相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
2015.04.15 08:17 |カテゴリ:国内コメント(0)

【事故・続報】アシアナ航空機パイロット 手動で高度下げ進入 広島空港 [H27/4/15]



1:2015/04/15(水)05:48:08 ID:
<広島空港>アシアナ航空機パイロット 手動で高度下げ進入

(略)
国土交通省によると、事故機は衛星からの信号を受けながらパイロットが手動で
高度を下げる方式で広島空港に進入した。事故当時は雨で視界が悪かったとみられ、
パイロットが滑走路の場所を誤認し、早めに高度を下げた可能性もある。【佐藤賢二郎】

全文 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150415k0000m040161000c.html


<広島空港>霧や雲が出やすく…「カテゴリー3」装置が整備

(略)

広島空港は高台にあることから、霧や雲が出やすく、国内の主要空港の中でも
「カテゴリー3(CAT3)」と呼ばれる精度の高い計器着陸装置が整備されている。

 事故機のエアバスA320は国内の複数の航空会社が使用。同型機に乗務するパイロットは
「電波の誘導を受けて降下してくれば、無理なく着陸できるはず。当時の気象状況からみて、
風にあおられるということは考えにくい」と話す。

 夜間で、霧や雨で視界が悪い時の着陸は、滑走路の視認が地表ギリギリになりやすい。
パイロットの経験に応じて、どこまで低い高度に降りられるかは、会社ごとに規定がある。
別の機長経験者は「滑走路を視認できたのが地表面に近く、修正のための余裕がなかったのではないか。
滑走路をよく見ようと、機首を下げ過ぎ、結果的に高度が下がってアンテナに接触した可能性がある」と話す。【山田泰正】

全文 Yahoo!/毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150414-00000120-mai-soci

関連
【事故】広島空港でアシアナ航空機が滑走路それて停止 乗客3人けが [H27/4/14]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429013933/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 16◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1428208401/818

関連する記事





2:2015/04/15(水)05:48:50 ID:
【アシアナ機事故】広島空港の無線設備と接触か 主翼とエンジンに損傷、運輸安全委が事故調査官派遣へ
産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/150415/wst1504150010-n1.html
【アシアナ機事故】「死を覚悟した」「すごい衝撃だった」…乗客が着陸時の恐怖語る
産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/150414/wst1504140102-n1.html
3:2015/04/15(水)05:49:39 ID:
着陸時「ドーン」2度弾む機体、火花…煙が充満
読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150415-OYT1T50012.html
着陸アシアナ機、滑走路外れ22人けが…広島
読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150414-OYT1T50109.html
26:2015/04/15(水)08:04:54 ID:
>>3
日本人「ドーンとやろうや」
韓国人「ドーンとやろうや」
4:2015/04/15(水)05:50:12 ID:
さっさとテロ国家指定しろよもう(´・ω・`)
5:2015/04/15(水)05:54:26 ID:
この間のテレ朝だかTBSだかの特番で
愛知空港で
オートパイロット切り忘れで急上昇で煽り、失速で墜落とかやってたけど
今度は手動ででか
6:2015/04/15(水)05:55:12 ID:
悪天候のせい
機器異常のせい
まぶしい光のせい
アシアナならどれかだろ
7:2015/04/15(水)06:00:30 ID:
そもそも実態が客として飛行機に乗ってた時間までフライト経験として申請してるんだろ
事故が起きるのが当たり前
8:2015/04/15(水)06:06:58 ID:
機長「旭日旗が見えた」
9:2015/04/15(水)06:09:26 ID:
<丶`∀´>謝罪と賠償を要求ニダ
10:2015/04/15(水)06:35:14 ID:
足穴が壊した空港設備の損害賠償を担保するのに、当該機は出国停止なw
11:2015/04/15(水)06:38:50 ID:
朝鮮の飛行機乗るチャレンジャー
12:2015/04/15(水)06:40:41 ID:
韓国人パイロットは進入が低空になる傾向が強いってなんか別の事故で見たなあ
何の事故だったっけ?

早めに高度を低めにして後はジワジワ降下しながら接地するような着陸を好むとか
一定の降下率で降りるのを嫌がる傾向があるとか聞いた
18:2015/04/15(水)07:18:36 ID:
>>12
サンフランシスコ空港着陸失敗じゃ
中国人JKが何人か死んでる
13:2015/04/15(水)06:59:19 ID:
飛行機用の保険ってあるんだろうけど
アシアナは掛け金そうとう高そうな
14:2015/04/15(水)07:00:29 ID:
>>1
「カテゴリー3(CAT3)」と呼ばれる精度の高い計器着陸装置が整備されている。

そうか
キャット空中三回転をやろうとして失敗したんだな
大ちゃんみたいに・・・
15:2015/04/15(水)07:04:22 ID:
韓国では軍用機が高圧電線に引っかかって墜落するんだぞ、乗り入れを禁止しろ。
広島空港を閉鎖された損害賠償を請求して、支払えなければ、資産を差し押さえろよ。
16:2015/04/15(水)07:05:41 ID:
冗談ぬきで、空と海は向いてないので手を出さないほうがいいとおもうんですが
少なくとも日本の空港に乗り入れしないでほしい
17:2015/04/15(水)07:07:35 ID:
火病遺伝子を持つチョンがパイロットの飛行機には乗りたくないな
19:2015/04/15(水)07:35:29 ID:
客室乗務員がパニクるなよ…

強い衝撃、パニックの機内「死ぬかと」 アシアナ機事故 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150414-00000058-asahi-soci



救急隊から手当てを受ける乗客=14日午後10時2分、広島県三原市の広島空港、青山芳久撮影


 広島空港で14日夜、韓国から到着したアシアナ航空機が着陸に失敗し、多数の乗客が負傷した。「爆発するんじゃないかと思った」「死ぬかと思った」。滑走路手前の地上設備が損傷しており、
通常の着陸時より高度が下がっていた可能性が指摘されている。

 広島市佐伯区の会社員、岡崎みどりさん(52)は友人2人と旅行に行った帰りに事故に遭った。出発前から「乱気流のため揺れます」とアナウンスがあり、不安だったという。

 「離陸して30分後に機体が上下に揺れ始めた。大丈夫かと不安に思いながら着陸すると、すぐに機体がガタガタと揺れ、強い衝撃がきた。思わず頭を抱えた」

 機内では「きゃー」という叫び声がし、外を見ると機体の翼のエンジンから炎と煙が見えて、機内がきな臭くなったという。

 「爆発するんじゃないかと思って死ぬかと思った。脱出して地面に足をつけたときは、本当によかったと思った。荷物は機内にあって、持ち出すことができなかった。これからどうしていいのか
困惑しています」

 一緒に旅行した広島市東区の女性(55)は「着陸前からガタガタ揺れていて、地面についた後も何度かバウンドした感じだった」と証言。「止まった後に前方から煙が来て、上からマスクが落ちてきて
焼け焦げたようなにおいがした。乗客の男性が『頭を抱えて!』と叫んでいた。客室乗務員もパニックになって、『扉が開かない、開かない』と言っていた」と緊迫した機内の状況を語った。

 2人と帰国した広島県廿日市市の女性会社員(58)は「天気が悪いから揺れるなあとみんなで言っていたけど、こんなことになるとは。揺れていたときは本当に死ぬかと思って、手が震えました」
と話した。

 広島市中区の女性(29)は機内8列目に乗っていた。着陸の10分ほど前から機体が大きく下がったり、細かく揺れたり、ガタガタ揺れたりしていた。雨が激しく窓に打ち付けていた。着陸の際、
大きな音と衝撃とともに電気が消え、叫び声が上がった。煙の臭いが充満し、乗員からも叫び声が聞こえたという。非常口が開き、外の草むらへ脱出した。「無我夢中で、ほかの人を助ける余裕は
なかった」と語った。

 広島空港内にあるレストランの男性店員(40)は午後8時半ごろ、店内やロビーに流れた放送で事故を知った。店内の窓から滑走路周辺の様子を見てみると、アシアナ機の周りにライトをつけた
緊急車両4、5台が暗闇に浮かんでいた。

 広島空港ビルディングの男性職員は「事故で滑走路が閉鎖されて、他の飛行機の乗客は次々に空港から引き揚げた。売店も閉じている。緊急車両が4、5台来ているのが見えたが詳しいことは
わからない」と話した。
24:2015/04/15(水)07:55:12 ID:
>>19
>客室乗務員が『扉が開かない、開かない』と
それは引き戸ですよ
20:2015/04/15(水)07:37:00 ID:
>>1
またか
学習しないのかよ
21:2015/04/15(水)07:40:16 ID:
<丶`∀´>チョッパリの誘導には従えないニダ だから自分の勘でやるニダ
22:2015/04/15(水)07:48:04 ID:
>滑走路をよく見ようと、機首を下げ過ぎ

え、そんな動きしないと良く見れないの?怖いよ!
23:2015/04/15(水)07:49:28 ID:
サンフランシスコでやらかしたパイロットが操縦してたとか
・Captain Sum Ting Wong
・Wi Tu Lo
・Ho Lee Fuk
・Bang Ding Ow
この4名の誰かが今回の便の操縦桿を握っていたと思われ
25:2015/04/15(水)08:01:11 ID:
また機長が締め出されたん?
28:2015/04/15(水)08:13:04 ID:
>>25
あぁ、同じ機種か。
27:2015/04/15(水)08:12:43 ID:
会社も機長も韓国ってことで、
ただ今現在、オヅラが必死で擁護中。




アクセスランキング ブログパーツ
全カテゴリの過去記事ランダム
Powered by 複眼RSS
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL