相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




関連する記事







    アクセスランキング ブログパーツ
    2015.09.05 16:09 |カテゴリ:事件・事故コメント(0)

    【社会】熱中症死者3割がエアコン持たず 東京23区調査[H27/9/5]


    e4a3dbb5.jpg

    1:2015/09/05(土)14:01:18 ID:
    熱中症死者3割がエアコン持たず 東京23区調査
    2015年9月5日 朝刊

     東京都心で気温三五度以上の猛暑日の連続記録を更新した今夏、
    東京二十三区内で熱中症で死亡したとみられる百一人のうち、三割
    以上は部屋にエアコンがなかったことが、東京都監察医務院の調べ
    で分かった。死者の大半は高齢者で、死後二週間以上たってから
    見つかるケースもあった。専門家は「独り暮らしや生活苦で、周りと
    関わりが薄い人たちが犠牲になっている」と支援の必要性を訴えて
    いる。 (大平樹、石井紀代美)

     都監察医務院は毎年、七~九月、二十三区内で熱中症の疑いで
    死亡した人を集計している。今年は七月三十一日~八月七日に八日
    連続で猛暑日になり、今月三日までに百一人が亡くなり、過去三番目
    の多さに達した。最多は二〇一〇年の二百十人。

     室内での死亡は九十三人で、このうち三十五人は部屋にエアコン
    がなかった。四十九人はエアコンはあったが使っていなかった。

    (略)

     都監察医務院によると、毎年、熱中症が原因とみられる死者の
    約三分の二は独り暮らしで、今年も同じ傾向という。

     生活困窮者を支援するNPO法人「自立生活サポートセンター・
    もやい」の稲葉剛理事は「熱中症で多くの死者が出る背景に高齢者
    が孤立し、生活保護受給者が地域に出づらい事情がある」と指摘。
    「生活困窮者はエアコンを設置しなかったり、電気代を気にして使わ
    なかったりする。夏に生活保護費を増やす夏期加算が必要だ」と
    話している。

    (以下略)


    ※全文は東京新聞でご覧下さい。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015090502000144.html

    関連する記事





    2:2015/09/05(土)14:06:12 ID:
    ジ・アベノミクス。
    3:2015/09/05(土)14:06:53 ID:
    もう暑かったり寒かったりでエアコンつけっぱなしです
    4:2015/09/05(土)14:07:55 ID:
    原発GO!メタハイGO!地熱GO!
    5:2015/09/05(土)14:11:01 ID:
    弱者はShine!
    熱中症死は自己責任のアベノミクス
    9:2015/09/05(土)15:57:51 ID:
    >>5
    お前がな
    6:2015/09/05(土)14:46:06 ID:
    むしろ7割弱はエアコンあるのに熱中症で死亡まで行ってる
    こっちの方が問題なんじゃね

    手軽な防衛手段を持っていても、予防する意思がないと大惨事
    手ぬぐいと団扇による気化熱と、水分補給で予防できるし
    太い血管が通ってる足の付根を冷やせば応急処置もできる
    問題は困窮じゃなくて予防知識と呼びかけだろう
    7:2015/09/05(土)15:03:33 ID:
    こんな報道こそやめるべき。
    ちゃんと水分や塩分などを補給し、風通しのいい日陰にいれば、エアコンなくても熱中症にならないんだよ。
    あんな報道みて「エアコンがあれば、水分補給なんてしなくていい」とか勘違いして、違う病気になるよ。
    8:2015/09/05(土)15:20:50 ID:
    死んでない高齢者のエアコン所持割合も比較しないと何の意味も無いと思うが
    10:2015/09/05(土)15:58:53 ID:
    状況判断が出来ないからこうなるんだよな
    住まわせたらダメ
    年齢制限をかけるべき


    アクセスランキング ブログパーツ
    全カテゴリの過去記事ランダム
    Powered by 複眼RSS
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



