相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




関連する記事







    アクセスランキング ブログパーツ
    2015.08.03 01:14 |カテゴリ:Twitterコメント(0)

    【話題】人命救護の為に駐車したバイクに「反則キップ」を切った警察官~とあるTwitterユーザーが、警察官の判断に怒りをあらわにする投稿を綴り、話題となっている。[H27/8/2]



    関連する記事





     

     

    1:2015/08/02(日)20:07:08 ID:
    熱中症の高齢者を救護した男性に反則キップか 警察官に対し怒り
    2015年8月2日 13時23分

    7月28日、Twitterユーザーが警察官への怒りをあらわにする投稿をした
    バイク走行中に熱中症で倒れている高齢者を見つけ、救護したという男性
    現れた警察官がバイクの停車位置を理由に反則キップを切ったと綴っている
    ◆警察官の対応への怒りをあらわにした男性のツイート

    ゆだけんた
    @yudakenta0815g1
    フォローする
    バイクで走ってたら、たまたまお爺さんが熱中症で倒れてたからバイク停めて通行人と救助してたら警察が通って
    「あなたのバイクですか?」って聞かれて「ここ停めちゃダメでしょ~」とか言って駐禁切られたんだけど
    人命救助とバイクの停車位置どっちが優先なんだよそんなにポイント稼ぎに必死かドツクぞ
    2015/7/28 16:59
    21500 RETWEETS 8387 FAVORITES

    警察官が倒れた高齢者を救護した人に反則キップを切る事態か

    2015年8月2日 13時23分 トピックニュース
    7月28日、とあるTwitterユーザーが、警察官の判断に怒りをあらわにする投稿を綴り、話題となっている。

    このユーザーは、自身のバイク走行中に熱中症で倒れている高齢男性を見つけ、救護したという。
    ところがそこに警察官がやってきて、バイクの停車位置を理由に反則キップを切ったというのだ。
    このユーザーは、「人命救助とバイクの停車位置どっちが優先なんだよ」と怒りを抑えきれない様子だ。

    このユーザーの行動と警察官の判断が反響を呼んだのか、2日の12時の時点で2万1000件以上リツイートされ、8200人以上のユーザーがお気に入りに登録している。

    ◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
    livedoorニュース 8月2日付け
    http://news.livedoor.com/article/detail/10421413/
    2:2015/08/02(日)20:10:33 ID:
    それはそれ
    これはこれ
    両方一緒に起きたからどっちかが消滅なんてあり得んよ
    26:2015/08/02(日)21:28:08 ID:
    >>2
    そんな事ないぞ
    人命救助が一番最初に来るようにできてる
    原則禁止とあるが絶対禁止となっていないのはその為だ
    28:2015/08/02(日)21:49:38 ID:
    >>2
    緊急避難って知ってるか?
    35:2015/08/02(日)22:35:31 ID:
    >>28
    緊急避難の要件とは微妙にずれるんだよね。裁判すれば間違いなく勝てると思うけど。
    3:2015/08/02(日)20:10:41 ID:
    また無駄な医療費が
    4:2015/08/02(日)20:12:27 ID:
    気持ちは分かるけれども、例外を認める訳にもいかんしなぁ
    5:2015/08/02(日)20:12:51 ID:
    それはそれ、これはこれというやつなんだよな
    法治国家なんだし
    韓国ならこのクレームが通るだろうけど
    6:2015/08/02(日)20:18:17 ID:
    これ裁判やったら勝てるぞ。
    7:2015/08/02(日)20:18:52 ID:
    交通違反に情状酌量ってあったっけ?
    23:2015/08/02(日)21:14:06 ID:
    >>7
    有ります
    8:2015/08/02(日)20:19:36 ID:
    生命に関わる事態だったと証明できるのなら
    緊急避難で減免位受け付けてもええんとちゃうか?
    9:2015/08/02(日)20:22:02 ID:
    事故を起こしたり
    事故にあったとき、

    まず、2次災害を起こさないように車両の止める位置やらなにやら
    諸々の手順をするようにって教習所の講義かなんかでやってなかったっけ?
    バイクの場合は三角停止板は無理だろうけど

    まぁ、警察官も
    近場に持ち主居るんなら
    緊急時なら先に危ないからって傾向しとくべきなような気もする

    結論、配慮や状況判断
    ライダーも警官も・・・
    どちらも欠けりゃ
    世の中イージーマンセーでどんどん悪循環加速しそうだぬ
    10:2015/08/02(日)20:22:49 ID:
    >>9
    傾向しとく→警告しとく
    11:2015/08/02(日)20:23:11 ID:
    公安委員会に苦情出せばエエやん
    12:2015/08/02(日)20:25:31 ID:
    ・邪魔にならないところに止める
    ・しかるのちに救護

    これだったら良かったのにね。

    下手な場所に止めて、2時的な交通事故や
    交通障害が出なかっただけでも助かったね。
    13:2015/08/02(日)20:27:32 ID:
    大目に見てやるくらいは警察官個人の裁量だと思う
    4輪だったらやむ無く通り過ぎるだけだろうし
    14:2015/08/02(日)20:31:43 ID:
    これで中国化に拍車がかかる
    例え道端で人が倒れていても素通りするのが
    正解例の事案と証明
    15:2015/08/02(日)20:31:49 ID:
    これ本当の話なのか?
    16:2015/08/02(日)20:37:52 ID:
    色々端折り過ぎてなんとも言えん
    17:2015/08/02(日)20:38:30 ID:
    異議申し立てあるだろ
    それが無駄に終わっても最後まで戦えば勝てるだろ
    19:2015/08/02(日)20:50:47 ID:
    >>1
    釣りだろ?目の前で老人救護してるのにそんなことする人間いないわ
    18:2015/08/02(日)20:46:25 ID:
    緊急避難が認められそうな案件
    20:2015/08/02(日)20:51:33 ID:
    >>18
    当然、緊急避難だろ、普通の警察署なら人命救助で表彰される案件だよ、検察に異議申し立てしろ。
    21:2015/08/02(日)21:00:30 ID:
    高齢者救護中ってのが嘘って可能性も捨てきれない
    質問されたら嘘かどうかバレるんじゃね?
    22:2015/08/02(日)21:01:40 ID:
    警察の態度は役人そのものだが間違ってるとは言えないし、これでもいいとも言える
    問題は裁判所の判断だから
    24:2015/08/02(日)21:26:06 ID:
    人命救助は自殺行為
    そんなことする奴は馬鹿、という風潮になっていくんだね
    25:2015/08/02(日)21:28:00 ID:
    違反切符切られた腹いせに作り話でっちあげてんじゃねーの?
    27:2015/08/02(日)21:44:22 ID:
    Twitterじゃ定番の、神奈川民国警察に為ってる。
    30:2015/08/02(日)21:55:57 ID:
    >>27
    神奈川の道路交通法細則より抜粋

    第1条の2 法第4条第2項の規定により交通の規制の対象から除く車両は、道路標識等により表示するもののほか、次に掲げるとおりとする。

    (1) 省略
    (2) 省略

    (3) 車両の通行禁止の交通の規制の対象から除く車両(長いんでカッコ内の元文省略)
    ゛゛゛
    ア 緊急自動車以外の車両で、防災、急病人の救護等緊急やむを得ない用務に使用中のもの
    ゛゛゛

    以降省略

    とあります。
    29:2015/08/02(日)21:53:35 ID:
    人命救助なんて余計なことしないで通りすぎればいいんだよ、その後に警察来るだろwww今は正義感なんてお荷物なんだよwww
    31:2015/08/02(日)21:59:54 ID:
    で、じいさんどうなったのさ
    これだけだと警察が駐禁気ってあとほったらかしとさえ読めるけど
    32:2015/08/02(日)22:09:36 ID:
    おじいさんを助ける前に駐輪場所探しで手遅れになったところに警官がやって来て、
    保護義務違反で逮捕。

    どっちにしても検挙フラグでした。
    33:2015/08/02(日)22:21:25 ID:
    警察官の鏡だな。
    点数稼いでなんぼな体質だからな。
    34:2015/08/02(日)22:29:50 ID:
    ゴミ警官
    36:2015/08/02(日)22:37:14 ID:
    緊急時は駐禁問題ないはずだぞ。
    本当に救護していてかつ切符きられたのなら、そんなの無視して
    裁判に持ち込んだほうがいい。
    37:2015/08/02(日)22:37:21 ID:
    緊急避難に関してなんだが・・・

    これ、どんな状況でどんな風にバイクを止めたのかが
    記事だけだとわからないのだが・・・

    仮に、「そこに止めなければ人を助けられない」のならば
    緊急避難も成り立つだろうが、邪魔にならないところに止める余裕はなかったんだろうか?。

    2時的な交通事故や交通障害が起こりうる可能性が有る止め方ならば
    切符を切られても仕方ない話だと思うのだが。

    詳しい状況ってどこかにないかな?
    44:2015/08/02(日)22:55:25 ID:
    >>37
    東日本大震災時に、道ばたのおった罵ばぁ二人を乗せるために『乗車定員オーバーになる』からと奥さんが降りて津波にさらわれたんだぞ。
    緊急時でも、道路交通法が優先されるのが日本なんだよ。
    警察官は鏡だね<<<精一杯の嫌み
    45:2015/08/02(日)22:58:59 ID:
    >>44
    東日本大震災の時に無免許運転で避難した人が、
    後で自首したら、緊急避難なので道交法違反に
    問われなかったと、どっかで読んだ記憶がある(・ω・)ノ
    51:2015/08/02(日)23:12:29 ID:
    >>44
    状況がまるで違うが。
    バイクで人命救助したわけでもあるまい?

    俺も警察の行動全てを賞賛するわけではないが、
    「緊急避難」との書き込みには疑問になったもんでな。

    で、誰も現場の詳細を知らない?
    38:2015/08/02(日)22:39:00 ID:
    その警察官は人命救助してたの知っててわざと違反キップ切ったのか?
    通行人と一緒に即座に事情説明すればどうにかなったんじゃねえの?
    Twitterに上げて騒ぐあたり、何かワザとネタにしようって気があったとしか思えなくて素直にこいつ信じる気になれん
    39:2015/08/02(日)22:39:27 ID:
    倒れてる人がいたら保護しなきゃいけないように法律はできるてるし
    あとでじいさんに頼んで一緒に警察いってもらえばいいんじゃね。
    40:2015/08/02(日)22:46:30 ID:
    緊急避難って自分以外の命は関係なくね?
    42:2015/08/02(日)22:52:40 ID:
    >>40
    「自己又は他人の生命,身体,自由又は財産に対する現在の危難を避けるため,やむを得ずにした行為」
    だから問題ない。
    今回の場合「やむを得ず」がちょいと引っかかるんだが
    41:2015/08/02(日)22:48:04 ID:
    おまえら真面目に語ってるけどこれ釣りじゃねーの?
    バイクで走ってる時に熱中症のおじいさん見つけたってのも難易度高くねーか?
    43:2015/08/02(日)22:54:26 ID:
    >>41
    熱中症かくも膜下出血かは分からなくても、
    具合悪そうにしてるのは分かるんじゃないの?バイク運転したことないけど
    46:2015/08/02(日)23:02:41 ID:
    社会の為に働く者にヨコヤリを入れて
    罰金を奪い生産性を低下させる
    そのためだけに為に存在している反日組織
    それがあいつら
    47:2015/08/02(日)23:03:41 ID:
    これ、ツイートに何の根拠もないぞ?
    ホントのことだっかどうかもわからん。
    一般人がツイートしました。
    フォローやリツイートされました。
    それだけ。
    それで警察批判とかもうね。
    だからデマッターとか言われる。
    48:2015/08/02(日)23:06:34 ID:
    根拠が無くてもそれを信用するだけの経験をしている人数って事かな
    49:2015/08/02(日)23:09:20 ID:
    >>48
    状況的に有り得ない。
    通行人と「そこで」人命救助してる横で駐禁切符切る前に何があったか聞くはず。
    それに、そんな理不尽な状況なら類似ツイートが複数出てるぞ?
    54:2015/08/02(日)23:18:47 ID:
    >>48
    ちょっと停めてただけですよ?って感じで駐禁食らった馬鹿は
    警察を恨んでるだろうし信用するだろうな
    50:2015/08/02(日)23:10:15 ID:
    下り坂で、ブレーキをかけないと30キロオーバーになる
    場所で「原チャリ」取り締まりとか糞すぎることやっているからね。
    52:2015/08/02(日)23:12:48 ID:
    >>50
    ブレーキかけろって話だろ
    ブレーキかけないと速度オーバーになるなら
    53:2015/08/02(日)23:15:07 ID:
    ID:Xw0

    ↑いつもの「警察認定くん」臭い書き込みだね。
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438513628/?id=Xw0
    55:2015/08/03(月)00:01:25 ID:
    >>53
    誰も知らないようなあだ名を持ち出されましても…w

    老人がこの気温の中倒れている状況なら出来るだけ早い方がいいだろうなぁ
    56:2015/08/03(月)00:06:19 ID:
    すごいレッテル貼りを見てしまった…。

    でもなぜかアク禁されないw
    57:2015/08/03(月)00:15:36 ID:
    >>56
    ×で対応して下さい(・ω・)ノ
    58:2015/08/03(月)00:24:44 ID:
    警察は人員過剰なんだよ。
    59:2015/08/03(月)00:35:13 ID:
    ほんとなのか嘘なのかわからんが、j-cast はニュースを名乗るなら裏取りしろよ。
    裏取りしないなら、ニュースじゃなくてj-castブログと書け
    60:2015/08/03(月)00:38:21 ID:
    ああ、元記事読んでなかったけどこれjカスがソースなのか…
    61:2015/08/03(月)00:39:55 ID:
    警官がバイクを見た状況がわからんとなんともいえんな

    他の人と救助してたというが
    単なる野次馬とみられたのかもしれない
    62:2015/08/03(月)00:42:50 ID:
    記事ネタになったTwitterのユーザーページ見てきたが…
    明らかにあれだぞ…警察大嫌い系の経歴持っとるぞ…
    それを信用するってんなら止めんが、なんの裏もとっとらん記事で警察批判もなぁ
    63:2015/08/03(月)00:52:07 ID:
    はいはい
    ウソウソ
    64:2015/08/03(月)01:00:12 ID:
    まず、警察はそういう事で切符切らない
    救護中は法律でOKだから

    これの気になる内容は
    警官が人命救助を蔑ろにして切符切るか?ということ
    行為が異常行動にしか見えないんだが、どういう事だ?



    アクセスランキング ブログパーツ
    全カテゴリの過去記事ランダム
    Powered by 複眼RSS
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



