相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
2015.04.30 09:14 |カテゴリ:国内コメント(0)

【話題】サザエさんが「パート」を数日で辞めたことへの批判が相次ぐ[H27/4/28]



1:2015/04/29(水)14:11:44 ID:
専業主婦・サザエさんが「パート」に出て物議 数日で辞めたのは「甘え」なのか?
キャリコネ 2015年4月28日 19時00分 (2015年4月29日 09時31分 更新)

2015年4月26日放送のアニメ「サザエさん」(フジテレビ系)では、
専業主婦のサザエさんがスーパーマーケットのパートとして働きに
出た。その内容が物議を醸している。

カツオが学校から帰宅すると、サザエさんはスーパーの制服姿で
ポーズを取っている。「どう? 似合うでしょ?」というサザエさんに、
タラちゃんも「ママはスーパーのお姉さんですー」とご機嫌だ。

(中略)

サザエさんはパートを数日で辞めてしまった。そして、辞める理由
となった体力不足を解消するため、なぜか「スーパーで大量に買い物
をしよう」となる。どんどん食料などをカゴに入れ、最後は重い荷物を
持ってスーパーを出てきて、ストーリーは終わる。

■識者「仕事を投げ出すなど、ありえない話」

この話はツイッターで放送中から盛り上がり、「サザエさんがパートで
働くとは!時代なのね」「パートするだけでこんなに大騒ぎなのかよw」
と驚きのツイートが相次いだ。しかし、辞める段になると「一日で辞める
という暴挙」「マジでサザエさん甘え過ぎてクソワロ」と批判の声が
あがった。

(中略)

中小企業診断士の小紫恵美子氏は、シェアーズカフェ・オンライン
の記事で、数日で仕事を辞めたことに関しては「仕事を投げ出すなど、
ありえない話」と非常に批判的だ。
「タラちゃんが寂しがってる」という理由を挙げたことにも「働くなんて
子どもがかわいそう、という一昔前の価値観」だとする。
「働く女性の救いとなる最先端の家電を使いこなし、いきいきと働き
ながら、大家族の中タラちゃんを育てるサザエさんも見てみたい
と思うのは私だけでしょうか」

(後略)

※全文はexciteニュース(キャリコネ)でご覧下さい。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150428/Careerconnection_891.html


==【関連】==
サザエさんが二日で仕事を辞めた理由。(小紫恵美子 中小企業診断士)
シェアーズカフェ・オンライン 4月27日(月)5時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150427-00010000-scafe-bus_all

関連する記事





2:2015/04/29(水)14:13:43 ID:
これはいかん
3:2015/04/29(水)14:19:39 ID:
共働きでないと生活できない社会がイカンのだが
子育てに必要なのは愛情だよ
4:2015/04/29(水)14:23:11 ID:
そもそもサザエさんの原作描かれたの何年前だと思ってんだ
磯野家ファンタジーだぞ
5:2015/04/29(水)14:24:40 ID:
共働きが推奨されてる現在の日本に逆行する筋立て…。
放送局はフジテレビ、あっ察し。
6:2015/04/29(水)14:26:57 ID:
時代は変われども歳は変わらないと言う呪いに縛られた一家だ。
それぐらい許してやれよw
7:2015/04/29(水)14:41:14 ID:
鰹「酷いよ姉さん。」
ワカメ「そうよ無責任よ。」
鱈「根気が無いですぅ。」
イクラ「ハイー。」
マスオ「お父さんも何か言ってやって下さい。」
波平「バッカモーン!」
舟「栄螺反省なさい。」
栄螺「んっあっんっん!」
8:2015/04/29(水)14:45:04 ID:
読む限りサザヱが根性無しな上にスーパーがブラック企業だったって話みたいだけど
基本的にあのアニメっていつも新しいものツマミ食いしてはすぐ飽きてるじゃん
まあテーマの選定で誤ったね
9:2015/04/29(水)14:48:19 ID:
磯野時空に引きずり込まれたか・・・・。
10:2015/04/29(水)14:49:50 ID:
昭和を舞台にした時代劇アニメに
現在の価値観持ち出して
いちゃもんつけてもな
11:2015/04/29(水)14:55:06 ID:
>>10
今やる内容じゃなくね?やらなきゃいいだけでしょw
漫画のサザエさんなんてヒロポンでラリったマスオやカツオとワカメが出てくるけどテレビじゃやらないしw
12:2015/04/29(水)14:56:56 ID:
やってみてすぐやめちゃうネタなんていっぱいあったしな。
こうだったああだったを時間短く示しているだけの事。
13:2015/04/29(水)15:04:32 ID:
サザエ=甚だ飽きっぽい性格、
という印象を持っているせいか、この話に違和感を覚えなかった。
14:2015/04/29(水)15:22:08 ID:
日常系ギャグアニメに何を求めているのか
15:2015/04/29(水)15:27:33 ID:
サザエさんって元からDQNでしょ
16:2015/04/29(水)15:33:36 ID:
昭和時代劇とタイトルに入れときなはれ
17:2015/04/29(水)15:38:39 ID:
サザエさん24歳だから
薄型テレビとかサザエさん時空に持ち込むな
サザエさんパラドックスが発動する
18:2015/04/29(水)15:42:06 ID:
意外と知られていないが、サザエさんは当時まだ珍しかった
蓄音機でショパンを客に聴かせるような令嬢だったんだぞ。
そりゃ庶民の労働なんて長続きしないだろう。
26:2015/04/29(水)17:41:39 ID:
>>18
深層の令嬢なのに裸足で
どら猫追いかけるのか
20:2015/04/29(水)16:01:20 ID:
スーパーじゃなくて、三河屋で、おかみさんが旅行に行くからその代わりにちょっと働いた、とかにすれば良かったのにな
21:2015/04/29(水)16:44:13 ID:
人間完璧じゃないとあかんのかい?
22:2015/04/29(水)16:53:18 ID:
見てないけどバックレたんじゃなければ別にいいだろ
23:2015/04/29(水)17:01:21 ID:
別の宇宙の話だからなあ。
銀魂に難癖つけた無粋な政治家と変わらん。
24:2015/04/29(水)17:38:57 ID:
借家の板塀を燃やして
抗議した大家をぶん殴って追い出されたDQN夫婦だぞ?

常識なんかあるワケないだろ
25:2015/04/29(水)17:39:41 ID:
九州から逃げてきた元富豪なんだろ?
27:2015/04/29(水)17:43:01 ID:
つーか、東京都内に戸建てを持ってる超絶富豪の磯野家に対して、主婦も働けとか、アホなこと言うなよw
28:2015/04/29(水)17:46:20 ID:
>>27
その割には電話機が古いんだよな。
29:2015/04/29(水)17:47:26 ID:
>>28
本当の金持ちはケチ、の法則かも
36:2015/04/29(水)18:05:24 ID:
>>28
以前は
冷蔵庫と洗濯機だけは、東芝の最新型にバンバン買い換えてた

波平もマスオも商社勤めだし
波平が京大、マスオが早稲田出身の勝ち組家系なんだよな

ノリスケなんて東大法出身だし
37:2015/04/29(水)18:08:30 ID:
>>36
音声多重の家具調テレビなんてリアルすぎてギャグになってたよね
38:2015/04/29(水)18:08:35 ID:
>>36
ノリスケすげーw
40:2015/04/29(水)18:13:05 ID:
>>36
逆に東芝製の冷蔵庫と洗濯機はしょっちゅうぶっ壊れると思われそうだなw
48:2015/04/29(水)20:53:23 ID:
>>28
アニメで電話は、意外と盲点だったアイテムの一つ

テレビシリーズのエヴァンゲリオン(1995年)でも携帯電話は、現実のものと比べて機能が劣っていた。

意外と先進性があったのが宇宙戦艦ヤマトかな?
ガミラスにやらりる前では、コードレスフォンを使っていた。
52:2015/04/29(水)22:18:09 ID:
>>48
エヴァの電話機で唯一進んでいたのはコードレス公衆電話
受話器持って行かれたらどうするのだろう?と気になってた
58:2015/04/30(木)08:46:34 ID:
>>48
もっとすげーのあってな。
「宇宙戦艦ヤマモトヨーコでは、主人公たちが現代(20世紀当時)から
千年先の30世紀へ行って戦うんだが
30世紀になっても携帯電話がないんだw
つくづく昔の話の未来予測はあてにならん。
60:2015/04/30(木)08:55:23 ID:
>>58
千年先で携帯電話ってのも夢がない話だわな
30:2015/04/29(水)17:51:01 ID:
サザエさん一家なんてもともとかなりクズぞろいだよ
そういうクズっぷりを笑うマンガだったんだし
33:2015/04/29(水)17:58:54 ID:
>>30
原作を読むとバカボンと大して変わらないような話が大量にあるんだよなww
それがアニメ化されて、なぜか「理想の家族」とか「国民的アニメ」とか言われてるのは、それだけで極めつけのギャグだよなw
49:2015/04/29(水)20:55:01 ID:
>>33
アニメ放送当時は、ギャグアニメだったそうだ。
31:2015/04/29(水)17:56:30 ID:
バックれたわけでなく、辞めますと言って了承されてたのなら別にいいんじゃないの?
32:2015/04/29(水)17:58:46 ID:
非正規だからいいんじゃないの?
34:2015/04/29(水)18:00:13 ID:
♪窓を開けましょ ルルル
 呼んでみましょうサザエさ~ん
 明るい窓のお向かいさん
 ニコニコ顔出す愉快な華族~
35:2015/04/29(水)18:02:28 ID:
>>34
そんな替え歌書き込んでると
そのうち「おさるのかごや」の替え歌も書き込まれるからやめとけ
39:2015/04/29(水)18:12:49 ID:
中小企業診断士の小紫恵美子さんが寒すぎて泣けてくる
41:2015/04/29(水)18:20:43 ID:
ベビーシッターみたいのやったこともあったような
42:2015/04/29(水)18:45:20 ID:
いまや「昔ながらの普通の専業主婦」はセレブとみなされる時代。

サザエさんはもちろんみさえものび太のママも
まるこの母もみんなセレブよ。
フネなんて超絶勝ち組階級の大奥さまだ。
43:2015/04/29(水)20:33:36 ID:
なんだよ昔からよくあるネタじゃないの
なんでみんなムキになってるんだろ

こんなんやってみました~⇒やっぱりだめでした~
ってのはマンガの定番だったのに
57:2015/04/30(木)08:44:47 ID:
>>43
「フェミニストの望む女性像」をちょっとでも批判/否定するようなものだと
たとえそれが逆や風刺であっても、徹底的に騒いで潰すんだよ。
そうやって女特権を確立してきたんだね。
これ在日のやり方とまったく同じだが。
44:2015/04/29(水)20:37:16 ID:
サザエさんに、現実の水準でケチを付ける人っているのかよw
「アニメと現実の区別がつかない近頃の若者」ですかwww
53:2015/04/29(水)23:58:46 ID:
>>44
ほんこれ
45:2015/04/29(水)20:47:00 ID:
まあ終戦直後家族が21世紀に生きているんだからいろいろギャップは、あるよな。
46:2015/04/29(水)20:49:23 ID:
昔はむしろ、お母さんが働くと近所の人からヒソヒソされたんだけどなあ
両親で居酒屋経営してた家の親なんざ、父は女衒、母は売女扱いだったぞ
近所の専業主婦のおばちゃん達からどんだけ「かわいそう」とか言われたやら。
そのあたりの感覚を伝える意味深いものがあるのかも知れんぞw 
47:2015/04/29(水)20:53:19 ID:
過去を妬む者の多さは未来は地獄であることの
証明である。
50:2015/04/29(水)20:56:55 ID:
見ていられなくて辞めさせられたんだろ
そのまま勤めてたら鬱になってるよ
51:2015/04/29(水)21:32:25 ID:
小さいとき、お母さんには専業でいてほしかったなー
54:2015/04/30(木)02:15:28 ID:
パート風情に責任感とかブラックの考え方。
それにすでに原作者のいないアニメにそこまで求めるのはバカ。
55:2015/04/30(木)02:31:54 ID:
フジテレビからよその局に引越ししろよ
56:2015/04/30(木)08:11:45 ID:
>54
原作もドキュソだが
59:2015/04/30(木)08:48:01 ID:
堪え性の無いやつだ
求人広告出すのだってタダじゃねーんだぞ




アクセスランキング ブログパーツ
全カテゴリの過去記事ランダム
Powered by 複眼RSS
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL