相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




関連する記事







    アクセスランキング ブログパーツ
    2015.08.05 12:54 |カテゴリ:国内コメント(0)

    【話題】 新幹線でのアルコール販売めぐり議論 「酒の臭いで気持ち悪くなる」「ビールぐらい許せよ」 [H27/8/5]



    1:2015/08/05(水)08:28:17 ID:
    お盆休みを前に、旅行の計画を立てている人も多いだろう。
    例年、期間中は新幹線が人でいっぱいになるものだが、そんな中、はてな匿名ダイアリーに寄せられた
    「新幹線で酒売るのやめて欲しい」という投稿が議論を呼んでいる。

    7月30日に投稿されたもので、「アルコールの匂い嗅いだだけで気持ち悪くなるこっちの身にもなってくれ。
    しかもギャーギャー騒ぎやがって」と怒りをぶちまける。普通の電車の中では酒を飲んで騒ぐと
    マナー違反と言われるのに、新幹線では許されることが納得行かない。
    「たかが数時間、水でも飲んで静かにしてろ」と吐き捨てている。

    「ヘッドフォンの音漏れはダメで酒の臭いはいいのか」

    東京~新大阪間を結ぶ東海道新幹線を運行するJR東海の公式サイトによると、
    車内販売では缶ビールや缶チューハイだけでなく、日本酒やワイン、ウイスキーまで取り揃えているようだ。
    酒を飲まない人にとってはビールの臭いはまだ我慢できたとしても、日本酒は結構きつそうだ。

    このエントリーに対し、現在はてなブックマークで多数の意見が寄せられている。
    投稿主の主張に賛成する人も意外と多い様子だ。

    続き ニコニコニュース/2015/8/4(火)19:03 キャリコネ
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw1726913

    関連する記事





    2:2015/08/05(水)08:32:59 ID:
    アイラモルト飲んでたら白い目で見られた、、、。
    3:2015/08/05(水)08:33:14 ID:
    アル中は大人しく引き篭もってろよ。
    4:2015/08/05(水)08:38:05 ID:
    ビールぐらいいいだろ。
    5:2015/08/05(水)08:40:53 ID:
    タバコが駄目で酒が許される理由がないよな
    自分の嫌いな嗜好品叩きが流行ると
    そのうち、コーヒーや香水も禁止になるんじゃないのか?
    6:2015/08/05(水)08:43:41 ID:
    お前らもちょっとは倫理学んでおけよな

    酒→愚行権の範囲内であればおK
    タバコ→副流煙が他者危害の原則に抵触するので駄目
    7:2015/08/05(水)08:48:55 ID:
    >>6
    >酒→愚行権の範囲内であればおK

    これは誰が決めたの?
    アルコールってのはある意味
    タバコ以上にと言うか大麻以上に感覚器官狂わす麻薬でしょ
    8:2015/08/05(水)08:57:21 ID:
    臭いを理由にしたら歯止めが効かなくなるな
    香水や柔軟剤や体臭まで、どんどん広がっていく・・・w
    9:2015/08/05(水)09:00:28 ID:
    だからして愚行権であって
    他人に迷惑を掛けない範囲であれば許されてるって話だろうが・・

    覚醒剤が駄目なのは
    中毒者がかなりの確率で他人に迷惑を掛けるのが自明なので
    予め禁止されておるの


    大麻はダウン系だから大丈夫だと?
    うーん
    その辺は議論の余地があるが
    現在の日本の法律では違法なので
    普通に捕まるからやるな
    12:2015/08/05(水)09:12:41 ID:
    >>9
    運転中の喫煙は違法じゃないが
    飲酒は違法になる意味は理解できるよね?

    アルコールに関しては特に日本人の場合
    体質的に絶対に受け付けないグループが明らかに存在するが
    その人達の被る迷惑は無視ですか?
    17:2015/08/05(水)09:24:00 ID:
    >>12
    末期がん患者には
    痛み止めとして麻薬が投与されるのも理解できるよな?

    頭悪い子ちゃんかよ。。
    25:2015/08/05(水)09:38:57 ID:
    >>17
    医療用の特殊用途の麻薬の使用は違法じゃないでしょ?
    電車内での飲酒ってのはそういった必然性のある特殊用途なの?

    公共でしょ?
    27:2015/08/05(水)09:43:48 ID:
    >>25
    それなら
    規制する主体の判断ってなるだろう
    つまり
    新幹線で酒を売って儲けたいJRの意向が優先される

    法律で何とかしろってのはまた別のお話
    飲酒運転が違法であることは
    本件とはまるで関係が無い
    40:2015/08/05(水)10:18:19 ID:
    >>12
    飲んでるやつからアルコールが揮発してそれを吸収して体調が悪くなるのか?
    41:2015/08/05(水)10:40:08 ID:
    >>40
    なるよ
    43:2015/08/05(水)10:56:47 ID:
    >>41
    飲酒者の隣の席に座っていて、揮発成分の吸収により血中アセトアルデヒド濃度や血中アルコール濃度が
    上昇した結果として、体調が悪くなるのなら規制できるんじゃね?
    そういうことを実証した研究結果ってある?
    単に「匂いが嫌いだから体調が悪くなった」じゃ全然駄目だけど
    10:2015/08/05(水)09:04:43 ID:
    俺新幹線の中で、ノートパソコン広げて
    カチャカチャカチャカチャ・・・・・ッターン!!!!!
    ってやってる奴が嫌い
    オッサンのオフィスじゃないんだから静かにポチポチしてろやと思う

    まあ禁止しろとまでは思わんがww
    23:2015/08/05(水)09:34:55 ID:
    >>10
    あれ通路側でやられるとトイレ行きにくいんだよな
    11:2015/08/05(水)09:12:20 ID:
    度が過ぎるのはなー

    過ぎたるは及ばざるが如し

    イスラム原理主義みたくガッチガチに規制された社会が嫌なら

    「個人の自由を担保したい」なら
    「最低限のモラルくらいは守ろう」や

    といいたい
    48:2015/08/05(水)11:16:04 ID:
    >>11
    同意
    そういった部分にまで基準を設けようとするからややこしくなる
    13:2015/08/05(水)09:15:14 ID:
    タバコは煙いのが嫌って人も居るんやないの?
    狭い空間でタバコの煙が充満しとると目にしみるし
    14:2015/08/05(水)09:16:44 ID:
    >愚行権

    初めて聞いたわ。
    なんだよ、この愚行権ってw
    21:2015/08/05(水)09:31:00 ID:
    >>14
    分からない事があったら
    さっさとグーグル先生に質問するんだよっ
    愚行権ってのは
    実はとっても大事な『自由』の権利なんだよっ!
    お前らが便所の落書きで人生の貴重な時間を浪費しまくるのも
    愚行権の行使なんだよっ!!1

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9A%E8%A1%8C%E6%A8%A9
    愚行権(ぐこうけん、the right to do what is wrong/the right of(to) stupidity)とは、
    たとえ他の人から愚かでつむじ曲りの過ちだと評価・判断される行為であっても、個人の領域に関する限り邪魔されない自由のこと。
    26:2015/08/05(水)09:41:08 ID:
    >>21
    ただの「個人の自由」にしか見えんが。
    「愚行」なんて判断は人それぞれで曖昧な観念だろ。

    そんなものを権利と言わずとも、「個人の行動の自由」で終わりじゃん。
    朝鮮人が屁理屈言ってるようにしか見えんわw
    31:2015/08/05(水)09:48:06 ID:
    >>26
    お前は良い奴なんだな~

    世の中には
    「お前らは馬鹿なんだから
    賢い俺様に従ってりゃいいんだよ!」
    っていう酷い連中が居て
    馬鹿認定された可愛そうな人たちが
    何千万人も何億人も殺されたんだよ
    ヒトラーとかスターリンとか毛沢東とかポルポトとかな

    その原因は
    愚行権の自由が否定されたからなんよ
    だから馬鹿であることがある程度許される自由は尊いんだよ
    15:2015/08/05(水)09:17:58 ID:
    酒の中でもビールは特に臭いからな
    16:2015/08/05(水)09:23:35 ID:
    禁酒席作ればおk
    多少割り増しでもそっち乗るわ
    45:2015/08/05(水)11:08:31 ID:
    >>16
    タバコ排斥がどうなったか知ろう。
    元々は禁煙車などなかった。
    そこに「一両でいいから禁煙車を作ってくれ」と要求した。
    要求に応じたら、次は「人数から言って半分は禁煙車であるべきだ」と騒ぎだした。
    要求に応じたら、次は「喫煙車など一両あれば十分だ」と騒ぎだした。
    要求に応じたら、次は「やはり全車両禁煙にしろ」と騒ぎだした。
    要求に応じたら、次は「駅構内まで全部禁煙にしなければならない」と騒ぎだした。

    酒についてもこれと同じことが確実に起きるよ。
    47:2015/08/05(水)11:15:11 ID:
    >>45
    タバコに関しては掃除にかかるコスト高を嫌がったのもあるんじゃないの
    51:2015/08/05(水)11:25:47 ID:
    >>47
    酒に関してもまったく同じことが言えるぜ。
    自分がタバコ吸わないからと、嫌煙者の横暴に喜んだ諸君、
    次は酒が同じように排斥される番だよ。
    その次は何かなあ、菓子とかも同じように排斥されるかな?
    67:2015/08/05(水)12:14:28 ID:
    >>51
    酔っ払ってるのかwww
    18:2015/08/05(水)09:26:10 ID:
    節度ってゆーやつを知らん奴らのせいで息苦しい世の中になってゆくのは許せないよなー。
    20:2015/08/05(水)09:28:13 ID:
    >>18
    コレ、マナーを知らなかったり、意図的に破る奴等のせいでコッチが割食らうし。
    29:2015/08/05(水)09:45:34 ID:
    >>18
    むしろ我慢を知らない潔癖な奴の所為の部分も大きい
    ギャーギャー言う人間に限って他で他人に迷惑をかけてるのだが
    19:2015/08/05(水)09:27:48 ID:
    もしかして・・

    タバコ 副流煙が大多数の人にとって迷惑
    酒 酒臭い息だけで迷惑を蒙る奴がたまには居るかもしれない

    まさか、この違いが分からないのか?
    22:2015/08/05(水)09:34:25 ID:
    だから文句あるならグリーン車乗れよ
    座席が広いし定員が少ないから快適だぞ
    24:2015/08/05(水)09:36:44 ID:
    それこそグリーン車で飲酒すれば良いんじゃね
    28:2015/08/05(水)09:45:26 ID:
    新幹線で東京から福岡まで行ったが、
    地域性あって(時間かもしれんが)面白いぞ。
    東京~名古屋(静まり返る車内、ほぼリーマン)~関西圏突入、急に賑やか、酒盛り、フレンドリーに話しかけられる~岡山辺り、時間がとろい感じに~福岡

    こんな感じw
    30:2015/08/05(水)09:46:30 ID:
    嫌煙厨の言うことは屁理屈ばかりでさっぱりわからん。
    日本の「お互い様」精神を壊して、他人と反目する対象とでもしたいのかな?
    32:2015/08/05(水)09:48:55 ID:
    個人の物差しを世間一般の常識をすり替えるアンポンタンは世代問わずいる

    その世間一般の常識も個人主義の横行で壊れつつもある
    いちいち規制が増えていくのは日本人が劣化した証拠かもな
    33:2015/08/05(水)09:49:09 ID:
    なんか呼ばれた気がした…
    34:2015/08/05(水)09:49:12 ID:
    そんな事言い出したら駅弁も食えなくなるよな。

    新幹線が走り出したら喰ってオーケーみたいな自分なりのタイミングがw
    35:2015/08/05(水)09:51:19 ID:
    もう飲食禁止、喫煙禁止、PC禁止、スマホ禁止、雑談禁止、読書禁止でええやんwwwwww
    いっそ車掌に警策もたせて座禅タイムにでもするかwwwwwww
    36:2015/08/05(水)09:54:00 ID:
    飲食専用車両の導入が必要なのか
    37:2015/08/05(水)09:55:25 ID:
    >>36
    それブッフェだ
    今ないよね、復活してほしいわ
    38:2015/08/05(水)09:58:26 ID:
    >>36
    昔ビュッフェあったんだよ。
    狭くてね。でも客室居るより窓に沿ったカウンターでコーヒー飲んでた方が気分はよかったな。ちなみに記憶では椅子は無かった。
    39:2015/08/05(水)09:58:47 ID:
    一々目くじら立てるような話でもないだろ。

    煙草も臭けりゃ化粧も臭い。悪趣味な香臭も目にしみるけど、
    自分の何かを不快に思ってる人もいると思えば、「お互い様」なんだよ。

    元々、文句言ってたのってノイジーマイノリティー連中じゃん。
    それをマスゴミが煽って、日本人社会をギスギスしたものに変えていった。

    朝鮮人手法に惑わされすぎだと思うけどな。
    42:2015/08/05(水)10:49:58 ID:
    こういう投稿するヤツに限って自由席なんだろうな
    指定席でも車掌に言えば、席が空いてれば席替えてもらえるんじゃないの?
    44:2015/08/05(水)11:04:54 ID:
    そのうち列車内で酒飲むのも禁止されるだろうよ。
    かつて列車内の禁煙に喜んで賛成した連中は
    禁酒にも文句を言う権利はない。
    46:2015/08/05(水)11:11:08 ID:
    そのうち排気システムが出来そうだな。
    49:2015/08/05(水)11:16:56 ID:
    愚行権でもなんでもいいんだが、酒は飲むと他人に迷惑かける可能性が高く、
    特に日本の飲酒状況だとまるで迷惑かける言い訳であるかのように
    迷惑かけるヤツほど飲む。

    酒は少量にしましょう、って啓発してもいいんだが、
    そうなると少量すら飲めないヤツが酒の席で、量守ってりゃいいだろ、
    って無理やり飲まされて飲酒事故につながる可能性がでてくる。
    50:2015/08/05(水)11:19:27 ID:
    ホームに転落もあるし暴力事件もあるしで、
    規制も仕方ないね
    52:2015/08/05(水)11:27:46 ID:
    泥酔して暴れたら人を殺しても無罪
    そういうキチガイ水が駅や車内で売られてるのは確かにまずいっちゃまずいね
    53:2015/08/05(水)11:28:41 ID:
    長時間なんだから、居酒屋車両と禁酒車両の区分けは必要だと思うわ
    57:2015/08/05(水)11:39:19 ID:
    >>53
    居酒屋車両はいいね
    何でも禁止と喚くのはつまらなすぎる
    63:2015/08/05(水)11:55:47 ID:
    >>57
    そういう話がこち亀にあった気がするw
    54:2015/08/05(水)11:28:50 ID:
    俺の頭の後ろで煎餅喰うのやめろー!とかか。
    55:2015/08/05(水)11:31:41 ID:
    最近なんでも規制しろって騒ぐやつ増えたよな
    結果なんでも規制されると息苦しくて生きづらくなるのを忘れてる
    自分が好きなもの、必要なものはそうならないとかおもってんだろうな
    56:2015/08/05(水)11:37:04 ID:
    飛行機だと普通なんだがな
    電車は静かだから音じゃなくて匂いが気になるのか知らんな

    気になるなら寝てりゃいいんじゃないか
    ミミセンはあってもハナセンないからだめか?w
    58:2015/08/05(水)11:41:25 ID:
    絡むやつとか吐くやついるからなあ
    ゲロで車両全部が臭くなる
    59:2015/08/05(水)11:42:46 ID:
    初めて大阪で551買って新幹線中で食べようとした時はあまりの匂いに慌てたもんよ…
    61:2015/08/05(水)11:44:55 ID:
    >>59
    アレとケンタは車内持ち込みアカンwww車両中美味しい匂いが
    60:2015/08/05(水)11:44:16 ID:
    禁止して客が増えるんならやるだろうな。
    62:2015/08/05(水)11:46:04 ID:
    禁煙車の酒版作ればいいだけの話
    64:2015/08/05(水)12:04:41 ID:
    感情(主観)での害(嫌)を、規則で縛り付けるのは、弊害あるのみ。
    好きな人のアルコールの臭いは良いけど・・・で拡大すれば個人趣向自由を制限阻害する元になる。
    ただし、車両の装置、密室性での迷惑観の相違によるものなら、車両の装置で解決すべき。
    個人の活性化を阻害している禁煙もそうすべき。
    66:2015/08/05(水)12:13:40 ID:
    むかし朝の山手線ラッシュで

    おしくらまんじゅう攻撃→えびぞり、両手はつり革話せない状態
    雨の濡れ傘攻撃→両足をうごかせるスペースなし、びしょびしょ不快
    車内熱気&湿気攻撃→めがね曇りまくり不快
    ヘッドホンかしゃかしゃ攻撃→耳が不快
    化粧&頭髪ポマード攻撃→鼻が不快

    みたいなので通勤してたのをおもいだした。苦行やったなー
    68:2015/08/05(水)12:23:49 ID:
    もう規制厨専用車両と自由厨専用車両に分けたら

    規制専用車両は頃し合いおkにして
    69:2015/08/05(水)12:30:15 ID:
    >>68
    コロコロしてもいいけど血を流すのは迷惑だから禁止な。
    70:2015/08/05(水)12:36:29 ID:
    酒飲んで騒がなければいいです
    71:2015/08/05(水)12:43:29 ID:
    警察が企てる → ニコニコ=自民党が流す → 電通が煽る

    お決まりのコース
    65:2015/08/05(水)12:09:48 ID:
    いずれはワキガ乗車禁止に


    アクセスランキング ブログパーツ
    全カテゴリの過去記事ランダム
    Powered by 複眼RSS
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



