相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
2015.08.17 12:57 |カテゴリ:NHKコメント(0)

【話題】 「公共性欠如のNHKはいらない」 民放だけが映る“アンテナ”が人気 [H27/8/15]





1:2015/08/15(土)12:11:57 ID:
 筑波大の視覚メディア研究室が、NHKだけ受信しない装置を開発、昨年7月からネット通販で
販売したところ、全国から問い合わせが殺到している。設置でNHKが見られなくなったテレビは
受信料を支払わなくてもいい可能性があるためだ。実際に支払わなくていいかは今後の司法判断を
待つ必要があるが、同研究室は「NHKのあり方を議論するきっかけにしたい」と意気込んでいる。(平沢裕子)

周波数帯を阻害する

 この装置は、NHK放送の周波数帯のみを阻害する回路を加えたアンテナフィルターで、
商品名は「iranehk(イラネッチケー)」。NHKはいらない-をもじっている。
直径21ミリ、長さ75ミリの筒状で、テレビ背面にあるアンテナ入力端子などに取り付けて使う。
周波数帯域は地域によって異なるため、現在は関東地域の地上波とBS波に対応したものだけだが、
これまでに合わせて約250個が売れた。全国から「ほしい」との声が寄せられており、
今月末から大阪版と中京版の販売も開始する予定で、価格はいずれも約5000円。

 装置は筑波大の研究室に所属する学生が平成25年度の卒業研究として開発。
技術的に難しいものではなく、電子工学系の大学生なら作成可能なレベルという。
販売はこの学生が立ち上げたベンチャー企業が行っている。掛谷英紀准教授は
「近年、NHKの公共性を疑わせる事案が多数発覚している。
装置の開発は、テレビを所有しながらNHKと受信契約しない自由を国民に提供するのが主な目的だ」と説明する。

続き 産経ニュース 全4ページ
http://www.sankei.com/premium/news/150815/prm1508150009-n1.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 26◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439274133/296




2:2015/08/15(土)12:12:57 ID:
すばらしい
3:2015/08/15(土)12:14:16 ID:
さっさと解体廃局すれば解決する話
いつまでも潰さないから、ずっと日本人ともめ事おこし続けてるわけ
4:2015/08/15(土)12:15:02 ID:
ケーブルTVの場合、どうすればいいのか?
7:2015/08/15(土)12:21:55 ID:
>>4
このアンテナと同じ原理で作ったフィルターをケーブルに入れると良い
8:2015/08/15(土)12:25:18 ID:
>>4
ケーブルテレビ会社によって違うが、一括で取られてる場合がある。

今放送法読んでるんだが、NHKが公共性にもとづき
公平な放送をしなきゃならない事が規定されてないような気がする。
不公平な放送をするわけないって考えで法律ができてるんじゃないかね。
11:2015/08/15(土)12:52:59 ID:
>>8
ご指摘の通り、一括で取られてる。
10:2015/08/15(土)12:47:15 ID:
>>4 ケーブルテレビの場合は点検商法が問題なんだよな
51:2015/08/16(日)14:09:00 ID:
>>10
点検なんぞ断ってるよ
5:2015/08/15(土)12:15:49 ID:
公共性というならほぼすべての放送事業が当てはまると思うが
…アンテナちょん切れば済むから商売にはならんか
6:2015/08/15(土)12:16:13 ID:
NHK解体まったなし
9:2015/08/15(土)12:26:16 ID:
250個しか売れていないのに
「人気」と言えるのだろうか?
12:2015/08/15(土)12:54:34 ID:
中国、韓国のイヌだから犬HK
13:2015/08/15(土)13:16:15 ID:
>価格はいずれも約5000円

http://iranehk.com/

5280円か。元とるのにどれくらいかかるかね。
71:2015/08/17(月)08:42:20 ID:
>>13
4ヶ月程で元取れるぞ
十分良心的な価格だと思うぞ
14:2015/08/15(土)14:46:39 ID:
民放は輪をかけてひどいじゃんw
15:2015/08/15(土)15:02:06 ID:
!!!NHK地域スタッフ は 絶 対 に 相 手 を せ ず 追 い 払 い ま し ょ う !!!

NHK地域スタッフは朝鮮人、前科者、精神異常者、密入国者です!
個人情報を集めるためにポストや家庭ごみを執拗に漁ります!
家庭の塵を漁っているのはNHK地域スタッフかホームレスが殆どです!
              _.。ャぁて丕刀フ7ゎ。._
           ,.ィ炙ヲ?≠┴⇒弍j込ス>。
.        ,ィ升ヲナ'´           `゙'<弖心、
 駒    ;夕フア´ / ̄ ̄⌒⌒ ̄\  \ホi心.
 崎   んfiУ   | NHK__λ_ | 金 ▽ij∧
       从j'Y 臭 |   ノ ヽ 〆| |    ∨iハ
 弘   斤W  菌 |   ノ      \|  を  ?い
 樹   |友カ 人  | /   ノ(_)(  ) 出  }ソ川
.       い叭    \___  / ̄|  / せ  仄ガ
.     Wi从 契    \   | ++| /     从ノリ
.      ∀t△ 約     \   ̄(  ニ  ∧fリ/
       ゙マじへ、し     |__| ダ /リiУ
        \夊i?、ろ            ,.イ!刋/
         `マ才i「≧ェ。。.。。っ夭テ少'゚
彼らは        `゚'' ミ芝玉竺壬云=‐'´
朝鮮人 ← 恐喝(犯罪)のプロ、在日特権で逮捕されても即釈放!
前科者 ← 犯罪 (殺人,強姦,強盗,傷害,窃盗,詐欺)のベテラン!
精神異常者 ← 日本の悪法でどんな犯罪も無罪放免やり放題!
エリートNHK地域スタッフ = 密入国者の朝鮮人の前科者の精神異常者
16:2015/08/15(土)15:02:23 ID:
いったいどこの国の国営放送局なの?

【猿でもNHKが純韓国企業であると分かる証拠画像】

















NHK情報番組「お元気ですか日本列島」@2011.11





17:2015/08/15(土)15:10:49 ID:
NHK受信料 2ヶ月
地上波のみ2620円 地上波+衛星4560円

判決次第では大人気商品になるね
18:2015/08/15(土)15:16:30 ID:
ナビがついている車に乗っていると取られるぞ。
テレビのアンテナだけじゃだめだよ。
19:2015/08/15(土)15:19:48 ID:
ブラタモリで商店街の小路の何気なさそうなカットでも
「韓国料理」の幟が目立って大きく映る角度にしてたな
こういうのサブリミナルってヤツかなと思いながら見てた

仙台の回のことなんだけどね
20:2015/08/15(土)15:24:03 ID:
それにしても度重なる不祥事にもかかわせず、なんでNHKは存続
できるのだろあか。国会中継やってくれるからかな。
21:2015/08/15(土)15:36:59 ID:
>>20
「『みなさまのNHK』ならぬ『安倍さまのNHK』」だから。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20131208-00030456/
こうなってしまっては「みなさまのNHK」という看板はもう捨てた方が良い。
こちらの方が似合っている。
「安倍さまのNHK」。
(水嶋宏明 法政大教授)

◆NHK籾井会長「政府が右ということを左というわけにはいかない」

NHK新会長の籾井(もみい)勝人(かつと)氏は25日の就任会見で、従軍慰安婦について「戦争をしているどこの国にもあった」と述べた上で、日本に補償を求める韓国を疑問視した。
従軍慰安婦問題を取り上げた過去のNHK番組に関連し、この問題に関する見解を問われ答えた。尖閣諸島・竹島など領土問題については、国際放送で「明確に日本の立場を主張するのは当然。政府が右ということを左というわけにはいかない」と話した。
http://archive.is/QgjUG
22:2015/08/15(土)15:41:39 ID:
>>21
昨日の談話悔しかったの?
NHKの岩田は「謝罪を未来に受け継がない」の解説の時苦虫噛み潰してたけど、君も悔しいの?
33:2015/08/15(土)23:07:55 ID:
>>21
法政って昔は教授だけ一流で有名だったのに今はば(ry
36:2015/08/15(土)23:16:11 ID:
>>33
志位ルズが法政の学生だったっけか?w
37:2015/08/15(土)23:16:49 ID:
>>36
えー、あそこは昔から学生はー(ry
55:2015/08/16(日)17:15:33 ID:
>>20
NGHKは放送岳じゃないんだよ、世界に支局ってのがあってだな・・・・
・・・も雇って・・・や・・・を集めたり・・・したりする人材が・・・。
中央情報局作れば良いだけの事なんだがな。シナには新化者ってのがあるな。
23:2015/08/15(土)18:00:05 ID:
民放の方がもっと糞だろ。
これを欲しがる人って何を観るつもりだ?
NHKが入らないくらいなら民放も全て入らないアンテナの方がいい。
24:2015/08/15(土)18:04:00 ID:
>>23
TOKYO MXのアニメ(半ばマジレス)
26:2015/08/15(土)20:42:00 ID:
>>23
バカジャネーノ?
日本人から銭ふんだくってない分
民放が1000倍マシだろがwww
28:2015/08/15(土)22:03:01 ID:
>>26
あのさ、民放が得ている広告料も日本国民が購入している商品代金
の中に転化されているのですが。
46:2015/08/16(日)08:29:03 ID:
>>28
商品代金が問題なら、そのメーカーへの不買運動で対応だな。
別に両方やることに何か問題ある?
手段が複数あるなら、複数やればいいだろ。
両立できるんだから。
53:2015/08/16(日)15:56:03 ID:
>>46
広告代理店への不買なんてどうやるの?
69:2015/08/17(月)06:46:29 ID:
>>53
商品代金って書いているのに…。 >>28

勝手に広告代理店に変換する >>53の日本語能力、どこで勉強するとそうなるの?
それとも、広告代理店が直接メーカー商品を販売していると思っている?
27:2015/08/15(土)21:23:32 ID:
>>23
NHKも民放も入らないならそりゃただの金属の棒だw
25:2015/08/15(土)20:40:27 ID:
ぶっちゃけMXと民法BSだけ映ればいい。
国策プロパガンダは見たくない。不快。
29:2015/08/15(土)22:26:38 ID:
NHKも、現在の受信料の徴収制度に問題があると思っているから、
「義務化できればすばらしい」という発言が出てくるんだっけ?

籾井・NHK会長:受信料義務化、歓迎する姿勢
毎日新聞 2015年03月06日 東京朝刊
http://mainichi.jp/shimen/news/20150306ddm012020074000c.html
31:2015/08/15(土)23:03:15 ID:
>>29
義務化のほうがずっと問題ありだろw
30:2015/08/15(土)22:58:08 ID:
民放じゃNHKレベルの教養、ドキュメンタリー番組を作れないから
こんなの付けたらただの液晶ディスプレイと化すな。
民法の価値はせいぜいアニメくらい。
バンドパスフィルターかまして、映らないではいちゃもん
つけるのが関の山で受信料拒否は不可能だろうな。
不可能だろう。
32:2015/08/15(土)23:04:28 ID:
>>30
必死すぎ(笑)
34:2015/08/15(土)23:12:17 ID:
こんなアホなフィルター販売しないで、本気で
どうかしたいなら裁判でも起こしたほうが
よっぽどマシ。
問題提起というより、クレーマーに近い。
緊急時以外はスクランブルかけるようにすれば
良いが、ネットからも徴収を考えてるくらい
だからあえて収入を減らすようなことはしない
だろうな
35:2015/08/15(土)23:14:07 ID:
法でそうなってるんだからNHKじゃなくて
ウダウダやってる国会議員を責めろよ
39:2015/08/15(土)23:29:43 ID:
>>35
元凶はそうなんだよな
47:2015/08/16(日)13:31:48 ID:
>>35
やだー。
今からNHKに切り込むなんてことやったらあること無いこと言いふらされて政治家生命終わるに決まってるじゃん。

あ。本物の命も終わるかもしれないね。
38:2015/08/15(土)23:17:20 ID:
いまやNHKは局内の在日チョンと帰化中国人のせいで、中国共産党の広報に堕しているからな。
とっとと解体すべき。
もう番組など全部売り払っちまえ! そして国庫に返納しろ!
40:2015/08/15(土)23:32:34 ID:
NHKビルに中国中央電子台と韓国KBSが入っているからなー
腐ってます
41:2015/08/15(土)23:33:50 ID:
あと子会社を作ってから電通に取り込まれた
42:2015/08/15(土)23:35:51 ID:
今日のNHKスペ見たけど、「日本が悪い」一色。
しかも、屍体の無残な映像出して視聴者を思考停止させる洗脳手法。

官邸と自民と総務省に苦情入れておいたわ
43:2015/08/15(土)23:41:02 ID:
Xデーはいつなんだろう
いつまで我々は我慢させられるのか
44:2015/08/16(日)07:01:45 ID:
受信料を払って無い人が、これ買うかな?
45:2015/08/16(日)07:52:17 ID:
NHKの事業収入は7000億円くらいなんだろ?
民放の売上げは3000億円くらい
NHKは肥大化しすぎた
受信料は今の1/2以下にするべき
52:2015/08/16(日)14:45:57 ID:
>>45
民営化でいい
48:2015/08/16(日)13:33:41 ID:
NHKは土地建物と映像資産を国に返して、沖縄に放送センター建てて地域貢献してくださいね
49:2015/08/16(日)13:35:53 ID:
NHKが来たら「今、忙しいから」とか「具合か悪い」とか
言ってお引き取り願って、それでも帰らない時は
遠慮無く警察呼んだ方がいいよ、世帯主の言うことを聞かないのは
犯罪にあたるから、すぐ帰るよ
50:2015/08/16(日)13:50:02 ID:
錦織の中継、酷かったね
怪我なのに相手に圧倒されて戦意喪失した、やる気なしみたいな実況した広瀬アナ
朝鮮人かよ
54:2015/08/16(日)16:31:36 ID:
民営化以外に解決方法ってないだろ
56:2015/08/16(日)17:15:41 ID:
>>54
国営化がある
57:2015/08/16(日)17:19:36 ID:
NHKは公共放送とか言う中途半端な立ち位置で、
民法並みの偏向報道と商売をして
公的機関みたいな信頼と料金徴収をしてるから
どちらの立場かはっきりさせれば良い
マスゴミの一角も取れる国営化の方が得
58:2015/08/16(日)17:22:14 ID:
先日の
安倍談話を
途中でぶった切るような
民放だけってのも
まずいのだけど
59:2015/08/16(日)17:24:24 ID:
NHK解体

国営放送設立(採用には国籍条項と身体検査あり)
60:2015/08/16(日)17:32:21 ID:
こんだけネットが普及した時代に
「放送」で公共の福祉のためになんかするってのは時代錯誤だな
もう「公共放送」はいらんだろ
61:2015/08/16(日)17:38:29 ID:
お前らNews.us在日中国崩壊ニュース見たか?
ひどい表情で安倍首相をにらみつけてるなw
62:2015/08/16(日)17:44:39 ID:
①スクランブル化して見たい人だけと契約

②国営化

③民営化

④機材を残して殲滅

~どれが一番良いと思う?
67:2015/08/17(月)00:33:39 ID:
>>62
っ ④
72:2015/08/17(月)09:40:54 ID:
>>62
73:2015/08/17(月)09:42:22 ID:
>>72
ごめん、ミスった。
ただし、これまでの税金と受信料で開発した技術と、ソフトは、国民の物なので、新しくできる国営放送局に移譲すること。
75:2015/08/17(月)12:21:24 ID:
>>62
③で。
63:2015/08/16(日)22:47:12 ID:
日本のマスコミで、世界中に支局をもって、取材できる体制のところって
NHK以外では共同と時事しかないんじゃねーの
殲滅なら、殆ど全ての新聞テレビに配信している共同の影響力が増すだけかもしれん
64:2015/08/16(日)22:58:27 ID:
NHKのアナウンサーが一番苦しそうな顔をしているよね
民放は楽しそうだけど
65:2015/08/16(日)23:51:34 ID:
日本叩きにいそがしいんだな相変わらず
66:2015/08/16(日)23:56:39 ID:
こんな感じなんじゃねーの

NHKは、公共放送で流すのにふさわしい番組を放送しているか?
→多分YES。例えばEテレとか
NHKが放送している全ての番組は、公共放送にふさわしい内容か?
→NO。例えば娯楽番組やBSプレミアムとか
NHKの事業内容は、公共放送として必要最低限か?
→NO。例えばDVD販売や出版事業とか
68:2015/08/17(月)00:33:43 ID:
いや必要ない無駄な企業
70:2015/08/17(月)08:32:28 ID:
NHKのあり方 → もう要らない

最低限公務員にしよう
そうすれば給料も決められる
あんな馬鹿高い施設も建てられる前に潰せる
74:2015/08/17(月)12:16:53 ID:
NHK で視聴している番組は、高校野球と、きょうの料理と、天気予報と、すてきにハンドメイド、それだけ。
あとは全然 視てません。
76:2015/08/17(月)12:24:48 ID:
公共性を考えて
「こういう見方もありますよ」って報道したら
そこだけ取り上げて叩く叩く…


アクセスランキング ブログパーツ
全カテゴリの過去記事ランダム
Powered by 複眼RSS
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL