相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
2015.09.12 23:36 |カテゴリ:NHKコメント(0)

【ゲンダイ】「テレビ故障」認める判決…NHK受信料“解約ラッシュ”の可能性 [H27/9/12]



1:2015/09/12(土)16:50:19 ID:
 画期的な判決が下された。今月1日、NHKが原告となった
「放送受信料請求」訴訟で、土浦簡易裁判所(茨城県)が
NHKの請求を棄却した。その理由が前代未聞なのだ。

 被告であるAさんは2012年2月ごろ、NHKにテレビの故障を理由に、
電話で受信契約の解約を申し出た。対するNHKは視聴者と交わす
「放送受信規約」の9条を根拠に、「被告の解約の意思表示は有効ではない」と反論。
解約について定めた9条には、テレビが故障した場合、視聴者が氏名や住所、
壊れたテレビの台数、壊れた理由などをNHK側に届け出て、
さらにNHK側がテレビが壊れた事実を確認するまで解約できない旨が記述されている。

 かなり不平等な規約なのだが、土浦簡裁は、
〈被告であるAさんが壊れたテレビを廃棄し、NHK側に電話して解約の意思表示をしたことが推認される〉
と判断し、
〈原告の請求は理由がないから棄却〉と結論付けた。
NHK側が確認するまでもなく、視聴者がテレビの故障を報告すれば解約は成立するということだ。

続き livedoor news/2015年9月12日 10時26分 日刊ゲンダイ
http://news.livedoor.com/article/detail/10581906/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 28◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1441504552/497





43:2015/09/12(土)23:04:57 ID:
>>1
テレビは2年間に捨てた
ネットあるし何ひとつ困ってない
2:2015/09/12(土)16:53:07 ID:
片務契約を採決して欲しい
3:2015/09/12(土)16:54:11 ID:
>>2やけどIDがテレ朝は勘弁して
4:2015/09/12(土)16:56:57 ID:
>>3
テロ朝なのになんか羨ましいw
おめでとう!
5:2015/09/12(土)16:58:34 ID:
>>4
なんとなく嬉しいw
6:2015/09/12(土)17:00:05 ID:
いまどきテレビなんてだれがみんねんな。
じじいのモリやん。
7:2015/09/12(土)17:01:33 ID:
ぶっちゃけ戸別訪問個別契約の今のやり方はコスパ悪いと思う
そんなことが気にならない様子からは
余程カネが儲かってて余ってんだな、と思うんだが
もう少し現実を考えてやり方変えるって発想は、やはり無理か
8:2015/09/12(土)17:05:31 ID:
>>7
皆様の受信料でただ飯うめえwwwんだから費用対効果とか考えてないだろ
経費が大きくなったらその分取立てを強化するまでだろうし
9:2015/09/12(土)17:09:58 ID:
申し込みするときも確認の必要すらないからな。
だが、元NHKのこのおっさんの裁判ではBS契約は有効と判断された記憶があるのだが。

ってか、いいかげん、スクランブル化しろ。
10:2015/09/12(土)17:18:50 ID:
デジタル放送化で各家にチューナー有るからスクランブル化なんかすぐできるのにやらない時点で電波送りつけ詐欺(蟹の送りつけ詐欺と同じ手口)なんやで
11:2015/09/12(土)17:23:19 ID:
司法にも良心が残っていたか
12:2015/09/12(土)17:23:29 ID:
NHKの存在意義ってあんの?
13:2015/09/12(土)17:23:48 ID:
テレビを廃棄して実際に無かったんだからこれは正しい判断
NHKはその事実から目をそむけて違法な架空請求行為を行ったんだから
逆に訴訟で慰謝料貰っても良いくらいだわ
14:2015/09/12(土)17:32:28 ID:
               ∧∧
   ┃   ┏━┃     (,,゚∀゚)       ┃┃
 ━┏┛ ┏━┃ ━━/ つ━━┛ ┃┃
 ━┏┛ ┛  ┃   ~( ,ノつ.      ┛┛
   ┛       ┛     (/          ┛┛
15:2015/09/12(土)17:34:33 ID:
廃棄したらしたときの証明(家電リサイクルの領収書)を持ってこいとか書いてたんだがそれもなしでいいの?
16:2015/09/12(土)18:22:54 ID:
俺は独り暮らし歴が長いがNHK受信料なんか、ただの一度も払ったことが無い。
まず、ドアを開ける前に誰が来たのか確認する癖が付いてるのも大きいが、
受信料の徴収員だった場合でも「ウチはテレビ無いよ」と言って追い返す。
あいつらに家宅捜査する権限なんか無いんだから実際にTVが有ろうと無かろうと対応は同じで良い。

若すぎて解からない人たちの為に書いて置く。
2ch界隈で評判最悪の本多勝一はNHK批判に関しては割りに良い仕事をしている。
かなり古い本だが現在でも基本的に事情とロジックが変わっていないので、
本多勝一著「NHK受信料拒否の論理」という文庫本(古本なら安いはず)を一読することを薦める。
17:2015/09/12(土)18:26:24 ID:
テレビが無くても生活に問題はないよ
18:2015/09/12(土)18:27:41 ID:
ハンニチの国営放送、
って現状認識されていることが問題

これからどうなるかなw
19:2015/09/12(土)18:33:10 ID:
て言うか、捨てたテレビの受信料取るなよNHK。
20:2015/09/12(土)18:33:48 ID:
国営放送にしてしまえば良い、税金なら義務になるし妙な反日放送も無くなるだろう
22:2015/09/12(土)18:42:49 ID:
>>20
反日ならまだしも、学生の間で韓国語が流行とかあり得ない虚偽の放送やりやがるから。
23:2015/09/12(土)18:44:04 ID:
>>20
まだそっちの方がはるかにましだ。
ていうか、既に国から税金入れてもらっているんだから、その範囲内でやりくりしろ!。
25:2015/09/12(土)19:08:16 ID:
>>20
国営になったら今度は政府の命令に従わなくてはならなくなるし、監視も厳しくなるから。
ただの民間企業と同じような形態なのに、テレビ利用者から強制的に料金を徴収できるという
現在の立場はNHKにとってあまりにも都合がいいわけだよ。
26:2015/09/12(土)19:08:45 ID:
NHKつぶして国営放送を税金でやればおk
28:2015/09/12(土)19:21:24 ID:
>>20>>23>>25>>26

むしろ民営化した方が良い。
昔は「民営にしたら番組制作予算が足りなくなる」なんて意見もあったが、現在では有り得ないと言われてる。
だって、民営化したって大河ドラマや紅白歌合戦とかの看板番組の人気は大して衰えないだろ?
だからCM放映料は他局よりも多額になることが予測されてる。

どうせ、どんな放送局だって人間的な偏りからは逃れられないんだからNHKも民放の一つになれば良い。
そうすれば韓国絶賛番組を放送して「嫌なら見なければ良い」と言い放つことも出来る(本来、電波は公共物なので問題があるのだが・・・)。
32:2015/09/12(土)19:51:47 ID:
>>28
国、公営の真価はスポンサーの付かない採算のとれない番組制作に在る、民放では作らないようなね
例えば野性動物の生態を長期ロケするような
その点だけは評価されてもいい
33:2015/09/12(土)19:56:41 ID:
>>32
「野性動物の生態を長期ロケするような」

それ、世界的に人気のあるコンテンツなんだけど・・・・・
やってるのが英国営放送BBCだけなら説得力もあるけどさ

実際問題、NHKほどの巨大予算があるならBBCの「アース」みたいな野生動物ドキュメンタリーは毎月放映されてても当然なんだよ。
39:2015/09/12(土)20:37:09 ID:
>>33
採算ね
10年超えのロケが2時間程度に編集される
そこそこのタレント集めてクイズやってる方が遥かに儲かるからね
21:2015/09/12(土)18:40:13 ID:
テレビではなく安価な大型モニターがほしいのだが
テレビを分解してチューナー部分を除去して、アンテナも処分すれば
「協会の放送を受信することのできる受信設備」にはあたらなくなると思うのだが
現在の契約破棄しようとすると手続きがものすごくめんどくさそうだな
24:2015/09/12(土)19:06:02 ID:
>>21
簡単だぞ。
「テレビを捨てた」と言えば良い。
証明義務なんか無いからな。
31:2015/09/12(土)19:39:26 ID:
>>24
国営になれば、職員は公務員内みの賃金だ。
今の1,750万/年の人件費で、二人採用可能だ。
受信料は大幅に下がるし、国益は各段に向上する。
30:2015/09/12(土)19:31:37 ID:
>>21
アンテナとB-CASカードが無ければ受信機の用を成さない。
分解すると壊したり火事になったりするかもしれない。
27:2015/09/12(土)19:11:02 ID:
最低限でも、NHKは早急に土地・建物・映像資産をすべて国に返還するべき
あんな街中にある必要ないから
全国のNHKはぜんぶつぶして、沖縄か東北に放送センターをつくって地域経済に貢献してください
29:2015/09/12(土)19:26:09 ID:
保守県いばらき、やっぱ予科練あった県だしな。
34:2015/09/12(土)20:05:42 ID:
電波の押し売りに依る暴利は、財産権の侵害に当たると思うんだが、スクランブルの設置義務をNHKに処す訴訟を誰か起こして呉れないかな、勤め人には訴訟は
大仕事なので、費用の寄付と署名位しか出来ないが、エロい人お願い!
35:2015/09/12(土)20:10:43 ID:
>>34
集団訴訟で儲ける弁護士事務所と結託して賛同者を大量に集めれば可能だが、勝訴の確信は無いからなあ・・・・・
36:2015/09/12(土)20:12:26 ID:
>>34
立花孝志で検索してみろ
38:2015/09/12(土)20:33:08 ID:
36>ありがとう、見たら元NHKの内部告発者なんだな、信用度高いから応援するわ。
37:2015/09/12(土)20:13:49 ID:
チョダイにしては、マトモなニュースだなwww
40:2015/09/12(土)20:52:27 ID:
技術的には充分可能、つうか衛星放送ではもうやってるつうのに
スクランブルかけない時点でもう押し売りみたいなもんだよな
国の名を背後に背負った巨大特殊サギ集団だと思うわ
41:2015/09/12(土)21:17:16 ID:
テレビ捨てたとか嘘吐くの嫌だからさっさとスクランブルかけろやクソNHK
社屋建て替え反対!
42:2015/09/12(土)22:19:03 ID:
いやちょっと待てよ。
ナビやパソコンを持ってれば解約には応じてくれないはずだぞ。
44:2015/09/12(土)23:17:31 ID:
一体どんだけ殿様商売なんだよ
腐れNHKの頭の中は、未だ1200年代前半だろ
45:2015/09/12(土)23:19:46 ID:
へんな料金制度でジタバタしないで、従量制にするべきだよな

技術はあるんだぜ
わざとやっていないだけ
46:2015/09/12(土)23:20:17 ID:
最高裁で結果出ないとなんとも


アクセスランキング ブログパーツ
全カテゴリの過去記事ランダム
Powered by 複眼RSS
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL