相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




関連する記事







    アクセスランキング ブログパーツ
    2015.08.11 23:21 |カテゴリ:国内コメント(0)

    【社会】高濃度茶カテキン茶は危険!脂肪燃焼のウソ?肝障害の恐れ、海外では販売中止



    1:2015/08/11(火) 19:32:44.34 ID:
    ●高濃度茶カテキンは危険

     ペットボトル入りの緑茶にも、ビタミンCやアミノ酸、高濃度茶カテキンなどを加えたものが多く出回っており、
    それなりに売れているようですから、消費者はその危険性を何も知らないということなのでしょう。
    高濃度茶カテキンには問題が多く、話題になったこともありましたが、あまり消費者には危険性が伝わっていないようです。
    カテキンは体脂肪を減らすなどと喧伝されていますが、その根拠は、血糖値の上昇や心拍数の増加などを起こすアドレナリンを分解する酵素の働きを、カテキンが阻害するところにあります。
    したがってカテキンを摂取するとアドレナリンが増えて交感神経の作用が強まり、結果的に脂肪燃焼が活発になるという理屈です。

     しかし、もしこれが本当に体の中で起きているとしたら、大変なことです。
    なぜならば、脂肪燃焼が活発になるレベルまでアドレナリンの量が増えるのであれば、交感神経の作用は非常に強くなっており、
    そうであれば心拍数の増加や血圧の上昇、不眠、下痢などさまざまな症状が表れるはずです。
    裏を返せば、そのような作用が起きないということは、脂肪燃焼も活発化していません。
    しかも、高濃度茶カテキンには、発がん性も指摘されていますので、うかつに多量に摂ることは避けたほうが賢明でしょう。

     2007年には、カナダでサプリメントに使われていた高濃度茶カテキンによって肝障害が起きたことが報告されており、そのためにカナダでは販売禁止になっています。
    また、アメリカでは高濃度茶カテキンを含む製品は、注意書き付きで販売されています。
    09年にはイタリアで、高濃度茶カテキンが原因と考えられる肝機能障害の研究が行われ、因果関係は、ほぼ確実と判断されてもいます。
    日本でも、動物実験ではありますが、通常の高濃度茶カテキン入り飲料一本で、人間に換算した場合の摂取許容量を超えるということが判明しています。

    ●利権渦巻くトクホ

     そもそも、健康効果も疑わしい高濃度茶カテキン入りのお茶を、国が特定保健用食品(トクホ)として認めて販売され続けていることに納得がいきません。
    しかも、それら商品には高濃度茶カテキンによる肝機能障害の恐れや、注意を促す事項などが記されていないことは、甚だ疑問です。

     厚生労働省や、トクホを管轄する消費者庁、トクホの普及窓口である日本健康・栄養食品協会の見解を聞きたいものです。
    ちなみに日本健康・栄養食品協会という団体は、公益財団法人で現在700社以上の食品メーカーなどが加入しており、その団体の常務理事には元厚労省の官僚が就いています。
    これがどういう意味を持つのかは、読者の皆様の判断にお任せいたしますが、
    09年に消費者庁が発足したことを契機として、トクホの管轄は厚労省から消費者庁に移りました。
    しかし、いまだに厚労省の力が及んでいることが見て取れます。

    「トクホに認定されているから、なんらかの健康効果があるはず」などと考えるのは、よほどのお人よしです。
    いずれにしても、高濃度茶カテキン入りのお茶や、不要な食品添加物が入った麦茶をわざわざ高いお金を払って買うよりも、空のペットボトルに水道水を入れ、良質な塩を溶かして飲んだほうがはるかにましといえます。
    水道水にもさまざまな問題はありますが、お金を出してまで毒を飲むという愚かな行為と比べたら、ずっといいでしょう。

    http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_148261/

    関連する記事





    181:2015/08/11(火) 20:11:28.21 ID:
    親戚がお茶農家で小さい頃からお茶は飲んでいるが、
    >>1みたいな渋くて体に悪いお茶が高値で売れているのが不思議で仕方なかった。



    普通のお茶を普通に飲むのが一番良い。
    224:2015/08/11(火) 20:21:44.21 ID:
    >>181
    「これまで知られていなかった『普通のお茶』の恐怖の実態―」
    みたいな週刊誌記事がそのうち
    419:2015/08/11(火) 21:01:52.01 ID:
    >>181
    千年単位で飲まれてきたものだからな
    世界規模で言えばカメリアシネンシス(お茶の木)の加工品を数千年(あるいはもっと以前から)も利用してきたわけだし
    429:2015/08/11(火) 21:03:34.66 ID:
    >>419
    大多数の庶民が飲み始めたのは江戸時代からだろw
    228:2015/08/11(火) 20:22:17.85 ID:
    >>1
    >文=南清貴/フードプロデューサー、一般社団法人日本オーガニックレストラン協会代表理事
    331:2015/08/11(火) 20:45:37.47 ID:
    >>1
    「濃茶」レベルなら問題ないが、問題なのはわざわざ加工までしてカテキン濃度上げてるやつ
    351:2015/08/11(火) 20:49:14.19 ID:
    別にカテキン害を訴えるのは勝手だが、
    そー言うヤツは>>1の記事に誰も突っ込まないのなw

    …お仕事大変ですねw
    357:2015/08/11(火) 20:50:53.54 ID:
    >>351
    かなり前から言われてたことで1の記事の一見は間違ってないと思うが・・
    404:2015/08/11(火) 20:59:06.34 ID:
    >>357
    >したがってカテキンを摂取するとアドレナリンが増えて交感神経の作用が強まり、結果的に脂肪燃焼が活発になるという理屈です。

    これは一般の緑茶や紅茶の効能でもあるからここを取り上げてダメだというのはおかしい。
    425:2015/08/11(火) 21:02:48.80 ID:
    >>1
    飲んだ時、あの苦さを体が拒否した
    黒烏龍茶は平気だからそっち飲んでる
    454:2015/08/11(火) 21:08:10.38 ID:
    >>425
    良薬口に苦しというじゃないか
    君は間違った安易な道を選択した
    506:2015/08/11(火) 21:16:34.31 ID:
    >>1
    花王の不買製品ベスト3
    エコナ=ドイツで発がん物質と指摘=トクホ破棄=欧州での再販申請却下(2013年)
    ヘルシア=多くの国で販売禁止へ(肝機能悪化要因飲料)
    リンス=毛穴がつまり抜け毛が急増=改良したと自己申告
    522:2015/08/11(火) 21:22:19.48 ID:
    >>506
    不買もくそもエコナなんてもう売ってないから
    花王がとっくに認めて販売中止してる
    624:2015/08/11(火) 21:56:10.41 ID:
    >>1
    >良質な塩
    良質な塩なんてあるのかよ
    ほとんどが塩化ナトリウム99%の最悪な食塩だろう
    海の塩水がミネラルバランスがちょうどいいのにどこにも売っていない
    3:2015/08/11(火) 19:33:27.88 ID:
    カト茶も危険
    5:2015/08/11(火) 19:33:58.78 ID:
    ならお茶飲めないじゃん
    10:2015/08/11(火) 19:35:09.69 ID:
    > 厚生労働省や、トクホを管轄する消費者庁、トクホの普及窓口である日本健康・栄養食品協会の見解を聞きたいものです。

    聞いてから記事書けよ…
    15:2015/08/11(火) 19:36:25.42 ID:
    花王ヘルシア終わったな
    22:2015/08/11(火) 19:38:08.39 ID:
    健康のために40円くらい割高な特保のお茶を飲んでたのに、
    無駄どころか有害っていうのかい?
    321:2015/08/11(火) 20:43:28.47 ID:
    >>22
    薬も過ぎれば毒になる
    カテキンも通常のお茶程度が適度なんでしょ
    23:2015/08/11(火) 19:38:26.71 ID:
    つか緑茶を飲むのに慣れきった日本人で肝機能障害は頻発してるわけ?
    525:2015/08/11(火) 21:22:42.85 ID:
    >>23
    日本人は元々肝疾患が死因の8位になるぐらいだから肝臓患ってる奴が多すぎてヘルシアで肝臓病が増えても分からんだろう

    本当は緑茶を飲むこと自体日本人には向いてないかもしれん
    25:2015/08/11(火) 19:39:03.95 ID:
    ペットボトル飲料を飲む時点でアウトだろ。

    家で茶を沸かしてそれを水筒に入れて飲んどけ
    そっちのほうが遥かにましだわ。
    33:2015/08/11(火) 19:41:49.25 ID:
    濃い味系の緑茶も?
    37:2015/08/11(火) 19:42:41.31 ID:
    ヘルシ●のヘルは地獄のHELLだったのか
    洒落にならんわ
    552:2015/08/11(火) 21:30:22.25 ID:
    >>37
    地獄死亜
    51:2015/08/11(火) 19:45:54.24 ID:
    トクホ=モンドセレクションだと思ってる
    66:2015/08/11(火) 19:48:08.10 ID:
    おーいお茶と伊右衛門茶の濃いめもダメなんか?
    マジでつるべの麦茶に変えるが
    79:2015/08/11(火) 19:49:45.23 ID:
    >>66
    何故か花王のは大丈夫で、サントリーや伊藤園のがダメって流れになると予想
    86:2015/08/11(火) 19:51:06.97 ID:
    >>66
    もし宇治茶を名乗ってるやつなら止めておけ。
    過去に陰惨な事件のあった農村が作ってる茶葉だ。
    69:2015/08/11(火) 19:48:23.91 ID:
    最近は烏龍茶の需要が落ちてるらしい
    ある歌手の話が間違って伝わって烏龍茶は
    喉に良くないとの噂による需要の落ち込みなんて聞いたことある
    71:2015/08/11(火) 19:48:40.66 ID:
    フツーに紅茶やコーヒーをブラックにして飲むだけで脂肪やタンパク質などの摂取に支障がでるレベル。
    緑茶なんかを日本のあっさりしすぎな食事でがぶ飲みしてる奴みるとむしろ怖い。
    軽いド忘れは日常的にあるだろーなと思うし、中華料理で使うくらいのアブラ摂ってないとむしろ便秘とか、結石とか、とにかく体の不調はあたりまえよ?
    663:2015/08/11(火) 22:10:15.35 ID:
    >>71
    えっ、油の摂取極力控えてるけど、物忘れと関係あるの?
    アラサーだけど、数年前から3歩歩いたら忘れる
    何をしようとしていたのかとか
    毎日納豆から油をとるからか、うんちは一応よく出てる。
    78:2015/08/11(火) 19:49:44.71 ID:
    トクホって、ただのお茶に難消化性デキストリンっていう、
    Amazonでキロ千円で買える粉を5グラム入れるだけで
    認定されて、単価が数十円上がるんだから、バカらしいよ。
    81:2015/08/11(火) 19:50:13.63 ID:
    水と麦茶に変えるわ。体に良いと思って飲んでたのに嘘つきジャップ
    548:2015/08/11(火) 21:28:54.79 ID:
    >>81
    チョンは小便でも飲んどけクソ食いヒトモドキ
    109:2015/08/11(火) 19:56:41.53 ID:
    ほんと危ない国だな 国が認定してたわけだから
    まぁほとんど飲んだことないから問題ないが
    これからは茶の類はやめとこう 買うなら水か毒とわかってコーラぐらいか
    115:2015/08/11(火) 19:58:37.84 ID:
    医者が具体的な商品名挙げて勧めたのはポカリくらいだな。
    この前夏バテで病院に駆け込んだら飲んどけって言われた。
    118:2015/08/11(火) 19:59:20.18 ID:
    まーた、海外デハー記事か…

    で、エビデンスやらデータは一切出てこないんだよなw
    匿名の2chで調子扱いてなんか言う分には構わんが、
    これをリアルバレするSNSでやってるやつはアカウント抹消決定だろーなw
    126:2015/08/11(火) 20:00:24.22 ID:
    りせったとか言ったっけ?
    あの毒油を思い出すな
    131:2015/08/11(火) 20:01:44.39 ID:
    あちらを立てればこちらが立たず
    要するに何でもほどほど、バランス良く、が一番なんだよな
    145:2015/08/11(火) 20:03:25.39 ID:
    >動物実験ではありますが、通常の高濃度茶カテキン入り飲料一本で、人間に換算した場合の摂取許容量を超えるということが判明しています。

    モルモットが人間向けの一本摂取した場合、許容量を超えるって話だと思うが、わざと迂遠な書き化方して不安を煽る不思議。
    検証風の記事でこういう誘導入れられると記事への信憑性をも疑わずには居られないんだが・・・
    147:2015/08/11(火) 20:03:51.59 ID:
    また花王負けたのかw
    エコナにヘルシア
    206:2015/08/11(火) 20:16:28.20 ID:
    >>147
    訴訟中の花王ブローネも忘れないで
    216:2015/08/11(火) 20:18:47.13 ID:
    >>206
    花王の子会社カネボウ化粧品が白斑で大問題になってることも忘れずに
    151:2015/08/11(火) 20:04:28.61 ID:
    緑茶いっぱい飲んでる日本人にその症状は出てるのか?
    158:2015/08/11(火) 20:05:45.85 ID:
    世界中の医薬品会社が化粧品事業に参入してるけど、花王は医薬品事業もってないんで、そのうち負けると思うよ。
    技術がない。
    173:2015/08/11(火) 20:10:18.50 ID:
    >>158
    そこは微妙だと思うよ
    薬屋ってのは薬が専門
    医者とおなじで健康になる方法を知っているのではなく
    病気を治す方法を知ってるだけ
    化粧品として何がいいのかなんて
    医薬品のように規制があるわけでもなく
    もはや科学的にやる必要なんてねえから
    その辺のサプリと同じ状態だろうに
    171:2015/08/11(火) 20:09:11.10 ID:
    ヘルシアじゃなくて


    HELL(地獄) SHI(死) I(私) だったってことか 
    176:2015/08/11(火) 20:10:39.67 ID:
    じゃあ日本で健康被害が報告されてないのはなんで?
    188:2015/08/11(火) 20:12:32.73 ID:
    >>176
    調べなければどうということはない
    189:2015/08/11(火) 20:12:43.82 ID:
    厚労省の特定保健用食品指定ていったい・・・
    196:2015/08/11(火) 20:14:26.08 ID:
    >>189
    モンドセレクションみたいなもん
    金で取れる
    202:2015/08/11(火) 20:15:30.02 ID:
    マジかね?
    昔、飲んでたぞ。

    あぶねーな、ホント、あぶねえ。
    209:2015/08/11(火) 20:17:09.57 ID:
    自然の物を気にせず食べてればバランス取れるんだよ
    不自然な物食うな
    218:2015/08/11(火) 20:19:41.29 ID:
    >>209

    意外と自然より不自然のほうが良かったりもするんだよな…
    220:2015/08/11(火) 20:19:48.92 ID:
    おれは緑茶は濃いのしか飲まん!
    229:2015/08/11(火) 20:23:26.71 ID:
    そんなんいってもな
    抹茶やら濃くて苦いお茶とか好きな日本人のジジババが長寿とかいってるし
    とりすぎはいけないけど、まぁ一日数杯くらいは許されそう

    ヘルシアとか特茶苦手だから飲まないけど
    233:2015/08/11(火) 20:24:16.09 ID:
    脂肪燃焼系はどれもヤバい
    友達がサプリ飲んでたがそれから3年後結石で死にそうになってた
    頻尿になるようなら辞めるべきだよ
    248:2015/08/11(火) 20:27:48.68 ID:
    花王のヘルシア。

    あれ、発売当初知らずに飲んだけど体調崩したので即やめた。

    それ以来飲んでない。
    273:2015/08/11(火) 20:34:58.33 ID:
    >>248
    発売当初、民放地上波のバラエティでプロの一般人がプッシュしてたから
    買ってはいけないリストに追加しといた
    250:2015/08/11(火) 20:28:12.48 ID:
    ヘルシア飲んだら心臓がバクバクしたのはやばかったのかよ
    261:2015/08/11(火) 20:30:53.48 ID:
    お茶飲むと口の中の粘膜がパサパサする
    これは表面のタンパク質が破壊されてるから
    268:2015/08/11(火) 20:33:54.00 ID:
    恒常的に酒をガブガブ飲んでる日本のリーマン文化より
    カテキン接種の害は緩いので気にスンナ
    で酒プラス高濃度カテキンでダイエットは死亡遊戯だろうがww
    296:2015/08/11(火) 20:39:26.26 ID:
    >>268
    特保のお茶割りとか見た気がする
    269:2015/08/11(火) 20:34:02.11 ID:
    飲み過ぎておかしくなったとかなら、まさにそうなんだろうが、
    1本でおかしくなったとか、それ逆に身体が弱過ぎなんじゃないの。
    272:2015/08/11(火) 20:34:45.36 ID:
    サプリメントの肝機能障害と茶カテキンとの因果関係は不明なんだって

    http://www.kao.co.jp/rd/eiyo/about-cat/cat09.html
    >他にもいくつかの類似した報告がありますが、
    >いずれの報告も、肝機能障害と茶カテキンとの因果関係は明らかになっていません。
    291:2015/08/11(火) 20:38:36.92 ID:
    >>272
    簡単な話だよ
    人体に害悪である物質は腸細胞の細胞膜にある
    ABCトランスポーターによって血中に吸収されないようになっている
    高濃度カテキンはそのトランスポーターを阻害する働きがあるから
    害悪物質を余分に取り入れやすい状況ができる
    その物質は門脈経由で肝臓に蓄積されるから肝臓が一番影響を受けやすい

    たったそれだけの話。花王はほんと頭の悪い子だなw
    323:2015/08/11(火) 20:43:56.24 ID:
    >>291
    茶カテキンが吸収を阻害するからダイエットにいいんでしょ。
    吸収を促進するって話どこにあるの?
    333:2015/08/11(火) 20:46:22.64 ID:
    >>323
    ダイエット効果見込まれるんだろうが、
    取り込まれた毒を外に排泄する機能も同時に失われるということだよ

    受動拡散するような毒物を排泄できなければ
    当然肝臓にダメージが出る
    275:2015/08/11(火) 20:35:08.82 ID:
    水出し緑茶もヤバイ?麦茶にしとくべきか
    307:2015/08/11(火) 20:41:08.83 ID:
    >>275
    緑茶を水分補給代わりにごくごく毎日2リットル以上飲むのは絶対にやめたほうがいい
    そういう事をしなければあとはコーヒーのように程度問題
    せいぜい緑茶をコップ3杯(600mL)以内に抑えるべき

    水分補給なら麦茶か水
    278:2015/08/11(火) 20:36:03.18 ID:
    >「トクホに認定されているから、なんらかの健康効果があるはず」

    花王のエコナの件があったのに
    まだこんなこと思ってるやついるのかよ
    306:2015/08/11(火) 20:40:49.74 ID:
    エコナが体に悪い情報は一部ではそれなりに流れていて知ってる人は知ってたが知らない人も多かったろう。
    壇ふみ阿川佐知子が出るCMなどが盛んに流れてたし。
    325:2015/08/11(火) 20:43:59.48 ID:
    まー、水も2リットルのペットボトル4本も飲めば死ねる危険物だからな
    366:2015/08/11(火) 20:52:38.38 ID:
    日本はなんでも談合と利権と賄賂と縁故で決まるから
    安全性とかは二の次
    385:2015/08/11(火) 20:56:16.88 ID:
    天下の三井物産んん農林がー
    大きい企業だから信じたがー
    裏切られた思いだー
    403:2015/08/11(火) 20:59:04.31 ID:
    >>385
    ベクれてないか?三井の紅茶
    423:2015/08/11(火) 21:02:34.25 ID:
    ほう、じゃあデキストリンが入ったペプシとかどうなん?
    452:2015/08/11(火) 21:07:59.80 ID:
    エコナとかこれとか地雷ばっかりやん
    461:2015/08/11(火) 21:08:54.83 ID:
    >>452
    ほんとだなw
    特保は地雷ばかりだ
    特保マークは地雷認定w
    480:2015/08/11(火) 21:12:39.79 ID:
    >>461
    あとトクホコーラもヤバそうだよな。
    人工甘味料でそのうち問題になりそうな予感
    481:2015/08/11(火) 21:13:12.21 ID:
    >>480
    人工甘味料は認可されて既に30年近く経ちます。
    456:2015/08/11(火) 21:08:13.86 ID:
    麦茶の弱点は夏以外はまったく飲みたくなくなること
    どうしてこうなるんだろう
    465:2015/08/11(火) 21:09:07.47 ID:
    >>456
    冬は煮出してホットにして飲んでるよ
    459:2015/08/11(火) 21:08:37.00 ID:
    おーいお茶が死ぬほど好きなんだけど困ったな
    475:2015/08/11(火) 21:11:15.58 ID:
    >>459

    おーいお茶もダメなの?
    おれも緑茶好きでよく飲んでるんだが死ぬかな…
    503:2015/08/11(火) 21:15:41.52 ID:
    >>459
    あれは安物と言えど国産茶葉しか使ってないし、高温抽出後遠心分離機で濁り成分を覗いてるから
    製品としては安全安心
    問題はもっと安くてもいいとこと、伊○園がブラック企業ってこと位かな
    512:2015/08/11(火) 21:19:23.11 ID:
    だって国産大豆使用と明記されていないトクホの
    サラダオイルとか、
    大豆の自給率がたった8%しかない日本で
    そりゃありえへんわ
    524:2015/08/11(火) 21:22:40.10 ID:
    >>512
    豆知識
    製品中に1粒でも日本産大豆が混入=国産表示
    製品中に50%以上の日本産大豆=100%日本産表示

    こんな表示規制の日本
    100%国産使用の大豆製品=50%は外国産大豆使用
    546:2015/08/11(火) 21:28:21.64 ID:
    >>524
    一粒でも入ってれば日本産使用は分かるけど100%って書いて50%しか使ってないのは詐欺だろ。
    551:2015/08/11(火) 21:29:29.91 ID:
    >>546
    OKなんだよね
    納豆もだよ
    589:2015/08/11(火) 21:45:40.55 ID:
    >>546
    逆にカロリーゼロとか糖質、プリン体0と表記されてても
    実は0じゃなかったりする

    100mlあたり5kcal未満であればカロリーゼロ
    100ml中0.5g未満であれば糖質ゼロ
    656:2015/08/11(火) 22:06:31.90 ID:
    >>589 カロリーゼロとか糖質、プリン体0と表記されてても実は0じゃなかったり

    カロリーゼロの商品、安い紙パックの大人向け紅茶 エルビ○社のは
    米国では訴訟沙汰のアスパルテーム 人工甘味料が入ってる。
    その正体は神経毒。1リットル程度の摂取では有毒性は顕われないので
    添加が認められているが政府利権の製薬会社がゴリ推しして認可通過した。 
    カロリーゼロなのにやたら甘ったるく香りも風味もクソもない代物。
    アメリカ人みたいにガロン容器とかで購入して、毎日何リットルも
    ラッパ飲みするとALS筋委縮硬化症とかに発展するんだろうな。
    555:2015/08/11(火) 21:31:53.08 ID:
    今のトクホはただの宣伝文句の一つでしかない。

    ただしこれを書いてるやつも信用できないw
    593:2015/08/11(火) 21:46:42.42 ID:
    茶カテキンが危険だと騒がれたことがあったらしいが、俺は今知ったぞ。
    しかも俺はねらーだ。何故もっと広めない?
    花王関連スレしか見てない人しか知らないんじゃないのか?
    611:2015/08/11(火) 21:51:53.23 ID:
    >>593
    カテキンは少量の摂取なら肝臓に(ちょっとだけ)いい
    なんでもそうだけど
    よいからって大量に摂取したら毒になる
    595:2015/08/11(火) 21:47:59.80 ID:
    おーいお茶の缶やペットには俳句の応募作品が載せてあって
    それが心の健康にとても良い

    俳句濃度を2倍にしてみてはどうか
    607:2015/08/11(火) 21:50:43.68 ID:
    だいたい、サプリメントや健康補助食品で
    手軽に健康になろうって発送が間違えてんだよ
    頻繁な外食や中食をやめて、昭和初期のように
    家でみんなで飯を食う習慣に戻したらいいんだよ
    コンビニ、スーパーの惣菜、マクド、ファミレス、弁当屋、
    これらが今ほど流行っている事自体が国民病を生むんだよ
    623:2015/08/11(火) 21:55:03.25 ID:
    >>607
    昭和初期の食事は塩分多すぎで
    タンパク質なさすぎw
    昭和50年前後がいいらしいw


    アクセスランキング ブログパーツ
    全カテゴリの過去記事ランダム
    Powered by 複眼RSS
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



