相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




関連する記事







    アクセスランキング ブログパーツ
    2015.08.25 13:08 |カテゴリ:国内コメント(0)

    【社会】「真の和解を」“カミカゼ”で父亡くした英国人 特攻隊遺族と対面


    b3172532.jpg

    1:2015/08/25(火)00:08:54 ID:
     第二次世界大戦末期、神風特攻隊の攻撃で父親を失った英国人の遺族が、
    「真の和解を果たしたい」として望んだ特攻隊員の遺族らとの面会が24日、
    東京都内で実現した。戦後70年の時を経た念願の面会に、
    両国の遺族は平和を祈る“友”として歩み出した。(今仲信博)

     来日したのは、英中部ノースウィックに住む英海軍の退役軍人、
    デービッド・ヒンキンズさん(70)。父親のジョージさんは1945年5月9日、
    乗船していた英空母が沖縄沖で特攻隊の攻撃を受け、戦死した。
    デービッドさんが生後約5カ月のことだった。

     「カミカゼ」を恨んだこともあったというデービッドさんだが、
    自らも父親となり、心からの和解をしたいと特攻隊員の遺族を捜し始めた。
    その様子を本紙が6月20日付の紙面で報じ、フジニュースネットワーク(FNN)が
    旧日本軍の資料を調べ、英空母への攻撃を行ったのは当時22歳の
    黒瀬順斎(よしなり)中尉だったことが判明。黒瀬中尉には12歳年下の弟、
    黒瀬宗義さん(80)=さいたま市在住=がいることも分かり、日本での面会が実現した。

    続き 産経ニュース
    http://www.sankei.com/life/news/150824/lif1508240036-n1.html
    http://www.sankei.com/life/news/150824/lif1508240036-n2.html

    関連する記事





    2:2015/08/25(火)00:21:36 ID:
    特攻した日本兵も亡くなったんだからお互い様で恨まれる筋合いではない。
    しかし、大戦末期にイギリスに空母があったとは驚いた。
    3:2015/08/25(火)00:49:40 ID:
    そらドイツ軍に英国艦隊を撃破する能力がなかったからな。
    極東手仕舞いして大西洋に帰れば戦力温存できるわ。
    4:2015/08/25(火)01:24:30 ID:
    これがもし英国人ではなくあの国の奴だったら・・・
    5:2015/08/25(火)01:25:00 ID:
    銃弾や砲撃や爆撃は許せるけど、特攻は許せない?
    6:2015/08/25(火)01:50:18 ID:
    >>5
    特攻でも銃弾や砲撃や爆撃でも親父を殺されたら許せないのは同じでしょう
    7:2015/08/25(火)01:56:44 ID:
    こうも戦争ネタばかりだと思考停止とかわらんな
    中韓が進歩せんのもこのせいやな
    8:2015/08/25(火)05:12:14 ID:
    そもそも朝鮮人は嬉々として戦争に協力してたじゃん
    俺たちは一等国民だって
    負けた瞬間から関係ないって言い出して今じゃ被害者ズラ
    韓国と和解することなんざ一つもないぜ
    9:2015/08/25(火)08:37:12 ID:
    中国韓国人には、この讃え、和解する感覚が理解できないのだ。

    恨みだけの文化の悲しさよ。
    10:2015/08/25(火)08:53:17 ID:
    最初から白人どもが世界侵略なんかしなきゃ、日本だって戦争なんてしなくて済んだのに。
    12:2015/08/25(火)09:35:52 ID:
    なんか上から目線で偉そうに言っているけど
    欧米諸国がアジアを侵略しなければよかっただけの話。
    13:2015/08/25(火)10:24:13 ID:
    >>10
    >>12
    ほんとそうだよねえ
    世界中のあちこちを植民地支配、現地住民を虐殺したり文明を滅ぼしたりしまくったのは欧州なのに
    反省や謝罪してるの見たことない
    どころか、「○○の植民地だったこの地では、○○風の建築や料理が楽しめます」とか堂々とガイドブックに書いてある始末
    中国や朝鮮のガイドブックにそれ書いてあったらどうなるかと思うわ
    11:2015/08/25(火)09:34:06 ID:
    イギリスの軍隊が、アジアにいるのがそもそもおかしいことに気づけ!
    14:2015/08/25(火)10:44:39 ID:
    ずいぶん右寄りな人も来てるな。
    15:2015/08/25(火)10:48:58 ID:
    >>14
    お前が左なだけだよ。
    ここに書いてる意見は、右寄りじゃなくて事実を言ってるだけだ。
    18:2015/08/25(火)11:08:03 ID:
    >>15
    70年前に終わった事をグダグタ言って何になるよ
    お前みたいなのを「石頭のバカ」って言うんだよ
    21:2015/08/25(火)11:16:08 ID:
    >>18
    それを>>1のイギリス人に言ってやってくれ
    ついでに朝鮮人にも
    23:2015/08/25(火)11:28:32 ID:
    >>21
    >>1のエゲレス人は「過去は過去でお互い水に流しましょう」
    っていってんのに…
    24:2015/08/25(火)11:35:21 ID:
    >>23
    じゃあ朝鮮人に言ってきてくれ
    16:2015/08/25(火)10:50:04 ID:
    まあ、強いものが弱い者から奪うのが正しい時代だったからね。
    戦後さすがにそれはちょっと野蛮かな?って空気になってからは、
    もっぱら自分の手は汚さずに民族対立を煽り、メシウマしてたわけだけど。
    移民や難民に滅ぼされるのも自業自得。
    17:2015/08/25(火)10:55:40 ID:
    イギリス軍にも特攻攻撃はあったのか?

    なんにせよてめえの親父は何をしに来てたのかって
    自分のことを棚に上げて和解とか抜かしてるボンクラは底の浅いレイシズムが見えて仕方がない
    19:2015/08/25(火)11:08:38 ID:
    乗ってたのはイラストリアス級航空母艦フォーミダブルかな
    20:2015/08/25(火)11:08:57 ID:
    喧嘩両成敗
    22:2015/08/25(火)11:22:15 ID:
    合掌。
    25:2015/08/25(火)11:43:33 ID:
    70年前だろうと水になんぞ流せるかよ
    戦闘による殺傷はお互い様でも人種差別に基づく虐殺は許す気ないのは当たり前
    26:2015/08/25(火)11:43:45 ID:
    自分で言え
    27:2015/08/25(火)12:16:27 ID:
    >>26
    そもそも石頭の馬鹿と言ったのはお前だ
    同じ事を外人にも言えという事だよ
    馬鹿なんじゃないのか
    28:2015/08/25(火)12:32:12 ID:
    >>27
    日本人にだけ寛容を強要するからなぁ。
    同じことをユダヤ人にも言えたらたいしたもんだけどw
    29:2015/08/25(火)12:33:52 ID:
    ホロコーストがなんだって?ぐだぐたうるせーよ。終わったことだろぉ?ってさ。
    このイギリス人も同意してくれるはずさ。
    30:2015/08/25(火)12:40:59 ID:
    「終わったこと」ならまだしも
    「捏造したこと」
    「証拠がないこと」
    「悪くもないこと」
    についてグダグダ避難してきやがるからな

    戦場での殺し合いにそもそも和解もクソもない
    31:2015/08/25(火)12:58:12 ID:
    まあでもこの記事でイギリスの悪口言い出す人は自分で思ってる以上に危ないとこまで行ってる気がする
    普通に良い話じゃないか


    アクセスランキング ブログパーツ
    全カテゴリの過去記事ランダム
    Powered by 複眼RSS
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



