相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
2015.07.28 23:26 |カテゴリ:国内コメント(0)

【週刊実話】原因不明の売上減に困惑するユニクロ・柳井社長 [H27/7/28]



1:2015/07/28(火)12:42:16 ID:
 ひとり勝ちを謳歌してきたユニクロ(ファーストリテイリング)が
一転して逆風にさらされている。一つは国内販売の急ブレーキ。
先に発表した6月の既存店売上高は前年同期に比べ11.7%も落ち込んだ。
2ケタ減は実に20カ月ぶり。昨年4月の消費税増税後も好調な販売を
維持してきただけに、経営陣は
「理由が分からず困惑している。従って、まだ手をこまねいている」(関係者)のが実情だ。

続き 週刊実話
http://wjn.jp/article/detail/2032218/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 24◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436883013/997

関連する記事





2:2015/07/28(火)12:43:01 ID:
だってしまむらで買ってるもん
3:2015/07/28(火)12:45:03 ID:
英語がペラペラならいいけど、生地がペラペラ。
4:2015/07/28(火)12:46:29 ID:
朝のニュースでダイエーの話をしてたけど安さを武器にする企業って長続きしないよな
5:2015/07/28(火)12:47:27 ID:
6:2015/07/28(火)12:47:33 ID:
サイズストックの無さ
かゆいとこに手が届かない、グローバリズムとともに
経営まで悪い意味で「平均化」してんじゃね?
12:2015/07/28(火)12:51:38 ID:
>>6
インナーでさえ、プレシーズンに買いそこねたらSサイズしか残ってないんだもんなw
あれは酷いわ。
7:2015/07/28(火)12:48:08 ID:
ユニクロの服は、デザインが単調で、電車に乗ったら、必ず服被りが居て恥ずかしいから着れない。
シマムラの方がマシ。
8:2015/07/28(火)12:48:50 ID:
安さを武器にしていたけど、それをやめたからだろ。
ユニクロはやっぱり安さのブランドだったってこと。
9:2015/07/28(火)12:49:47 ID:
だって買ったTシャツ着て
裾引っ張ったら親指の爪で穴開くんだもん。びっくりしたわ。

かと思うと、クソ暑いのにやたら生地厚ぼったいのとか。
10:2015/07/28(火)12:50:42 ID:
シンプルだけどカッコいい服が無くなって
悪かろう安かろう路線で値上げすれば
売れないよね
11:2015/07/28(火)12:51:00 ID:
広告代にカネ取られて商品そのものの原価が落ちたってことか
それともみんな本格的に生活費を切り詰めにかかったて事か
13:2015/07/28(火)12:52:48 ID:
しまむらって女物と子供物しかないじゃないか
男物が稀にあったとしてもメードインチヤイナだし
クニウロの代わりになんかならんでしょあれじゃ
21:2015/07/28(火)13:26:53 ID:
>>13
しまむらは店舗によって品揃えがずいぶん違う。
女物・子供用ばっかの店もあれば、男性用のも充実してる店もある。
14:2015/07/28(火)12:55:01 ID:
しまむらが近所に無い(´・ω・`)みんないいな。

なんでも北海道のしまむらは店舗デカいらしい。
15:2015/07/28(火)13:03:02 ID:
しまむらの男物は3L以上のビッグサイズばっかだよな
16:2015/07/28(火)13:06:17 ID:
布ケチって無理してるデザインだから
Lサイズ買おうが着れても体型に合わないし…
ズボンははき心地が悪くて
ダウンはペラペラアウターで寒いし…
17:2015/07/28(火)13:07:15 ID:
近所のジャスコが改装時にユニクロが入ったんだけど
品揃えが悪くてTシャツとか欲しいと思った物を探しても基本的に見つからない。
たまたまいいと思って買った商品もあるんだけど衣類全般を扱ってる店としての利用には向かない。
18:2015/07/28(火)13:12:54 ID:
この手の専門店はどこもサイズなしばかりだな。
19:2015/07/28(火)13:15:16 ID:
Sサイズのスリムフィットシャツが奇跡的に体型にあってたので
ユニクロオンラインショップはよく利用してるよ
20:2015/07/28(火)13:23:33 ID:
ジーンズとカーディガンは好きだよ
Tシャツは数年前から生地がペラッペラになったから買わない
22:2015/07/28(火)13:29:31 ID:
理由ははっきりしてだろ

質が悪くなってるから
23:2015/07/28(火)13:31:21 ID:
漢なら中田商店
24:2015/07/28(火)13:32:01 ID:
原因不明の株高の方が困惑ものだよ
29:2015/07/28(火)13:52:16 ID:
>>24
中国株落ちてるよね
原因不明w
25:2015/07/28(火)13:32:33 ID:



中国製品ボイコット!!!


26:2015/07/28(火)13:36:40 ID:
低価格路線の飲食チェーンと同じ道を辿ってそうだな
27:2015/07/28(火)13:37:46 ID:
昔は質が良かったんだけどね。だいぶ前に買ったのを今でも着てるのあるよ。
でも今は買いたいと思うものがない。
28:2015/07/28(火)13:42:15 ID:
5年以上前に買ったユニクロのダウン(スリムじゃない時代)が保温性が高くて
いまでもめちゃ寒い日には着てる。中がTシャツでも大丈夫なぐらい。
フリースも昔のやつは暖かかったよね。
30:2015/07/28(火)14:03:19 ID:
ブームが始まった頃は値段のわりに品質がよかった。
今売ってる物はチープ過ぎて、着たいと思う物が少ない。
買おうかな?と思えるのは、ごく少量の上級品のみしかなく、
それさえデザインの問題で「やめた」って思うものが多い。
31:2015/07/28(火)14:28:33 ID:
単純にクオリティでしょ?
縫製と柄合わせはまったく度外視
マテリアル見ても綿なんてほとんど使われてない
以前は綿100のパーカーがあって何色か持ってたけど今はもう買うものなんて何もない
32:2015/07/28(火)14:37:36 ID:
20年ぐらい前quicksilverのTシャツを普段着兼仕事着にしてた、あの頃はチープ&クールで好きだったな
33:2015/07/28(火)14:37:57 ID:
ユニクロとGUって中国人がデザインしてんのかなってくらい配色ダサいのあるよね。ありえない切り替えやステッチとか。
34:2015/07/28(火)14:51:15 ID:
他人とかぶる・・・から
36:2015/07/28(火)14:54:19 ID:
>>34
マジに割とこれ
41:2015/07/28(火)16:07:30 ID:
>>34
>>36
消費者にそういうマインドが広がってきつつあるなら
ファッション業界にとってはむしろ朗報だな

デザインパクリ、アイデアパクリのコピー品屋は苦戦するだろうけど
44:2015/07/28(火)16:32:48 ID:
>>41
それユニクロそのものじゃないですかーやだー
46:2015/07/28(火)16:45:44 ID:
>>44
実際のところ、ユニクロはましな方なんだけどww
最悪なのは、ユニクロの1/100の生産量で、ユニクロと同じレベルの値段で物作れっていってくる小売かな
これやってるから、質の低下がとまらなくなるんだよ
ユニクロ1000円ジーンズの後、ありとあらゆる所で追随商品でたよな?あれだあれ
35:2015/07/28(火)14:53:25 ID:
黒のパンツ
足を組むと、一か月で色落ちして太もも部分が茶色になる
37:2015/07/28(火)15:10:29 ID:
無地が好きだから買うけどすぐボロボロになるんだよなぁ
38:2015/07/28(火)15:13:44 ID:
為替差益が減ってるんじゃなく小売の売上が落ちてるの?

飽きられたんじゃね?
39:2015/07/28(火)15:44:00 ID:
誰でもできる日本をちょっとだけマシにする行動!

ブラックには近づかない、使わない、働かない!
40:2015/07/28(火)15:47:35 ID:
ユニクロなんか着て、電車で隣のやつとモロ被りなんてしたら、
電車の窓から身を投げたくなるよな。
42:2015/07/28(火)16:21:46 ID:
ユニクロを愛好している貧乏人だが、同じ服を着ている人と
出会ったことは一度もない。たぶん俺の周囲はしまむらで
服を買っているブルジョワが多いに違いない。
43:2015/07/28(火)16:21:51 ID:
安くないユニクロって誰得って話では?
45:2015/07/28(火)16:37:06 ID:
ユニクロ価格で4Lサイズ置いてくれたら行く
47:2015/07/28(火)16:53:56 ID:
打てる手は全て打った
マーケッティングも間違いない
確かな情報に基づき適切に経営資源を投入した

にもかかわらず、売上が足りない
ゆえに、客側に問題があるとしか思えない

嫌なら見るなと言ったテレビ局があるらしいが、ユニクロは違う。
イヤでも買え、ユニクロは被害者だ
48:2015/07/28(火)17:04:36 ID:
80年代、日本でユニクロは超ダサい、恥ずかしいのイメージだったけど、今は中国人に、そう思われてるみたいね。
49:2015/07/28(火)17:10:42 ID:
直立不動のマネキンに着せればそれなりに見えるけど
ユニクロの服って割とマジで動きにくくないか
手を上げると脇のツッパリ感
細身でのびる素材で作ってるジーンズとか
動きに合わせてのびてくれてもその分締め付けられるんで着心地悪い

CMでユニクロの服着て踊ってるCMとか誇大広告か虚偽広告と思ってる
50:2015/07/28(火)17:27:01 ID:
あったねえ ユニクロなんてものも(遠い目)
51:2015/07/28(火)17:30:54 ID:
格安衣料はもう飽和状態じゃない。
もう海外の売上を増やすしか無いんじゃないかな。
52:2015/07/28(火)18:21:49 ID:
「商品の品質なんかどうでもエエんだす!より良い商品づくりにかける金があるんならその金を宣伝広告ステマに注ぎ込んでブランドイメージを向上させれば馬鹿な消費者共は喜んで買いよるんだす、やってみなはれ」
53:2015/07/28(火)18:28:32 ID:
本当にひとり勝ちしてたのかな
単なる数字のカラクリだったんじゃ
54:2015/07/28(火)18:44:15 ID:
休日なんかほとんど無いから、スーツと作業着、礼服だけで充分だもん。
インナーは作業着や手袋等と一緒にワークマンで買うし、ユニクロは本当に行かなくなった。
55:2015/07/28(火)18:49:05 ID:
ユニクロのいいとこはメンズでSサイズ設定がいつもあることだと思ってた
56:2015/07/28(火)19:11:39 ID:
guのほうがロリが多いからな…
57:2015/07/28(火)19:14:26 ID:
冬にユニクロの色違いのヨレヨレのジャンパー来ている人をカウントしてみると楽しい。
58:2015/07/28(火)19:16:51 ID:
品質悪いからというだけの話や。寒い時はヒートテックとかいうのでまだ売れてたんやろ。
59:2015/07/28(火)19:30:52 ID:
飽和状態になったってことだろう

その点iPhoneは巧くやってるよな
Androidデバイスがシェアを占める中で飽和を感じさせず利益出してるしな
60:2015/07/28(火)19:32:53 ID:
明らかに品質が落ちてる
昔は、デザイン単調でいまいちだけど、安くて品質そこそこってイメージだったけど
今は、デザイン飽きて、品質悪いし、安いだけって感じ
61:2015/07/28(火)19:45:19 ID:
>>60安くないんだなコレが!
62:2015/07/28(火)19:49:54 ID:
すぐに毛玉ができるからな
しばらく前からトランクスすら買わなくなった
63:2015/07/28(火)19:54:00 ID:
反日企業で買わなくなった
もともと靴下くらいしか買ってなかったけど
ここで2980円の服3着とか絶対買わない
それなら10000円のを1着買う
価値観の違いだけどさ
64:2015/07/28(火)20:18:06 ID:
安くすませるならgu
ちょっとお金だしても欲しい服は専門店へ

ユニグロイラネってなるわけですね
65:2015/07/28(火)20:23:55 ID:
俺なら、あかのれんで500円のを3着買う
66:2015/07/28(火)20:27:33 ID:
冬にヒートテックが安売りの時は買う
67:2015/07/28(火)20:34:33 ID:
単純に値上げすると宣言したからだけって気がするけど?
68:2015/07/28(火)20:35:29 ID:
ユニクロは国売ろ
69:2015/07/28(火)20:38:32 ID:
支那と一心同体だったか
70:2015/07/28(火)20:45:53 ID:
幹部が殆ど中国人になったんだろ
71:2015/07/28(火)20:55:34 ID:
ここの柄物のTシャツとかポロシャツとかダウンとか
よく買って人前で着れるなと思うわ
73:2015/07/28(火)23:02:16 ID:
guはユニクロと同じ会社やろ。

>>71
ワロタww 言うてもGapでごまかしてる俺も大した事ないわ。
72:2015/07/28(火)21:46:02 ID:
玉井さんをクビにしたからな
そのツケが回ってきただけ


アクセスランキング ブログパーツ
全カテゴリの過去記事ランダム
Powered by 複眼RSS
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL