)17:30:44 ID:
>>199
今はハイパーダッシュPROしかないからダメだったかな?
手持ちのモーターと種類が違うから大会では無理かもね

買うまでの練習走行用でいいんじゃないかな
203:2015/03/16(月)17:33:23 ID:
>>200
ノーマルモーター、またはレブチューンモーター、トルクチューンモーター、アトミックチューンモーター、スプリントダッシュモーター、パワーダッシュモーター、ハイパーダッシュ2モーター、ハイパーミニモーター、ライトダッシュモーター、ハイパーダッシュ3モーターが使用できます。

らしいです
205:2015/03/16(月)17:34:59 ID:
>>203
古いモデルでやっぱだめか
モーターも収納ケースと各種類一個ずつあった方がいいね
202:2015/03/16(月)17:31:49 ID:
>>197
現状そんな感じが良さそうですなー
あとホイールはスポークタイプがいいと思う。
あとワンウェイホイールだけはやめた方がいい。あれは実際の車なら意味があるけど、直進しか出来ないミニ四駆では意味がなくて、重くなるだけ。
204:2015/03/16(月)17:33:51 ID:
>>202
コーナーで若干早くなるような気もするけどどうかな?
ホイールベースがながいSXなら尚更コーナーで速度を出せないと
215:2015/03/16(月)17:45:30 ID:
>>204
うーん、、、自分が初心者の時にMSにワンウェイ付けて速度変わんない感じがしてたからなあ、、、差はあるのかもしれないけど、油抜きとかした方が早くなる気がしてたわ
216:2015/03/16(月)17:46:53 ID:
>>215
実際どうなるか分からないな(;´∀`)

今度、コースへ行った時にタイムを測って違いを検証してみるよ
223:2015/03/16(月)17:54:35 ID:
>>216
やっぱりデータ取るのが一番だよね
今度自分もやってみます
224:2015/03/16(月)17:55:51 ID:
>>223
また、こうやって情報交換できるといいね
208:2015/03/16(月)17:36:51 ID:
>>202
スポークタイプというとスカスカの奴ってことかな
ホイールは叔父さんの完成済みミニ四駆から剥いだのいっぱいある
207:2015/03/16(月)17:35:54 ID:
>>197
多分サイドのポールは意味ない
傾けてもポールが壁に当たらないでしょ?
209:2015/03/16(月)17:38:42 ID:
>>207
結構あるよポールの意味
あると踏ん張ってコースアウトも防ぐしね

実際に走らせて必要かどうか見るのが最もいいけど
210:2015/03/16(月)17:41:23 ID:
>>207
重りの代わりに気休め程度に着けたらタイム上がったもんで...まあマスダンパー買うまでは邪魔にもならないし付けようかなと
211:2015/03/16(月)17:42:12 ID:
>>210
頭であれこれ考えるよりも
実際に走らせて実験したほうがいいな
217:2015/03/16(月)17:47:13 ID:
>>209
違う違う。ポールが駄目と言うのではなく、
スレ主の取り付け位置だと役目を果たしていないんじゃないか?と思ったの

>>210
なんだ、重り代わりだったのか
実際にタイムが上がったのなら大丈夫
余計なこと言ってスマンな
219:2015/03/16(月)17:48:42 ID:
>>217
ああ、確かにリアローラーの辺りに持っていったほうがいいけど
このままマスダン付けるんだったらこの方が使いやすそうだよ
220:2015/03/16(月)17:48:49 ID:
>>217
まあ無いよりは良いかなって...
散々マスダンパーとブレーキ重要って言われたからね
214:2015/03/16(月)17:43:49 ID:
来週サボテン貰いに実家に行くからとーちゃんにミニ四駆コース引っ張り出してもらおうかな...
218:2015/03/16(月)17:47:41 ID:
好奇心ばかりが先行して金と時間が足りない
多趣味になればなるほど
226:2015/03/16(月)17:56:29 ID:
軽くすればいいのか重くすればいいのか...
231:2015/03/16(月)18:05:38 ID:
>>226
軽い方がブレーキは利きやすいから飛んだ時に姿勢が崩れない位のバランスになるように最低限のマスダンを付けるのが最良な気がする
232:2015/03/16(月)18:12:44 ID:
>>231
なるほど
最低限の重さのチキンレースってことか
227:2015/03/16(月)17:57:45 ID:
放置しすぎて埃ついてるわ でもドライバー持って外すのだるいなぁ
229:2015/03/16(月)17:59:59 ID:
ちょっと用事で席を外しますね

オマケ、相棒たち
233:2015/03/16(月)18:16:40 ID:


ちょこっとボディ改修
あまりにも後輪スレスレだったため、幅を取りました
234:2015/03/16(月)18:26:17 ID:


上の板重いしいらなくね?と思い立ち取り除く
ネジの頭に余ったピニオンを挿しといた
236:2015/03/16(月)18:52:11 ID:
>>234
ピニオンwwww
車検員に止められないかなw
235:2015/03/16(月)18:33:03 ID:
斬新だなwwwwww
237:2015/03/16(月)18:55:27 ID:

最終的に重かった金属板を外してこうなりました
275:2015/03/17(火)00:03:00 ID:
>>237
そうやってどこをいじっていくかが物凄く楽しい(*´∀`)

家族でしている方もいますし楽しめますね
238:2015/03/16(月)19:02:19 ID:


最終だと思ってもすぐ別の形にしたくなる...
留めピニオン復活

ローラー同士の縦幅は大きい方がいいのかな...?だとしたら直したほうがいいのかもしれないな
239:2015/03/16(月)19:14:19 ID:
>>238
ローラーの位置は重要だから実際にコースを走らせて様子を見ながら調整するのがいい
コーナーで不安定になったりコースアウトする場合はローラー位置を見直せば大体解決する

あとその位置のピニオンは車検でアウトにされると思う
コースを傷つける恐れがある改造は禁止だから
240:2015/03/16(月)19:16:27 ID:
>>239
了解
トゲトゲはダメなんだね


現在はこうなりました
根元がプラなだけに強度が心配...
244:2015/03/16(月)21:56:21 ID:
>>240
その部分補強するプレートあったはずだが まあ無くても違うプレート使えば補強出来るよ
247:2015/03/16(月)22:14:37 ID:
>>244
リヤ用補強プレートはあるんだけどネジ穴が微妙にずれててハマらんのよ...
286:2015/03/17(火)03:31:38 ID:
>>247
自分で穴あけるのもアリだよ
241:2015/03/16(月)20:21:53 ID:
あああエアロマンタレイ買いてえ...
242:2015/03/16(月)21:33:29 ID:
なんかこのスレ見てたらコンデレ用の車作りたくなったわw
243:2015/03/16(月)21:47:35 ID:
>>242
コンデレとはなんぞや
245:2015/03/16(月)22:07:04 ID:
>>243
タミヤ公式大会と同時に大会会場で行われるミニ四駆デザインコンテストみたいなもの。
かっこいい車やユニークな車をみんな作ってくる。走れない車でもOK
249:2015/03/16(月)22:15:40 ID:
>>245
なんじゃあこりゃあすげえ
253:2015/03/16(月)23:06:45 ID:
>>243
コンクールデレガンスの略
ジャパンカップが走りを競うのに対してこっちは見た目で勝負する
オリジナルのカラーリングにしたり奇抜なアイディアで魅せてみたり
まだ未キット化のマシンのボディを自作したり方法は色々
254:2015/03/16(月)23:10:47 ID:
>>253
走らず見た目勝負ってことだな
257:2015/03/16(月)23:17:54 ID:
>>254
そう。全く走らせずショーケースみたいな中に並べられる
で、確か一般客の投票で決まるんだったかな
ライトアップしたい場合は走らないようにギアを抜いてスイッチ入れてから申し込み申請
246:2015/03/16(月)22:08:57 ID:
わくわくやな
248:2015/03/16(月)22:15:06 ID:
妹と父親もミニ四駆やり始めるとか言い始めてワロタ
250:2015/03/16(月)22:55:59 ID:
>>248
みんなで大会出たらきっと楽しい像
我が家も父と弟と一緒にやってる
251:2015/03/16(月)22:57:46 ID:
>>250
親父はおもちゃコレクターだからそういうの好きだしそもそも世代どんぴしゃだし車大好きだし多分そこまで行くと思う
ついでに俺の友人も巻き込むわ
252:2015/03/16(月)23:01:21 ID:
Amazonやっすいなこれ
255:2015/03/16(月)23:12:14 ID:
エアロマンタレイ買おうと思ってARシャーシ用パーツ色々調べているんだけど、そこそこの初期投資としてフルで揃えるなら何買えばいいのかな
263:2015/03/16(月)23:37:37 ID:
>>255
真っ先に買うべきなのは
アトミックチューンモーター
ファーストトライパーツセット(3種類あるがARはどれでも装着出来る。SXへの流用も考えるならMS用)
ARセッティングギヤセット


620ベアリングはお金に余裕があればでいい。結構高いから
リヤースライドダンパーブレーキはARには使えないから、AR用ブレーキセットで
256:2015/03/16(月)23:16:00 ID:
一応
エアロマンタレイ本体
ファーストトライパーツセット
アトミックチューンモータ
サイドマスダンパーセット
オールアルミベアリングローラ(2枚) フロント用
プラ枠アルミローラー2セット(4枚) リヤー用
リヤースライドダンパーブレーキ

を候補に入れてる
258:2015/03/16(月)23:18:06 ID:
>>256
もしガチでやるなら620ベアリングは買った方が言いと思う
259:2015/03/16(月)23:21:27 ID:
>>258
ok
今は丸穴ボールベアリング使ってるけど620のがいいみたいだね
ブレーキってこれで大丈夫かな、原理をあまり理解していないしarシャーシに使えるか不安
260:2015/03/16(月)23:30:55 ID:
>>259
スラダンは使ったこと無いけどどっちかっていうと遅くなるはずだから、普通にFRP買うかARシャーシ用のブレーキセット買った方が良い気がする。たぶんな。憶測ですまない
261:2015/03/16(月)23:33:58 ID:
>>260
AR用ブレーキは壊れやすいと書いてあるのが不安でね、、、
頼りっぱなしで申し訳ない
264:2015/03/16(月)23:43:05 ID:
>>261
確かにARブレーキは壊れやすいかも。うちの弟も壊してたし。FRPプレート何枚か買ってブレーキスポンジセットだけ買えば高さとか自由なブレーキ作れると思うから、そっちのがいいかもしれない。ちょっとプレート代が高いけどね。
あと二段ローラーはコースアウトも防げて俺的にはオススメ
265:2015/03/16(月)23:44:14 ID:
>>264
なんか黒い基板みたいなプレートはおさがりで6枚くらいあるからそれ使えるかな、、、?
266:2015/03/16(月)23:48:50 ID:
>>265
うーん、どのプレートかによるかなー。まっすぐな棒みたいなのある?
267:2015/03/16(月)23:49:53 ID:
>>266
全部同じ
微妙に弧を描いているプレート
262:2015/03/16(月)23:36:04 ID:
あとローラーは2段ローラーみたいなくびれたやつはどうなんだろう
フロントにつけてみたい感がある
268:2015/03/16(月)23:52:06 ID:
270:2015/03/16(月)23:57:24 ID:
>>268
なるほどなるほど
うしろにハーフのプレートをつけて、そこに直プレートを横にって感じか
278:2015/03/17(火)00:07:38 ID:
>>270
大体そんな感じっす
279:2015/03/17(火)00:10:11 ID:
>>278
じゃあ計画変更してそっちを買おうかな
280:2015/03/17(火)00:10:34 ID:
>>278
それならちょっと加工しなきゃスロープで引っかかるね
281:2015/03/17(火)00:13:28 ID:
>>280
どんな感じの加工ですか?
283:2015/03/17(火)00:32:56 ID:
>>281
>>282
そうそうそんな感じ
そうでないとスロープでブレーキ面以外に出っ張りが干渉して
コースを傷つけたりスピードが大幅にダウンだろうね
282:2015/03/17(火)00:15:11 ID:
>>280
出っ張りの片方にストレートの棒付けてもう片方をシャーシ本体に付ければ大丈夫じゃない?
269:2015/03/16(月)23:54:23 ID:
戻ったら結構話が進んでた(;´∀`)
改計画は大分進みましたか?
271:2015/03/16(月)23:58:13 ID:
>>269
お金の面で苦労しているのでだいぶ先になりますが、エアロマンタレイベースの計画をしとります
272:2015/03/16(月)23:59:24 ID:
>>271
なるほど、SXの方はどうするんでしょうか?

こんなスレを開いたらまた自分のマシンを弄りたくなってきた(;´∀`)
ストックのパーツから一台制作しようかな
273:2015/03/17(火)00:01:21 ID:
>>272
とりあえず叔父さんから貰ったマシーンなので大事に、現マシーンとしていじっていきます
エアロマンタレイは初の自分セレクトマシンとして計画だけしておきます
274:2015/03/17(火)00:02:56 ID:
因みに、今いじってるシャドーブレイカーの他に新品のマックスブレイカーもあるという、、、
276:2015/03/17(火)00:03:25 ID:
>>274
予備ストックとして置いておこう
277:2015/03/17(火)00:04:18 ID:
>>275
お金がないのでギリギリですがね
>>276
なんか色が違うだけで形は一緒っぽいからほんとに予備としておいてありますw
284:2015/03/17(火)00:36:59 ID:
285:2015/03/17(火)00:38:54 ID:
>>284
そうそうこんな感じ

よく行くサイトから拾ってきたよ
287:2015/03/17(火)08:27:16 ID:
ローラーは大きいほうが良いのかな
288:2015/03/17(火)10:56:06 ID:
良いかどうかはわからんが前は小さめ後ろは大きめが多い
公式は継ぎ目かなんかあるから弾かれないように大きめ選ぶ人が多いらしい
289:2015/03/17(火)11:15:16 ID:
>>288
サンキュー
290:2015/03/17(火)12:26:40 ID:
今日も行ったのかな?
291:2015/03/17(火)12:29:14 ID:
>>290
流石に今日は行っていませんー
週末に実家からコースを持ってくるもでそれまで我慢してます




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