相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




関連する記事







    アクセスランキング ブログパーツ
    2015.09.06 22:41 |カテゴリ:国内コメント(0)

    【話題】若者の結婚式離れ 「ドレス着たくない」「お金かかるだけ」等 [H27/9/6]


    2470df80.jpg

    1:2015/09/06(日)10:14:38 ID:
     2015年版「少子化社会対策白書」によると、女性の平均初婚年齢は
    2013年時点で29.3歳と、1980年からの30年間あまりで約4歳上昇するなど、
    日本人の晩婚化が加速している。「若者の結婚離れ」の大きな要因として、
    「出会いがない」ことなどが挙げられるが、それとは別にその先にある
    「結婚式」を面倒くさいと感じている人も少なくないようだ。
    この春、結婚式を挙げたばかりの女性Aさん(26歳)が語る。

    「今年の春に会社の同僚と結婚式を挙げました。驚いたのが、
    私自身は結婚式を楽しみにしていたのですが、職場の同僚の話を聞くと、
    どうもそれが少数派のようだということ。

     同期で女子会をやった際に、周りの女子が『式は面倒くさいから挙げたくない』、
    『ウエディングドレスなんて着たくない、お金がかかるだけ』と言っていたんです。
    私は結婚式やウエディングドレスに憧れがあったんですが、そうじゃない子も多いのですね」(Aさん)

    続き Yahoo!ニュース/NEWS ポストセブン 9月5日(土)16時6分配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150905-00000020-pseven-life

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 27◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440468124/983

    関連する記事





    3:2015/09/06(日)10:17:21 ID:
    >>1
    ただのやっかみなんじゃ・・・
    2:2015/09/06(日)10:15:56 ID:
    支援しよう 若者向け政策として
    4:2015/09/06(日)10:27:05 ID:
    税金↑

    お中元・お歳暮↓
    葬式・墓↓
    結婚↓
    5:2015/09/06(日)10:29:25 ID:
    >> 同期で女子会をやった際に、周りの女子が『式は面倒くさいから挙げたくない』、
    >>『ウエディングドレスなんて着たくない、お金がかかるだけ』と言っていたんです

    そんなことを言っていても、自分が結婚する段になれば、
    ちゃんと結婚式を挙げて、ウェディングドレスもいそいそと選んだりしてそう…。
    式が面倒くさいのは本当だけど。
    6:2015/09/06(日)10:36:03 ID:
    金が無いんだよね
    7:2015/09/06(日)10:47:36 ID:
    結婚式だけにすればいいのに、披露宴をやろうとするから金掛かるんだろう
    8:2015/09/06(日)10:59:22 ID:
    業者がシンプルにさせてくれないもんな。
    9:2015/09/06(日)11:01:18 ID:
    姉の結婚式で出た時、すべてが流れ作業で冷めたわ
    親しい仲間を集めてパーティ感覚でやる方が時代に合ってそう
    10:2015/09/06(日)11:03:56 ID:
    やっと時代が俺に追いついたか
    11:2015/09/06(日)11:07:25 ID:
    男って35位にならないと結婚しようと思わないのかな
    12:2015/09/06(日)11:08:36 ID:
    今は、結婚式も披露宴も、ちゃんとカップルや家族で話し合ってプランを決められる 式場も多いですよ。
    安い費用で挙げたければ、そういうプランを組める式場を探せば良いんですよ。
    招待客を、ごく近い親戚や親しい友人・同僚・上司だけにして、その分、お料理を豪華にするとか……
    18:2015/09/06(日)16:45:01 ID:
    >>12
    そのプランニングの手間が面倒くさいわ
    25:2015/09/06(日)17:48:33 ID:
    >>18
    面倒くさいこともあったが、楽しかったしやって良かった。
    うちは親戚だけ集めたが、そういう機会も今じゃなかなかないからね。
    身内だけだからお互い気を使わないから楽。
    26:2015/09/06(日)20:40:45 ID:
    >>25
    うちはやらなくて正解だったと今でも思うw
    28:2015/09/06(日)22:31:57 ID:
    >>26
    やらなくて正解かどうかは、やった人が言うべきであって未経験者が言っても説得力ないです。
    13:2015/09/06(日)11:52:57 ID:
    数百万円掛けてた葬式が、数万円の直葬や20万円程度の家族葬に置き換わりつつある実利優先時代なのだから、
    ぼられ続けた結婚式が落ち着くことは好ましいと思う
    14:2015/09/06(日)12:04:39 ID:
    人情につけ込んだ商売が
    適正価格になるならいい流れか
    15:2015/09/06(日)12:22:03 ID:
    結婚式は嫁さんの為にやるみたいなもんだからね
    ドレスも披露宴も ... 嫌なら良いけど
    貸衣装でも写真撮って嫁さんの両親には上げないと
    知り合いに結婚式、婚約指環なし、披露宴なしで良い
    からベンツ買ってくれと言われて新婚旅行とベンツに
    なったんだって w ベンツは残るからいいよね
    これからは様々ですね<結婚指環は勿論買ったそうです
    16:2015/09/06(日)12:59:23 ID:
    冠婚葬祭はまずボリすぎ
    17:2015/09/06(日)13:07:36 ID:
    披露宴は親のためだよ。親戚にお披露目したいから。
    本当にやりたくてやってるカップルなんて少ないんじゃないの。
    19:2015/09/06(日)16:54:21 ID:
    神社で結婚式
    新郎、新婦それぞれの家で親戚集めてお披露目
    同僚なんかでパーティ
    でいいだろ。
    20:2015/09/06(日)17:24:34 ID:
    つ【女の見栄の張り合い】

    「要するに見栄」だからムダにカネをかけるし、
    そこにつけ込んだ業者がぼったくる余地があった。



    昔なら、それでもジジババがカネをだしたのだろうけど、
    現代では「イエ(家族)」が崩壊しているうえ、
    スポンサーになりうるジジババが自分の老後の蓄えの為にカネを出したくない
    ってのが実情じゃね?


    団塊のジジババが自分の豊かな老後の為に若者からカネと仕事を奪い、
    借金を押しつけたのだから、若者が倹約に走りって
    「見栄につけ込む業界が潰れる」
    のは至極論理的帰結だと思うが。
    21:2015/09/06(日)17:27:37 ID:
    なんか昔に戻ってる感じだなw
    家や集会所なんかで親戚だけで宴会とかw
    今が金掛けすぎなんだろうけど。
    22:2015/09/06(日)17:32:19 ID:
    >>21
    昭和50年代でも家婚あったよ
    (まぁ金の有る家だったけど)
    3つ位の俺が隣に住んでる女の子を
    三三九度の酒ついだよ
    本人同士は結婚式なんて祝儀儲けで
    晒しものだからね やめればいいんだよ
    23:2015/09/06(日)17:38:16 ID:
    祖母の世代は家で親戚集めてやったよ
    その下の世代から派手にやるようになっただけ
    ドレスなんぞバブルの名残
    24:2015/09/06(日)17:45:06 ID:
    身内の報告会をショーアップする必要はない。
    27:2015/09/06(日)20:50:07 ID:
    貸衣装だろが。
    20人呼べば1人3万で60万あつまるから
    充分式挙げられるだろ。
    結婚式は黒字
    葬式は赤字に成る。


    アクセスランキング ブログパーツ
    全カテゴリの過去記事ランダム
    Powered by 複眼RSS
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



