相互リンクサイト・アンテナサイトRSS
当ブログ最新記事
2015.09.16 22:28 |カテゴリ:国内コメント(0)

小学生の暴力、過去最多 「小1が教師を蹴って病院送り」「注意してきた通行人を襲撃」等 原因は貧困か


1:2015/09/16(水) 17:31:40.08 ID:
 
2014年度に全国の小学校で起きた児童の暴力行為の発生数は前年度比572件増の1万1468件で、
過去最多を更新したことが16日、文部科学省の「問題行動調査」で分かった。
人を殴ったり、物を壊したりした暴力行為の発生数は、小学校では1~5年で各100件以上増加。
内訳は児童同士が7113件、対教師が2151件、器物損壊1997件などだった。
小学校の暴力行為は、1997~05年度は年2000件前後だったが、その後増加が続き、13年度に初めて1万件を突破。
同じ児童が問題を繰り返す傾向が強まっているといい、
同省は「情報共有が進み、認知件数が増えた面もあるが、貧困などが原因で家庭のしつけが不十分な子どもも増えている」と分析している。
一方、不登校の小学生は2万5866人、中学生は9万7036人。小中とも増加し、小学校は1000人当たり3.9人と、割合が過去最多になった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150916-00000099-jij-soci

各地から寄せられた回答には「小1に何度も蹴られ、教師が通院」「登校中に注意された児童が通行人に暴行」など目を疑うような事例が並んだ。
低学年を中心に件数が急増しており、学校現場では対応に模索が続く。
発生件数が最も多かった大阪。府教委の担当者は「家庭環境が影響し、規範意識に乏しい子どもや自分の感情を抑えきれない子どもが増えている」と分析する。
生徒指導担当の増員など中学で行っている対策が小学校にも必要かもしれないとし、
「問題ある子どもに、迅速かつじっくりと対応する人の確保が重要だ」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150916-00000100-jij-soci





3:2015/09/16(水) 17:34:06.04 ID:
小1に力負けするとか
19:2015/09/16(水) 18:15:43.94 ID:
>>3
反撃したら即通報で逮捕確実だし
ガキも年寄りとか相手選んでくるからなあ
4:2015/09/16(水) 17:35:51.92 ID:
教員志望なんだけど、高校生が教員の写メとか動画をTwitterに垂れ流してるのみてると将来に不安しかない
ああいうのって職場の協力がないと個人で対処できないと思うんだけど
現に横行してるってことは泣き寝入りしかないってことなのか
7:2015/09/16(水) 17:38:08.63 ID:
>>4
弱気に出るとナメられてそうなるから強気に出るしかないよ
強気に出るというのは態度デカく構えるという事ね
27:2015/09/16(水) 18:50:17.27 ID:
>>4
むしろ表に出る分社会的な鉄槌下せるんじゃないか
5:2015/09/16(水) 17:37:00.58 ID:
どっから貧困出てきたんだよ
6:2015/09/16(水) 17:37:39.48 ID:
小1に蹴られたくらいで通院するジャップは蹴り殺したいな
8:2015/09/16(水) 17:40:25.27 ID:
教員を2人ずつ配置すればイージャーン
9:2015/09/16(水) 17:40:54.22 ID:
元気があってよろしい
10:2015/09/16(水) 17:41:27.81 ID:
安倍しぐさ
11:2015/09/16(水) 17:42:57.10 ID:
今どきのピカピカの1年生ってそんな強いのか…
幼稚園上がりで園児と変わらんのではないのか
12:2015/09/16(水) 17:46:02.11 ID:
一部のやりすぎる体罰馬鹿教師のせいで注意すらまともに出来なくなってるだろうからなぁ・・・
13:2015/09/16(水) 18:00:00.74 ID:
おまえらは地域社会のつながりや村社会馬鹿にするけどさ
昔はこれらが機能してたから底辺低学歴もそれなりに社会マナーを身に着けられていたって側面もあるよな
今はDQN家庭に生まれると一般常識躾ける村の顔役みたいなのもいないからやりたい放題なんだよね
底辺には村人の監視社会って有効だし地方の底辺家庭には必要だと思うわ
14:2015/09/16(水) 18:01:10.79 ID:
今の時代鬼塚みたいなやつのが教師のほうがいいな
15:2015/09/16(水) 18:02:18.89 ID:
よっわ
ゆとりが教師になるとこうなるのか
16:2015/09/16(水) 18:05:06.29 ID:
実際、小学校はもう少しドライな人間関係形成かつ丁寧な教育してもらわんと
ここで変な躾をされるとその後治らなくなるんだよ
特にイジメも含め人間関係は影響大きい
18:2015/09/16(水) 18:15:35.87 ID:
>>16
学校ができることにも限界があるだろ
親がまともに躾してねーのにモンペ化してるからどうしようもない
25:2015/09/16(水) 18:24:54.32 ID:
>>18
そういうの家庭の教育は小学校は関知しないでいい
小学校で教育施設内での最低限のルールや社会集団形成をさせるのは可能だと思うよ
あと、公立校は最低ライン達成と最高ライン達成機関に2極化するべき

部活もいらない
20:2015/09/16(水) 18:17:27.85 ID:
>>16
躾は家庭の問題だから厄介です
17:2015/09/16(水) 18:15:08.33 ID:
夜遅くまで起こすバカ親多すぎ。だから脳が発達しないアホなガキが増える。
21:2015/09/16(水) 18:18:06.30 ID:
小学生のネトウヨ化が激しいな
22:2015/09/16(水) 18:18:14.35 ID:
公立学校なんてなくしゃいい
23:2015/09/16(水) 18:18:57.89 ID:
ちょっと前までは授業中に奇声くらいで済んでたのにな
24:2015/09/16(水) 18:19:03.48 ID:
日本では黄色いお猿さんが大量発生してるようですね
26:2015/09/16(水) 18:42:08.66 ID:
注意してくる通行人襲うとか想像がつかないわ

でも口うるさい老人にいたずらを仕掛ける糞ガキの描写ってフィクションではままあるから
驚くほどでもないのかな
28:2015/09/16(水) 19:00:56.44 ID:
おい、「日本人は優れた民族!」とかほざいてたネトウヨ!
何か言えカス
29:2015/09/16(水) 19:01:48.86 ID:
この小1の住所特定した奴いる?さらけだしたい気分やわ人生舐め腐ってんじゃねーぞ
30:2015/09/16(水) 19:27:51.31 ID:
まあガキの頃思い出すとDQNの9割は家庭環境だな
引っ張り上げてやれないどころかギリギリグレてなかった奴がDQNに巻き込まれて下がるまであるから底辺の公教育はドロップアウト推奨施設でしかない
31:2015/09/16(水) 20:12:54.55 ID:
ありがとうジタミ、ありがとう特別国民様
32:2015/09/16(水) 21:35:27.06 ID:
これは
政治家が殺されても
おかしくない状態

もう日本は完全にダメだ
33:2015/09/16(水) 21:36:32.63 ID:
たまに年寄りが餓鬼を殴って逮捕されるがこういうクソガキに挑発されているんだろうな


アクセスランキング ブログパーツ
全カテゴリの過去記事ランダム
Powered by 複眼RSS
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL