相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
2015.04.15 10:26 |カテゴリ:NHKコメント(0)

NHKだけ見えないテレビ開発したったwww → 「受信料支払義務あり」



1:2015/04/13(月)16:02:53 ID:
NHKの放送だけテレビに映らなくする「装置」が2014年7月から発売されている。15年4月26日、27日に幕張メッセで開催されるニコニコ動画のイベントで、その「進化型」が発表される予定だ。

「装置」はアンテナとテレビの間に付ける「関東広域圏向け地上波カットフィルタ―」といい、筑波大学の研究チームが開発した。
(略)

さて、こうした装置を使えば、受信料を払う必要が無くなるのだろうか。NHK広報に問い合わせたところ、

「慎重な回答が求められる一件です」

ということで返答にはしばらく時間がかかるとのことだった。

放送法やNHK問題に詳しい松浦亮介弁護士に話を聞いてみた。
現在発売されている「関東広域圏向け地上波カットフィルタ―」を見る限りでは、

「受信料を支払わなくていいという解釈はなかなか難しいでしょう」

と分析した。NHKを受信できる装置を設置した場合に受信料を支払うことになっていて、テレビ自体はもともとNHKが受信できる上、フィルターも着脱可能なため、いつでもNHKを見ることができる状態にある、という理由からだ。

また、フィルターを付けていない人でもNHKを見ない人もいる。
受信料は公共放送のコストを皆で負担しようという趣旨で徴収していることもあり、フィルターを掛けている人たちも受信料を払うのが自然な解釈なのではないか、と松浦弁護士は話している。
(略)

http://www.j-cast.com/2015/04/13232888.html




2:2015/04/13(月)16:06:50 ID:
公園を使わない人でも税金から公園の維持費抜かれてますよ的な?
3:2015/04/13(月)16:08:21 ID:
>受信料は公共放送のコストを皆で負担しようという趣旨で徴収していることもあり

見えないのなら負担する必要もないし
そもそも公共放送なんて21世紀には不要
8:2015/04/13(月)18:17:31 ID:
>>3
だな
そういうのは共産国家にでもしてから勝手にやってくれってこの弁護士に言いたい
4:2015/04/13(月)16:10:23 ID:
NHK解体、民営化やってくれる議員はいないのか?
5:2015/04/13(月)16:46:34 ID:
NHKに有利なファトワを出す放送法学者って感じだな
6:2015/04/13(月)16:57:44 ID:
>コストを皆で負担しようという趣旨で徴収していることもあり

それは税金の精神だろ?
国営になれよ、なれるもんならな
そしたら視聴税として喜んで払ってやんよwww
7:2015/04/13(月)17:17:16 ID:
税金じゃないからな、その理屈はおかしい
受益者負担が原則だろ
もうNHKの役割りは終わった
スクランブルかけてくれ
9:2015/04/13(月)18:29:42 ID:
脱着可能な事が問題なら、アンテナ一体型の開発でクリアできるだろう

テレビはあっても、見てない人もいるからって、そういう人からも徴収してるのがむしろ問題で、そういう人も払ってるからお前も払えって頭おかしいだろ

んなこと言い出したら、テレビなくても払わなきゃならなくなっちまう
10:2015/04/13(月)18:35:15 ID:
>フィルターも着脱可能なため、いつでもNHKを見ることができる状態にある

そんなこといったらテレビないっていうけどそこらの電器屋行ってテレビ買ってこればすぐNHK見れるじゃんっていってるのと同じじゃん
11:2015/04/13(月)18:42:30 ID:
NHKがスクランブルにしないのが悪いって
結論にしかならん
15:2015/04/14(火)10:58:32 ID:
>>11
それだよね
国として津々浦々、自然災害にもよくまみれるし情報を発信する必要からいっそのこと国営でもいいし
いつまで曖昧なんだろ
12:2015/04/13(月)19:29:34 ID:
これって一人の弁護士の解釈だから惑わされるなよ。
13:2015/04/14(火)01:09:04 ID:
てかさっさと放送法改正すればいいだけだろ
14:2015/04/14(火)07:59:08 ID:
テレビある →金払え
フィルター着けた→外せるから払え
テレビない →テレビ買えるだろ払え
16:2015/04/14(火)11:03:34 ID:
競争の原理がどうたらこうたらって番組で言ってるくせに、自分たちは競争の原理から一番遠いところにいるのな
17:2015/04/14(火)12:25:02 ID:
チャンネル数減らせよ。
地上1、bs1、AM1、FM1で十分だろ。
で、テレビはニュースと国会中継、パラリンピック中継、マイナースポーツ中継だけ。
音楽やドラマはラジオでやっとけ。そしたら払ってもいいかな。テレビ持ってなくても
19:2015/04/14(火)14:39:21 ID:
>>17
各県のNHKも不要だよな
20:2015/04/14(火)21:06:58 ID:
>>17
もちろん天気予報はニュースの中に入ってるんだよな?
18:2015/04/14(火)12:57:18 ID:
I県NHK社員「テレビ本体という受像機を捨てた証明持って来い、そうしたら考えてやるw」
地デジアンテナないからと説明しても、絶対にゆずらない。
ビデオはまだ見たいものがあるからあなろぐのまま捨てられないんだ。
21:2015/04/14(火)22:13:10 ID:
NHK 「我々がルールだ!我々の言うとおりに従ってもらう!」
22:2015/04/14(火)22:18:45 ID:
こんな横暴が許されていいのか!
23:2015/04/15(水)05:25:35 ID:
建物に電波来てればテレビなくても払わなきゃいけないんだってね
年金もろくになくてたまにしか働きに行けない、テレビのケーブル繋いでない年寄りにも契約させてた




アクセスランキング ブログパーツ
全カテゴリの過去記事ランダム
Powered by 複眼RSS
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL