相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




関連する記事







    アクセスランキング ブログパーツ
    2015.06.22 12:48 |カテゴリ:国内コメント(0)

    【社会】「阿波踊りの練習がうるさい!なんとかしろ」 苦情と伝統の間で悩む徳島。2年連続で40代男性が「阿波踊りを名乗れば何をしても許されるのですか」と苦情[2015/06/19]



    1:2015/06/19(金)19:23:03 ID:
    Jタウンネット
    「阿波踊りの練習がうるさい!なんとかしろ」 苦情と伝統の間で悩む徳島

    「踊る阿呆に見る阿呆」で知られる徳島の阿波踊り。約400年の歴史を有する徳島市の阿波踊りは、人出が約130万人、踊り子が約10万人も繰り出す。

    日本の伝統芸能でこれほどダイナミックな音を出す踊りはそうない。そのリズムを聞くと誰でも体を動かしたくなる。

    練習音に反応様々「心が躍る」vs「うるさいな」
    踊り子たちは5月頃から河川敷や公園、公民館などに集まって練習を始める。
    市内各所から練習音が聞こえると、「夏が近づいた」と感じる人も多い。7月以降になるとほぼ毎日練習が組まれる。

    徳島人の魂の拠りどころといって過言ではないが、練習に没頭するあまり、周囲が迷惑がっているケースもある。

    県公式サイトの「ようこそ知事室へ」に次の苦情が寄せられた。

    「吉野川大橋下や名田橋下で練習する阿波踊りの連。夜間にドンドンと激しい太鼓と鉦の音。常識の範疇を超えているその音量は、踊りの練習ではなく、もはや楽器の練習です」
    「窓を閉めていても、太鼓と鉦の音が響き渡り、十分に休むことができていません。阿波踊りを名乗れば何をしても許されるのですか」
    投書主は40代男性で、掲載されたのは2013年6月。これに対して県は次のように回答した。

    「徳島市の阿波踊りに関する御意見については、徳島市の阿波踊りを主催する社団法人徳島市観光協会や徳島市にもお伝えしております」
    「社団法人徳島市観光協会では、各踊り連に対し、日頃から阿波おどり振興協会や徳島県阿波踊り協会などの団体を通じて、練習に際しては必要以上の音を出さず、
    夜9時までとすることを依頼しているほか、徳島市においても、市のホームページを通じ、付近の住民の方々に気配りをするなど、マナーを守って練習されるよう呼びかけております」
    2014年にも同じような投書があった。かなり怒っている様子で、文体から判断して同じ人物のようだ。

    「今日も河川敷での練習による大音量が21時30分まで続きました。大きな鉦と太鼓を力任せに叩いているようで、凄まじい音量です」
    「阿波おどりの練習による大音量が22時30分を過ぎても続いているため、警察に対応をお願いしました」
    県の回答は前年と同じような内容だった。あくまで市のイベントなので...という姿勢がにじみでている。
    (以下略)
    詳細のソース
    http://j-town.net/tokushima/column/gotochicolumn/207352.html

    関連する記事





    2:2015/06/19(金)19:24:31 ID:
    多分日本人ではないな、移民の弊害がこんなところにも。
    3:2015/06/19(金)19:25:10 ID:
    ま、21時までだな。
    4:2015/06/19(金)19:28:39 ID:
    他所から来たブサヨが火をつけにきただけやろ
    5:2015/06/19(金)19:43:30 ID:
    太鼓の様な響く音は寝ようとしてるときに聞こえたら心臓にビクってきて確かに辛い
    ってか公民館とか体育館でやればいいのに
    6:2015/06/19(金)19:50:12 ID:
    引っ越した方が早くね
    7:2015/06/19(金)19:52:48 ID:
    流石に21時を越えるのはやり過ぎじゃねーかな。
    8:2015/06/19(金)19:55:33 ID:
    21時までなら妥当
    9:2015/06/19(金)19:57:14 ID:
    ケチつけてるのは朝鮮人とかその辺だろ
    17:2015/06/19(金)20:17:34 ID:
    >>9
    たしかに周りにも、伝統のある歴史的なモノを毛嫌いする人多いわ。
    10:2015/06/19(金)19:58:46 ID:
    阿波踊りとよさこい嫌いだわ
    どちらも四国なのに
    なぜか全国に広める活動してる
    伝統を口にするなら
    他の地域の伝統つぶす真似してんなよ
    11:2015/06/19(金)19:58:59 ID:
    じょそもの
    12:2015/06/19(金)20:03:27 ID:
    ひとりのクレーマーがぶち壊してるの?
    35:2015/06/19(金)21:43:28 ID:
    >>12
    なんか山梨のボード場でもこんな感じのあったな
    13:2015/06/19(金)20:07:38 ID:
    昔から住んでる人とは違うんでしょ?
    子供の頃から住んでて40代になった途端に音が気になり始めるわけないし。
    14:2015/06/19(金)20:08:00 ID:
    遊園地のジェットコースターの悲鳴がウルサイ、と裁判を起こした女性が居ましたね。
    15:2015/06/19(金)20:09:58 ID:
    興味ない人にしてみたら、毎日はつらいと思うなあ

    うちの近所でも、だんじりの季節になると練習と称して真夜中まで騒いでる若者とかいるし
    クレーム入れようとまでは思わんけど、ちょっと気持ちはわかる
    16:2015/06/19(金)20:11:13 ID:
    毎日
    踊るアホと見るアホ
    の連呼

    うーん
    18:2015/06/19(金)20:21:20 ID:
    アホやw
    同じアホなら踊らにゃ損々♪
    19:2015/06/19(金)20:24:43 ID:
    徳島行った時「徳島県人はお客さんに阿波踊り見せんと申し訳なくて」と言われたが、
    あんなもん5分も見りゃ十分だわ。
    季節はずれなのに行く店行く店阿波踊りって・・・
    徳島は他に何もないと思ってないか?
    県央の自然は宝物だろが
    目覚めろ徳島県人
    20:2015/06/19(金)20:30:14 ID:
    幼稚園がうるさいとか
    阿波おどりの練習がうるさいとか
    団塊の世代が暴れてるのかな
    21:2015/06/19(金)20:36:07 ID:
    YOSAKOIの練習なら文句を言わないんじゃね?w
    22:2015/06/19(金)20:36:47 ID:
    阿波踊りは好きだけど、確かに夜の練習は五月蝿く感じることがあるわ。
    特に子供が受験生になってから、もう少しなんとかならんのか、と思うようになった。

    太鼓と鉦は、練習時には音量の少ないものを使うぐらいの配慮が必要だと思う。
    29:2015/06/19(金)20:43:17 ID:
    >>22
    大学受験ってw 今時そんなもの何の免罪符にもならんよwww
    受験地獄ってか?www 完全な死語だよwww

    今時、東大に行ったって、馬鹿チョン教授しかいないし
    公務員神話も崩れたんだから、
    気にし過ぎだよ、あんたw

    日本の大学なんて、「汚鮮されまくって」てなんの価値も無いよ

    しかも文部省も何をとち狂ったか
    大学で英語の授業を増やすとかwww
    完全な「国家主権の放棄」だよ。
    母国語教育は国防の第一歩なのにな。

    それよりも日本の伝統の体現である阿波踊りの方を大切にしな
    86:2015/06/20(土)16:06:24 ID:
    >>29
    あーあ
    23:2015/06/19(金)20:38:16 ID:
    祭の歴史と40数年の人生を較べたらどちらが退くべきかは考えるまでもない
    24:2015/06/19(金)20:38:42 ID:
    >>1
    日本の伝統を潰そうとする馬鹿チョンの仕業だよwww

    カンケーねーからどんどんやれw
    25:2015/06/19(金)20:39:09 ID:
    時間を守っていないなら男性の意見を尊重するべき。
    特に夜間の音はストレス性の不眠にもなる。

    この辺りは県自体がしっかり監督責任がある。
    26:2015/06/19(金)20:39:42 ID:
    広島の平和カルトみたいなもんだな
    27:2015/06/19(金)20:41:06 ID:
    そんな僻地に住んでるのが悪い。
    28:2015/06/19(金)20:41:44 ID:
    阿波踊りもどうせ朝鮮人がらみで広まったんだろ?www
    30:2015/06/19(金)20:44:33 ID:
    >>28
    何でもかんでも日本の物を朴るなよ、馬鹿チョンwww

    文化、文明は全部日本から盗んでるくせにwww
    31:2015/06/19(金)20:45:40 ID:
    多数決で負け確定だから自分で何とかしろよ、祭りなんかは
    同調協調が必要何だから。打ち上げ花火がうるさいからやめ
    ろと言っているのといっしょ。
    32:2015/06/19(金)20:51:28 ID:
    昔離婚騒動さ中の三田村邦彦が踊り狂ってなかったっけ
    33:2015/06/19(金)21:12:36 ID:
    うちの近所も祭りのお囃子の稽古でうるさい
    もっと人がいないところでやれ
    34:2015/06/19(金)21:41:14 ID:
    お前が半島へ出ていけば静かになるよw
    36:2015/06/19(金)21:46:30 ID:
    うるさいのが分かってる所に住むなよ
    37:2015/06/19(金)21:46:54 ID:
    何十年たっても日本になじまん奴おるからな
    トンスルランダー特有やろ
    38:2015/06/19(金)21:53:26 ID:
    誰かこのおっさんも誘ってやれよ
    自分も騒げば気にならんだろw
    39:2015/06/19(金)22:13:47 ID:
    アントニオ猪木なら何をしても許されるというのか!
    40:2015/06/19(金)22:23:41 ID:
    移民や伝統に無関心が増えるとこうなる
    移民反対
    41:2015/06/19(金)22:32:43 ID:
    >>40
    全くその通り。

    移民は論外だし、技術実習生とかも勘弁。

    労働力が足りなくなる?
    結構じゃないか!
    労働力が逼迫して、人件費が上昇し、
    単純労働の層(スーパーのレジ打ちや、コンビニ深夜バイトの層)まで二人、三人と子供が養える給料が出るようになれば
    自然と子供も増える。

    つまり、労働力逼迫→人件費上昇→日本人の少子化改善→若年層人口増加→人件費低下。

    これが正常のステップであって、其々に数年のタイムラグが伴うってだけ。
    慌てずに、労働力は少なくさせとけ!
    ロボット開発にも拍車が掛かって一石二鳥だ。

    日本国の歴史と伝統は守り抜かなければいけない。
    42:2015/06/19(金)22:35:40 ID:
    これからは民族主義の時代

    時代遅れの移民とかは排斥するべき

    ヨーロッパではその動きがとっくに出てる

    日本がバスに乗り遅れてもいいのか?
    43:2015/06/19(金)22:44:58 ID:
    >>1
    年がら年中やるわけじゃないんだし、このくらい許してやれよ。
    44:2015/06/19(金)22:49:13 ID:
    >>43
    反対することが目的で、阿波踊りの衰退を目標にしてる奴には妥協は逆効果では?
    45:2015/06/19(金)22:49:47 ID:
    つーか自分で文句言いにいけよヘタレ
    46:2015/06/19(金)22:57:56 ID:
    徳島に住む資格無し。
    年に一度、県民は一丸となって
    老若男女気も狂わんばかりに
    三日三晩眠らずに踊りまくるのじゃ!
    祭りが終わり秋に成ると
    娘っ子は腹膨れて
    子宝に恵まれるんじゃ!
    50:2015/06/19(金)23:20:53 ID:
    >>46
    mjd?
    俺も徳島行く!
    47:2015/06/19(金)23:05:23 ID:
    19時までだな、仕事から帰って来てゆっくりテレビド見たいとか子供が寝るとか色々な人がいるしね。
    あんまりうるさいと包丁持って殺傷事件とか起こったらそれこそ祭どころじゃないし。
    56:2015/06/20(土)01:45:33 ID:
    >>47
    いけしゃあしゃあと犯行予告かw
    通報した
    49:2015/06/19(金)23:20:12 ID:
    同じアホならおどらにゃそんなんだろ?
    51:2015/06/19(金)23:43:44 ID:
    徳島なら我慢するしかないでしょ、時間も常識の範囲だしさ
    東京でやってるあれは朴李ものだから、踊る阿呆が配慮すべきだと思う。
    48:2015/06/19(金)23:11:26 ID:
    伝統文化に文句を言うのは、外から移入した某在日外国人じゃね?w
    52:2015/06/19(金)23:47:01 ID:
    高速道の側に引っ越して、深夜まで走行音がうるせーとか言うようなもんか
    57:2015/06/20(土)01:47:17 ID:
    >>48>>52
    日本人なら誰でもそう考える
    文句付けてるキチガイは、日本人じゃないのだろう
    53:2015/06/20(土)00:21:44 ID:
    そういえば、どっかの怪しげな団体が
    阿波踊りを無理やり全国に広めようと活動してる
    という話があったような
    もしかして、その関連なのだろうか
    90:2015/06/20(土)16:48:03 ID:
    >>53
    信濃町の創価学会っつう怪しげな団体がヨサコイを広めようとしてんのは聞いた事あるわ。
    54:2015/06/20(土)00:34:10 ID:
    規定時間オーバーはそりゃ言われて当然
    55:2015/06/20(土)00:46:39 ID:
    58:2015/06/20(土)02:29:22 ID:
    まず阿波踊りがあった。

    でも夜10時ぐらいまでかな
    59:2015/06/20(土)02:32:05 ID:
    常識の範囲内でやれって話だろ
    夜の10時まで外で太鼓の音を響かせるのはあり得ないな
    60:2015/06/20(土)02:52:25 ID:
    22時30分は流石にひでーな。
    祭の期間(3日間?)だけなら我慢しろよって思うけど、練習期間ずっとはねーわ。
    太鼓は20時まで、踊りは21時30分までとかにしとけよ。

    これは確かに「阿波踊りにかこつければ、何でもアリかよ」って言いたくもなる。
    70:2015/06/20(土)09:40:39 ID:
    >>60
    同意だな、踊るアホウにも配慮は必要だと思う。
    61:2015/06/20(土)02:59:29 ID:
    花火の打ち上げも21時ぐらいで止まるんじゃね?
    他の地方はしらんけど
    62:2015/06/20(土)03:14:05 ID:
    郷に入れば郷に従え

    つーか祭りに興味ない人間にとって最悪な状況は準備に駆り出されることであって、
    騒音ぐらいなら耐えておけよw
    63:2015/06/20(土)06:17:24 ID:
    基地がうるさいと言っている人間と同じにおいがする
    あとから引っ越してきたんだろ
    64:2015/06/20(土)06:28:46 ID:
    吉野川大橋と名田橋って、結構な距離がある。
    双方の音が聞こえる場所は限られるから、特定されるんじゃないか?
    島田や不動の連中を怒らせると、集団で押し掛けて来るぞwww
    68:2015/06/20(土)08:00:19 ID:
    >>64
    ドゥーワァーか
    65:2015/06/20(土)06:59:27 ID:
    俺の地元では秋に祭りがあるんだが、それが近づくと近所の公民館からお囃子の練習する音が毎日聞こえてくる。

    特に煩いとは思わないし、むしろ「また祭りの時期が来たな」と心が和んでくる。
    66:2015/06/20(土)07:05:48 ID:
    徳島に住まなきゃいいのに
    バカだなぁ
    67:2015/06/20(土)07:50:08 ID:
    嫌なら引越せばいい。
    69:2015/06/20(土)08:58:18 ID:
    前田日明のファンだな
    71:2015/06/20(土)10:14:10 ID:
    昔は、ほとんどの連が配慮してたんだよな。

    ここ5,6年だろ。おかしな連が出てきたのは。
    ほとんど毎日夜まで騒音を撒き散らし、
    しかも「よしこの」リズムでない阿波おどりモドキまであるぞ。
     
    72:2015/06/20(土)14:43:50 ID:
    >>71
    他の祭でもその問題が起きてるらしいな、家の近所の祭でも若者グループが夜中まで太鼓を叩いて問題になってる
    73:2015/06/20(土)14:56:45 ID:
    阿波踊りもどうせ朝鮮人が広めてたんだろ?

    【拡散】北海道のYOSAKOIソーラン祭りは在日韓国系のイベントだった!!! 2ch「北朝鮮のマスゲームみたい」「地元では誰も歓迎していない」
    ttp://www.news-us.jp/article/420756532.html

    >神社ー神道ー天皇制ー軍国主義ー戦争ー9条を護れ、
    >こういう思考回路の人達や
    >日本の神なんか祭れるかと考える人達にとっては
    >神様や神社と結びつきのないYOSAKOIは
    >参加や利用しやすいんだろうね

    阿波踊りもとくに神様には関係無いからな。日本が嫌いなヤツでも参加しやすい。
    大人数で踊るから、衣装などでボロ儲け(新たな資金源)。
    麻薬と違って「踊り」だから法律にも引っかからないし、継続的に収益をあげられる。

    普通なら縁の無い者に対しての人脈を作り、情報収集(産業スパイや肉奴隷候補を探しやすい)できる。
    こういう「趣味のつながり」ってのは断りにくいからな。「つきあいがあるから仕方なく参加」させやすい。


    阿波踊りもどうせ朝鮮人が広めてたんだろ?
    74:2015/06/20(土)15:02:06 ID:
    朝鮮人がウリナラ改変して広めてたYOSAKOIソーランの太極旗ポスター



    日本と朝鮮半島を赤と青の太極旗にみたててデザインしている。


    阿波踊りもどうせ朝鮮人が広めてたんだろ?

    日 本 の カ ミ サ マ に は 関 係 な い 踊 り だ か ら な
    75:2015/06/20(土)15:04:33 ID:
    >>74間違い。訂正する。
    朝鮮人がウリナラ改変して広めてたYOSAKOIソーランの太極旗ポスター



    ×日本と朝鮮半島を赤と青の太極旗にみたててデザインしている。

    ○朝鮮人が広めてるYOSAKOIソーランは、デザインそのものが太極旗の暗示だった





    阿波踊りもどうせ朝鮮人が広めてたんだろ?

    日 本 の カ ミ サ マ に は 関 係 な い 踊 り だ か ら な
    76:2015/06/20(土)15:15:30 ID:
    沖縄でも親米右翼みたいなヤカラがかなり移住してきてるのよ。
    石垣なんかとくにそう。
    っで本島でもきっもち悪いのがウヨウヨしてるんだけど、
    そいつら他所から来てるくせにエイサーの練習に文句言いにくるんだわ。
    自治体の空気を悪くする原因はいっつもナイチャー。
    でもまつりのエイサーとか道じゅねーは観に出てくるんだよね。
    なんなんこの腐れナイチャーたち。
    77:2015/06/20(土)15:17:08 ID:
    >>76
    はいはい、日本語でおけw
    79:2015/06/20(土)15:29:04 ID:
    >>76
    本土から出張してくる左翼活動家のほうがはるかに多いのでは?
    82:2015/06/20(土)15:47:54 ID:
    >>79
    実際は逆だね。
    少なくとも俺の周りじゃ右が多い。
    ネットで左翼が移住して票をなんて言ってるのは右巻きだけど
    実はその右がそれをやってる。
    特に一昨年、県知事選の前ぐらいから目障りと思うぐらい増えた。
    左翼活動家なんて出てくる場所が基地の周り程度だけど
    右巻きバカは近所の居酒屋とかいたる所に出てきて基地推進の話をし始める。
    83:2015/06/20(土)15:56:11 ID:
    >>82
    ようは活動家でない一般人で沖縄に移住してくる人は基地支持だとも解釈できるね。
    で、そのうちの何人がエイサーの練習に文句つけているの?具体的にどんな文句なの?
    なんという名前の団体があって、彼らが生粋の沖縄人でなく内地からの移住者だといえる根拠は何なの?
    78:2015/06/20(土)15:20:30 ID:
    地域コミュニティを破壊しろ、ってキンペーにゆわれたんやな
    80:2015/06/20(土)15:45:35 ID:
    個人主義化が行き過ぎた果てだろうね。
    81:2015/06/20(土)15:46:17 ID:
    多分、阿波踊りが無くなるまでこのクレーマーは騒ぎ続けるよ。
    84:2015/06/20(土)16:01:19 ID:
    自分らの悪行を日本人のせいにするのは特定アジアと左翼の工作の常套手段だからね。
    85:2015/06/20(土)16:05:40 ID:
    >ようは活動家でない一般人で沖縄に移住してくる人は基地支持だとも解釈できるね。
    それは拡大解釈しすぎ。
    基地問題と距離を置いてる移住者ももちろんいる。
    ただ声がでかい奴は決まって右巻きナイチャーって話。

    >で、そのうちの何人がエイサーの練習に文句つけているの?具体的にどんな文句なの?
    地元の青年会の練習に太鼓がうるさいと言いにくる。
    青年会は横つながりがあるから他の自治体でも同じケースがあったと聞いてる。
    さらに最近は役所にも苦情を出してきたりする。

    >なんという名前の団体があって、彼らが生粋の沖縄人でなく内地からの移住者だといえる根拠は何なの?
    生粋のうちなーかどうかは、すぐわかるよ。
    見た目であったり、訛りであったり、佐藤だの鈴木だの沖縄の名前じゃなかったりね。
    87:2015/06/20(土)16:11:22 ID:
    右でも左でも、ナイチャーでも沖縄人でもいい。
    21時になったら静かにしろ。
    106:2015/06/21(日)10:09:47 ID:
    >>87
    チャイナーがうるさいんだよ
    107:2015/06/21(日)20:14:56 ID:
    >>106
    上手いなw
    88:2015/06/20(土)16:33:55 ID:
    要は沖縄人も目覚めつつある人々は基地の必要性について声をあげるようになっている。
    中国の手先の極左と利権屋は、都合の悪い話をする者をウチナー認定しているという構図だろう。
    そもそも沖縄関係ないスレなのにね。工作員の面目躍如。
    89:2015/06/20(土)16:42:58 ID:
    うっせ、バーカ、で良いんじゃねーの?
    91:2015/06/20(土)16:51:13 ID:
    つうか右巻きてww左巻きがなんで軽蔑を込めてそう言われてんのか知らんのかなw
    92:2015/06/20(土)16:55:33 ID:
    どうせ夜中に基地反対!反戦平和エイサーとか言って騒いでたんでないの?
    93:2015/06/20(土)16:59:56 ID:
    琉球民族の俺が沖縄県について教えてやる
    http://alfalfalfa.com/archives/7800776.html
    >ただ、オスプレイはうるさくない。ch53のほうが圧倒的にうるさい。ていうか自治会の拡声器のほうがうるさい。
    >サヨクの拡声器のほうがうるさい。夜中にエイサーをやってる不良青年会のほうがうるさい。

    ああなるほど、やはりそういうことなんだね。
    94:2015/06/20(土)17:02:45 ID:
    >>93
    ワロタwww
    まさにブサヨのオスプレイに対する苦情が政治的なものなのかが
    非常によく分かる地元の人の声w
    103:2015/06/21(日)01:50:03 ID:
    >>93
    ワロタwww

    >>85
    ID:YDu
     ↑
    なんで、糞食いトンスルGOOKのお前が沖縄県民に背乗りしてんの???www
    在沖縄米軍が居なくなったら、その翌日に独裁支那人民殺戮軍にジェノサイドされるが沖縄県民だ、ってことくらいは
    全沖縄県民が理解してるぞwww

    糞食いGOOKの分際で、日本国民を「分断」しようとでもしてんのか???www
    泣いちゃーとかよwww

    ふざけんな、糞食いトンスルGOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOKwwwwwwwwwwwwwwwww
    95:2015/06/20(土)17:27:50 ID:
    右翼も左翼も同じグループなのは知ってるから、もう話題にしないでね。
    100:2015/06/20(土)17:55:53 ID:
    >>95
    そう考えたら「右巻き」つうのは有りかwまともな保守と差別、、、区別せなアカンしな。
    96:2015/06/20(土)17:29:47 ID:
    沖縄の暴走族うるさかったな。国際通りで毎晩毎晩うるせーし。
    田舎に行っても居るし。まずは暴走族撲滅運動をしろよ。
    97:2015/06/20(土)17:32:18 ID:
    泡踊りならクレームしないよ
    98:2015/06/20(土)17:42:46 ID:
    午後9時以降は練習をしない阿波踊り
    真夜中も踊り狂い騒ぎ立てるエイサー

    やはりヤマトは偉大なる琉球様の植民地・・・
    99:2015/06/20(土)17:51:42 ID:
    今日も今日とて我々ヤマトンチュは、ウチナー様に補助金で贅沢な暮らしをしていただけるよう、
    せっせと働いて税金を納めるので御座います。
    101:2015/06/20(土)19:06:15 ID:
    リリー・フランキーの、
    「自分が騒音の源になるのが怖くて防音のしっかりした部屋を、と不動産屋に
    注文を付けたら、紹介されたのが階下はボーリング場、同じ階はピアノとバイオリン教室
    窓の横は首都高速という物件で、結局そこに住んだ」というエピソードを読んでから
    都会の騒音問題は、田舎者には計り知れないと心底思った。
    105:2015/06/21(日)03:03:59 ID:
    >>101
    不動産屋やりおるw
    102:2015/06/20(土)19:26:32 ID:
    22時半は遅すぎ
    せいぜい21時までじゃないかね
    どういう決まりかにもよるけども
    104:2015/06/21(日)02:05:32 ID:
    単純に、どっかの非日本人がケチをつけてるだけなのかと思いきや
    夜10時半まで練習ってのはそっちもなんかおかしいな

    なんか記事だけではわからんような複雑な状況だったりするんだろうか
    108:2015/06/21(日)20:20:52 ID:
    コリアぁ一本取られたな
    109:2015/06/21(日)21:37:34 ID:
    阿波踊りじゃ無いが、関東の祭りで似たような思いしたな。
    夜は23:00過ぎ、朝も朝で5:30頃からピーヒャラドンドン連日やられてずっと睡眠不足だった。
    文句の一つも言いたくなる気持ちは分かるわ。
    110:2015/06/21(日)21:48:37 ID:
    祭りの当日は好きなだけどんちゃん騒ぎしてもいいけど
    練習の時は夜9時くらいで切り上げてほしいわな
    111:2015/06/22(月)09:57:38 ID:
    原発反対デモの朝鮮太鼓よりは静かだろう?
    112:2015/06/22(月)10:05:51 ID:
    >>111
    そういや南朝鮮では、国際スポーツ大会の前夜は、対戦相手の宿舎の周辺で大騒ぎするんだっけ。
    113:2015/06/22(月)10:15:15 ID:
    移住組みが言うんでしょ。サヨサヨした人たちが。
    114:2015/06/22(月)10:35:16 ID:
    子供の頃から踊っててみんな踊れるのなら
    夜遅くまで練習いらないんじゃない?
    コンテストでもあるの?
    115:2015/06/22(月)10:54:57 ID:
    >>114
    Twitterやら自分で発信できるwebサイトで努力をアピールをしているんだろ
    116:2015/06/22(月)11:06:55 ID:
    無音で踊りの練習だけできんのか。
    全員に無線イヤホン付けさせて、その音で踊ればいいだろ。
    太鼓や鐘は、カラオケルームにでも行ってやれ。
    117:2015/06/22(月)12:14:31 ID:
    さすがに、21時で終了って「条例」作るしかないのかね
    徳島市民の節度の問題か
    118:2015/06/22(月)12:17:36 ID:
    原発反対デモ太鼓だろうが祭りの練習太鼓だろうが21時以降は駄目だろ
    119:2015/06/22(月)12:30:03 ID:
    阿波踊りも神社に祭りも確かにうるさいが、昔からやってることなので日本の風物詩として受け取ることしかない。
    地元民は気にもかけない。
    沖縄の普天間基地の騒音問題と同じく、基地周辺は、砂糖キビ畑で何もなかった。
    うるさく騒いでいるのは後から基地周辺に住みついた転入者だ。
    お祭りがうるさければ、そんな処に住まいを移すな。




    アクセスランキング ブログパーツ
    全カテゴリの過去記事ランダム
    Powered by 複眼RSS
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



