相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
2015.05.12 23:19 |カテゴリ:フツーの雑談コメント(0)

ブレーキとアクセル踏み間違い事故多過ぎなので踏み間違いを無くす新たな機構を考える



1:2015/05/12(火)21:11:50 ID:
12日夕方、北海道函館市のスーパーに乗用車が突っ込み、店内にいた買い物客の女性
2人がはねられて病院に運ばれ、このうち80歳の女性が死亡しました。

12日午後4時20分ごろ、函館市大縄町にある「スーパーアークス大縄店」の出入り口に
乗用車が突っ込みました。
この事故で、店内にいた買い物客の女性2人がはねられて病院に運ばれ、このうち近くに
住む澤中郁子さん(80)が死亡しました。もう1人の函館市の49歳の女性は足にけがをし
ましたが、命に別状はないということです。
警察は、乗用車を運転していた函館市松川町のアルバイト従業員、佐藤育美容疑者(32)
を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しました。乗用車には、保育園に通う子ども3人が
同乗していましたが、けがはないということです。
調べに対して佐藤容疑者は、「買い物をするために駐車場に入った際、ブレーキとアクセル
を踏み間違えた」と供述しているということで、警察は、容疑を過失運転致死の疑いに切り
替えて、事故の詳しい状況を調べています。
現場は、函館市中心部の住宅街にあるスーパーで、当時、店内は買い物客で混雑していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150512/k10010076881000.html




2:2015/05/12(火)21:12:31 ID:
アクセルをブレーキにしよう
3:2015/05/12(火)21:12:42 ID:
全自動運転
4:2015/05/12(火)21:13:38 ID:
既にあるんだよなぁ
でも新車の一番良いグレードにだけ~とかだから、全く普及してない
5:2015/05/12(火)21:15:41 ID:
アクセルをハンドルにつけて指で操作する
6:2015/05/12(火)21:19:44 ID:
ブレーキ踏もうとしてアクセルを踏むって状況が全く分からないんだが… 
7:2015/05/12(火)21:19:50 ID:
こんなミスするの女性か老人だよね。

女性ってなんであんな運転下手なんだろう。
男と比べてスポーツでの運動神経の差よりも運転技術の差はもっと顕著だよな
15:2015/05/12(火)21:31:44 ID:
>>7
男よりも頭の中で空間を想像、計算するのが苦手って聞いたことがある
18:2015/05/12(火)21:35:06 ID:
>>7
でも走り屋とかそうでなくても普通に運転上手い彼氏とかいて見習い手習いでメチャ上手い女もいるよな




ただふざけんな!ってくらい傍若無人オラオラ運転になるのはやはり(ry
8:2015/05/12(火)21:23:27 ID:
一回あるわ
当たり前だけど完全にブレーキとして踏んでるからパニックに陥る
反応できて足を離せたからピクッと車が動いただけですんだけどパニックから(ヤバイブレーキ!!)でさらに深く踏み込んだら突進するわなあ…
9:2015/05/12(火)21:25:42 ID:
完全に右足と左足をアクセル・ブレーキ専用にして
互いの位置を離す
17:2015/05/12(火)21:34:53 ID:
>>9
オートマ前提ならそれで良いんじゃなかったっけ?
だがルールを切り替えるタイミングがムズい
20年後も経てば変わってる気もする
20:2015/05/12(火)21:37:23 ID:
>>9
そっちの方が間違い増えそうな気が
同時にアクセルとブレーキ踏める状態になるから緊急時に混乱しそう
10:2015/05/12(火)21:25:47 ID:
なんでかっていうとまあボケだろうな体と頭のボケ
足を動かしたつもりが動かせてない
かなりまいってた時期ではあったけど我ながらかなりショックで脳検査受けようかとも
11:2015/05/12(火)21:26:51 ID:
老人の免許管理もっと厳しくしろ
12:2015/05/12(火)21:27:05 ID:
あれ止めが効かないよな。今は若いからこれといって意識しなくても、(これ違うこのままじゃ気持ち悪い)って一瞬で頭働いて切り替るんだけど。
21:2015/05/12(火)21:37:49 ID:
>>12
いつかはくる老いを思い考えてしまうよな…
13:2015/05/12(火)21:29:17 ID:
バンパーにジェット付ければおk
14:2015/05/12(火)21:31:25 ID:
まぁ急発進できない機能つければ大半は減るとは思うけどな
加速は酷いと思うけど
19:2015/05/12(火)21:35:40 ID:
こんなミスするのATだろ
ATなくせ
22:2015/05/12(火)21:40:01 ID:
>>19
ギア入ったままセルスタートで突っ込む方が結構多い
24:2015/05/12(火)21:42:49 ID:
>>22
国土交通省が事故原因の内訳、割合とか色々発表してるから見てみるといいよ
そんなレスできなくなるから
23:2015/05/12(火)21:41:05 ID:
既にスバルがアイサイトで実用化してるはずだけど
25:2015/05/12(火)21:48:15 ID:
アクセル(走る)
ブレーキ(止まる)
シフトブレーキ(止まる)止まる物が2つしかもアクセルは右端、何で加速するものと止まる物間違うアクセルが真ん中なら分からない事ないが
26:2015/05/12(火)21:49:53 ID:
アクセル早く二回踏む
ブレーキ通常
27:2015/05/12(火)21:52:13 ID:
ペダル一つにして踏まない状態でブレーキ
踏み込むとブレーキ解除からアクセルオン
28:2015/05/12(火)21:56:33 ID:
全ての車に自動ブレーキ着ければ済む事やん
29:2015/05/12(火)21:59:39 ID:
鉄道のワンハンドルマスコンにヒントがあるように思うんだがな
実際、身体障碍者用のカスタムカーには、
そういう風になっているものがとうにあるわけで
なんで一般にはやらないんだろね?
30:2015/05/12(火)22:26:40 ID:
例の事故のヤフコメ見たら荒れてるねー
ペダル踏み間違うような奴が運転するな、とか、どうやったら間違うんだ、とか

俺の今のところの人生、踏み間違いして事故起こした人を3人知ってる(人身ではない)
間違うメカニズムみたいなのをなんかのテレビ番組で解析してくれないかなー 自分は絶対にこんなミスは無い、とか分からんでしょ。
16:2015/05/12(火)21:32:18 ID:
ブレーキをなくす




アクセスランキング ブログパーツ
全カテゴリの過去記事ランダム
Powered by 複眼RSS
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL