相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




関連する記事







    アクセスランキング ブログパーツ
    2015.03.27 10:37 |カテゴリ:国内コメント(0)

    【社会】慶大小熊教授の「ネット右翼」論考が話題 「ネット上全体ではごくわずかな数」に異論も



    1:2015/03/27(金) 09:45:32.14 ID:
    朝日新聞に掲載された「ネット右翼」に関する論考が話題だ。
    歴史社会学が専門の小熊英二・慶大教授が「ネット右翼」を3つの観点から分析して対処法を提言しているのだが、その内容は意外にシンプルだ。

    「嫌韓」の人は日本を過小評価 逆に韓国をあまりに肥大視している 評論家・古谷経衡さんに聞く
    それだけに、「実感とは違う」「認識が甘い」といった異論も相次いでいるようだ。

    ■「1%未満」の見立てに疑問の声多数

    小熊氏の寄稿は2015年3月26日の朝日新聞朝刊に掲載された。小熊氏が指摘する3つの観点のうちのひとつが、「いわゆる『ネット右翼』の数を過大視すべきではない」という点だ。
    その根拠が大阪大学准教授の辻大介氏が2007年に行った調査だ。

    小熊氏は、「その数はネット利用者の1%に満たない。調査時期よりネットが一般化していることを考えれば、この比率はもっと低下しているだろう」として、
    少数者が匿名で大量に投稿するなどして数が多く見えるが、「ネット上全体ではごくわずかな数だ」とした。

    ただ、寄稿に対するツイッター上の反応を見ると、この「1%未満」という見立てが実感に合わないと考える人も多いようだ。

    辻氏の調査は、調査会社「マクロミル」のモニター会員20~44歳の人を対象に行われ、998人から有効回答を得た。
    「ネット右翼」を以下の3つの条件にあてはまる人だと定義したとこと、全体の1.3%にあたる13人が該当した。

    a)「韓国」「中国」いずれに対しても、「あまり」「まったく」親しみを感じないと回答
    b)「首相や大臣の靖国神社への公式参拝」「憲法9条1項(戦争放棄)の改正」「憲法9条2項(軍隊・戦力の不保持)の改正」「小中学校の式典での国旗掲揚・国歌斉唱」
    「小中学校での愛国心教育」という5項目すべてに「賛成」「やや賛成」と回答
    c) この1年の間に、政治や社会の問題について「自分のホームページに、意見や考えを書きこんだ」「他の人のブログに、自分の意見や考えをコメントした」
    「電子掲示板やメーリングリスト等で議論に参加した」という3項目いずれかに、したことが「ある」と回答
      

    「ネット右翼」を明確に定義しないまま議論されることが多い

    「ネット右翼」に関する議論は「ネット右翼」を明確に定義しないままに展開されるこことも多い。「1%未満」は比較的狭く定義した結果として出てくる数字だともいえ、
    この数字を前提にした議論に違和感を覚える人も多いようだ。

    小熊氏は第2のポイントとして、ネット右翼による書き込みは一種の「愉快犯」で、「意図を真剣に考えすぎるべきではない」としている。
    半面、第3のポイントとして「ああいう発言をしてもいい」という空気を醸成するとして、「この種の言説の広がりは深刻」だとも説く。

    ただ、「愉快犯」的な書き込みは、「ネット右翼」に限ったことではなく、いわゆる「左翼」にも少なくない。

    対応策のひとつとして小熊氏が挙げるのが「ネット管理者に対応を要請すること」。小熊氏は、直接反論することは「効率も悪いし、相手を喜ばせかねない」として、
    「通報や警告が行われれば、『こんな発言は許されないのだ』と知らしめる効果はある」と説くが、
    管理者に通報しても差別的な書き込みがスムーズに削除されるとも限らないというのが実際のところだ。こういった点でも、小熊氏の提言の実効性を疑問視する声も多い。

    J-CASTニュース 3月26日(木)19時9分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150326-00000004-jct-soci

    関連する記事





    25:2015/03/27(金) 09:51:33.74 ID:
    >>1
    行動しててもネット右翼とか言うなら、なんでネット左翼って言わないの?
    単なるブサヨのレッテル貼りだからでしょ、だから定義が曖昧、ブサヨが気に入らなかったらネット右翼になるんだから(笑)
    27:2015/03/27(金) 09:51:50.64 ID:
    >>1 朝日新聞w

    >「ネット管理者に対応を要請すること」。小熊氏は、直接反論することは「効率も悪い
    >「通報や警告が行われれば、『こんな発言は許されないのだ』と知らしめる効果


     「言論封殺」が朝日の使命です!
      
    289:2015/03/27(金) 10:23:27.01 ID:
      

    【朝日新聞】 吉田調書の内容判明 朝日が日本人をコケにし全世界に拡散した逃亡話も捏造と確認
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1409032468/

    吉田調書は公開されないと踏んで『東電社員の9割が事故原発から逃亡』と捏造。世界に向けて報道拡散。
    http://blogos.com/outline/93132/


                .|::::::/ ::////⌒⌒ ''i.::ヾ       >>27 >>173
                .|:::::/  朝  日  |::::|
                |::/.  .ヘ    ヘ.  |::| .  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 .⊥|.-(=・).-.(・=)-.|⊥   | JAPの言論など認めない! 
                l .!:;  ⌒´.し.`⌒  .::|. l   JAPは黙って謝罪しろ!
                ゝ.ヘ         /ィ  _ノ
              __,. -‐ヘ  ヾニ二ニ!  /─- __ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          _-‐ ''"   / !\  ̄  /!\    ゙̄ー- 、
         ハ      /.  |ヽ  ̄ ノ  |  ヽ       ハ
    61:2015/03/27(金) 09:57:46.36 ID:
    >>1
    C)がなければ50倍になってそうな定義付けですね。
    A)は7割以上という調査結果が出てるし
    B)も5割程度はあるでしょ。
    わざと数を少なく見せるためにC)を追加したとしか思えないぞ。
    そもそもネット利用者の中でブログ建てたり書き込みしてる人が
    どれだけいるのだよ。
    96:2015/03/27(金) 10:02:55.08 ID:
    >>61
    「電子掲示板の議論に参加した」って
    ここも含まれるんじゃない?
    85:2015/03/27(金) 10:01:40.55 ID:
    >>1
    「ネット右翼とは、ネットの中だけで保守的発言書き込みをする人たち。」

    つまり、実際にデモを行ったりするのはネット右翼じゃないのよね。
    173:2015/03/27(金) 10:12:54.64 ID:
    >>1 朝日新聞w

     日本の右翼を目の敵にする朝鮮人 朝日とは?
                    ↓

    ・朝日新聞と「東亜日報(韓国)」東京支社は同じ住所。

    ・慰安婦捏造の植村隆の妻は韓国人で義母が慰安婦団体の会長
    ・朝日新聞の前主筆 若宮啓文は「韓国・東西大学」の碩座教授に就任。

    ・韓国の大統領から贈り物が来るほどズブズブの関係。


    朝日新聞記者 「朴槿恵大統領から贈り物が届きました」←韓国との癒着の証拠と気づいて即刻削除
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1409453269/
    【国際】朝日新聞の若宮前主筆 韓国・東西大学の碩座教授に
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359552200/

          ∧_∧
         <-@∀@> 朝鮮人ですが何か?
         ( づとノ
         (_⌒ヽ コソコソ
        ) ) )ノ`J
    309:2015/03/27(金) 10:26:16.09 ID:
    >>1
    負け犬の遠吠え
    7:2015/03/27(金) 09:48:09.66 ID:
    次世代の票数見りゃ分かるだろ
    部屋の中から2ちゃんに書き込んでるだけのノイジーマイノリティバカウヨである
    8:2015/03/27(金) 09:48:57.47 ID:
    >>7
    10万票くらいはとったんじゃなかったっけか
    10:2015/03/27(金) 09:49:07.92 ID:
    絵に書いたようなネトウヨって見かけなくなったよな
    アイツらどこに消えたんだ
    240:2015/03/27(金) 10:18:59.92 ID:
    >>10
    ツイッターにいっぱいいるぞ。
    12:2015/03/27(金) 09:49:17.73 ID:
    何の役に立ってるの?
    人文系の教授って
    117:2015/03/27(金) 10:05:33.79 ID:
    >>12
    大学を二区分に分けるそうだな
    人文も教えるちゃんとした大学と
    そういうものの必要を理解しないバカ向けの職業訓練校モドキに
    319:2015/03/27(金) 10:27:20.86 ID:
    >>117
    旧帝大だけでいいよね
    文学部
    22:2015/03/27(金) 09:51:04.88 ID:
    自分の国を愛すると右翼か?
    定義がおかしいだろ
    28:2015/03/27(金) 09:52:02.42 ID:
    攻撃的なブサヨがなんでもかんでもネトウヨ認定してるだけでキチガイという意味でのネトウヨなんてほとんど居ない
    大概は本来ネトウヨに分類されない一般人ばかり
    42:2015/03/27(金) 09:55:16.88 ID:
    >>28
    現実は>>1の項目に1つでも当てはまったらネトウヨ扱いだよな
    29:2015/03/27(金) 09:52:03.46 ID:
    川崎国の連中も
     
    ネトウヨやジャップを連呼していた

    ネトウヨ、ジャップ連呼している人は監視が必要だな
    35:2015/03/27(金) 09:53:18.35 ID:
    >>29
    マジで?
    ソースお願い
    32:2015/03/27(金) 09:52:42.72 ID:
    そもそもどこからがネトウヨ扱いなのかよくわからん
    62:2015/03/27(金) 09:57:57.72 ID:
    大学の教授がマイクロミルみたいな1円欲しさにアンケートやってるようなとこ使うのか
    昔、宇宙兄弟だっけ?アニメ化されたらどうか?みたいなアンケやってて見たこともないのにマンセーしまくった記憶があるわ
    案の定人気ゼロだったっぽいがw
    66:2015/03/27(金) 09:59:11.82 ID:
    小熊英二・慶大教授

    こういうF乱大学の底辺教授どうにかしろよ
    ネトウヨ=自民ネトサポ・業者だよ

    肝心なことろを知らない無能ww
    何が愉快犯だよwww
    89:2015/03/27(金) 10:02:14.20 ID:
    >>66
    恣意的な運動ってのは、必ず、意図があるんだよね。
    ただの烏合の衆じゃないって。
    クチコミですら、時には操作されてるんだから。
    実際、ネトウヨ的な活動してんのは、ほんとに少ない
    ネトサポなんだけどね。
    80:2015/03/27(金) 10:00:59.30 ID:
    安倍首相ですらネット右翼にカテゴライズされるんだから、
    むしろネット右翼とやらにあてはまらない人の方が少ないでしょう。
    236:2015/03/27(金) 10:18:37.45 ID:
    >>80
    >安倍首相ですらネット右翼
    違う、正しくは
    安倍晋三は当然ネット右翼

    ネトウヨとは
    ・「何を」言ったか・「何を」やったかよりも・「誰が」言ったか・「誰が」やったかのほうを重要視するんだよな
    ・具体的な政策なんか見てないし、その良し悪しを考えることも放棄してる。
    だから
    安倍は「日教祖ガー」を馬鹿みたいに繰り返す典型的なネトウヨ。
    249:2015/03/27(金) 10:19:38.30 ID:
    >>236
    うん? 小熊英二もネトウヨだってこと? ミ ' ω`ミ
    255:2015/03/27(金) 10:20:20.01 ID:
    >>236
    後半は自分の思っていたことそのままだ。
    是々非々で物事を判断せず、本尊様に付き従う提灯。
    88:2015/03/27(金) 10:02:02.59 ID:
    >「ネット右翼」を以下の3つの条件にあてはまる人だと定義した
    この定義だと俺はネット右翼になるみたいだが
    コレに当てはまる人物が1%未満ってのは、
    ちょっと考えられんわな
    111:2015/03/27(金) 10:04:52.05 ID:
    >>88
    C)をすさまじく厳密に判定してるからだと思うよ。
    2chにレスする程度じゃ除外でしょ。
    自分が政治的なブログを立ち上げているか
    もしくは政治的なブログに定期的に書き込みしてるか。
    そんなことしてたら工作員だよ。
    サヨクのやつは多そうだけどな。
    114:2015/03/27(金) 10:04:59.34 ID:
    阿部ちゃんの支持率ガン無視かよ
    サヨクと特亜がヒットラーの再来
    超危険人物と評してる人物だぞw
    125:2015/03/27(金) 10:06:40.32 ID:
    >>114
    ブサヨの安倍像ってスゲーことになってるよなw
    120:2015/03/27(金) 10:06:02.12 ID:
    「ネトウヨ」とか「ジャップ」なんて書き込むのは朝鮮人だと思ってたけど、
    日本人でも平野達彦みたいなやつが書いてると知って驚いた。
    中国人は、「日本鬼子」とか「小日本」って書き込むからな。
    中国人は自らの言葉で罵倒するけど、
    朝鮮人は罵倒するにも自分の素性を隠してしかも他人様の言葉を使う。
    137:2015/03/27(金) 10:07:35.42 ID:
    この国では保守を右、キチガイを左と呼ぶと思っていただいて差し支えない
    141:2015/03/27(金) 10:08:23.66 ID:
    ネット上にほとんど生息しないネット左翼は日本において0.01パーセントの存在すら無いのだろう。
    181:2015/03/27(金) 10:13:25.62 ID:
    >>141
    ネット左翼と言うより、ただ単ににネトウヨを煽りたいだけ。
    韓国や中国、日本の事などに関心があるわけでは無い。
    147:2015/03/27(金) 10:09:37.45 ID:
    ほんとネトウヨって言われたくないんだなw
    毎回発狂してるもんな
    191:2015/03/27(金) 10:14:09.06 ID:
    >>147
    いや、ネトウヨ発言してる奴=チョンかブサヨなので、
    日本人からすれば馬鹿にする対象だと分かるのよ。
    自己紹介乙、ってよく言われてるでしょ、キミw
    164:2015/03/27(金) 10:11:04.87 ID:
    暇な主婦だと言ってみたり、中年ニートといってみたり、
    今度はごく少数か
    166:2015/03/27(金) 10:11:17.92 ID:
    >「嫌韓」の人は日本を過小評価 逆に韓国をあまりに肥大視している
    そもそも証拠もない慰安婦デマを世界中に流され続けて竹島も不法占拠したまま挑発しまくり
    報道も連日それ、振り回され続けるそんな状況で韓国嫌いにならないわけがない
    あちらさんの言動・行為は全て日本が不利になるようなことばかりなんだから
    それに反発が出てもなにもおかしくない

    中国・韓国系の日本に移住・帰化しかた・生活保護の受け方の相談所みたいなんがあるが
    あんなんをまず潰さないといけない
    184:2015/03/27(金) 10:13:45.87 ID:
    >>166
    つまり肥大韓国に対するコンプレックスの裏返しだろ
    261:2015/03/27(金) 10:20:47.96 ID:
    >>184
    別にその国が日本を追い抜こうが無害なら嫌わない
    害があるから嫌われる、排除されようとする
    害虫と同じだろ
    169:2015/03/27(金) 10:11:54.14 ID:
    ネットの外のネトウヨ率は55.2%のようだな。

    179:2015/03/27(金) 10:13:22.14 ID:
    最近左翼がなりふり構わず必死になってるのを見るとねえ
    180:2015/03/27(金) 10:13:25.50 ID:
    右翼でも何でもない。
    単なる朝鮮自民党のサポーター。
    198:2015/03/27(金) 10:14:44.00 ID:
    ネトウヨっていかに自分が惨めな状況かは自覚してんだよ。
    だから言われると怒る。
    デブ、ブス、バカ、メクラ、ツンボ、チョン、クズ。
    そういう事は事実でも言っちゃいかんだろ。

    その辺がまだ言う側にとって、ネトウヨに対しての認識が甘いとも言える。
    明らかな差別用語なのに、朝日その他のメディアが気にせず使いすぎる。
    203:2015/03/27(金) 10:15:19.30 ID:
    ネトウヨは国に愛着を持ち、中韓に敵意を持つのは当然だな。
    彼らは身近なことに関心がない。
    というより、身近なことが怖い。
    彼らは近所という世間と戦っているから。
    204:2015/03/27(金) 10:15:24.84 ID:
    まあどっちにしてもキチガイサヨクは自分たちがマイノリティー
    だと認めたくない
    ネトウヨはごく少数と思い込まないと心の平穏が保てないのです
    238:2015/03/27(金) 10:18:50.22 ID:
    >>204
    ネット上にいる右翼はたしかに少数だが
    サヨクがネトウヨと呼ぶ反サヨク側は日本人の大半だw

    自らが敵を多くしていることが理解できないらしい
    207:2015/03/27(金) 10:16:11.00 ID:
    その根拠が大阪大学准教授の辻大介氏が2007年に行った調査

    データが古すぎるwww
    しかも他人頼りwwww

    民主から政権奪い返すために自民党ネットサポーターズと自民党が
    業者に依頼して2ちゃんの書き込みから削除からそれ以外も
    ウィキペディア書き直しまくっていること全く知らないんだろwww
    それは2007年以降の話だ
    組織的にやっているのが自民党
    それを知らない小林という本当に煽り抜きでガチ無能な人間はネット
    社会にしゃしゃり出ない方がいいよ、知的分析レベルも低いし
    そもそも根拠となった資料が古すぎwww
    小林は煽りなしでマジで無能wwwwwwww
    216:2015/03/27(金) 10:16:53.27 ID:
    >a)「韓国」「中国」いずれに対しても、「あまり」「まったく」親しみを感じないと回答


    2ちゃんで共和国の悪口を言うけしからん日本人がネトウヨの定義だろw
    ちゃんと北朝鮮入れとけよw
    217:2015/03/27(金) 10:17:06.15 ID:
    1)の前提が面白い。
    汎アジア主義の反米右翼はネット右翼にカウントされないのね。

    要するに、ネット右翼ってのは「アンチ特亜」の別名だと、言外に明示してるんだ。
    262:2015/03/27(金) 10:20:51.82 ID:
    >>217
    特亜人のナチュラルボーン・レイシストっぷりに嫌気が差したらネトウヨ扱いだもの
    222:2015/03/27(金) 10:17:25.89 ID:
    一体何と戦ってるんだ
    252:2015/03/27(金) 10:19:47.25 ID:
    そもそもモニター会社のアンケートなんて
    みんな小遣い稼ぎ目当てで全部端の選択肢選ぶとかがほとんどじゃね
    268:2015/03/27(金) 10:21:22.26 ID:
    ごく僅かな敵に対して

    大騒ぎしている左翼は何?(笑)
    324:2015/03/27(金) 10:27:44.52 ID:
    >>268
    実際の福沢は、「シナ人親しむ可し」と主張していた。
    blechmusik.xrea.jp/d/hirayama/h38/

    福沢諭吉の「脱亜論」は、アジア蔑視の侵略論ではありません。
    左翼的思想をもつ人々は「脱亜論」執筆の動機を福沢のアジア蔑視と西洋崇拝に求
    めてきました。私はそのいずれもが間違いであると思います。確かに福沢は西洋的
    価値観を尊重していましたが、その理想をアジアにおいて裏切っている他ならぬ西
    欧の文明国への批判をけっして弱めることはなかったからです。
    福沢にとって目的とすべき西洋文明は、現実の西洋の文明のことではなく、自由や
    向上心の尊重や個人を守るものとしての理想とでもいうべきものであったのです。
    それらを損なおうとするものはたとえ誰であろうとも悪いのであって、人種や民族によってその基準は変動しないのです。
    http://blechmusik.xii.jp/d/hirayama/datsua-ron-and-feeling-of-contempt-for-asia/
    276:2015/03/27(金) 10:22:25.67 ID:
    記事は朝日新聞

    ネット右翼という言葉は広まったが
    ネット左翼という言葉はなぜか広まらない

    なぜネット左翼という言葉が存在しないのか

    もちろんネット右翼を装う左翼もいるし
    ネット右翼に成りすました愉快犯もいる

    問題点はネット右翼の定義付けでなく
    なぜネット右翼という言葉が存在しないのか?ということ
    そこを紐解けば答えはわかるしょ
    278:2015/03/27(金) 10:22:46.07 ID:
    現実にネトウヨとレッテル貼られるケースで最も多いのがちょっとした嫌韓発言だからなぁ
    ネトウヨの定義は韓国に親しみを持てないにYesと回答した人だよ
    日本人の成人の80%以上がネトウヨと言える
    294:2015/03/27(金) 10:24:19.43 ID:
    >>278
    ちょっとした?
    そいつの履歴を追ってみればそこら中でヘイトかましてるに決まってる
    まともな奴はネットで無用な悪口を吐かないもんだ
    320:2015/03/27(金) 10:27:29.84 ID:
    >>294
    ソメイヨシノは日本で作られた品種と言うだけでネトウヨ認定されましたが?
    307:2015/03/27(金) 10:26:02.89 ID:
    そもそもネット右翼の定義があいまい
    最近は少しでも日本を上げた発言するとすぐネトウヨとか言われちゃうし
    310:2015/03/27(金) 10:26:16.55 ID:
    これだけマスゴミが反日一辺倒ってことは、特亜は工作費用どんだけつぎ込んでるんだ?




    アクセスランキング ブログパーツ
    全カテゴリの過去記事ランダム
    Powered by 複眼RSS
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



