相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




関連する記事







    アクセスランキング ブログパーツ
    2015.08.06 13:35 |カテゴリ:ゲーム・オンゲーコメント(0)

    所詮スマホゲーって続かないよね、グリー103億円の最終赤字に転落



    1:2015/08/05(水) 17:26:34.00 ID:
    グリー、103億円の最終赤字に転落 大幅な減収減益 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150805-00000059-zdn_mkt-ind

    グリーが8月5日発表した2015年6月期通期の連結決算は、最終損益が103億円の赤字に転落した。
    前期は173億円の黒字だった。
    買収した米ゲーム開発会社が低迷したころからのれん代を減損損失を迫られた上、売上高も大幅に落ち込んだ




    2:2015/08/05(水) 17:27:52.27 ID:
    メニューの真ん中にガチャなんて書いてある物がゲームと呼べないし
    3:2015/08/05(水) 17:28:03.74 ID:
    債務超過よりかはいいな
    4:2015/08/05(水) 17:28:37.31 ID:
    グリーはガラケー屋でスマホ対応が遅れたからでしょ
    スマホゲーでヒット作は無い
    5:2015/08/05(水) 17:28:41.83 ID:
    潰れてよし
    6:2015/08/05(水) 17:31:08.83 ID:
    グリーはガラケー時代の王者でスマホとパズドラの登場で死んだ企業だろ

    CS業界がスマホに食われてオワコンだからってゴキブリ姑息すぎ
    7:2015/08/05(水) 17:31:14.20 ID:
    DeNAとグリーはスマホじゃなくてガラケーで成功した会社
    いずれもスマホ対応に遅れた
    そのDeNAと組んだ任天堂はどうなるか
    10:2015/08/05(水) 17:33:54.68 ID:
    >>7
    これだね

    いままで囲ってたものが崩れた感じ
    8:2015/08/05(水) 17:31:50.21 ID:
    任天堂もいらん
    9:2015/08/05(水) 17:32:15.61 ID:
    グリーのスマホゲー?
    11:2015/08/05(水) 17:34:04.47 ID:
    グリーのスマホゲーとか始まってもいないな
    12:2015/08/05(水) 17:34:07.49 ID:
    コナミの将来
    13:2015/08/05(水) 18:10:53.86 ID:
    未来の珍天童やんけ!!!











    14:2015/08/05(水) 19:00:37.51 ID:
    グリーってなんかスマホゲーやってたか?
    スマホゲーのせいでソシャゲが死んだイメージだが
    15:2015/08/05(水) 19:19:16.79 ID:
    グリーのスマホゲームはあんまりぱっとしない
    なんていうのかな
    これしたいってのが無い感じ
    16:2015/08/05(水) 19:22:38.21 ID:
    こんなのでも売上高任天堂よりあるんだな
    任天堂が下がりすぎたんだろうねチカニシ
    17:2015/08/05(水) 19:46:54.56 ID:
    スマートフォンゲーム市場自体は成長してる
    GREEやDeNAがダメってだけ
    18:2015/08/05(水) 20:59:42.98 ID:
    >>1は携帯電話すら持ってないからガラケーとスマホの区別がつかないものな
    全部のゲーム機がファミコンに見えるのと同じ
    19:2015/08/05(水) 21:07:03.46 ID:
    グリーってむしろスマホゲーの勢いに叩き潰された側なんだけど
    ゲハの家ゴミ信者って最低限の知識すら無いのか?
    20:2015/08/05(水) 21:19:56.97 ID:
    ブラウザベースのコピペ糞ゲー乱発してボッタくってたゴミ

    こんなのに課金してたアホどもどこ行ったの
    21:2015/08/05(水) 21:26:02.28 ID:
    ユーザー多数のヒットゲームは射幸心あおって、
    ガッポガッポと稼げるドル箱。
    ユーザーが全然いないゲームは射幸心が全然生まれないから、
    利益の差が顕著。
    22:2015/08/05(水) 21:35:01.95 ID:
    グリーって怪盗ロワイヤル以外ヒット作あったの?
    所詮ガラケーの暇つぶしアプリしか作ってこなかったとこじゃないの
    36:2015/08/06(木) 01:23:34.51 ID:
    >>22
    ドリランドまではそこそこヒットしてたんじゃね
    今ではどっちも聞かなくなったが
    23:2015/08/05(水) 21:41:53.31 ID:
    淘汰されてくなぁ
    24:2015/08/05(水) 21:51:04.24 ID:
    そのガンホーも利益落としてるんだけどな
    28:2015/08/05(水) 23:37:57.86 ID:
    >>24
    単なる1サードが1タイトルだけで3年も天下とってた状況が異常。
    CSでもありえない事象でしょ。

    群雄割拠になってスマホゲー市場全体が伸びているこれからの方がむしろ健全
    25:2015/08/05(水) 21:52:58.68 ID:
    一つの会社で全体否定するなら任天堂のせいで業界がゴミってことになるな
    26:2015/08/05(水) 21:58:07.43 ID:
    あれれ?ココの社員って任天堂の倒し方知ってたんじゃないの?
    27:2015/08/05(水) 23:36:26.01 ID:
    グリーはスマホゲーじゃない
    はがだろこいつ
    29:2015/08/06(木) 00:07:00.14 ID:
    グリーはスマホじゃなくてガラケーだな
    スマホ時代になって一気に置いてかれた
    30:2015/08/06(木) 00:24:19.33 ID:
    任天堂が終わったからPS4終了並に間抜けなこと言ってるんだが
    31:2015/08/06(木) 00:27:53.35 ID:
    決算書から消えたVita
    32:2015/08/06(木) 00:35:00.07 ID:
    あれだけCMうちまくってたのに惨めな最期になったな
    33:2015/08/06(木) 01:01:27.36 ID:
    モンストとかパズドラってもう1年位続いてるけども
    後に続くタイトル出て来とらんよね
    いずれはモンスト2とかパズドラ2みたいな続編とかに変わってくのかも知らんが
    それで果たして継続的な収益を得られるコンテンツになるのか分からんよね
    34:2015/08/06(木) 01:21:36.13 ID:
    グリーどうすんのこれ
    もう売るものもないのに
    またPSが助けることになるのか
    35:2015/08/06(木) 01:22:43.09 ID:
    パズドラは3年半な
    ある意味ゲーム史上最大の化けモンやで
    37:2015/08/06(木) 01:28:32.89 ID:
    基本無料系とワンコインのカジュアルゲーだけだからな。
    ゲームらしいゲームが育たない土壌というか。
    何かをきっかけに一気に崩壊しそうなそんな危うさを感じる。
    38:2015/08/06(木) 01:30:19.05 ID:
    娯楽は水物だからねー
    ながーく続くものもあれば一瞬で廃れるものもある
    パズドラは結構長く続いてるけど、ガラケーものはあっという間に廃れた
    39:2015/08/06(木) 01:38:55.29 ID:
    そもそもソーシャルとしても
    無料通話メッセンジャーが使えるLINEと
    単なる掲示板でしかないGREE

    スマホのリッチなゲームに対して
    未だにブラウザベースのぺらぺらなGREEゲー

    時代に乗り遅れてるだけじゃなく
    今の時代に求められてる最低限もなければ
    独自機能も何もないコンテンツ

    ガラケーの閉鎖的なビジネスだけが頼みだったんだから
    これで廃れない訳がない
    40:2015/08/06(木) 01:42:17.61 ID:
    いまモンストとか言うのが人気なんやで(´・ω・`)
    41:2015/08/06(木) 01:43:02.13 ID:
    ドリランドとか怪盗ロワイヤルとか?
    なにか貰える!とか言われても価値わからんかったわ
    42:2015/08/06(木) 01:58:21.14 ID:
    これはざまぁと言いたい
    43:2015/08/06(木) 02:04:35.26 ID:
    スマホの課金制度ってホンマ嫌
    44:2015/08/06(木) 02:14:12.97 ID:
    中身スカスカなんだから、スマホゲーだってそのうち全部飽きられるだろ
    45:2015/08/06(木) 02:16:28.04 ID:
    普通にテレビもてるとスマホゲーのCMばっかり
    もちろん基本無料w

    そら海外メーカーがPS4でバカ売れして凄い作品いっぱい出てるけど
    和ゲーは糞ゴミのままだわ
    46:2015/08/06(木) 02:24:39.07 ID:
    ゲーム会社じゃなかったけど、あのmixiでさえ1発当てただけで息吹き返したんだ
    まだまだ分からんよ
    47:2015/08/06(木) 02:26:14.85 ID:
    ただ日本人にスマホゲーと海外の凄いゲーム
    どっちがやりたいって聞いてもスマホゲーって答えるだろうしな
    中身なんかスカスカでもカードが追加されたら
    金バンバンつぎ込むヤツいくらでもいるし
    48:2015/08/06(木) 02:28:12.30 ID:
    しかしまあ、コナミもそうだし、グリモバは

    何故ガンホー・・・とまでは言わん。何故mixi岡本程度にはなれなかったのかと
    スマホの新しい波には乗り遅れてたとはいえ、いくら何でも横からmixiに持ってかれちゃうとかアホかと
    49:2015/08/06(木) 02:33:18.54 ID:
    グリーは社長が駄目。
    彼のままでは2度と日の目を見ないだろう。
    コピペみたいなカード集めアプリばかりでガチャらせるなんて
    もう無理なんだよ。
    50:2015/08/06(木) 02:39:14.78 ID:
    スマホゲーも続かないがコンシューマもゲーセンも転落してるからなあ
    51:2015/08/06(木) 02:39:38.31 ID:
    結局、中小企業が一発当てたってだけの話だと思う
    インディーも同じで海外はインディーゲー市場の未来も明るい!とか言ってる奴がいるが一社一社見てくとそうでもないだろ、日本ではそれがスマホゲーなだけ
    一発当てて会社でかくして赤字出して忘れられて違う会社が一発当てるの繰り返しで、とても市場の見通しが明るいとは言えないな
    54:2015/08/06(木) 07:37:41.68 ID:
    水物の娯楽とインフラとかした娯楽は決定的な差があるよな
    後者ばっかりだとさすがに胃もたれがするけど

    >>51
    そりゃ日本限定だろう
    海外だとAAAビッグタイトルは大衆受け狙いがどうしても出てくるからインディーズたちに頼るしかない
    大衆受けを狙う限りゲーム性を狭め、寿命が短いゲームを作るしかない、マインクラフトみたいなのは決して生まれない
    基本的な方針を変えないマインクラフトが生き残る限り、インディーズによるビッグドリームが不可能ではないという事を
    ずっと証明し続けるだろう
    61:2015/08/06(木) 10:43:28.92 ID:
    >>54
    ゲーム一本で成り立つ会社て
    そんな甘いもんじゃないでしょ、そもそも作った本人辞めてるじゃん
    52:2015/08/06(木) 02:41:07.99 ID:
    ギャンブル性だけで持ってる市場か。
    53:2015/08/06(木) 07:19:54.37 ID:
    倍々で赤字が膨らんでるな
    これからどうやって黒字化するんだろ
    57:2015/08/06(木) 07:41:34.27 ID:
    >>53
    衰退傾向だけど本業は依然大幅黒字だぞ。
    55:2015/08/06(木) 07:39:26.02 ID:
    グリーはガラケー時代の覇者だぞ。
    スマホで成功してない。DeNAも同様。
    しかし、それでもガラケー中心でこんだけ収益出してるのは凄い。
    赤字なのは買収企業が転けて損失計上してるだけだし。

    ただ、DeNAの方が上手だな、
    任天堂と組んだり、自動運転のロボットタクシーとか
    まあ、ネット時代の商社みたいなもんだな。
    56:2015/08/06(木) 07:39:45.99 ID:
    子供たちはマインクラフトとかの近代的なゲームに慣れ親しむだろうし、
    レベルファイブはしれっと子供向けゲームに近代的なゲームの仕組みを埋め込もうとし始めたし
    今のスマホ世代と子供世代でゲームの考え方に断絶が生まれるだろうなあ・・・
    58:2015/08/06(木) 07:48:12.57 ID:
    ゲーム素人が集金ゲーム作ってるだけじゃこうなるわな。
    59:2015/08/06(木) 09:37:38.35 ID:
    スマホガーグリーガーとか騒いでるけど、CSの方が深刻さは遥かに上だぞ
    なんせたったの二年で市場規模が3分の2にまで縮小してる
    60:2015/08/06(木) 10:24:09.86 ID:
    グリー ソニー ワタミ
    62:2015/08/06(木) 11:53:18.39 ID:
    グリーってスマホゲーっていうよりスマホのブラゲーで人気とってた
    LINEに完全に食われた
    63:2015/08/06(木) 11:57:57.39 ID:
    スマホのブラゲーですら人気出てないよ
    本当にガラケー時代までの会社
    64:2015/08/06(木) 12:20:31.87 ID:
    モバイル関連企業の通期決算
    ガンホー    売上高   1730億円    営業利益   943億円
    DeNA    売上高   1424億円    営業利益   248億円
    MIXI    売上高   1129億円    営業利益   527億円
    GREE    売上高    925億円    営業利益   202億円
    コロプラ    売上高    536億円    営業利益   236億円


    営業利益は黒字だからGREEの赤字は子会社潰したことによる
    特別損失で母体は安定してるだろ
    66:2015/08/06(木) 12:28:58.84 ID:
    >>64
    GREEが悲惨なのは今期予想
    営業利益が半減すると予想してる
    65:2015/08/06(木) 12:27:13.19 ID:
    Cygamesだけあれば良い


    アクセスランキング ブログパーツ
    全カテゴリの過去記事ランダム
    Powered by 複眼RSS
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



