相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
2015.03.29 01:00 |カテゴリ:国内コメント(0)

同人誌作者「無許可でネットにアップロードするな」←これ



1:2015/03/27(金)12:39:07 ID:
原作に無許可で販売している人が何言ってんすかねぇ……

関連する記事





2:2015/03/27(金)12:39:31 ID:
お、オリジナルだし……
5:2015/03/27(金)12:40:19 ID:
>>2
オリジナルなら問題ない
問題あるのは版権の同人誌よ
3:2015/03/27(金)12:40:01 ID:
著作権祭り
4:2015/03/27(金)12:40:12 ID:
殺人犯だったら殺しても無罪、ではないのですよ
6:2015/03/27(金)12:41:26 ID:
同人の余波で原作者が食いつないでるのも事実
7:2015/03/27(金)12:42:13 ID:
俺はやってないけど感覚は分かる気がするけどな
レベルというか、階層が一つ違うというか
8:2015/03/27(金)12:42:20 ID:
と、東方は平気だから・・・
10:2015/03/27(金)12:43:46 ID:
>>6
だからと言って正当化するのは違うよね

>>8
原作側が許可出してるのは良いと思うよ
9:2015/03/27(金)12:43:34 ID:
例の画像
11:2015/03/27(金)12:45:10 ID:
コミケみたいなので大きくなりすぎたよな
もっと仲間同士で密かにやるべきだった
12:2015/03/27(金)12:47:07 ID:
>>11
オタク業界全体に言えることだよね
ライト層が増えた結果、質の低下を招いた
14:2015/03/27(金)12:50:25 ID:
>>12
ライト層は別にいいんだよ誰でも初めはそうだし
ただ、数が増えるとやっぱり変な人が出てくるんだよね
マナーを守れない人とかさ
13:2015/03/27(金)12:48:45 ID:
自由にやらせて拡大していくか
取り締まって潰すか
だな
カスラックおつ
15:2015/03/27(金)12:53:20 ID:
業界拡大の話はまた別の議題だな
今回の件は著作権侵害者が著作権侵害を喚くのってどうなのよ
って話。お前らの意見聞かせて
16:2015/03/27(金)12:55:57 ID:
ほんとそれな
自分はオープンコンテンツ思想的に自由にやってるのに、人には規制をかける
ゴミ中のゴミ
17:2015/03/27(金)12:56:25 ID:
日本がTPPの仲間入りすりゃそんなの全部無くなって解決よ
18:2015/03/27(金)12:57:46 ID:
道義的には同人誌作者が喚くのはおかしい
法律的には同人誌作者の言うことも正しい

以上
19:2015/03/27(金)12:58:39 ID:
原作サイドでガイドライン作ってOKだったらええんやで
20:2015/03/27(金)12:59:19 ID:
正当性無くても何んとなく悪いよね
21:2015/03/27(金)13:01:05 ID:
二次創作はグレーの範囲だけど無断アップロード、ダウンロードは完全アウト
22:2015/03/27(金)13:01:58 ID:
>>21
二次創作も、無許可で販売とかしたらアウトちゃうの
26:2015/03/27(金)13:09:11 ID:
とか言いつつネットで同人誌を漁る>>1であった
27:2015/03/27(金)13:09:30 ID:
>>22
そうだよ、けど訴えるのは原作者本人であって、お前には関係ないじゃん
29:2015/03/27(金)13:11:01 ID:
>>27
自分に関係ないことは議論することも話題に出すこともダメなのか?
すごい言論規制された世界で生きてるなお前
45:2015/03/27(金)13:20:36 ID:
>>29
別に議論したらダメとか言ってないよ?
48:2015/03/27(金)13:24:19 ID:
>>45
じゃあ何が言いたかったんだよ
「二次創作も無許可で販売はアウトなんじゃないか」って部分には「そうだよ」と賛同してくれた
しかしその後に「でもお前には関係ないじゃん」と言われれば、議論することを否定されたように受け取ってしまうだろ
23:2015/03/27(金)13:03:27 ID:
ぶっちゃけ二次創作は原作者が見て見ぬ振りしてるからね
24:2015/03/27(金)13:07:06 ID:
>>23
単に潰す労力とか評判を考えてやらないだけだからね
そういう意味でグレーなだけで、本来ならブラック
なのに違法アップロードは全力で潰そうとする同人屋には疑問を持つ
25:2015/03/27(金)13:08:13 ID:
公式に二次創作を許可してるのもあるよ
30:2015/03/27(金)13:11:29 ID:
>>25
東方がそうだな。
あれの二次創作は訴えれば勝てる
31:2015/03/27(金)13:12:16 ID:
>>30
許可してるのに訴えるのか
33:2015/03/27(金)13:12:50 ID:
>>31同人作家がサイトに対してだよ。
35:2015/03/27(金)13:13:10 ID:
>>33-34
ああそういうことかthx
34:2015/03/27(金)13:12:50 ID:
>>31
二次創作者がアップロードを訴える、ってことじゃない
28:2015/03/27(金)13:10:35 ID:
悪者同士が弱みを握ってるみたいだぁ・・・。
まぁ大体の同人サイトって予防線に忠告されたら消すって書いてあるけどね
32:2015/03/27(金)13:12:26 ID:
東方は抜けるから通報やめちくり~
36:2015/03/27(金)13:14:25 ID:
てか原作者も二次創作していいよ、いけないよとかちゃんと明言してくれたら
こんな問題なかったのに
37:2015/03/27(金)13:14:39 ID:
>>1
オリジナルまでまとめないでくれ
スレタイが同人でまとめられるのは、オリジナル作ってる人間にはいい気がしない
39:2015/03/27(金)13:15:25 ID:
>>37 >>5で答えてるよ
40:2015/03/27(金)13:16:18 ID:
>>39
スレタイの時点で配慮するべきという事では
41:2015/03/27(金)13:16:30 ID:
>>37
すまなかった
今回問題にしているのは版権の同人誌とそれをアップするサイトについてなんだ
スレタイを細分化しなかった俺の配慮不足だ
43:2015/03/27(金)13:17:58 ID:
>>41
一番の問題としては、許可を取ろうともしない地盤だろうね
どうせ無理とかいうけど、実際許可をもらおうとしてダメだったという人間がどれだけいるのか
44:2015/03/27(金)13:19:21 ID:
>>43
内容によってはちゃんと申請すれば許可出してくれるところもあるかもね
二次創作者はその手間や、許可が降りなかった時のことを考えてやらないだろうけど
46:2015/03/27(金)13:20:48 ID:
>>44
そもそもなんか理由つけて申請すらしない
例えば作者は対外的に断るしかないからーとかなんとか

でも100万人が断られれば変わる風潮もあるだろうにな
38:2015/03/27(金)13:15:20 ID:
>>36
無許可二次創作から始まったんだろうから
許可の方が歴史が浅いというのは仕方ない
42:2015/03/27(金)13:16:47 ID:
あっそうか
47:2015/03/27(金)13:22:32 ID:
あと署名活動したっていい
なぜしないのか

カップリングだのなんだので揉めるんじゃなく、作品は同じ作品が好きってことでまとまればなんらかの力にはなるだろうに
49:2015/03/27(金)13:26:35 ID:
結局、原作者のほうが同人誌について許可を出さなかったり、訴えない限りは現状、同人誌は許可されたもんとして著作権が発生してるんだよね、たからネット上でアップロードとかは違法になってしまう
50:2015/03/27(金)13:27:39 ID:
>>49
違法な二次創作にも著作権は発生してるんじゃなかったか
52:2015/03/27(金)13:28:26 ID:
>>49
でも訴えない=許可されたではないよね
ネットにアップも違法だが、同人誌も基本的に違法だろ
56:2015/03/27(金)13:30:57 ID:
>>52
結局そこらへんが曖昧なんだよね
今のところだと訴えない=黙認されてる
と判断されちゃう感じだよね
51:2015/03/27(金)13:28:04 ID:
ワンフェスの当日版権のようなシステムは導入出来ないもんかな

俺個人は現状くらい緩い方が文化の発展には寄与すると考えてるけどね。
違法アップロードはとにかく二次創作には創作力が必要だから
53:2015/03/27(金)13:29:21 ID:
>>51
いまはインターネットなりTwitterなりあるんだから、それで聞くだけですむじゃん
65:2015/03/27(金)13:41:09 ID:
>>53
ツイッターで済ませていい話なのかね
55:2015/03/27(金)13:30:42 ID:
>>51
二次創作自体は否定しないよ。俺も楽しんでいるし
だがそれをダシに金儲けしたり、同じ無法者に噛みつく姿勢はどうなのか、とも思っている
全体の二次創作者ではないが、一部の者には節度を持ってほしい
70:2015/03/27(金)13:52:26 ID:
>>55
俺なんかからするとむしろ大金を儲ける事が出来るならソイツは大したもんだと思うんだよね
小遣いくらいなら叩く必要もない気がするし
54:2015/03/27(金)13:30:00 ID:
Twitterなんて無視されるに決まってるだろ!
57:2015/03/27(金)13:32:51 ID:
みんながみんな同じ考えなわけないんだよなぁ
58:2015/03/27(金)13:35:04 ID:
同人誌がそういうものしかないと思ってる時点でバカ丸出しやで
60:2015/03/27(金)13:37:40 ID:
>>58
100%そうとは言い切らないが、大体そうだろ
東方とかはオリジナルか
62:2015/03/27(金)13:39:49 ID:
>>58
スレの流れも内容も理解せず書き込んでるバカはどっちなのかなぁ……
59:2015/03/27(金)13:37:14 ID:
たまこまの同人の奴↓
61:2015/03/27(金)13:38:20 ID:
同人誌作者に対して
オマエモナーとはいえるが
おまえが言うなは変だろ
63:2015/03/27(金)13:39:56 ID:
二次創作にも一応著作権があるからアップロードは違法だし
同人誌が違法なんだから違法アップロードしてもええやろって考えはちょっとおかしいわ
64:2015/03/27(金)13:40:51 ID:
アマチュアクリエイターとかなら可愛いもんなんだろうがな
66:2015/03/27(金)13:44:05 ID:
さっさと法律で許可を得ない場合またはガイドラインで許可を記載されない場合は違法って明確にすればええのにな
68:2015/03/27(金)13:45:47 ID:
>>66
TPP「任せろ」
67:2015/03/27(金)13:44:38 ID:
今現代ではちょっとお痛が過ぎた場合のみ捕まえてるのかもな
69:2015/03/27(金)13:47:51 ID:
今の時代犯罪を犯さないやつはいないよな
ある程度は野放しにはして歩けど、一際目立つやつだけ取り締まってる
そこらへんが罪の境目なのかな、治安の維持でもあるからね
71:2015/03/27(金)13:57:06 ID:
それぞれ原作のガイドラインが記載されているサイトを作成して許可のマークを作成してそれがないと違法にして、有料会員制にして、そのもうけをバックマージンとして原作者に渡せばwinwin
74:2015/03/27(金)14:07:44 ID:
>>71
それを複製される可能性も
それを支えるデータベースも資金もどこから出すのか?
75:2015/03/27(金)14:12:33 ID:
>>74
ただの妄想にそこまで本気にならなくても…
76:2015/03/27(金)14:16:21 ID:
>>74
印刷会社がやれば、そこだけでマークを印刷したものが作れるやん!
プラス客も囲めるで!
77:2015/03/27(金)14:22:19 ID:
>>74
なんか必死でキモい
72:2015/03/27(金)14:03:04 ID:
同人にも創作してる奴はいるんですが?
73:2015/03/27(金)14:05:37 ID:
>>72
完全オリジナル作品とかはそうだね
そういうのとは区別しなきゃ




アクセスランキング ブログパーツ
全カテゴリの過去記事ランダム
Powered by 複眼RSS
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL