相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




関連する記事







    アクセスランキング ブログパーツ
    2015.05.13 22:56 |カテゴリ:国内コメント(0)

    【社会】入れ墨お断り…三社祭「宮出し」氏子の手に戻る 浅草 [H27/5/13]



    1:2015/05/13(水)16:54:33 ID:
     15日から始まる東京・浅草の「三社祭」で、神様が乗った本社神輿みこし3基を
    境内から担ぎ出すメイン行事の「宮出し」が、約半世紀ぶりに本来の姿である氏子たちの
    手だけで行われることになった。

     数百年の歴史の中で、近年は暴力団関係者の関与が問題化し、2008年には宮出しが
    中止に追い込まれたが、主催者側は、「多くの人が楽しめる、祭り正常化の大きな一歩」
    と受け止めている。

     毎年150万人以上が訪れる祭りで、最高の盛り上がりを見せるのが最終日の17日。
    3基の本社神輿が浅草神社の境内から担ぎ出される「宮出し」は、44町会の氏子の手で
    厳かに境内から担ぎ出され、その後、各町を巡る「神輿渡御とぎょ」に移るのが本来の姿だった。

     だが、地元の担ぎ手が減った1960年代、各町会が全国の愛好家らに担ぎ手を募って以降、
    一般の担ぎ手が、それぞれ多数の「同好会」を作り、一部に暴力団関係者が入り込んだ。

     クライマックスの宮出しでも、上半身裸、全身入れ墨の男たちが、神聖な神輿に乗って
    威勢を張る姿が常態化。氏子がはね飛ばされる事態も相次いだ。

     さらに、一部の同好会では、組名の入ったはんてんを売ったり、特定の人に担がせたりするなど、
    祭りが暴力団の資金源となっているとの指摘もあった。祭りは、高い人気を誇る一方、
    神社を支える氏子たちが全く担げず、主催者側が管理できない状態が続いた。(略)

    続き 読売新聞・会員記事
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20150513-OYT1T50114.html

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 18◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430397422/939

    関連する記事





    2:2015/05/13(水)16:56:14 ID:
    よかった
    3:2015/05/13(水)17:08:41 ID:
    ヤクザも自分達の神社と御神輿作って、身内だけでお祭りやったらいいのに
    そしたら誰も文句言わんでしょ

    年一回詰められた小指を集めて供養する行事をやるとかさwwww
    14:2015/05/13(水)19:55:08 ID:
    >>3
    川崎のチソチソ祭りのように御神体がピンクの小指ww
    4:2015/05/13(水)17:20:20 ID:
    体育祭の時だけ元気になるDQNみたい
    5:2015/05/13(水)17:21:20 ID:
    神田祭と重なるのか。
    違う日にやってほしいわ。
    6:2015/05/13(水)18:03:11 ID:
    神輿は神様の乗り物で、人間が乗る物じゃ無い。

    山車と神輿の区別もつかんバカが、三社祭を牛耳ってたのが異常。
    15:2015/05/13(水)20:02:09 ID:
    >>6
    祭りに自由権利平和なんちゃってゆとり教育持ち込んじゃってるからなー
    無防備マンじゃどうにもならないところに漬け込んでるのが小指の人たち
    そこに発生する金に群がる蛆虫が神輿に乗って暴れる
    7:2015/05/13(水)18:07:22 ID:
    まぁ、もうすぐその刺青ヤクザ共も祖国に追放だけどなw
    祖国の祭りでやってろよって感じw
    8:2015/05/13(水)18:15:42 ID:
    なんで893が神輿担ぎたがるんだろうか
    9:2015/05/13(水)18:19:18 ID:
    >>8
    屋台の集客の一環だったのでは?
    11:2015/05/13(水)18:45:30 ID:
    >>9
    縁日も893排除してるところが増えてきた感じがする
    18:2015/05/13(水)20:39:21 ID:
    >>8
    おやじさん、云うとってあげるが、あんたは初めからわしらが担いでる神輿じゃないの
    組がここまでなるのに、誰が血流しとるんや
    神輿が勝手に歩けるいうんなら、歩いてみないや、のう!

    「仁義無き戦い」より
    20:2015/05/13(水)20:46:57 ID:
    >>18
    本当に仁義ないなw
    10:2015/05/13(水)18:25:05 ID:
    香具師と博徒の棲み分けが今よりもずっと明確だった時代は
    もうちょっと呼吸も楽だっただろうけど、いまはもう我々の
    ようなシロウトの眼にも色々とケジメがつかなくなってて


    だからしょうがないのかもしれない
    12:2015/05/13(水)19:37:24 ID:
    こち亀の表紙のせい
    13:2015/05/13(水)19:49:49 ID:
    どこぞの脳科学者が何か言って来そう
    16:2015/05/13(水)20:14:21 ID:
    トンキン怖かねー
    修羅の国なんて生ぬるいっちゃw
    17:2015/05/13(水)20:29:47 ID:
    いや別にそれほど変わってねーってば
    担ぎ出しが氏子だけってだけでその後は同好会にバトンタッチすんだよ
    その後漸く各町会へ渡御
    19:2015/05/13(水)20:43:20 ID:
    昔写真上がってたが吐き気がしたわ
    21:2015/05/13(水)20:48:51 ID:
    刺青するときは、自分の国の絵柄使って
    入れてくれやな
    22:2015/05/13(水)21:01:06 ID:
    >>21
    ウサギが日本列島形のウンコひり出してる図か
    23:2015/05/13(水)21:56:25 ID:
    今年、どんだけ減るかなw
    24:2015/05/13(水)22:24:55 ID:
    ヤクザの祭典には近付かないよ
    毎年通勤ルートも変えてる




    アクセスランキング ブログパーツ
    全カテゴリの過去記事ランダム
    Powered by 複眼RSS
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



