相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




関連する記事







    アクセスランキング ブログパーツ
    2015.04.22 08:49 |カテゴリ:国内コメント(0)

    【話題】武田鉄矢が原発の再稼働停止について持論「放送を止めるという覚悟が各局にあるのか」 [H27/4/20]



    1:2015/04/20(月)12:25:14 ID:
    19日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、武田鉄矢が、原発の再稼働停止について持論を展開した。

    番組では、福井地裁が高浜原発の再稼働を差し止めたことを受け、出演者がスタジオで意見を交わした。

    高浜原発は今年11月の再稼働を目指していたが、地元住民らが差し止め処分を求めて訴えを起こしていた。
    そして今回、福井地裁の樋口英明裁判長は「原発の安全性は確保されていない」との理由により、
    再稼働を認めない判断を下したのだ。

    この件について武田は、原発の危険性については日本国民の間ですでに共有されているとし、
    原発を止めることが「最も正しい答え」であると切り出した。

    しかし、そうした前提を踏まえた上で「最も正しい答えのまま振る舞えない経済的な事情って
    やっぱりあるわけじゃないですか」「『差し止めバンザイ!』というふうには簡単にいきませんよね」
    などと疑問を投げかけた。

    番組はこの間、テロップによって原発停止後に電気代が高騰している状況を説明した。
    原発の停止によって単価が高い電力に依存することになり、結果として12兆円もの燃料代が累積でかかっているというのだ。

    さらに武田はテレビ局の電力消費を例にとり、「1日6時間放送を止めるとかいう覚悟が各局にあるのか」
    と鋭く迫った。武田は「『国が間違ったことをやってるぞ、(差し止め)ハンターイ!』という
    単純な問題ではなくなった」と、複雑な状況にあると分析した。

    トピックニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/10025749/

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 17◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429210571/213

    関連する記事





    2:2015/04/20(月)12:28:31 ID:
    いつ頃だったか、理由もよく覚えてないけど
    夜12時以降の放送を自粛してた時期があったような・・・
    TV放送がない時間帯あってもいいじゃんな
    4:2015/04/20(月)12:29:56 ID:
    >>2
    オイルショックの時な
    ただ、今の場合、ピークカットになるから、深夜よりも昼間、夏のさなか、具体的に言えば甲子園で決勝をやってるときに切るべし!と言うことになるはずwww
    12:2015/04/20(月)12:37:33 ID:
    武田さんとしてはここまでが精一杯だったろう
    気持ちは充分通じたよ

    ラジオとかで武田氏の政治や国際的な話を聞いてると
    彼は隠れ保守・愛国である事は間違いない
    16:2015/04/20(月)12:48:38 ID:
    反原発でも、こういう話なら納得できる
    っていうか俺も同じような考え方かな
    27:2015/04/20(月)13:35:07 ID:
    >>16
    理想しかみない方々が居るからね
    両方見て考えた上で、では今日何ができるか、明日はなにが何が出来るかと
    現実に照らし合わせ順に解決していくのが大切と
    36:2015/04/20(月)13:47:42 ID:
    >>27
    そうそう
    原発は、今回みたいに事故が起これば国土の一部分が文字通り「死ぬ」
    本来は国土が非常に限られた日本には向いていない方法
    でも安定したエネルギーの供給元としての価値はある
    原発を停止したところで、既存施設の危険性が激減するわけでも問題がなくなるわけでもない

    将来の時点で、核燃料に頼らない、なおかつ安定したエネルギー調達を目指しつつ
    当面は、既存の原発でどれだけ重大事故になるリスクを減らせるか
    また、除染や防護技術に力を入れるってのが現実的なんだろうな

    なにしろ、日本だけやめても隣は原発だらけ、そこで事故が起きても日本に影響は確実に出るんだし
    20:2015/04/20(月)13:01:16 ID:
    放射脳は電気使うな
    電気代高くなるから
    28:2015/04/20(月)13:39:18 ID:
    >>20
    推進派は福一の除染作業に逝ってこいよ
    23:2015/04/20(月)13:16:55 ID:
    テレビ局6時間の話は別の例でも話せる。

    ①24Hコンビニの営業制限。
    ②鉄道の運休路線。
    ③ネオン制限。
    ④リニア営業運転無期限停止。
    まだまだ、電力が必要な産業はある。これら生活に密着した様なものが原発ストップで実施される可能性があるという話をしている。
    33:2015/04/20(月)13:43:47 ID:
    賛成派は極論好きだよね

    8 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)12:32:07 ID:vwZ
    原発廃止が放送を止めるに繋がるのかわからない
    去年原発は動いていましたか?
    放送を止めたことありますか?
    極論だろ
    38:2015/04/20(月)13:51:29 ID:
    >>33
    これまでも(現場で無理に無理を重ねた結果)電気は止まっていない!足りている!
    ブラック企業と同じ発想だ。そのうちワタミみたいに無理だというのは嘘つきの言葉だとか言い出すのだろ。
    41:2015/04/20(月)13:53:38 ID:
    >>38
    お前現場知ってるのか?
    福一に除染作業に逝ってこいよ
    42:2015/04/20(月)13:58:01 ID:
    たぶん今から年金削って燃料費にあてるわーって言ったら稼働反対者はほとんどいなくなると思う
    59:2015/04/20(月)14:30:58 ID:
    http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXNZO73873020X00C14A7MM0000/

    本来ならこう言う、安全対策を拡充する方向に技術を発展させてゆくべきなのに…
    だれがこう言う、安全な電力確保の道のりを邪魔してるんですかねえ?
    65:2015/04/20(月)15:24:46 ID:
    去年原発止まってても別に生活に一切支障無かったけど
    76:2015/04/20(月)16:03:34 ID:
    核燃料って船沈むと垂れ流しになるような運び方してんの?
    知らんけど
    79:2015/04/20(月)16:11:24 ID:
    >>76
    特殊なタンクに入れて運ぶが…何年持つか分からない
    そんなに安全なタンクがあるなら使用済み核は海に捨てればいい
    核の最終処分場なんて必要ないだろう?
    83:2015/04/20(月)16:19:26 ID:
    >>79
    実際に核燃料を海に捨てて投棄している国がいくつもある。
    それを邪魔しているのは反原発派だろ。
    ひたすら反原発派が妨害しているんだよ。
    85:2015/04/20(月)16:24:47 ID:
    >>79
    海中投棄にいちゃもん付けられたから最終処分場が必要になった訳ですがそれは
    91:2015/04/20(月)16:38:20 ID:
    >>83
    >それを邪魔しているのは反原発派だろ。

    まったく意味が解らない

    >>85
    どこの国の話か分からない。
    「安定した地層の地下に放射能を遮蔽する容器に入れて一定期間保存」が核の処分方法の基本だと思ったが…
    93:2015/04/20(月)16:42:27 ID:
    >>91
    つまりだな、本当なら使用済み燃料など海に放りこんでしまえば解決なのに
    反原発派が「海洋投棄したら○○」と、ありもしない嘘の害が出ると騒いで
    海洋投棄の実行を邪魔しているわけだよ。

    反原発派は「危険だから原発反対」じゃなくて
    原発反対自体が目的で、そのために理由をこじつけているだけだからな。
    100:2015/04/20(月)16:57:32 ID:
    >>93
    それがIAEAの正式な見解か?

    ところで放射線と放射能の区別はついてるか?
    生物濃縮についてどう考えてるんだ??
    102:2015/04/20(月)17:01:53 ID:
    >>100
    生体濃縮は結局しないってのが結論のはずだが

    108:2015/04/20(月)17:19:11 ID:
    >>102
    これは無作為に選んだ成人の統計じゃないの?
    同じ人達を計測し続けないと意味ないよ

    それに主たる被ばく元は空気中に浮遊してる汚染物質のような…
    これでは生体濃縮しない証明にならないと思うよ
    111:2015/04/20(月)17:27:04 ID:
    >>108
    1965年にチェルノブイリの影響を受けたのは日本全国全ての人間
    そしてその10年後に成人の人で、1965年に生きていなかった人って…どういう理屈になるのかな?

    あのね、生体内に取り込まれたセシウムは、濃縮するより早く排泄されちゃうの
    その事実をしっかり見つめて、自分の頭で考えてね
    114:2015/04/20(月)17:31:23 ID:
    >>111
    1965年にチェルノブイリ??
    141:2015/04/20(月)18:17:46 ID:
    >>111
    生物濃縮で調べなおしたけど…
    「魚食性の高い魚種(カツオ、マグロ、タラ、スズキなど)での高い濃縮度を示すデータが得られている」とある。

    あの62年の検出値は空気中の浮遊物が中心で食物連鎖による被害は少ないんだと思うよ。
    だから日本人の体内のセシウムは水溶性なので数年で排出され激減した。

    福島の場合、日本人は食物からの被害を無視できないと思うが…
    145:2015/04/20(月)18:22:02 ID:
    >>141
    >福島の場合、日本人は食物からの被害を無視できないと思うが…

    いやだから、福島第一原発事故による放射能の、
    食物経由での被害はただの一つもないだろうが。
    ただの一つもないものに、無視できないとか意味をなさないだろ。
    96:2015/04/20(月)16:50:10 ID:
    >>91

    ドラム缶にセメントと一緒にぶち込んでポイが世界標準だけど
    ちなみに日本の海洋投棄を潰したのは緑豆な
    109:2015/04/20(月)17:21:07 ID:
    原発はすでに存在するんだから赤字を増やし続けるよりも稼働して金を稼いだほうがいいに決まっている
    今のままじゃ廃炉費用も出ないぞ
    景気回復の足かせにもなっている
    反対派はいい加減にしろ
    116:2015/04/20(月)17:40:42 ID:
    セシウム以外は検査してないのかな?
    118:2015/04/20(月)17:43:29 ID:
    >>116
    132:2015/04/20(月)18:06:40 ID:
    保管場所も決まってないのに原発再稼働って無理だよ
    135:2015/04/20(月)18:11:13 ID:
    安いって言ってる電気はリボ払いと同じだろ
    140:2015/04/20(月)18:17:39 ID:
    いっそ福一の敷地内か隣接地に保管場所作っちゃだめなのかね?
    143:2015/04/20(月)18:18:11 ID:
    >>140
    つなみにさらわれたら大打撃です
    146:2015/04/20(月)18:22:47 ID:
    >>143
    確かにそうだな、アホだな俺
    日本だと安全な保管場所ってないもんなのかね?

    いっそ、地下サイロみたいの作って保管しとけばいいんだろうか?
    地震で崩壊すれば一緒かなあ
    149:2015/04/20(月)18:24:24 ID:
    >>146
    群馬などの地盤の安定した地域に、地層処分というのが学者の見解のようですが
    東京直下地震を嫌って疎開したような人が発狂しそうです
    153:2015/04/20(月)18:28:24 ID:
    >>149
    やっぱ地層処分になるのか・・・
    昔、いっそ宇宙まで上げて太陽に放り込めばいいじゃんって空想したことがあったなw
    155:2015/04/20(月)18:30:35 ID:
    >>153
    軌道エレベータまでいけば、そういうのもあるかも
    そのころには核融合でしょうけど
    144:2015/04/20(月)18:21:36 ID:
    産業衰退するから原発稼働させる聞こえはいいんだけど
    パチンコやらネオンやら必要とされていないのに24時間やっているそんな産業もあるんだよね
    147:2015/04/20(月)18:22:59 ID:
    >>144
    必要ないとおもえるものを一掃したら世の中がよくなるのかもしれないけど
    それを実際にやってみたのがソビエトとか中国ですからねえ
    178:2015/04/20(月)19:55:01 ID:
    原発動いてたって電気代上がってるじゃん
    しかもあんな大事故起こしてるのに禄に誰も責任取らないしボーナスも支給
    原発停止派は電気使うの止めろって言うなら、原発稼働派は現在の事故で変わった事を即座に事故前のレベルに戻した上で、新たに事故が起きた場合全責任を取れよ?
    187:2015/04/20(月)20:21:14 ID:
    事故率の低い原発の建設を推進したいわけだが・・・。
    193:2015/04/20(月)20:32:21 ID:
    >>187
    某裁判官は地球は爆発しても壊れない原発でないと稼動を許可できないってさ
    190:2015/04/20(月)20:28:46 ID:
    正直とめても良いんじゃないの? と言う気はする。
    原発が止まるコトで経済活動が一日6時間程度止まるなら、
    打撃もあろうが国民は少しゆったりとした生活を送れるようになるんじゃないかな。
    192:2015/04/20(月)20:31:33 ID:
    >>190
    その6時間で、
    どれだけの食品が使用負荷になるか
    どれだけの研究資材が無駄になるどれだけの要治療患者が死ぬか

    想像力が貧困だと、平和で良いね
    200:2015/04/20(月)20:39:29 ID:
    >>190
    スーパー、コンビニ、ファミレス、ファストフードこういった食糧品店は、電気が24時間来ている事で成り立っているんだが?

    それともお前は、文明を一気に100年ほど巻き戻すと言っているのか?
    204:2015/04/20(月)20:46:33 ID:
    原発一基も動いてなくても電気足りてる。
    何もテレビ、一日中電気垂れ流してなくても良いのでは?
    オンデマンド型に切り替えろよ。
    208:2015/04/20(月)20:50:16 ID:
    電気代が個人2割、企業3割値上げ、
    原発再稼働しなければさらに2倍以上上がる、
    石油の値下がりもそのせいで油田開発投資が止まり
    近い将来大幅な値上がりも予想されている
    反原発派は電力会社を批判するだけで
    電力会社は倒産しても結局違う会社が経営して電気代が上がるだけ
    再稼働しても停止でもリスクは同じ
    違うのはコスト、
    再稼働はスイッチ入れるだけで中の燃料を燃やすだけ
    コストゼロ
    213:2015/04/20(月)20:53:53 ID:
    >>208
    近い将来大幅な値上がりも予想されているといいっているが
    あと30年でなくなるはずの石油があったりする
    209:2015/04/20(月)20:50:31 ID:
    今度また福島見たいな原発事故が起きて税金投入されたら日本経済は完全に立ち直れ無くなる。
    210:2015/04/20(月)20:51:55 ID:
    >>209
    大地震、大津波、民主政権、
    この三つの災害が重ならない限りあんな事故は起こらないよ
    215:2015/04/20(月)20:54:44 ID:
    >>209
    原発事故起こさなくても安定したエネルギーがなけりゃあ結局破綻するよ
    前の大戦に何故日本が参戦したのか、ご存知無いと見える

    新規エネルギーを今すぐ開発するか、さもなくば原発を速やかに再稼働するかしないと
    日本に待つのは破滅だけ
    229:2015/04/20(月)21:04:06 ID:
    このスレで最初に、値上げが嫌なら電気使うなって喚いたのは
    反 対 派 なんだけどね
    234:2015/04/20(月)21:07:37 ID:
    賛成反対でぐだぐだしてると、原発率のたかい関西の電気料金が上がりますよ
    家は焼け畑はコルホーズ
    247:2015/04/20(月)21:17:35 ID:
    覚悟つーか、いいんじゃねーの朝のニュースと
    夜のニュース以外全部止めても。
    特に問題なかろ?あと各局で同じことやってるなら
    1個でいいよな?
    251:2015/04/20(月)21:20:34 ID:
    反原発派=テロリストだ。
    とっとと全部逮捕して欲しい。
    255:2015/04/20(月)21:23:59 ID:
    >>251
    実際、沢山テロリストが混ざってるよね
    それを問題視せず、迎合しちゃってる時点で反原発運動の正当性は大きく薄れた
    259:2015/04/20(月)21:26:13 ID:
    >>255
    沖縄意見広告運動ってなんだw
    262:2015/04/20(月)21:33:25 ID:
    高浜原発もっと壁高くするなり山手に移動するなりしろ
    278:2015/04/20(月)22:11:58 ID:
    レス読んでないけどまた放射脳のキチガイが暴れてるんだろう?
    286:2015/04/20(月)23:01:13 ID:
    この番組見てたんだけど、放射脳って意外と老人が多い。
    3,40代の若い世代は再稼動賛成派が多い。ってことから
    始まって、自分自身を含めた老人はもう選挙権を返上して
    若い世代に任せたほうがいいんじゃないかという話があって
    興味深かった。

    個人的には選挙権無くすまでは無くても、平均余命の年数を
    ポイントにして選挙の票数に差をつけるとかやってもいいかと
    思ったな。
    291:2015/04/21(火)00:02:41 ID:
    >>286
    学生の頃安保闘争で暴れてた団塊世代が定年で暇になって、昔思いだして反原発やら普天間やらのサヨ活動に沢山参加してるらしいよ。


    若い時も現在も本当にロクな事しない連中だと思うわ。
    292:2015/04/21(火)00:04:02 ID:
    >>291
    基本頭が軽いままなんだよな…
    295:2015/04/21(火)06:49:03 ID:
    >>292
    あの世代の安保闘争していた連中は本当にバカだよ
    リアルで知っているが
    289:2015/04/20(月)23:56:46 ID:
    原発反対運動なんて震災以前からあったのだし、まさにその時言われてた危険が現実化してしまったのが福島。

    今発狂しているゲンパツガーの放射脳の大半は、福島以前じゃ何もせず、危険性も認識せずに安い電気料金でのんべんだらりと暮らしてた癖に、いざ事が起こってからコドモタチノミライガーと騒いでる偽善者達なんだよな。

    そんな偽善糞腹立つから、再稼働には賛成。
    299:2015/04/21(火)09:33:29 ID:
    原発再稼働しても電気代は上がるんだろ?
    304:2015/04/21(火)10:50:53 ID:
    原発のコストは全体的にみるとそこまで安いとはおもえん

    http://e-shift.org/wp/wp-content/uploads/2013/04/130416_oshima.pdf

    むしろ、安定的なエネルギー供給の為の地政学・経済学リスク分散として原発は再稼働したほうがいいかもしれんが
    即再稼働と急ぐ必要はないと思う
    307:2015/04/21(火)11:25:55 ID:
    >>304
    そのスライドもそうなんだけど、
    「新規に原発を建てるコスト」と
    「既に建っている原発を再稼働させるコスト」を、意図的に混同させてないかい?

    既に建ってしまってる原発は、再稼働させようがさせまいが、一定のリスクになってしまうのは仰る通り
    だが、再稼働させたところで、そのリスクが飛躍的に増加するもんでも無いんだから、まさに「使わなきゃ損」なんだよ

    反原発運動の母体に、日本にどうしても損をさせたくて堪らない団体が多数いる様ですけれどもね
    308:2015/04/21(火)11:54:41 ID:
    >>307
    原発稼働時:2日でメルトダウン
    原発停止時:20日ぐらいでメルトダウン

    これだけの違いがあって、リスクが同じと思ってる奴はバカ。
    309:2015/04/21(火)11:59:25 ID:
    >>308
    メルトダウンする様な大災害があった時に、原発稼働不可動が問題になると思ってるバカ
    310:2015/04/21(火)12:05:00 ID:
    >>309
    バカには時間的余裕と言うことが理解できないようだ。
    311:2015/04/21(火)12:06:25 ID:
    >>310
    当然、稼働させてると危険なんだから火力発電の停止も要求するんだよな?
    315:2015/04/21(火)12:16:49 ID:
    >>311
    壊れてないか点検する必要はあるから停止するだろう。

    >>312
    被害の大きさを理解しない脳か。

    >>313
    同じ津波を被っていても稼働していた1~3号機はメルトダウン
    317:2015/04/21(火)12:20:24 ID:
    >>315
    「火力も停止中の事故より稼働中の事故の方が危険なんだから、全火力を今すぐ停止させましょう」
    って貴方が主張しないと矛盾するよって言ってるの
    319:2015/04/21(火)12:24:47 ID:
    >>317
    何が矛盾するのか・・・
    なぜ災害時と普通の事故の時の対応が同じなの?
    325:2015/04/21(火)12:34:12 ID:
    >>319
    やっぱダメか。論理的思考ができないんだね。

    原発だけが危険で邪悪
    他発電は全て清浄で安全
    そういう宗教なのかなやっぱり
    326:2015/04/21(火)12:35:41 ID:
    >>325
    原発を稼働中でも100%安全に停止させることが出来るのなら
    再稼働してもOKだと思ってるが。
    329:2015/04/21(火)12:39:27 ID:
    >>326
    福井地裁の裁判官に向いてるよ
    330:2015/04/21(火)12:40:08 ID:
    >>326
    それだと対岸の原発も止めないと
    外国の原発を野放しだと危険だよ
    さあがんばってくれw
    318:2015/04/21(火)12:21:29 ID:
    >>315
    >>地震による原発被害は無かった
    津波の前に外部からの受電設備が壊れて外部からの
    電力供給が絶たれてたことは無視かよ。
    333:2015/04/21(火)12:44:39 ID:
    >>329
    反論できないなら
    >>318の時と同じように黙っていればいいのに・・・

    >>330
    外国のことは外国がやればいい。
    334:2015/04/21(火)12:48:06 ID:
    >>333
    確かに反論の余地は無いよ
    君には理解できないだろうから

    100%の安全が確保された車と飛行機と火力発電と水力発電と共に、
    何処か違う次元で生きて行ってください
    339:2015/04/21(火)12:51:17 ID:
    >>334
    原発事故の被害の大きさや
    事故の原因をちゃんと理解してないから
    反論出来なくなるんだよ。
    335:2015/04/21(火)12:49:32 ID:
    >>333
    >外国のことは外国がやればいい。

    そうだな、日本国内の事に朝鮮人が口出す現状はおかしいよなw
    337:2015/04/21(火)12:50:22 ID:
    >>335
    じゃあ黙ってなさい
    349:2015/04/21(火)12:57:19 ID:
    >>337
    すまん、誤解しないでほしいが、 ID:g5Kへの皮肉で書いた

    >>339
    事故の原因は津波だろw
    それとも朝鮮人のテロだったのか?w
    360:2015/04/21(火)13:01:19 ID:
    >>349
    もう1回、事故のこと調べるといい。
    津波だけが原因じゃないから。
    362:2015/04/21(火)13:01:50 ID:
    >>360
    では、何が原因なんだ?w
    367:2015/04/21(火)13:04:48 ID:
    >>365
    なぁ、逃げずに>>362の質問に答えてくれよw
    343:2015/04/21(火)12:54:35 ID:
    >>333
    それは無責任だね
    日本海側なんて、日本がいくら原発を止めたって、外国から放射能が来るのに
    そっちにも関心を持っていないと、本当の反原発とは認められないねw







    まさか、外国から電気を買えばいいという人なの?
    354:2015/04/21(火)12:59:13 ID:
    >>343
    バカだろう。
    日本が外国の電力供給にとやかく言う権利は無い。
    そういうのを内政干渉と言うんだよ。
    357:2015/04/21(火)13:00:38 ID:
    >>354
    反原発派はそんなことを言っていていいのか?
    日本海側が危ないんだぞ?
    やれることをやるべきではないのか?
    反原発派なんだろ?
    368:2015/04/21(火)13:05:21 ID:
    >>357
    2chに書くぐらいに出来ない人間に
    何を期待してるんだ?
    370:2015/04/21(火)13:06:09 ID:
    >>368
    日本語でおけw
    何言ってるのかわからないw
    371:2015/04/21(火)13:06:24 ID:
    >>368
    そんなに卑下するなよ
    反原発派は反原発派として道を究めなさいよ
    377:2015/04/21(火)13:08:36 ID:
    >>370
    >>371
    事実を受け入れられない奴に何を言っても無駄だろう?
    隣の国の人がそうだし。
    388:2015/04/21(火)13:12:30 ID:
    >>357
    隣の半島から買うという話が出ていたわ
    ミンス政権のときね
    あの国はしょっちゅう停電になるくらい電力供給が不安定なのに
    396:2015/04/21(火)13:13:59 ID:
    >>388
    やはりね
    ようは反原発派って、韓国に日本のエネルギーを牛耳らせたいだけなんだよ
    だから、韓国の古い原発や安全性についてはスルーなんだよな
    322:2015/04/21(火)12:28:29 ID:
    >>315
    >被害の大きさを理解しない脳か。

    で、あんたは3/11に起きた火力や水力の事故の被害を調べてみたかね?
    324:2015/04/21(火)12:34:04 ID:
    >>322
    調べたけど、福島の原発被害に比べたら
    被害なんて無いのに等しいように思うが
    327:2015/04/21(火)12:37:31 ID:
    >>324
    藤沼ダム決壊の死者は無視して良いの?
    331:2015/04/21(火)12:41:14 ID:
    >>327
    発電用のダムじゃない。
    316:2015/04/21(火)12:17:41 ID:
    >>311
    被害地を半永久的に利用できなくする危険性と比べても意味がない
    320:2015/04/21(火)12:26:37 ID:
    >>316
    貴方、火力の重大事故がどれぐらいの被害を及ぼし、
    その収拾にどれだけの期間を要するか、理解出来てるの?
    328:2015/04/21(火)12:37:59 ID:
    >>320
    大井火力発電所爆発事故
    これぐらいしか見つからなかったが
    なにかいいソースはあるか?
    これでもイメージどおり一か月で収束してるし
    332:2015/04/21(火)12:41:43 ID:
    >>328
    あの燃えてたやつだな
    千葉の工業地帯も燃えてたりして、地震の時はすべてが危ないと思ったね
    一方、原発は電源が水をかぶったところがやられた
    女川なんて避難場所になってたし
    しっかり覚えて語り継がないといけないことだね
    336:2015/04/21(火)12:50:07 ID:
    >>332
    地震に強いことは証明されたからいい例
    結局福島もヒューマンエラーとリスク管理の甘さが原因だとおもってる
    基本絶対安全なんてない考えでいったほうがいいと思う
    あとどこまでリスクを受け入れるかしだいかな・・・
    338:2015/04/21(火)12:50:43 ID:
    >>328
    国内では仰る通り、大井火力事故等が大きいですね
    因みに、水力だと石漫灘ダム決壊等の規模が大きいです。

    海外であれば、キングストンでの事故などが大きな被害を産んでいます。
    345:2015/04/21(火)12:56:19 ID:
    >>338
    どんな事故にも多かれ少なかれ、死者はでる
    これもたいせつだがその後の保障・原状回復にかかる費用は原子力がぶっちぎっている
    それを火力と比べてどうするんだという話
    同じように事故るなら火力の方が圧倒的にまし
    352:2015/04/21(火)12:58:35 ID:
    >>345
    火力の方が自己発生頻度は圧倒的に高いし、トータルの死者数も多いんですけどね。
    火力水力原子力、それぞれにメリットデメリットがあるので、それらを好みで判断しても仕方が無いと思うのだが…

    何れにせよ、既にある原発の再稼働をしない理由にはならないんでは。
    312:2015/04/21(火)12:09:38 ID:
    あの震災で火力も水力も大事故を起こしたのに
    そのことはまったく知りもしないのが放射脳。
    313:2015/04/21(火)12:10:40 ID:
    原子力は津波をかぶった所だけが壊れたのにな
    321:2015/04/21(火)12:27:18 ID:
    火山国なんだから、マグマ発電って駄目なの
    346:2015/04/21(火)12:56:23 ID:
    最新設備の石炭火力の発電コストは低いはずだが
    353:2015/04/21(火)12:58:47 ID:
    >>346
    すべてすぐ建て替えられるわけじゃないだろw
    359:2015/04/21(火)13:01:09 ID:
    ID:g5kさんいよいよ火病ってきたなあ
    100%教の布教はいいけど、自分を論理的だって思い込んでそうで怖い

    そろそろNGにするわ
    365:2015/04/21(火)13:04:03 ID:
    >>359
    事実を突きつけられることが苦痛なら
    そうするしかないね。
    366:2015/04/21(火)13:04:20 ID:
    未だに避難勧告は解除されてないんですが
    369:2015/04/21(火)13:05:37 ID:
    >>366
    日本海側が非難地域になりそうだよな
    あっちの原発についてはノーカンなのか?
    被害に国境はないぞ?
    384:2015/04/21(火)13:11:04 ID:
    >>369
    避難勧告は解除されてないんですが
    387:2015/04/21(火)13:12:00 ID:
    >>384
    ずっと同じレスだから、そろそろ通報するわ(ここの運営に
    376:2015/04/21(火)13:08:23 ID:
    反原発派って人は、いい加減チェルノブイリがどうとか言う人を非難すべきだと思うよ
    福島とチェルノブイリでは、規模と内容が違いすぎて全く比較にならない
    論理的思考が出来ない人に発言させてても、逆効果にしかならないんだから
    383:2015/04/21(火)13:10:16 ID:
    >>376
    福島第一の1号機、2号機ともに大爆発しなかっただけで炉心が解けて抜け落ちちゃったんだけどな
    385:2015/04/21(火)13:11:26 ID:
    >>383
    圧力容器と格納容器がないチェルノブイリと比較する人?
    チェルノブイリの死の橋でぐぐるといい
    橋の上から見ていただけで酷い被害が出た
    チェルノブイリはそれだけすさまじいものだった
    390:2015/04/21(火)13:13:02 ID:
    >>385
    炉心が溶けて抜け落ちたのが恐ろしくないの?
    爆発しなかったが完全に制御不能に陥ったわけだが
    399:2015/04/21(火)13:14:50 ID:
    >>390
    恐ろしいから、早く日本海を守ってくれ
    あっちの原発を改善してくれるか?
    それなら反原発派を応援してやってもいいぞ
    被害に国境はないからな
    407:2015/04/21(火)13:17:20 ID:
    >>399
    避難勧告は解除されてないんですがw
    逃げないで答えなさいよ
    414:2015/04/21(火)13:20:47 ID:
    >>407
    それこそがまさに、ありもしない危険のデマを撒き散らしている
    反原発派のせいじゃないか。
    実際の避難区域の中を見れば、何の危険もないことは明らか。
    378:2015/04/21(火)13:09:14 ID:
    原発事故は怖いよな
    地震や津波で犠牲者が出て生存者がいても
    放射能が拡散されたら救助にいけず、見殺しにするしかないんだが
    412:2015/04/21(火)13:19:39 ID:
    大体、津波で壊れる原発を海の近くで作らないといけないというのがもともと無理な話
    水で冷やす構造だからしょうがないのだろうけど
    420:2015/04/21(火)13:23:17 ID:
    福島第一原発の近辺で貞観地震による津波の痕跡が確認された時に、
    思い切った対策をしていれば違った結果になってかもなあ

    もっとも、無駄な()公共事業を叩くのがウケていた時期でもあったことも忘れていないが
    428:2015/04/21(火)13:26:28 ID:
    >>420
    約1000年前のその貞観地震の再来だとした場合、
    日本で今後、数十年の間にまだいくつかの巨大地震が起こる可能性が高いわけだよな
    特に西日本で
    426:2015/04/21(火)13:25:05 ID:
    ID:WwRもおかしいな
    同じことを連呼したあげく、取り乱している
    449:2015/04/21(火)13:36:54 ID:
    結局反原発派の言うことは最終的にはいつもこうだ。
    「原発*だけ*は絶対100%安全でなければ認めない。
     他の施設や機械とは違う、原発だけが特別だ」
    だから狂信者と呼ばれるんだよ。
    453:2015/04/21(火)13:38:41 ID:
    >>449
    放射能汚染はそれだけ風化に時間がかかるからな
    事故が起きたら人が立ち入れなくなるから長期間何もできないし
    458:2015/04/21(火)13:40:54 ID:
    >>453
    だよね
    どこの原発だって危険だよね
    反原発派が絶対外国の原発について問題にしないのはなぜだろうね
    一市民なんだから問題にしていいはずだよね
    おかしいな(棒
    461:2015/04/21(火)13:42:55 ID:
    >>458
    原発反対派は日本周辺の原発は反対だろ
    467:2015/04/21(火)13:45:16 ID:
    >>458
    外国の原発は、そこの国民が考えればいい。

    自国ですらちゃんと原発の処理できてないのに
    どの口で外国に対して意見言うんだよ。
    470:2015/04/21(火)13:46:40 ID:
    >>467
    どの口で言ったっていいんだよ?
    国際社会なんて自分のことは棚に上げるのがデフォだろ?
    ほんとに他の国の原発にも反対した実績があるの?
    あるならあげてくれよw
    484:2015/04/21(火)13:52:56 ID:
    >>470
    >>他の国の原発にも反対した実績があるの?
    日本語理解できないのかよ。

    外国の原発は、そこの国民が考えればいい と書いてるのに

    何で他国の原発に反対した実績を求めてるのか?
    450:2015/04/21(火)13:36:58 ID:
    447
    単発だろうが、煽りはやめとけよ
    462:2015/04/21(火)13:43:20 ID:
    津波さえ来なければセーフだったと言う事実をいい加減に直視して欲しいわあ
    475:2015/04/21(火)13:49:23 ID:
    別に他国は他国で原発でももいいんじゃね?
    自分は単純に自国で起きた原発事故だから反対派なだけ。
    それなね、推進派の奴等は原発の危険性を度外視で突っ走ってきた経緯がある。
    国民に充分な説明責任を果たさないまま、原発を推進した責任はあるだろうな。
    480:2015/04/21(火)13:51:31 ID:
    原発再稼働に反対70.8%、事故の懸念73.8%=学者・民間機関調査
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0MY0JX20150407

    調査を企画・立案した東京女子大の広瀬弘忠・名誉教授が7日、ロイターに明らかにした。
    広瀬氏は災害リスクの専門家で、同氏が代表を務める防災・減災の研究会社が、
    市場・世論調査を手掛ける日本リサーチセンター(東京都)に調査を委託。
    今年3月4日から16日にかけて全国の15─79歳の男女1200人を対象に調査を実施し、全対象者から有効回答を得た。
    同リサーチセンターは、米世論調査ギャラップ社と提携。これまでも多様な調査を実施してきた。

    再稼働への賛否に関する質問では、「大いに賛成」「まあ賛成」「やや反対」「絶対反対」の4つを選択肢として提示した。
    その結果、「やや反対」が44.8%と最も多く、次が「絶対反対」の26.0%だった。
    「まあ賛成」は24.4%、「大いに賛成」3.5%となった。
    反対との回答は合計70.8%、賛成との回答は27.9%だった。
    490:2015/04/21(火)13:55:22 ID:
    今ある原発で基準に合格したものは再稼動させて、
    基準に不合格、寿命が来たものは解体。

    全部が寿命を迎える前に代わりの発電所を建設。

    俺のこういう考えは原発反対派?推進派?
    推進派らしき人からは何か言われた覚えは無いんだけど、
    反対派からはよく罵倒されるんだよな。なんでだろうね。
    498:2015/04/21(火)13:58:06 ID:
    >>490
    だって、全ての原発は壊れるまで使える と信じてるのが原発信者だから。
    501:2015/04/21(火)13:59:09 ID:
    >>498
    老朽化した原発の運転延長した政権があったな
    たしか民主党だったと思うが?
    うろ覚えなのだが?
    その時の総理は原発推進派だよなw
    502:2015/04/21(火)13:59:24 ID:
    原発賛成派は周辺国の原発反対なの?
    507:2015/04/21(火)14:01:51 ID:
    >>502
    そもそも原発推進派とか原発賛成派とか、居ないか極少数
    大多数は、再稼働推進派で新規原発建設は消極派

    でもその主張を認めてしまうと再稼働反対派は支持を得られないから、
    原発賛成派vs反対派の構図を捏造する
    506:2015/04/21(火)14:01:46 ID:
    自民党支持と原発反対は関係ないだろ
    自民党は原発推進してるかもしれないが自民党支持者で再稼動反対してる人は多い
    515:2015/04/21(火)14:04:31 ID:
    事故から四年して、基準超過の食品は事実上ゼロになった。
    それまでも、本当にごくわずかの食品しか基準値を超過していなかった。
    なのに、たとえ1ベクレル以下でも危険だとか大嘘を並べる詐欺師に
    騙された連中が世界で騒いでいるだけのこと。

    ちなみに、海外の放射脳は国内のよりもっとぶっ飛んでる。
    そうしないと(その放射脳の)自国内で危険を煽れないからだけどな。
    「福島第一原発事故で放出された放射能のせいで
     世界で1億4,000万人が死亡する」という予言を見たときには
    さすがにあまりの電波に頭がくらくらしたよ。
    533:2015/04/21(火)14:16:55 ID:
    >>515
    「「福島第一原発事故で放出された放射能のせいで
     世界で1億4,000万人が死亡する」という予言」

    こんなのあったのか
    535:2015/04/21(火)14:21:19 ID:
    >>533
    以前Youtubeのビデオでどっかの詐欺師が並べてた文句だ。
    537:2015/04/21(火)14:24:02 ID:
    >>535
    1億4,000万人って、日本の人口を超えてるw
    539:2015/04/21(火)14:26:27 ID:
    >>537
    日本が全滅するところを、あの範囲だけに抑えた技術が凄い、って事でw
    542:2015/04/21(火)14:29:37 ID:
    >>539
    あの範囲だけ…?
    518:2015/04/21(火)14:05:51 ID:
    原油が下がってから、原発止めたからって言わなくなったな。
    原油の輸入量は、火力発電によるものなんてわずかだよ。
    みんな洗脳されてる。
    対する、ウランの輸入金額とかわからんのに。
    520:2015/04/21(火)14:06:40 ID:
    再稼動賛成が多数派になった1000人規模の世論調査見てみたいわ
    523:2015/04/21(火)14:08:08 ID:
    台湾の規制強化は食品偽装のせいなのね

    http://nakamichisokuho.com/asia/1023011609.html
    527:2015/04/21(火)14:09:34 ID:
    時間がないのでそろそろ終わりにします
    534:2015/04/21(火)14:17:54 ID:
    一人消えたら、煽りも含めて反原発派が消えた
    なんともね
    543:2015/04/21(火)14:33:45 ID:
    鉄矢「俺のスレだぞバカチンがぁ」
    549:2015/04/21(火)18:06:35 ID:
    武田鉄矢は金八のイメージがあるけど結構マトモなことを言うんだよな
    郷里の炭鉱閉鎖問題で「合理化反対」を叫ぶデモについて、理に合ってることに反対するのは滑稽で惨めだと言ってたわ
    彼らの生活を知ってる武田だけに説得力あったわ
    550:2015/04/21(火)18:11:00 ID:
    >>549
    クズエピソードはいっぱいありそうだけどwww
    551:2015/04/21(火)18:29:10 ID:
    >>550
    武田鉄矢クズエピソード

    ・サインを求めたファンに対し「お前は俺のこと知ってるんだろうが俺はお前を知らないから嫌だ」と断った
    ・共演者の女優が野糞した話を嬉々として話す
    ・大阪が大嫌いで釣瓶を大阪のドブネズミ呼ばわり
    ・ユーミンに「武田鉄矢とゴキブリならゴキブリの方がマシ」と言われる
    ・松山千春は武田鉄矢が嫌い過ぎて坂本竜馬まで嫌いになった
    558:2015/04/21(火)21:47:18 ID:
    ・歴代の金八の生徒役に嫌われている
    杉田かおるは、同窓会番組ですら会いたくないと言った
    ・小川範子は金八に抱きつくシーンで、カメラの死角で胸揉まれたと暴露
    ・武田「こいつは売れると思ったから上戸彩だけは特別扱いした」
    ・ドラマのロケに集まっていたファンを指差して
    「あの人たちは、街灯に集まる蛾です」
    567:2015/04/22(水)05:43:08 ID:
    坂本龍馬がいま生きていたら
    目先の利益のために原発に固執する日本人を憂えていただろう。
    569:2015/04/22(水)06:05:51 ID:
    >>567
    坂本龍馬って、要は幕府と薩長を渡り歩いた武器商人だぞ?
    大局で物を語るが、「功績」は何も無い

    武田鉄矢もそうだが、司馬史観に染まってるヤツが多すぎる




    アクセスランキング ブログパーツ
    全カテゴリの過去記事ランダム
    Powered by 複眼RSS
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



